函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘達は、自分の予定優先になってしまい、夏休み期間でも家族旅行に行くのが難しくなってしまいました。<br />今回は無理矢理予定を押し込み、空港から観光地が近い函館に1泊2日で旅行してきました。<br />1泊では忙しかったし、あれもこれも食べたいと胃も大変でした。

家族4人で函館旅行 1泊2日 その1

2022/08/17 - 2022/08/18

さらん

さらんさん

2022/08/17

観光バス JALグループ 私鉄 徒歩

早起きして、車で羽田空港へ。6時ごろに駐車場に到着しました。駐車場は混んでいたけど、お盆時期が過ぎているからか、まだ余裕はありました。

チェックインし、Power Rougeへ。6時半時点では空いていましたが、7時過ぎると、混雑してきました。コーヒーマシンが1台調整中となっていて、コーヒー行列発生。

搭乗待ちです。

満席でした。

空港から函館駅までのシャトルバスで移動。スーツケースは、係員さんが積んでくださいます。

函館帝産バス (函館空港~JR函館駅 市内シャトル) 乗り物

ホテルに荷物を預け、五稜郭までのシャトルバスに乗るために函館駅へ。

シャトルバスの時間までHAKOVIVAと駅前で時間を潰しました。函館の老舗和菓子店・千秋庵総本家が初めて出したカフェだという千秋庵菓寮で「ずんだミルク」を飲みました。甘くて、ミルクとずんだの風味が美味しかったです。

千秋庵菓寮 ハコビバ店 グルメ・レストラン

氷が多い気がしたけど、また飲みたいなって思いました。

イカ煎餅も買いました。イカのいい香りと焼きたてのパリパリとした歯ごたえがよかったです。

大きいです。

自宅で、事前にバス•市電の二日間乗車券(スマホ版)を購入しておきました。事前に購入しておいて、使用前に開始ボタンを押せばいいらしいです。使わなかったら、返金されるシステムでした。

函館バス 乗り物

開始ボタンを押して、使用中になったスマホ版乗車券です。

市電やバスを降りるときに、運転手さんに見せました。画面のバスと市電が動いているところがポイントだそうです。

五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスに乗って五稜郭に着きました。バスは立っている人もいるくらい混み合ってました。五稜郭に到着して、まず、あじさいに入ります。20分くらい並びました。

五稜郭タワートラピスチヌシャトルバス 乗り物

私は、ワンタン塩をいただきました。さっぱりしたお味。

あじさいの店舗前から撮影した五稜郭です。

五稜郭タワー 名所・史跡

緑が美しかったです by さらんさん

エレベーターに乗る前です。

緑が綺麗でした。

五稜郭のエントランスにあるグッズ屋さんです。五稜郭グッズだけでなく、函館のお土産も充実してました。私はここでマグネット3種類買いました。他の観光地では見なかったデザインだったので、買ってよかった~

五稜郭タワー 売店 専門店

五稜郭で買ったマグネット。上2つのイラストが気に入って即決購入でした。イラストレーターのゴトウマキエさんの作品だそうです。

五稜郭から、五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスに乗り、トラピスチヌ修道院へ。バス停で帰りのバスの時間をチェックします。

良い天気です。

トラピスチヌ修道院 名所・史跡

静寂の雰囲気 by さらんさん

トラピスチヌ修道院で買ったマドレナ、プレーンクッキー、ココナッツクッキー、マグネットです。マドレナは、売り切れが心配でしたが、山積みされてました。

トラピスチヌから函館駅に到着後、市電に乗ってホテルまで行きました。
    函館国際ホテルまでは、二駅でした。

函館市電 (路面電車) 乗り物

函館ビヤホールにて早めの夕食です。17:00-18:00までいました。これは私が飲んだ赤レンガビールです。
    サラダ、じゃがいも料理、イカ料理、ソーセージ盛り合わせ、パスタで合計¥10000くらいでした。

ビヤホールを出ると、ちょうど夕日が沈むところで、写真を撮っている人が大勢いました。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

18:30集合時間の【幻想に包まれる夕暮れ。ロマンチック元町街歩きツアー 】に参加しました。1人¥500です。集合場所の地域交流まちづくりセンターでガイドさんが待っていてくださいました。以前ブラタモリでタモリさんを案内されたそうです。見るポイントを丁寧に教えてくださるので、勉強になりました。

函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡

お勧めの写真スポットで撮影しました。

ツアー中に教えてもらった、昆布の無人販売所です。

ツアーの終点は、ロープウェイ山麓駅です。登りが0分待ちで、下りが35分待ちでした。

函館山ロープウェイ 乗り物

次女がiPhone で撮影しました。

函館国際ホテルのロビーです。道路がよく見えるので、バス待ちに最適でした。

函館国際ホテル 宿・ホテル

ベッドが4つあるお部屋です。(2つはソファーベッドだけど)