津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/20(土)は、京王の電車で橋本へ行き、神奈中バスに乗り、峯の薬師入口で下車。<br />峯の薬師へ登りました。小さな虫が無数に居て凄かった。峯の薬師へお参りしました。三四郎さんの碑が有ります。津久井湖などが見えましたが、曇っちゃいました。<br />道を間違えないよう注意し、草戸山(くさとやま)、草戸峠などアップダウンしました。トレランの人などが大勢行き交っていました。高乗寺(こうじょうじ)西の辺りの山道が不明瞭。こっちは高尾の見晴らしが良かった。<br />住宅の背後を歩き、浅川金刀比羅(ことひら)宮へ到着、お参りしました。この神社の東側の道を下ったのですが、滑りやすい急斜面の険しい道でした。<br />下山し、高尾駅の京王ホームからよく見えるお寺大光寺(だいこうじ)へ寄り、お参りしました。<br />この後ちょっと変態的で、住宅地の坂を上り、さっき歩いた山道へ再び上がり、今度は京王高尾線側へ下りました。線路沿いに道が有ります。高尾山口へ電車で行くとき、車窓に鳥居が見えると思いますが、その神社へ行き、お参りしました。御室社・山王社と書かれています。<br />高尾山口駅へ行き、極楽湯のお風呂へ行き、足の疲れをほぐしました。ここは、まだ早い14:30頃でしたが、わりと混雑していました。

津久井から高尾へ

2022/08/20 - 2022/08/20

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

峯の薬師入口 ここからスタート

登山道にて

津久井湖 曇っちゃいました。

峯の薬師 お参りしました。

峯の薬師奥の院 3階建てです。

榎窪山(えのくぼやま、標高420m) 東京都と神奈川県の都県境の近くです。本日の最高点でした。

結構なお階段ですこと。

草戸山(くさとやま、標高364m) 町田市最高峰です。

八王子市の眺め 館清掃事業所の煙突が正面です。

高尾の谷

高尾の墓地

住宅地

浅川金刀比羅(ことひら)宮入り口 神社の南西側のここがメインのアクセスです。

浅川金刀比羅宮 階段が有ります。

浅川金刀比羅宮 お参りしました。

浅川金刀比羅宮の険しい道

地下壕跡の近く

浅川金刀比羅宮登山口

大光寺(だいこうじ) 高尾駅の京王のホームから見えるお寺です。

高尾駅

高尾駅 (東京都)

再び登山道へ

御室社・山王社

京王高尾線

京王高尾山温泉極楽湯 足の疲れをほぐしました。