越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い毎日。<br />パパ、今年は涼しい所、避暑にいきたいなあ。<br />何処か安い所とってもいい?<br />今年の暑さは厳しいから、行ってもいいよ。<br />本当に。<br />なら、探さないとだ。<br />まずは、お休みを確保。<br />お盆休みは人がいっぱいだから避けて、<br />17日から夏休みを確保。<br />どうせなら、私が好きな温泉がいい。<br />車が無いから、交通の便がいいところだよね。<br />ハーベスト斑尾もいいなあ。<br />さんざん迷って越後湯沢NASPAニューオータニに。<br />食事が付いているほうが面倒じゃないかもって、<br />朝夕バイキング形式に。<br /><br />俺、乳頭温泉で転んでからあんまり調子よくないから、<br />動かないからねだって。<br />じゃ、本でも持って行こうかな。<br />プールやジムもあるから私はそこで体、動かそうかなあ。<br />自分の水着やジムの一セットを持ったら大荷物。<br />海外にいくみたいになっちゃって。<br />これ大丈夫か、俺腰が痛いからもてないぞだって。<br /><br />近づいてくると、台風が行った後なのに雨、雨、雨。<br />あーあ。<br />まあ、あまり動かないから天気はどうでもいいじゃないかだって。<br />パパは雨でホッとしているみたい。<br />でも行ってみないとわからないしね。<br /><br />どんな旅行になるかしら。

避暑に越後湯沢へ行きたくて。

27いいね!

2022/08/20 - 2022/08/20

156位(同エリア729件中)

0

162

うさきさん

暑い毎日。
パパ、今年は涼しい所、避暑にいきたいなあ。
何処か安い所とってもいい?
今年の暑さは厳しいから、行ってもいいよ。
本当に。
なら、探さないとだ。
まずは、お休みを確保。
お盆休みは人がいっぱいだから避けて、
17日から夏休みを確保。
どうせなら、私が好きな温泉がいい。
車が無いから、交通の便がいいところだよね。
ハーベスト斑尾もいいなあ。
さんざん迷って越後湯沢NASPAニューオータニに。
食事が付いているほうが面倒じゃないかもって、
朝夕バイキング形式に。

俺、乳頭温泉で転んでからあんまり調子よくないから、
動かないからねだって。
じゃ、本でも持って行こうかな。
プールやジムもあるから私はそこで体、動かそうかなあ。
自分の水着やジムの一セットを持ったら大荷物。
海外にいくみたいになっちゃって。
これ大丈夫か、俺腰が痛いからもてないぞだって。

近づいてくると、台風が行った後なのに雨、雨、雨。
あーあ。
まあ、あまり動かないから天気はどうでもいいじゃないかだって。
パパは雨でホッとしているみたい。
でも行ってみないとわからないしね。

どんな旅行になるかしら。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 高崎に。<br />時間はいっぱいあるので、<br />今回は鈍行で。<br />だって、早くついてもパパは動きたくないみたいだし。<br />こんな旅行も面白い。

    高崎に。
    時間はいっぱいあるので、
    今回は鈍行で。
    だって、早くついてもパパは動きたくないみたいだし。
    こんな旅行も面白い。

  • 水上で上越線に乗り換えです。<br />ここエスカレーターやエレベーターがない。<br />この大きなスーツケースを持って運ぶのは大変だー。<br />だけど、実はこの電車乗ってみたかったんです。

    水上で上越線に乗り換えです。
    ここエスカレーターやエレベーターがない。
    この大きなスーツケースを持って運ぶのは大変だー。
    だけど、実はこの電車乗ってみたかったんです。

  • 湯檜曽駅。<br />湯檜曽駅の上りホームは地上、下りホームは地下となっています。<br />こんな地下の駅も珍しくないですか。

    湯檜曽駅。
    湯檜曽駅の上りホームは地上、下りホームは地下となっています。
    こんな地下の駅も珍しくないですか。

  • 土合駅。<br />ここは別名、日本一のモグラ駅として有名ですよね。<br />ここも上りホームは地上、下りホームは地下となっています。<br />待合室には、ここを訪れた方のカードがいっぱい。<br />いいなあ。

    土合駅。
    ここは別名、日本一のモグラ駅として有名ですよね。
    ここも上りホームは地上、下りホームは地下となっています。
    待合室には、ここを訪れた方のカードがいっぱい。
    いいなあ。

  • 下りホームは地下を通る新清水トンネル内にあり、<br />駅舎まで標高差約70m、なんと462段もの階段を上るんですって。<br />今回は降りなかったけれど、<br />またここ来てみたい。<br />興味深々。

    下りホームは地下を通る新清水トンネル内にあり、
    駅舎まで標高差約70m、なんと462段もの階段を上るんですって。
    今回は降りなかったけれど、
    またここ来てみたい。
    興味深々。

  • 新清水トンネルを抜けると、<br />温度差で窓ガラスは曇って、外が見えない。<br />地下は凄く涼しくて、地上は暑いんでしょうね。<br />

    新清水トンネルを抜けると、
    温度差で窓ガラスは曇って、外が見えない。
    地下は凄く涼しくて、地上は暑いんでしょうね。

  • 越後湯沢に到着。<br />4時間かかっちゃったけど、<br />私は満足感たっぷり。<br /><br />越後湯沢らしく、温泉の手湯があります。

    越後湯沢に到着。
    4時間かかっちゃったけど、
    私は満足感たっぷり。

    越後湯沢らしく、温泉の手湯があります。

  • どんな駅なんだろうと思っていたら、ビックリ。<br />食べる所もいっぱい。

    どんな駅なんだろうと思っていたら、ビックリ。
    食べる所もいっぱい。

  • 12時回っているので、お腹もペコペコ。<br />へきそばを食べたかったけれど、凄い行列。<br />なので、すぐ食べれそうなここのお店に。<br />平日なのに、まだまだ夏休みなんですね。

    12時回っているので、お腹もペコペコ。
    へきそばを食べたかったけれど、凄い行列。
    なので、すぐ食べれそうなここのお店に。
    平日なのに、まだまだ夏休みなんですね。

  • 新潟醬油タレかつ丼。1200円。<br />以外にあっさりしていて美味しい。

    新潟醬油タレかつ丼。1200円。
    以外にあっさりしていて美味しい。

  • 魚沼ラーメン。840円。<br />これ普通に美味しい。

    魚沼ラーメン。840円。
    これ普通に美味しい。

  • 駅構内に吊るし雛が。<br />幸せをよぶ吊るし雛 雪うさぎの旅立ち。<br />すごくきれい。<br />見ててあきない。<br />

    駅構内に吊るし雛が。
    幸せをよぶ吊るし雛 雪うさぎの旅立ち。
    すごくきれい。
    見ててあきない。

  • ぽんしゅ館。<br />新潟の有名な日本酒を買ったり、味わったり、<br />後で知ったんだけど酒風呂も楽しめるみたい。<br />知っていたら、私だけでも入ったのになあ。<br />

    ぽんしゅ館。
    新潟の有名な日本酒を買ったり、味わったり、
    後で知ったんだけど酒風呂も楽しめるみたい。
    知っていたら、私だけでも入ったのになあ。

  • 私はここでソフトクリーム。

    私はここでソフトクリーム。

  • 麹の香りがプンプン。<br />写真を撮っている間に溶けてきて。

    麹の香りがプンプン。
    写真を撮っている間に溶けてきて。

  • 外に出ると、結構な雨。<br />やっぱり、天気予報通りだね。

    外に出ると、結構な雨。
    やっぱり、天気予報通りだね。

  • 送迎バスは15分と45分。<br />私たちは、2時15分に乗ることに。<br />2時間も 越後湯沢駅で遊んでいたんだ。

    送迎バスは15分と45分。
    私たちは、2時15分に乗ることに。
    2時間も 越後湯沢駅で遊んでいたんだ。

  • 越後湯沢NASPAニューオータニへ。<br />ロビー。

    越後湯沢NASPAニューオータニへ。
    ロビー。

  • 今回のお部屋。<br />結構、広いかも。<br />この部屋で4日間すごすんだ。<br />本当はベランダが欲しかったけれど、ソファーがあって良かった。

    今回のお部屋。
    結構、広いかも。
    この部屋で4日間すごすんだ。
    本当はベランダが欲しかったけれど、ソファーがあって良かった。

  • 無料のお水のペットボトルが2本。

    無料のお水のペットボトルが2本。

  • トイレはバスと一緒なのが残念だけど、<br />洗面台が2つなのは嬉しい。

    トイレはバスと一緒なのが残念だけど、
    洗面台が2つなのは嬉しい。

  • ここでコーヒータイム。<br />お部屋にコーヒーはなくて、<br />そんなこともあるかなあと持参してきて良かった。

    ここでコーヒータイム。
    お部屋にコーヒーはなくて、
    そんなこともあるかなあと持参してきて良かった。

  • これは、越後湯沢駅のお店で買ったお菓子。

    これは、越後湯沢駅のお店で買ったお菓子。

  • ゆっくりしてから、<br />私はお風呂に。<br />大きい湯船ですね。

    ゆっくりしてから、
    私はお風呂に。
    大きい湯船ですね。

  • 弱アルカリ性の単純温泉。

    弱アルカリ性の単純温泉。

  • 源泉は56度もあるので、加水、加温、循環もしていて、カルキも入っているんだ。<br />私は露天風呂はカルキ臭さがきつく感じたんだよね。<br />パパはそうでもないって。

    源泉は56度もあるので、加水、加温、循環もしていて、カルキも入っているんだ。
    私は露天風呂はカルキ臭さがきつく感じたんだよね。
    パパはそうでもないって。

  • 5時半に夕食。<br />バイキング形式。

    5時半に夕食。
    バイキング形式。

  • バイキングはついつい食べ過ぎて。

    バイキングはついつい食べ過ぎて。

  • このカニすごい。<br />やっぱり新潟、バイキングにしては美味しい。

    このカニすごい。
    やっぱり新潟、バイキングにしては美味しい。

  • へきそば。<br />パパはこれが一番美味しいって。<br />氷水で洗うのですが、冷たくて、本当に美味しい。

    へきそば。
    パパはこれが一番美味しいって。
    氷水で洗うのですが、冷たくて、本当に美味しい。

  • 私はこれ、ローストビーフ。<br />とろける美味しさ。<br />写真を撮り忘れていたけれど、カレーも美味しい。<br />カニ、へきそば、ローストビーフ、カレーは毎回食べてました。<br />

    私はこれ、ローストビーフ。
    とろける美味しさ。
    写真を撮り忘れていたけれど、カレーも美味しい。
    カニ、へきそば、ローストビーフ、カレーは毎回食べてました。

  • これはお寿司。<br />ネタはイマイチだったけれど、キレイですよね。

    これはお寿司。
    ネタはイマイチだったけれど、キレイですよね。

  • トロも。<br />今はワサビが付いてなくて、<br />ネタをはがして、ワサビを付けて食べるのがなんだか、面倒。

    トロも。
    今はワサビが付いてなくて、
    ネタをはがして、ワサビを付けて食べるのがなんだか、面倒。

  • 最後にゆっくり温泉に。<br />今日は移動だけで終わっちゃったけど、これも想定内。<br />まあゆっくり過ごしましょう。

    最後にゆっくり温泉に。
    今日は移動だけで終わっちゃったけど、これも想定内。
    まあゆっくり過ごしましょう。

  • 朝、お風呂に入って、<br />7時に朝食。<br />このフレンチトーストが美味しい。

    朝、お風呂に入って、
    7時に朝食。
    このフレンチトーストが美味しい。

  • 新潟の朝ごはん。<br />これは普通かな。

    新潟の朝ごはん。
    これは普通かな。

  • 和食はこんな感じ。<br />和食からの洋食。<br />フレンチトースト以外のパンはスーパーで売っているパンみたい。<br />最後はヨーグルトとフルーツでシメですかね。<br />朝は、コーヒーの持ち帰りがありました。<br />

    和食はこんな感じ。
    和食からの洋食。
    フレンチトースト以外のパンはスーパーで売っているパンみたい。
    最後はヨーグルトとフルーツでシメですかね。
    朝は、コーヒーの持ち帰りがありました。

  • 今日は越後湯沢の駅で買い出しをして、<br />私は、ジムとプールを楽しむ予定。<br />

    今日は越後湯沢の駅で買い出しをして、
    私は、ジムとプールを楽しむ予定。

  • まだ時間があるので、ホテルの回りを散策です。<br />テニスコートやアスレチックがあって、お子さん連れは楽しそう。

    まだ時間があるので、ホテルの回りを散策です。
    テニスコートやアスレチックがあって、お子さん連れは楽しそう。

  • 雨って言っていたけど天気は良さそう。

    雨って言っていたけど天気は良さそう。

  • 9時半頃の送迎バスに乗って、越後湯沢駅まで行きましょう。<br />傘も1つ持って。<br />今日は雨マークが、いつ降ってくるかわからないしね。

    9時半頃の送迎バスに乗って、越後湯沢駅まで行きましょう。
    傘も1つ持って。
    今日は雨マークが、いつ降ってくるかわからないしね。

  • 越後湯沢駅の東口。<br />お店があるかと期待したけれど、シャッター街でした。<br />そうだよね。<br />駅に大きなショッピングモールができていたら仕方ないか。

    越後湯沢駅の東口。
    お店があるかと期待したけれど、シャッター街でした。
    そうだよね。
    駅に大きなショッピングモールができていたら仕方ないか。

  • うろうろしていると、<br />清津峡渓谷の臨時便が出ているみたい。<br />5,6人の人が並んでる。<br />10時30分発ですって。<br />パパと顔を見合わせて、行ってみようか。<br />急遽、並ぶことに。<br />帰りのバスはわからないけど、まあいいや。<br />楽しくなって来ました。<br />どこも行かないつもりだったから、すごく嬉しい反面、<br />バスの時間が不安かも。<br />

    うろうろしていると、
    清津峡渓谷の臨時便が出ているみたい。
    5,6人の人が並んでる。
    10時30分発ですって。
    パパと顔を見合わせて、行ってみようか。
    急遽、並ぶことに。
    帰りのバスはわからないけど、まあいいや。
    楽しくなって来ました。
    どこも行かないつもりだったから、すごく嬉しい反面、
    バスの時間が不安かも。

  • バスに乗ってすぐぐらいに、大雨が。<br />傘持って来て良かったかも。<br />30分、山の中を走っていると、バスを降りる時はやんでいて、<br />ホッとしたんだけど。<br />バスの運転手さん、次の帰りのバスは16時10分のみですって。<br />えー5時間どうしよう。

    バスに乗ってすぐぐらいに、大雨が。
    傘持って来て良かったかも。
    30分、山の中を走っていると、バスを降りる時はやんでいて、
    ホッとしたんだけど。
    バスの運転手さん、次の帰りのバスは16時10分のみですって。
    えー5時間どうしよう。

  • これが時刻表。<br />よく分からないかも。<br />11時10分のは平日のみで、13時のは土日祝日のみ。<br />誤解を招くような書き方だよなあ。<br />一緒に乗っていた方が、交通会社に文句の電話。<br />調べたパンフレットには、どうみても13時のがあるように書かれているって。<br />バスに乗っていた7人は食い入るように聞いていると、<br />なんと13時のバスを出してくれるとか。<br />なんてラッキーなんだ。<br />ダメもとでも文句は言ってみるもんだね。

    これが時刻表。
    よく分からないかも。
    11時10分のは平日のみで、13時のは土日祝日のみ。
    誤解を招くような書き方だよなあ。
    一緒に乗っていた方が、交通会社に文句の電話。
    調べたパンフレットには、どうみても13時のがあるように書かれているって。
    バスに乗っていた7人は食い入るように聞いていると、
    なんと13時のバスを出してくれるとか。
    なんてラッキーなんだ。
    ダメもとでも文句は言ってみるもんだね。

  • さあ、勇んで清津峡渓谷に。<br />早足で歩かないと13時にまにあわないかもだって。<br />パパはこうなると心配性が出る。<br />今まではチンタラ歩いていたのに、急に早足になって。<br />なんだ腰痛い痛いって言ってたけれど大丈夫じゃない。

    さあ、勇んで清津峡渓谷に。
    早足で歩かないと13時にまにあわないかもだって。
    パパはこうなると心配性が出る。
    今まではチンタラ歩いていたのに、急に早足になって。
    なんだ腰痛い痛いって言ってたけれど大丈夫じゃない。

  • 4月29日から開催中の「越後妻有大地の芸術祭 2022」。<br />300以上ある各作品を鑑賞できるお得な「作品鑑賞パスポート」があるみたい。<br />4500円?かかるみたいだけど、特典も多い。<br />それを持ってるとここも安く入れるみたい。<br />外国でよくこういうの、あるよねえ。<br />

    4月29日から開催中の「越後妻有大地の芸術祭 2022」。
    300以上ある各作品を鑑賞できるお得な「作品鑑賞パスポート」があるみたい。
    4500円?かかるみたいだけど、特典も多い。
    それを持ってるとここも安く入れるみたい。
    外国でよくこういうの、あるよねえ。

  • こんなところに旅館がある。<br />なんと日本秘湯を守る会の提灯が。<br />いい温泉なんだろうなあ。<br />パパ、今日ここに泊まっちゃおうか。<br />それもいいかも。

    こんなところに旅館がある。
    なんと日本秘湯を守る会の提灯が。
    いい温泉なんだろうなあ。
    パパ、今日ここに泊まっちゃおうか。
    それもいいかも。

  • 川沿いをそぞろ歩き。

    川沿いをそぞろ歩き。

  • 入場料 大人1000円 。<br /><br />黒部峡谷(富山県)、大杉谷(三重県)、柱状節理が見事な「清津峡」は日本三大峡谷の一つ。<br />越後妻有を代表とする名所です。

    入場料 大人1000円 。

    黒部峡谷(富山県)、大杉谷(三重県)、柱状節理が見事な「清津峡」は日本三大峡谷の一つ。
    越後妻有を代表とする名所です。

  • 清津峡渓谷トンネル。<br />この入口いい感じですね。<br /><br />昭和63年に峡谷内で落石事故のため、遊歩道は通行禁止となり、<br />その後渓谷美を見ることができなくなりました。<br />地元住民や観光客からの要望で、<br />平成8年に清津峡渓谷トンネルが開業したそうです。<br />

    清津峡渓谷トンネル。
    この入口いい感じですね。

    昭和63年に峡谷内で落石事故のため、遊歩道は通行禁止となり、
    その後渓谷美を見ることができなくなりました。
    地元住民や観光客からの要望で、
    平成8年に清津峡渓谷トンネルが開業したそうです。

  • パネルでいろいろ説明書が。<br />500万年前のマグマが柱状節理になり、<br />隆起と川の浸食により地上に顔を出し、<br />さらに谷が深くなったことで清津峡ができたみたい。<br /><br />

    パネルでいろいろ説明書が。
    500万年前のマグマが柱状節理になり、
    隆起と川の浸食により地上に顔を出し、
    さらに谷が深くなったことで清津峡ができたみたい。

  • 温泉も沢山あったんですね。<br />いい温泉なんでしょう。<br />温泉街も昭和59年の五九豪雪による雪崩被害もあって、<br />いまでは旅館は2軒になってしまったみたい。

    温泉も沢山あったんですね。
    いい温泉なんでしょう。
    温泉街も昭和59年の五九豪雪による雪崩被害もあって、
    いまでは旅館は2軒になってしまったみたい。

  • 峡渓谷のジオラマ模型。<br />清津川の両側はV字型の深い峡谷で、その間を清津川が流れています。<br />本当に形が良くわかる。<br /><br />

    峡渓谷のジオラマ模型。
    清津川の両側はV字型の深い峡谷で、その間を清津川が流れています。
    本当に形が良くわかる。

  • 清津峡の大峡谷を望む3ヶ所の見晴所が。<br />第一見晴所。

    清津峡の大峡谷を望む3ヶ所の見晴所が。
    第一見晴所。

  • 六角形の柱状の断面層は凄い迫力。<br />必見です!

    六角形の柱状の断面層は凄い迫力。
    必見です!

  • トンネルはひんやりだけど、湿気はあるかも。<br />パパは時間を気にして早歩き。

    トンネルはひんやりだけど、湿気はあるかも。
    パパは時間を気にして早歩き。

  • 2018年の大地の芸術祭にて、<br />中国の建築家「マ・ヤンソン/MADアーキテクツ」のアート作品として改修され、<br />トンネル内部がリニューアルされたそうです。

    2018年の大地の芸術祭にて、
    中国の建築家「マ・ヤンソン/MADアーキテクツ」のアート作品として改修され、
    トンネル内部がリニューアルされたそうです。

  • 第二見晴所。<br />パネルでは、縦層と断面積の2種類の断面が見られるのは珍しいんですって。

    第二見晴所。
    パネルでは、縦層と断面積の2種類の断面が見られるのは珍しいんですって。

  • 反対側からパチリ。

    反対側からパチリ。

  • これトイレなんです。

    これトイレなんです。

  • 中はこんな感じ。<br />コクピットみたい。<br />

    中はこんな感じ。
    コクピットみたい。

  • マジックミラーになっていて、<br />外からは見えないみたい。<br />並んでいるので、写真だけパチリ。

    マジックミラーになっていて、
    外からは見えないみたい。
    並んでいるので、写真だけパチリ。

  • またまたトンネルを進んで。

    またまたトンネルを進んで。

  • 第三見晴所。<br />自然の「5大要素」(木、土、金属、火、水)を利用しながら、<br />建築的な空間とアーティスティックな雰囲気を作り出したんですって。<br />ここは火かしらね?

    第三見晴所。
    自然の「5大要素」(木、土、金属、火、水)を利用しながら、
    建築的な空間とアーティスティックな雰囲気を作り出したんですって。
    ここは火かしらね?

  • 柱状節理はマグマが冷却する際に、冷却面が垂直に六角柱ができるんですって。<br />柱状節理が見事ですね。<br />でも斜めかな?

    柱状節理はマグマが冷却する際に、冷却面が垂直に六角柱ができるんですって。
    柱状節理が見事ですね。
    でも斜めかな?

  • 反対側から。<br />ブレブレですみません。

    反対側から。
    ブレブレですみません。

  • 最後のトンネル。<br />石が置いてあって、オブジェかな?

    最後のトンネル。
    石が置いてあって、オブジェかな?

  • 最後の作品「トンネル オブ ライト」<br />ここが最大の作品。<br />

    最後の作品「トンネル オブ ライト」
    ここが最大の作品。

  • ステンレス板貼りの壁、沢の水を湛えた床面で、<br />渓谷の景色が映り込む鏡面に。<br />

    ステンレス板貼りの壁、沢の水を湛えた床面で、
    渓谷の景色が映り込む鏡面に。

  • ステキです。<br />皆さんそれぞれポーズ。<br />

    ステキです。
    皆さんそれぞれポーズ。

  • こんな感じも。<br />二人でハートを作ったり。

    こんな感じも。
    二人でハートを作ったり。

  • これが話題を呼び、来訪者は、今までの3倍、18万人に達したんですって。<br />だってステキですものね。

    これが話題を呼び、来訪者は、今までの3倍、18万人に達したんですって。
    だってステキですものね。

  • もちろん私も裸足になって列に並びます。

    もちろん私も裸足になって列に並びます。

  • トンネルの先の景色。

    トンネルの先の景色。

  • 反対側はこんな感じ。<br />皆さん順番待ちしながら、家族の方がポーズするのを待ち構えています。<br />パパ、バッチリ撮ってね。

    反対側はこんな感じ。
    皆さん順番待ちしながら、家族の方がポーズするのを待ち構えています。
    パパ、バッチリ撮ってね。

  • 早足で来たので、13時まで30分以上、時間があるみたい。

    早足で来たので、13時まで30分以上、時間があるみたい。

  • エントランス施設。<br />茅葺(かやぶき)の伝統的な建築をイメージさせる大きな屋根が特徴のカフェ。

    エントランス施設。
    茅葺(かやぶき)の伝統的な建築をイメージさせる大きな屋根が特徴のカフェ。

  • 2018年夏の大地の芸術祭に合わせてオープンした作品の一環なんですって。

    2018年夏の大地の芸術祭に合わせてオープンした作品の一環なんですって。

  • 2階は足湯になっていて、ゆっくりくつろげるみたい。<br />無料だったんです。<br />寄ってくればよかったのに、パパはバスが気になるみたい。<br />私もなんだか時間が気になって。<br />後からあーあ、残念だななんて、ほんとよくあるんだよなあ。

    2階は足湯になっていて、ゆっくりくつろげるみたい。
    無料だったんです。
    寄ってくればよかったのに、パパはバスが気になるみたい。
    私もなんだか時間が気になって。
    後からあーあ、残念だななんて、ほんとよくあるんだよなあ。

  • ここで私はおやき。<br />これ美味しかった。<br />パパにも1口。

    ここで私はおやき。
    これ美味しかった。
    パパにも1口。

  • パパはラムネ。<br />冷たくて美味しい。

    パパはラムネ。
    冷たくて美味しい。

  • 心配していたけれど、13時にバスが到着。<br />良かった。<br />バスに乗って、やっとホッとして。

    心配していたけれど、13時にバスが到着。
    良かった。
    バスに乗って、やっとホッとして。

  • バスの中から清津峡の看板をパチリ。<br />やっぱり、「トンネル オブ ライト」がメインみたい。

    バスの中から清津峡の看板をパチリ。
    やっぱり、「トンネル オブ ライト」がメインみたい。

  • 越後湯沢駅まで30分走りますが、<br />結構な山の中。<br />秋は紅葉、冬は雪景色が美しいんでしょうね。

    越後湯沢駅まで30分走りますが、
    結構な山の中。
    秋は紅葉、冬は雪景色が美しいんでしょうね。

  • 2時過ぎに、ホテルに到着。<br />13時のバスが来なかったら、16時までどうしてた?<br />お蕎麦たべて、足湯で時間つぶしていたかも。<br /><br />この後雨が降ってきたから、<br />この時間に帰れて本当にラッキー。

    2時過ぎに、ホテルに到着。
    13時のバスが来なかったら、16時までどうしてた?
    お蕎麦たべて、足湯で時間つぶしていたかも。

    この後雨が降ってきたから、
    この時間に帰れて本当にラッキー。

  • SATSUKIのケーキがあるのが嬉しい。<br />1つ買ってお部屋で食べたい。

    SATSUKIのケーキがあるのが嬉しい。
    1つ買ってお部屋で食べたい。

  • オペラレジェール。<br />756円。<br />チョコレートの濃厚な香りで、しっつこさが無くて凄く美味しい。<br />嬉しい!<br />明日も食べるぞ。

    オペラレジェール。
    756円。
    チョコレートの濃厚な香りで、しっつこさが無くて凄く美味しい。
    嬉しい!
    明日も食べるぞ。

  • 3時過ぎにプールへ。<br />1200円かかるんだけど、特典で無料だから行かないと。<br />お金がかかるし、平日だから空いてるかなと期待したけど、<br />やっぱり、夏休み、結構な混みよう。<br />なのでジムをすることに。

    3時過ぎにプールへ。
    1200円かかるんだけど、特典で無料だから行かないと。
    お金がかかるし、平日だから空いてるかなと期待したけど、
    やっぱり、夏休み、結構な混みよう。
    なのでジムをすることに。

  • 1時間以上、ジムで遊んで帰って来ると、<br />500円券が。<br />エコ清掃に協力すると頂けます。<br />そんなに汚れていないのに、毎日新しくしなくても大丈夫でしょう。<br />俺は全然気にしないよって。

    1時間以上、ジムで遊んで帰って来ると、
    500円券が。
    エコ清掃に協力すると頂けます。
    そんなに汚れていないのに、毎日新しくしなくても大丈夫でしょう。
    俺は全然気にしないよって。

  • 夕食後はやっぱりお風呂。<br />今日は楽しかった。<br />プールやジムで過ごすつもりが、清津峡に行くことになって。<br />120%満足だ。

    夕食後はやっぱりお風呂。
    今日は楽しかった。
    プールやジムで過ごすつもりが、清津峡に行くことになって。
    120%満足だ。

  • 3日目。<br />今日は天気が良さそう。<br />天気予報でも晴れ。<br />空が明るくなってきて。

    3日目。
    今日は天気が良さそう。
    天気予報でも晴れ。
    空が明るくなってきて。

  • パパは朝風呂に。

    パパは朝風呂に。

  • 休憩場でまったり。

    休憩場でまったり。

  • 空があかるくなってパチリ。

    空があかるくなってパチリ。

  • うーん。<br />雲の中に太陽が。

    うーん。
    雲の中に太陽が。

  • 朝食の後にパチリ。<br />やっと太陽を写せた。<br />

    朝食の後にパチリ。
    やっと太陽を写せた。

  • これは、お部屋から。<br />ホントいい天気。

    これは、お部屋から。
    ホントいい天気。

  • 今日は天気がいいということで、湯沢高原へ。<br />ロープウエイ往復2400円が1900円に、500円も安くなる。<br />これを2枚ゲット。

    今日は天気がいいということで、湯沢高原へ。
    ロープウエイ往復2400円が1900円に、500円も安くなる。
    これを2枚ゲット。

  • 越後湯沢の駅。

    越後湯沢の駅。

  • 足湯もあるんだ。<br />入りたい。<br />帰りに時間あったらね。

    足湯もあるんだ。
    入りたい。
    帰りに時間あったらね。

  • 雪国館。<br />湯沢町歴史民俗資料館。<br />時間があったら寄りたい。

    雪国館。
    湯沢町歴史民俗資料館。
    時間があったら寄りたい。

  • 橋に写真が。

    橋に写真が。

  • 昔の写真。八千草薫と久保明の「雪国」

    昔の写真。八千草薫と久保明の「雪国」

  • 駒子の手湯。<br />手を入れてみると、あったかい。

    駒子の手湯。
    手を入れてみると、あったかい。

  • ブラブラ歩いて湯沢高原ロープウエイに。

    ブラブラ歩いて湯沢高原ロープウエイに。

  • ここでチケットと交換。

    ここでチケットと交換。

  • ロープウエイは大きい。

    ロープウエイは大きい。

  • 世界最大級166人乗りゴンドラなんですって。<br />

    世界最大級166人乗りゴンドラなんですって。

  • 約7分間の空中遊泳を楽しめます。<br />飯士山が綺麗に見える。<br />富士山に似たところから上田富士とも呼ばれていて、山姿秀麗な山。

    約7分間の空中遊泳を楽しめます。
    飯士山が綺麗に見える。
    富士山に似たところから上田富士とも呼ばれていて、山姿秀麗な山。

  • 頂上はお花がいっぱい。

    頂上はお花がいっぱい。

  • 恋人の聖地。<br />鐘を鳴らしてみました。<br />いい眺め。

    恋人の聖地。
    鐘を鳴らしてみました。
    いい眺め。

  • 足湯もあるんだ。

    足湯もあるんだ。

  • コキア畑。<br />いっぱい並んでかわいい。

    コキア畑。
    いっぱい並んでかわいい。

  • シャトルバスで、レストラン「エーデルワイス」まで移動します。<br />ロープウエイが付いて、シャトルバスがいっぱいに。<br />どうする?あの坂歩いてのぼる?<br />ウロウロしてたら、戻ってきて、乗せてくれました。

    シャトルバスで、レストラン「エーデルワイス」まで移動します。
    ロープウエイが付いて、シャトルバスがいっぱいに。
    どうする?あの坂歩いてのぼる?
    ウロウロしてたら、戻ってきて、乗せてくれました。

  • やまびこリフトへ。<br />サマーボブスレーが見える。

    やまびこリフトへ。
    サマーボブスレーが見える。

  • ジップラインも楽しそう。<br />やってみればってパパ。<br />でも予約だけでいっぱいみたい。<br />いいなあ。

    ジップラインも楽しそう。
    やってみればってパパ。
    でも予約だけでいっぱいみたい。
    いいなあ。

  • リフトは無料だって。

    リフトは無料だって。

  • リフトも気持ちいい。

    リフトも気持ちいい。

  • ジップラインがダメだったから、サマーボブスレーだけでもやりたい。<br />なので、私だけ戻って、並ぶことに。

    ジップラインがダメだったから、サマーボブスレーだけでもやりたい。
    なので、私だけ戻って、並ぶことに。

  • ボブスレー800円。<br />お子さんばかりなんだけど、まあいいか。

    ボブスレー800円。
    お子さんばかりなんだけど、まあいいか。

  • ボブスレーのボードはリフトの背中に乗っけて上にあげていました。<br />なるほどあたまいいよね。<br />ボブスレーは前がぼくちゃんだったので追いついてしまって、<br />途中からトロトロ鈍行走行でした。<br />仕方ないか。<br />走っている時間は1分ぐらいかも。

    ボブスレーのボードはリフトの背中に乗っけて上にあげていました。
    なるほどあたまいいよね。
    ボブスレーは前がぼくちゃんだったので追いついてしまって、
    途中からトロトロ鈍行走行でした。
    仕方ないか。
    走っている時間は1分ぐらいかも。

  • 森のテラス。

    森のテラス。

  • ここで皆さん写真です。<br />人がいっぱいです。<br />なので、半分人が映らないようにパチリ。

    ここで皆さん写真です。
    人がいっぱいです。
    なので、半分人が映らないようにパチリ。

  • あやめヶ池。

    あやめヶ池。

  • ハンモックがいっぱい。<br />寝転んでみました。<br />でも、起き上がるのが大変。<br />腹筋がないからだよだって。

    ハンモックがいっぱい。
    寝転んでみました。
    でも、起き上がるのが大変。
    腹筋がないからだよだって。

  • アルプの里に。

    アルプの里に。

  • ジェラートショップ。<br />「ガレバハウス」に。

    ジェラートショップ。
    「ガレバハウス」に。

  • ここで、お腹が空いてお昼ご飯。<br />1200円。<br />アツアツで美味しい。<br />写真撮ったか?<br />忘れた、サンドイッチが半分になっちゃった。<br />ほんと食いしん坊な私。

    ここで、お腹が空いてお昼ご飯。
    1200円。
    アツアツで美味しい。
    写真撮ったか?
    忘れた、サンドイッチが半分になっちゃった。
    ほんと食いしん坊な私。

  • 高山植物園が。<br />でも、お花はあまり咲いていなくて。

    高山植物園が。
    でも、お花はあまり咲いていなくて。

  • これはなんだろうなあ。<br />看板が無くて。

    これはなんだろうなあ。
    看板が無くて。

  • リフトまでそぞろ歩き。<br />子ども達が楽しそうにアスレチックもしていました。<br />ここで1日遊べそうね。

    リフトまでそぞろ歩き。
    子ども達が楽しそうにアスレチックもしていました。
    ここで1日遊べそうね。

  • 行きはシャトルバスでサッと通ったけれど、<br />帰りはロープウエイまで歩きましょう。<br />飯士山が美しい。

    行きはシャトルバスでサッと通ったけれど、
    帰りはロープウエイまで歩きましょう。
    飯士山が美しい。

  • ここの見晴らしは最高。

    ここの見晴らしは最高。

  • お花がいっぱい。<br />飯士山がステキ。<br />道の両脇はお花畑。<br /><br />

    お花がいっぱい。
    飯士山がステキ。
    道の両脇はお花畑。

  • ダリアかなあ。<br />キレイ。

    ダリアかなあ。
    キレイ。

  • チョウノスケソウかな。<br />蜂が一生懸命、蜜を取ってる。

    チョウノスケソウかな。
    蜂が一生懸命、蜜を取ってる。

  • ガーベラかな、ダリアかな。

    ガーベラかな、ダリアかな。

  • モンシロチョウも蜜をすってる。

    モンシロチョウも蜜をすってる。

  • コキア畑に戻ってきました。<br />ツリーキャッスルとパチリ。<br />ここも子供達が遊んでて、楽しそう。

    コキア畑に戻ってきました。
    ツリーキャッスルとパチリ。
    ここも子供達が遊んでて、楽しそう。

  • ロープウエイが見えてきました。

    ロープウエイが見えてきました。

  • どうする。<br />プールで泳ぎたいし、ホテルに帰ろう。<br />いいよ。<br />

    どうする。
    プールで泳ぎたいし、ホテルに帰ろう。
    いいよ。

  • 途中、もう一台とすれ違ってパチリ。

    途中、もう一台とすれ違ってパチリ。

  • 越後湯沢の駅に向かう途中。<br />射的のお店があちこちに。<br />縁日でしかやったことがないからなあ。

    越後湯沢の駅に向かう途中。
    射的のお店があちこちに。
    縁日でしかやったことがないからなあ。

  • 足湯に入るつもりだったのが、<br />送迎バスが来たので、走って乗ってホテルへ。

    足湯に入るつもりだったのが、
    送迎バスが来たので、走って乗ってホテルへ。

  • 今日は絶対に食べたかったケーキがあって。<br />なんだかんだ理由をつけて、早く帰ってきちゃった。

    今日は絶対に食べたかったケーキがあって。
    なんだかんだ理由をつけて、早く帰ってきちゃった。

  • SATSUKIのケーキ。<br />スーパーメロンショートケーキ 1,836円。<br />高いけれど、食べたかった。<br />コーヒーとパパはレモンスカッシュ。<br />全部で3512円。<br />でも、頂いた500円券が使えてラッキーで3012円に。<br />いいお値段だけど、すっこく美味しい。<br />これだけでも、ニューオータニに泊まって良かったかも。<br />点数上がっちゃうよね。

    SATSUKIのケーキ。
    スーパーメロンショートケーキ 1,836円。
    高いけれど、食べたかった。
    コーヒーとパパはレモンスカッシュ。
    全部で3512円。
    でも、頂いた500円券が使えてラッキーで3012円に。
    いいお値段だけど、すっこく美味しい。
    これだけでも、ニューオータニに泊まって良かったかも。
    点数上がっちゃうよね。

  • 4時過ぎにジムへ。<br />40分トレーニングして。

    4時過ぎにジムへ。
    40分トレーニングして。

  • 空いてきたのを見計らって、プールに。<br />30分は泳いだかなあ。<br />夕食に間に合わなくなっちゃう。

    空いてきたのを見計らって、プールに。
    30分は泳いだかなあ。
    夕食に間に合わなくなっちゃう。

  • 食後、フロントの前を通ったら、これがあって。<br />トラピックスもここのホテルなんだ。<br />トラピックスSクラスのホテルだって。<br />清津峡の写真だから、清津峡に行くんだね。

    食後、フロントの前を通ったら、これがあって。
    トラピックスもここのホテルなんだ。
    トラピックスSクラスのホテルだって。
    清津峡の写真だから、清津峡に行くんだね。

  • 温泉に入って。

    温泉に入って。

  • まったりだ。<br />とうとう最後の夜になっちゃった。

    まったりだ。
    とうとう最後の夜になっちゃった。

  • 夜空を見に外に出ると、<br />花火会場で花火をやっていて、家族で楽しそう。

    夜空を見に外に出ると、
    花火会場で花火をやっていて、家族で楽しそう。

  • 星が綺麗だ。<br />夜中11時過ぎにもう一度見たくて、パパと来たんだけど、<br />雲がかかってほとんど見れなかった。<br />パパは睡眠時間を削られたって。<br />ごめんね。<br /><br />

    星が綺麗だ。
    夜中11時過ぎにもう一度見たくて、パパと来たんだけど、
    雲がかかってほとんど見れなかった。
    パパは睡眠時間を削られたって。
    ごめんね。

  • チェックアウトは11時。<br />もう一度最後に温泉。

    チェックアウトは11時。
    もう一度最後に温泉。

  • サウナも入ってみました。<br />

    サウナも入ってみました。

  • ここで休憩。<br />気持ちいいし「整う」も感じるんだけど、<br />毎回、次の日、風邪っぽくなる。<br />何故?<br />調べてみると無理しすぎが原因かも。<br />私の体には刺激が強すぎて疲れすぎてしまうみたい。<br />もう少し、軽めから入らないとだったんだ。<br />まだまだ初心者コースからですね。

    ここで休憩。
    気持ちいいし「整う」も感じるんだけど、
    毎回、次の日、風邪っぽくなる。
    何故?
    調べてみると無理しすぎが原因かも。
    私の体には刺激が強すぎて疲れすぎてしまうみたい。
    もう少し、軽めから入らないとだったんだ。
    まだまだ初心者コースからですね。

  • 11時にチェックアウトして、<br />越後湯沢の駅でお買い物。

    11時にチェックアウトして、
    越後湯沢の駅でお買い物。

  • 魚沼ラーメン 雁舎。<br />ランチセット1100円。

    魚沼ラーメン 雁舎。
    ランチセット1100円。

  • あとから餃子が。<br />パパは麵が固めで、65点だって。<br /><br />さあ、帰りは新幹線で帰りますかね。<br />

    あとから餃子が。
    パパは麵が固めで、65点だって。

    さあ、帰りは新幹線で帰りますかね。

  • 今回の旅行。<br />清津峡に行く予定はなかったので、本当にラッキー。<br />2018年にリニューアルしたのをテレビでやっていて、<br />行きたいと思っていたんだ。<br />みんな車で来るので、バスの利用は本当に数人。<br />本当なら8時55分発に乗って、<br />11時10分のバスに乗って帰ってくるのがよかったのかも。<br />今回は13時の帰りのバスも来てもらえてダブルラッキー。<br />私たちの旅行は、行き当たりばったりがほんと多い。<br />後から調べて残念に思うこともあるし、<br />お祭りに出会ったりして、ラッキーだったり。<br />天気や気分で動いちゃうからね。<br /><br />ツアーで行く旅行は、<br />車の使えない私たちには見所をいっぱい回ってくれて、本当に楽。<br />行き当たりばったりの旅行はハラハラドキドキ。<br />どうなることやら。<br />でも、何故か、印象に残るんだよなあ。

    今回の旅行。
    清津峡に行く予定はなかったので、本当にラッキー。
    2018年にリニューアルしたのをテレビでやっていて、
    行きたいと思っていたんだ。
    みんな車で来るので、バスの利用は本当に数人。
    本当なら8時55分発に乗って、
    11時10分のバスに乗って帰ってくるのがよかったのかも。
    今回は13時の帰りのバスも来てもらえてダブルラッキー。
    私たちの旅行は、行き当たりばったりがほんと多い。
    後から調べて残念に思うこともあるし、
    お祭りに出会ったりして、ラッキーだったり。
    天気や気分で動いちゃうからね。

    ツアーで行く旅行は、
    車の使えない私たちには見所をいっぱい回ってくれて、本当に楽。
    行き当たりばったりの旅行はハラハラドキドキ。
    どうなることやら。
    でも、何故か、印象に残るんだよなあ。

  • NASPAニューオータニ越後湯沢。<br />ハーベスト斑尾と本当に迷って。<br />食事が毎日ついていて安かったし、交通も1本で行けるしなんてここに。<br />ただ、同じ食事を3日間は少しきつかった。<br />朝食も同じだし。<br />斑尾は2回目だけで、後は自由にどうぞって。<br />これは、これでよかったのかも。<br />それでも、へきそばやローストビーフ、カレー、<br />なんといってもSATSUKIのケーキが最高。<br />これは毎日食べたい。<br />お風呂もジムもプールも楽しめたし、<br />何より涼しい。<br />涼しくて過ごしやすかったんだけど、、、<br />これは、エジプト旅行でも感じたんだけど、<br />過ごしやすい時間を過ごすと、帰ってきた時が大変。<br />今回も、帰ってきて、暑さより湿気に悩まされちゃった。<br />年を取ったからかしら。<br />でも、思っていたよりも120%楽しめちゃって、最高。<br />ほんと行ってみないとわからない。<br /><br />まだまだこんな旅行やめられませーん。

    NASPAニューオータニ越後湯沢。
    ハーベスト斑尾と本当に迷って。
    食事が毎日ついていて安かったし、交通も1本で行けるしなんてここに。
    ただ、同じ食事を3日間は少しきつかった。
    朝食も同じだし。
    斑尾は2回目だけで、後は自由にどうぞって。
    これは、これでよかったのかも。
    それでも、へきそばやローストビーフ、カレー、
    なんといってもSATSUKIのケーキが最高。
    これは毎日食べたい。
    お風呂もジムもプールも楽しめたし、
    何より涼しい。
    涼しくて過ごしやすかったんだけど、、、
    これは、エジプト旅行でも感じたんだけど、
    過ごしやすい時間を過ごすと、帰ってきた時が大変。
    今回も、帰ってきて、暑さより湿気に悩まされちゃった。
    年を取ったからかしら。
    でも、思っていたよりも120%楽しめちゃって、最高。
    ほんと行ってみないとわからない。

    まだまだこんな旅行やめられませーん。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP