糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の始まりは、熊本空港からの沖縄便が欠航してるという話からだった。<br />福岡発着だと安く行けると娘が言い出し、その価格に夫が飛びついた。<br />「猛暑の夏旅は気が進まない」と、一応は反対してみたけれど…<br />行く気満々の夫と娘に押されてしまい、結局3人で旅する事になった。<br /><br />今日で沖縄旅行は終わり。<br />3日目は本島南部へ行き、学生時代に一度訪れた「ひめゆりの塔」を再訪したい。<br />それに加えて、夫は糸満市にお目当ての道の駅があるらしいので、買い物の予定。<br /><br />今回の旅は…(1人;¥36,000)<br /><br />【楽天トラベル】<br />*航空券+宿泊予約(ANA楽パック)<br /> ホテルリソルトリニティ那覇(朝食付き)<br /> 2泊3日;¥93,600/3名<br /><br />【ニッポンレンタカー】<br />*レンタカーは別予約  <br /> 2日間;¥13,970

2022 沖縄、8年越しのリベンジ旅(3日目)平和への祈り

2022/07/11 - 2022/07/13

Akemi

Akemi さん

「猛暑の夏旅は気が進まない」と、一応は反対してみたけれど…

今日で沖縄旅行は終わり。

今回の旅は…(1人;¥36,000)

【楽天トラベル】
*航空券+宿泊予約(ANA楽パック)
 ホテルリソルトリニティ那覇(朝食付き)
 2泊3日;¥93,600/3名

【ニッポンレンタカー】
*レンタカーは別予約
 2日間;¥13,970

レンタカー ANAグループ ソラシド エア
楽天トラベル

【7/13】
    6:30、朝からゆったりとお風呂タイム。
    大浴場は、昨夜も利用者が多かった。

ホテルリソルトリニティ那覇 宿・ホテル

洗髪して乾かそうにも、パウダールームの3席しかない椅子を、若いグループが占領したまま談話中で困った。

暫く待って、ひとりが席を立った隙にドライヤーで素早く乾かしたけど、利用者が多い時は早く退いてほしい。

7:40、朝食を摂りに1階の「BLUE BOOKS cafe OKINAWA」に下りる。
    今朝は少し遅かったので、人のピークは過ぎていた。

BLUE BOOKS cafe OKINAWA グルメ・レストラン

なので、ちょっと写真を撮ってみた。
    パンのコーナー。

フルーツやサラダのコーナー。

鶏ナムル,キノコ,ゴーヤ入り春雨サラダ,ほうれん草の白和え…等。

ブロッコリーやトマトやオクラなどの野菜類。

紫キャベツのマリネ,人参シリシリ…等。

ゴーヤチャンプルーやラフテー等の沖縄料理。

ソーキそばのコーナーには、トッピングも…。
    出汁が美味しい。

ウインナーやフィッシュフライ、スパムや卵…等。
    時間が遅かったので、減ってる食材もあるけど、後から補充される。

和食のコーナーも人気。

海ぶどうも存在感あり!
    清潔感のある厨房が奥にあり、調理をされてるシェフが見えるオープンキッチン。

アイスクリームやヨーグルトのコーナー。

デザートのプチケーキ。
    柔らかくて、其々が美味しくて、娘もかなりお気に入り。

品数が多くて、少しずつでもお皿が一杯になる。

今朝も盛り付けすぎ~(≧∀≦)

8時を過ぎると宿泊客は殆ど消えてしまうけれど、朝食は9:30までOK。

美味しくいただきました。
    珈琲は紙コップに注いで、部屋へ持ち帰った。

部屋から見えたゆいレールは、チンアナゴ仕様で可愛い。
    9:30、ホテルをチェックアウト。
    駐車料金(¥1,500)を支払い、ホテルの立体駐車場から車を出してもらう。

今日は、レンタカーを走らせ糸満市を目指す。
    復路の飛行機は夕方なので、時間には余裕がある。
    しかも、レンタカーの返却を空港近くの営業所にしたので、空港まで送ってもらえてありがたい。

10:00、沖縄県営平和祈念公園に到着。
    駐車場から【平和祈念堂】へ上って行く。
    こちらは建物の裏側だった。

正面から見た【平和祈念堂】
    1978年に建設された。

平和祈念堂 名所・史跡

沖縄戦の「慰霊の日」に、戦没者追悼式が行われる摩文仁の丘…

【平和祈念堂】
    参観料;大人1人/¥450
    堂内前室は、美術展示室となっている。
    日本洋画壇の第一線で活躍する画家から寄贈された大作が展示してある。

平和の願いを込めた折り鶴。

県花、デイゴの花を描いた絵。

堂内には大きな座像。

「沖縄平和祈念像」高さ12m、幅約8m
    芸術家、山田真山氏が18年余の歳月をかけて原型を制作されたそう。

見上げる座像の頭上には、群星(ムリブシ)
    美しく神秘的な星空のよう…。

座像の周りには、平和を願って奉納された折り鶴や貼り絵が沢山ある。

今は、ロシアのウクライナ侵攻もあり、平和の尊さが特に思われる。

【平和祈念堂】は、7つの海と手を合わせた合掌の形をモチーフにしたという45mのモニュメント。
    階段を下りると…

目の前に【沖縄県営平和祈念公園】
    終戦から77年になる今年も、6月23日の沖縄戦「慰霊の日」に戦没者追悼式が行われた。

沖縄県営平和祈念公園 公園・植物園

レンガ色の屋根は「沖縄県平和祈念資料館」
    見学したいと思っていたら、暑さに負けた夫は既に車を動かして、次の目的地を目指すと言う。
    え~っ、此処まで来て中途半端な…( *`ω´)

誰だよ?
    「沖縄は暑い夏に行くべきだ」って言ったのは!?

10:50、現在の気温は31度。
    今日の最高温度は32度の予報…って、熊本と変わらない。
    むしろ、今年は関東地方のほうが40度に達する猛暑日を更新している。
    異常気象だわ。

続いて【ひめゆりの塔】に到着。
    残念ながら、近くの土産店や供花の販売店は休みだった。
    門を入ると、岩穴と、その側にはガジュマルの樹が根をはっている。

濃い緑の中を歩いて行くと、沖縄戦の翌年(1946年)に建立された慰霊碑がある。
    この場所は学生の頃に訪れた。
    沖縄の医療専門学校との交流会が目的の修学旅行は、当初2泊3日の予定だった。
    しかし…

ひめゆりの塔 名所・史跡

出発日は濃霧で熊本空港が欠航、バスで福岡まで移動して1泊し、翌日福岡空港から飛んだので1泊2日になってしまった。
    「ひめゆりの塔」と「守礼の門」と「ムーンビーチ」と交流会、国際通りに泊まり「玉泉洞」を探索してバタバタと帰った(泣)

当時は首里城も無く、「守礼の門」の背後には琉球大学が建っていた。
    記念撮影する私達を、大学生が窓から覗いていたのを覚えている。
    この資料館(1989年開館)も無かった。
    入場料;大人1人/¥450
    入り口には綺麗な花棚があり「ベンガルヤハズカズラ」が咲き乱れている。

それと、全国から寄せられた折り鶴が、所狭しと展示してある。

館内は撮影禁止。
    生存者の証言映像や手記、遺品などの展示があり、戦争の悲惨さや平和の大切さを痛感する。

ひめゆり平和祈念資料館 美術館・博物館

出口で、改めて平和の願いを込めた折り鶴を見つめ、叫ぶ言葉はただひとつ。
    「プーチン、戦争を止めろ~!」

11:30、緑の中の「ひめゆり平和祈念資料館」を後にする。

戦争で亡くなられた多くの方々に合掌…

12:00「道の駅いとまん」に到着。
    いくつかの建物が集まっている。
    前方に、沖縄島野菜がいっぱいの「ファーマーズマーケットうまんちゅ市場」、後ろの建物が「お魚センター」と、お土産品の「物産センター 遊・食・来」、その他に「道の駅いとまん情報館」がある。

ファーマーズ・マーケットいとまん うまんちゅ市場 お土産屋・直売所・特産品

道の駅でマンゴーを買うという夫の目的は果たされた。
    「お魚センター」では、昼食の海鮮丼を購入したが、3つで¥2,000は安かった。
    屋外にテーブルがあり、購入した物を食べれるようになっていて、多くの人が利用していたので、暑いけど私達も此処で食べる?
    暑さが苦手な夫は、車内で食べようと言うので、涼しい中で美味しく頂いた。

【ニッポンレンタカー 那覇空港波の上 営業所】
    14:00、空港まで送ってもらえるので、少し早いけどレンタカーを返却。
    その前に、近くのGSでガソリンを満タンにする。
    ガソリン代;¥4,153(1L/¥177)
    走行距離;305km

14:30、空港で手荷物を預けて身軽になったので、土産店を見て廻ることにした。
    夫は別行動で、フットマッサージでも…と言いながら別れた。

那覇空港 空港

飛行機って何時間でも見ていられるわ~。
    戦闘機も飛んでるし…。

暫くして夫から電話あり。
    レンタカーの営業所で、ハーフパンツをGパンに着替えた時、トイレにバッグを忘れたようだ、と…
    営業所に電話しても繋がらないので、送ってもらった場所に戻ってみた。
    すると、次の送迎車がやって来たので連絡してもらい、無事に届けてもらった。

搭乗時間まで余裕があったから良かったものの、うっかり者だ、と私と娘に責められた夫は反論できず…。
    16:20、そろそろ保安検査を済ませ、福岡行きの搭乗口34へ移動。

…という事で、お詫びに奢ってくれた。

今日発売初日の「桃 MORE フラペチーノ」
    ごちになります!

17:50、最後にトラブルはあったものの、無事に沖縄旅行を完了した。
    でも、アメリカンビレッジやウミカジテラスは次回までお預け…

18:00、那覇空港をテイクオフ!

旋回した眼下には空港が見える。

ANA1212便、帰りは満席。
    座席シートは、24のA、B、C

機材は、B 737ー800
    30分ほどしてドリンクサービス。
    アップルジュース、いただきます。

19:10、雲間に夕焼けが見える。

機内のTVモニターでは、コロナ感染者の増加傾向のニュース。
    毎日、新規感染者数を更新している。
    これから夏休みにかけて益々増加するのだろうか…
    早く収束してほしい。

福岡県上空…
    そろそろ着陸態勢。

19:35、福岡空港ランディング。
    ターンテーブルの荷物を受け取り、此処で娘と別れる。

福岡空港 空港

空港に迎えに来てくれた「サイドパーキング」の車で駐車場まで送ってもらい、愛車を受け取る。

20:30、帰る途中「丸亀製麺西月隈店」で遅い夕食。
    釜玉うどん&親子丼、明太釜玉うどん。
    その後、高速道路を走ること約3時間…
    23:20、自宅到着。
    暑かったけど、楽しかったね!

土産品は、大好きなので殆どが「ちんすこう」(^.^)v

マンゴーは、安定の美味しさ!

パッションフルーツ

カリカリと種子まで食べれて、甘酸っぱい。
    こんな味のキャンディー、あるわ~。

沖縄の海を連想する「ほたるガラス」のピアスは、加工してイヤリングに!
    沖縄、また行くよ~。
    もちろん再び夏にね(^∇^)