2022/08/06 - 2022/08/06
7683位(同エリア29494件中)
迷い猫同好会さん
- 迷い猫同好会さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ56件
- Q&A回答3件
- 139,705アクセス
- フォロワー43人
今年こそ海外に行くぞ、と思ってはいるもののまだまだハードルは高い。
では、国内のどこを旅しようか、と調べていたら、JR四国のサイトでこんな切符を見つけました。
<引用開始>
バースデイきっぷ
誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。ジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)もご利用になれます。
<引用終了>
その値段は、9,680円。(自由席用)
この切符と青春18きっぷを使って四国、中国地方の旅をしました。
★1日目 御殿場線→東海道本線→関西本線→天保山渡船・登山→オレンジフェリー
2日目 東予港→今治城→四国鉄道文化館→宇和島城
3日目 四万十川40kmサイクリング→高知
4日目 高知観光→土讃線→予土線→道後温泉
5日目 松山観光→しまなみ海道→福山
6日目 木次線→松江
7日目 島根観光→米子空港→帰宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
直前まで国内旅行にしようか、海外に行っちゃおうか迷っていました。
タイあたりはワクチン接種済みであればほとんどハードルなく入国できます。
しかし、22年8月現在、日本への帰国時に、相手国の出国前72時間以内に検体採取した検査の陰性結果の証明書を準備する必要があります。
これがないと日本行きの飛行機にも乗れません。
これ、ちょっとリスクが大きすぎる。
そんな葛藤(?)を経て、今回は国内をのんびり旅することにしました。
(後から見て「そんなこともあったなぁ」と思えるように記録しておきます。)
さて、18きっぷで四国へ向かいます。
私の家は私鉄沿線なので、JR駅までは私鉄を使います。
写真は小田急線新百合ヶ丘駅下りホーム。
乗ったのは各駅停車伊勢原行き。伊勢原ではすぐに小田原方面への列車に接続。なぜかそういうダイヤになってます。
各駅停車ですが、早朝なのでなかなか速い。新百合ヶ丘→新松田を1時間切りました。
小田急線下りは混雑はしていませんでしたが、登山スタイルの乗客が目立ちました。 -
JRとの接続駅である町田にも厚木にも藤沢にも行かずに目指したのは…
新松田駅。
電車から降りると、朝の山の香りが鼻を突きます。
ここからJR御殿場線に乗ります。
写真は御殿場線の駅舎。JR側は「新」が付かない松田駅。
18きっぷに今日の日付を入れてもらいます。
■松田650→御殿場線・東海道本線静岡行き→静岡1058
この便に乗れば静岡まで乗り換えなし。
5両編成で後ろ2両はボックスシート車。313系。
いつも同じ編成ということはないと思いますが、ご参考に。 -
写真は、途中すれ違った国府津行き。足柄716発だったと思います。
ちょっといい車両です。明らかに首都圏の通勤車両とは違う車両。
JR東海…見せつけてくれるぜ。
東京方面から松田や国府津まで来ればこの車両に乗れるかも知れません。
(もちろん、いつも同じ車両かは分かりません。)
御殿場線は、結構山深い場所も走ります。
車両は別にしても、こっちを回るのも楽しいかもしれませんよ。
さて、私を乗せた列車は沼津で数分停車。
その間に東京発熱海経由沼津止まりの列車が到着しました。首都圏の匂いを引っさげたグリーン車付き長編成の列車です。
一見して東海道乗り継ぎの旅をしていると分かる大量の乗り換え客が流れ込んできました。 -
■静岡906→東海道本線豊橋行き→豊橋1058
静岡で4分で豊橋行きに接続。
混んでます。ぎりぎりで座れました。立ち客いっぱい。よって写真も撮る余裕なし。
車内放送によれば、3両編成しかもトイレなし。
ちなみにロングシート。
車内を見渡すと…みなさん途中で降りない! 長距離移動をしているようです。
いかにもな旅人に混じって、ティーンエイジャーの女の子のグループも複数います。
豊橋での4分の乗り換えが可能か、きゃっきゃとはしゃいでました。
こういうのが楽しいんだろうな。でも、何の目的でどこへ行くのだろう?
■豊橋1102→東海道本線特別快速大垣行き→名古屋1158
ここまで来れば、長編成の列車に乗れます。
名古屋で下車。
さて1時間くらい休みますか。
写真は、名古屋駅。
北陸は豪雨に見舞われ、鉄道も運休となっていました。 -
昼食にしましょう。
地下街から繋がっている山本屋本店にて味噌煮込みうどん。
美味しい。
猛暑でも十分いけましたよ。 -
名古屋駅前にて。
このふたつにどんな関連が!?
キティちゃんの市の住民としては気になる。 -
東海道本線でなく関西本線で西へ向かいます。
■名古屋1307→関西本線快速亀山行き→亀山1409
2両。立ち客あり。大きな荷物を持った人も見かけました。
■亀山1414→関西本線加茂行き→加茂1535
JR西日本のエリアに入ります。
そして非電化=ディーゼルカーの区間に入りました。
2両編成。わずかにボックスシートがあります。
空いてました。 -
キハ120という、バスが大きくなったような車両です。
その代わり、と言っていいのか、最前部や最後部からの展望はいいです。
このあたり、かつて信号場(中在家信号場)があった場所のはず。(列車後部から撮影)
ご覧のとおりの単線です。 -
もう一枚。
ここは三重県。この後、京都府→奈良県→大阪府と進みます。
乗り換え駅の柘植や観光地の伊賀上野から少し乗ってきましたが、それでも2両の椅子に空きがあるくらい。おそらく東海道本線を行く新快速は旅行者満載でしょう。
こうやって大阪に向かうと人目を忍ぶ忍者になった気分になります。 -
■加茂1539→関西本線快速大阪行き→久宝寺1628
加茂で大阪行きに乗り換え。
長編成の電車です。
関西本線は両端の大都市圏は電化され、通勤電車が走っていますが、中間はその在り方が問われるようなローカル線です。
なんか日本の鉄道の縮図のような路線です。
そのまま天王寺なり大阪まで行こうと思ったのですが、自分がまだおおさか東線に乗ったことがないことを思い出し、久宝寺で下車。
神奈川県の松田から10時間弱。名古屋で休憩しなかったら9時間弱。
東海道だけで移動するのと比べ、極端に時間がかかるわけではありません。
こっち周りのルートも悪くないと思います。のんびりできますよ。
■久宝寺1631→おおさか東線新大阪行き→新大阪1704
ちょっと驚いたのですが、久宝寺駅には、おおさか東線専用のホームがないのですね。
これ、運用が大変そう。
■新大阪→東海道本線→大阪
さすが新大阪も大阪も人が多かったです。 -
大阪駅と言えばこの眺め。
これは京都方面。
ぴちょんくんが見えます。 -
こちらは神戸方面。
エスカレーターを上がった場所がちょっと面白いスペースになっていました。
人工芝が敷かれ、椅子が置かれ、自由にくつろげるようになっています。
そしてこの眺め。とても解放感のあるスペースです。
都会の駅にこういうのっていい!
まああんまり快適過ぎると居座る奴とか出てきて難しいんだろうけど。
ちなみにタブレット持ったおばちゃんに声をかけられました。
このスペースについてアンケートを取っているとのこと。
率直に、回答しましたよ。
おばちゃん、タブレットに入力しながら、「あそこに売店がありますが…まあ高いですけど」とか言ってました。さすが笑いを取りにくる。 -
これから夜行のフェリーで四国に渡ります。
フェリー乗り場は大阪南港。
それまで少しですが大阪観光しましょう。
この緑線のルートで向かうことにします。 -
■大阪→大阪環状線→西九条
■西九条→桜島線→桜島
写真は桜島駅。
行き止まり路線の終点の駅ですが、ここから少し歩くと… -
天保山渡船場に着きます。
スマホがあれば迷うことはないでしょう。 -
堤防を越えるとこんな場所。
左下に見えているのは待合室。 -
待合室にはこんな案内が。
他の渡船にも乗ってみたい。 -
日本人て観覧車好きだよね。
-
眺め。
-
渡船に乗り込みます。
なんか上手く露出が合わなかった。 -
渡船の様子。
乗客は10人ちょっと
…とワンちゃん1匹。
自転車の外国人さんは、英語圏の人ではないようでした。 -
渡船からの眺め。
-
天保山に着きました。
これは天保山側の乗り場。 -
向こう側からやって来ました。
-
さあ登山します。
山を舐めてはいけません。
ちゃんと三角点もあるのです。 -
世には三角点愛好家もいるのです。
かつてiPhoneに三角点アプリがあったけど、無くなっちゃったんですよ。残念。
androidは今でもあるのですが。 -
「大切にしましょう三角点」
-
マーケットプレイスに寄ります。
渡船の乗り場から徒歩数分です。 -
こんなものが。
-
じっくり見ちゃいます。
この建物には飲食店も入っています。
たこ焼きをいただきます。 -
■大阪港駅→大阪メトロ→ニュートラム→フェリーターミナル
フェリーターミナル駅とフェリーの乗り場は直結しています。 -
■大阪南港2200→オレンジフェリー→東予港600
いよいよ四国行きのフェリーに乗ります。
シングル8980円。(B期間。web割引適用後)
出航は22時ですが、20時から乗船可能。
お風呂やレストランも利用できます。
右上に2025のあいつが写ってます。多くは語りません。 -
ポスター
-
シングルとはこんな部屋です。
コンセントあり。テレビはなし。
もうワンランク上の部屋だとテレビがあるらしい。
ちなみに鍵は内側からはかけられますが、外側からはかけられません。
船会社によっては外からもかけられるんですけどね。(ただし、カウンターで鍵を受け取る手間は発生します。)
Wi-Fiもあるのですが、ほとんど使えませんでした。これは残念。
あと、区間にもよりますが、個室に入るとソフトバンクの電波が入りませんでした。
これは安いシングルは船の中央に設置されているせいかも。高級船室は外側に設置されているのでいけるかもしれません。 -
レストランに行きましょう。
-
名物は鯛めしとのこと。
食べちゃいました。
たしか1500円。
安いメニューもあります。これは一部の船会社のビュフェ形式よりいいと思う人もいるでしょう。 -
船内にあった写真。
これ、公表してましたっけ。(笑) -
さあ、出航。
-
明石海峡大橋
-
色が変わるんですね。
乗り放題の切符の旅なら行けるところまで行って格安ホテルに泊まる方がコスパはいいんでしょうけどね。
でも、船の旅はとても気持ちいいのです。
ではおやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40