2022/07/14 - 2022/07/14
39652位(同エリア49640件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 94,103アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
レンタサイクルで黒島を散策。
-
レンタサイクルを借り、まずは西の浜へ。ここはウミガメの産卵地らしいが、もちろん、こんな昼間にウミガメに会えるはずはない。
西の浜 ビーチ
-
西の浜近くの道路。未舗装だが、こんな雰囲気のよい木のトンネルを走る区間も。
-
黒島は牛が人口よりも多い。黒島研究所に掲示されていた情報によると、牛の数2739頭、人口235人。
-
借りた自転車。入りづらいギアがあったが、大きな問題はなし。後輪のサークルロックの部分が錆び付いており、鍵は掛けないでほしいと借りる際に注意があったが、島で自転車を盗む人はいないということだろう。
-
黒島研究所へ。ここではウミガメ等の海洋生物の研究をするとともに、黒島に住む動物や民具などが展示されいる。入館料は500円。
黒島研究所 動物園・水族館
-
2006年12月に種子島から打ち上げたロケットから分離・落下したフェアリングという部分の破片が展示されている。このフェアリングが落下したのは小笠原近海と予想されているが、打ち上げから約半年後に黒島の仲本海岸近くに漂着しているのが発見され、黒島研究所で展示されている。
-
ウミガメや魚が泳ぐ屋外展示場。
-
屋内展示場。全体的に規模は小さい。
-
黒島研究所の近くにある黒島ビジターセンターへ。
黒島ビジターセンター 美術館・博物館
-
無料で入れるが、展示内容は多くない。でもエアコンがきいていて、休憩するにはいい場所。
-
仲本海岸。
仲本海岸 ビーチ
-
干潮時間のため、かなり潮が引いている。
-
仲本海岸から黒島灯台へ向かう。島はほぼ平坦なので、アップダウンはほとんどない。でも、直射日光を浴びるので汗が噴き出す。
-
黒島灯台。まあ、何てことはないが、、、
黒島灯台 名所・史跡
-
灯台の周辺は、海を見渡せる。
-
広大な放牧地。遠くに牛が見える。
-
牛を間近で見られると思わず自転車を停めて写真を撮ってしまう。でも、牛を近い距離で見られる場所は、そんなになかった。
-
伊古桟橋。干潮で地面が露出している部分が多い。ここは潮が満ちている方が、青い海に突き出た桟橋の風景が見られ、景色はいいはず。
伊古桟橋 名所・史跡
-
ものすごく遠浅。
-
日陰でのんびり休息中。
-
黒島展望台。
黒島展望台 名所・史跡
-
展望台からの風景。
-
島に放置された車。
-
港近くのハートらんどで、石垣島へ戻る高速船を待つ時間を利用し、波照間産黒糖塩ミルクのかき氷(600円)をいただく。かき氷というよりはシャーベット状。少し私には塩気が強すぎた=正直に言うとおいしくなかった。
ハートらんど グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24