北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年末に訪れたものの飲食店が年末年始休みで営業しておらず不完全燃焼だったので1ヶ月もせずに再訪しました。運良くトクたびマイルで対象となりすぐに決行しました。<br />雪道で観光が難しかったため函館市内のグルメ中心の旅行となりました。

トクたびマイルで函館リベンジ【3日目】

2022/01/17 - 2022/01/17

タミ

タミさん

3日目、最終日です。

前日までの天気とは違い、朝から雪が降っていました。

朝食バイキングの時間ギリギリに起きてしまい急いで会場へ。

JRイン函館 宿・ホテル

回転寿司の写真があり、期待が高まります。

会場は広いですがほとんど私だけの貸切状態でした。

バイキングは種類も多く、朝からステーキや刺身を頂きます。

最大の楽しみである回転寿司です。
    時間が遅かったのでお寿司は回っておらず、注文してその場で握って頂きました。

また、北海道らしくホタテや焼きハラスもありました。

寿司2周目はいくらを注文しましたがかなりの量を持って頂けました。

寿司の種類は豊富で全種類食べると他のものが食べられなくなりそうでした。

デザートもあるので食後に頂きました。

朝食を食べている間に雪も止み、晴れ間が見えました。

飛行機が飛ぶかどうか心配でしたが問題なさそうです。

部屋に戻り、朝の函館駅を眺めてからチェックアウトします。

JRインホテルは初めて宿泊しましたがとても綺麗で大浴場もあり、朝食バイキングも大変満足しました。

また機会があれば泊まりたいと思います。

函館駅の奥にはまた新しくホテルが出来ているのでこちらにも宿泊したいと思います。

朝市をベイエリア方面に歩きます。

函館朝市 名所・史跡

天気が好転し、ベイエリアから函館山まで見られました。

道路の雪も少なく非常に歩きやすくなっています。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

ベイエリアから市電に乗り、前日に食べられなかったソフトクリームを食べに来ました。

コーヒールームきくちへリベンジです。

函館のソフトクリームといえばで名前が知られるお店です。

水曜どうでしょうの企画でこちらのソフトクリームが取り上げられているのを見て今回食べに来ました。

コーヒールームきくち グルメ・レストラン

店の外にも注文口があります。

種類は3種類で料金はどれも同じでした。

水曜どうでしょうは20年以上前の番組ですが、未だに私を含めたファンが聖地として訪れているようです。

今回はせっかくなので店内でソフトクリームを頂きます。

窓際の席は日当たりが良くてグラスがとても絵になっています。

ソフトクリームのミックスが到着しました。

ソフトクリームはシャリシャリとした食感があり、さっぱりとしていてとても美味しかったです。

コーヒールームきくちの居心地がよくてゆっくりしすぎたため急いで函館空港へ来ました。

函館空港 空港

函館空港名物のパタパタ行先表です。

入り口から保安検査を受けに行きます。

保安検査を早めに抜けて、待合室へ。

急いで空港へ来たので昼食を食べる時間はありませんでした。

昼食代わりにガラナを購入しました。

時刻通りに機内へと案内されました。

空港は驚くほど雪が少なく、問題なく離陸しました。

定刻で函館空港を出発して右手の函館山とベイエリアの景色を見ながら帰路につきます。

北海道を離れると雪もかなり少なくなりました。

定刻でセントレアに到着しました。

荷物は手荷物だけなので飛行機から降りてそのまま名鉄で自宅へ戻りました。

函館らしいお土産がほとんど買えませんでしたが名物の五勝手屋の羊羹をかろうじて購入しました。

紐で羊羹を切るスタイルでとても美味しいです。
    年末の旅行で行けなかった場所や食事を取ることが出来て大変満足しました。

最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。