テヘラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりにイランへ行ってきました。出国時のCIPラウンジの様子を記事にしました。参考になればと思います。アッパー階のHamrah Kousha Kish Loungeにも行ってみました。

テヘラン エマーム ホメイニ空港 CIPラウンジ2022年8月

2022/08/06 - 2022/08/15

ニッポン人

ニッポン人さん

いつもの運転手さんに家まで向かいに来てもらい、テヘラン エマーム・ホメイニ空港 CIPターミナル(Imam Khomeini International Airport CIP Terminal) へ。

以前の記事にも書きましたが、セキュリティチェックの後にチェックインと変わっています。

相変わらず、Tokyo時間の壁掛け時計は無くなっていて、代わりにShanghai時間時計になっています。

左のTransit Hallへ向かいます。

この奥にラウンジがあるような想像が出来ないくらいの静けさ。

外は青空

本当に静か

まずは1階から。イランメイドの香水など売られています。

よく見る光景、この写真がCIPラウンジを検索すると沢山出てきます。

飲み物やデザートは3年前に比べると種類が減っていました。

甘さ控えめでお気に入り

目の前で作っていただけるオムレツは健在でした。イラン料理のクク サブジ(キッシュ)も付いてきます。

ホットミールも充実していました。6種類くらいあったかな。

今回は、時間に余裕があったので2階の Hamrah Kousha Kish Lounge へも寄ってみました。

外の眺めはこちら2Fの方がお勧めです。

左の機体の航空名は分からず。

喫煙所 (Smoking room)

逆光になってしまったので暗くなってしまいましたが、実際はもう少し明るいです。

素敵

イランという国は常にフルーツが近くに並ぶ国

スープは2種類。

1階よりミールは多かったのですが、補充しているお姉さんが頻繁に来るのでちょっと恥ずかしかったので写真撮影は少なめです。

キッシュ

ナバートも置いてあります。

カラジ滞在中に食べ過ぎていたので、今回はこれだけ。

ちょっとガランとしていたので、搭乗案内で呼びに来てくれるか少し不安でした。

1階にしかデザートが無かったので、持参してきました。手前は、ショレザルド(サフラン風味のライスプディング)

バスで送迎でしたが、結局、エコノミークラスもビジネスクラスもファーストクラスもタラップでは同じタイミングで搭乗でした。

古いタイプのボーイング777-300ですね。

デーツとアラビックコーヒーがサーブされます。

半年ごとにキャンセルとブッキングを繰り返しているうちにタイミングの良いフライトがなく今回は1区間だけのファーストとなりました。

私たち二人だけという事でどこへ移動しても良いとの事。

お腹はもうパンパンでしたので少しだけ食べたのですが、このステーキとても美味しかった。

1時間ほどABBAを聞きながら寝ます。ドアは閉めちゃいましょう。

と思ったらチョコレートが来ましたが丁寧にお断り。

では、こちらお持ち帰りくださいと。んんん? NEUHAUS(ノイハウス)ではなくなって、違うブランドのチョコレートでした。

ちょっと大人の味でした。

あっという間にドバイ空港へ到着。

外は暑ーい

ドバイに着くとお迎えが待っていて、ラウンジまで連れて行ってくれました。

2019年ファーストクラスに載った際は、こんなサービスに当たらなかったけど。。

コンコースAじゃなくてCのラウンジがお気に入りなんですが・・・

アルコールスプレー(100ml以上)とミネラルウォーターをカバンに入れたままでセキュリティ通過できちゃいました。

ここからまたトランジットで13時間です。