2022/08/11 - 2022/08/11
19606位(同エリア33426件中)
そんごくうさん
- そんごくうさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 237,374アクセス
- フォロワー22人
世界最大級のカーショー、FuelFestが"FuelFestJapan https://fuelfest.jp/ "として日本で初開催されることとなりました。
いつものアメパト仲間にお誘いいただいたので、ありがたく参加してきました。
タイトルで「映画"ワイルドスピード"の世界!」と言いつつ、会場が広すぎて全てのイベントを見て廻れたわけではありませんが、レスポンスさんのサイト
https://response.jp/article/2022/08/11/360672.html?gp=1_email_20220812 や、アメ車ワールドさんの動画 https://www.youtube.com/watch?v=85pTpctc364 等で詳しく報じてくれておりますので、こちらも参照してください。
とにかく非常に大規模なカーイベントでしたので、大変楽しかったです!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
2022/08/11(木/山の日)の午前3時です。
今年のお盆休みの最初の休日という事もあり、いつもよりかなり早めに自宅を出発します。
オドメーターは45624.7マイル≒約73410kmです。 -
途中、海老名JCT→秦野中井I.C.付近が混雑しましたが、少し余裕があるので鮎沢P.A.にて休憩します。
鮎沢パーキングエリア 道の駅
-
5時半。
足柄S.A.のスマートI.C.を出ます。エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅
-
すぐ近くの集合場所には、アメパト軍団がいます。
合流して富士スピードウェイに向かいます。 -
集合場所から富士スピードウェイへ向かう途中、今回の参加車両が押し寄せて激しい渋滞になっていました。
ほとんど動かない中、何とか東ゲートに到着します。
我々アメパト軍団は左側3列の展示車両用ゲートから入場できたので良かったのですが、右側の一般のお客さん用のゲートは大渋滞しています。
朝早くから熱心なファンの方たちですね。富士スピードウェイ テーマパーク
-
車両の搬入風景を撮影してくれている方がいるのでご紹介します。
https://twitter.com/i/status/1557493787362226176
奥に見える一般用駐車場は、まだまだ空きがあります。
その後、展示エリアに車を停めますが、会場内は大混雑です。
こちらも撮影していた方がいるので動画をどうぞ。
https://twitter.com/yasufumi0924/status/1557495699604131840 -
8時。
混乱・混雑の末、ようやく展示エリアに駐車出来ました。
https://twitter.com/i/status/1557513351130861569
晴れたり曇ったりと目まぐるしく天気が変わりますが、雨が降るのだけは最後まで勘弁していただきたいと願います。 -
位置的にはBMWショップ"Yz ONE https://yz-one.com/ "様の横です。
-
アメリカンポリスの面々も、なにやら打ち合わせをしているようです。
-
開会式までまだ2時間近くあるので、この時間に色々見てまわります。
ポルシェ大集合エリアです。
歴代911が並んでいます。 -
彼らの希望ナンバーも当然"・911"ですが、アメリカの警察・消防・救急等のエマージェンシーコールも"911"ですので、我々アメパト軍団と数字の取り合いです(笑)。
-
こちらもカッコイイです。
-
一方その頃メインサーキットでは走行撮影が行われていました。
-
撮影車両 その1。
リヤゲートを開けたまま走行し、左手でカメラを吊っています。
大変ですね。 -
こちらは前後にカメラを吊り下げた、撮影車両 その2です。
-
そんな中、物凄く懐かしい車を発見!
スクーデリア日産のサニーです!
ケンメリ・ハコスカ・Zなんかはイベントでは見ますけど、サニーは中々ですねぇ。 -
撮影車両 その3が並走し、その雄姿をカメラに収めていました。
-
9時半。
展示車両の搬入は9時までと決まっていて、全ての車両が定位置に納まったようです。
搬入路もガランとして、会場に向かう車は もういません。 -
それにしても向こうの山の上にあるレンズ雲、立派じゃないですか?
初めて見ました。 -
10時を回りました。
正式な開場時間を過ぎ、お客さんがドンドンやってきます。 -
別に誰に頼まれた訳ではないですが、我々も仕事(?)をします。
アメパトに興味を持った来場者さんに、アメリカの警察車両として走っていた本物のパトカーの特徴を説明したり、運転席や後部座席に乗っていただき、理解を深めて頂こうという試みです。 -
こちらの女性は、上の画像でポリスバッジを、この画像でS&W社(『スミス アンド ウエッソン』というアメリカの有名な火器メーカー)製の手錠を手に取り、感触を確かめています。
-
ここで私の車、「フォード ポリスインタセプター ユーティリティ」の後部座席のご紹介です。
窓部分&前後左右には鉄格子がガッツリ嵌められ、ドアオープナー等は一切なく、中に入ってドアを閉められてしまうと、一人では絶対に外に出ることが出来ません。 -
通常のセンターでロックするタイプのシートベルトだと、暴れる犯人・容疑者にシートベルトを着用させる際に 頭突きをされたりして、ポリスマンが受傷してしまう事があります。
それを防ぐためにベルトが中央から出て、受けがシートのドア側についています。
そして汚れたり、撃たれて血だらけになった犯人・容疑者を乗せても、すぐに拭き取れるように、硬いプラスティック製の後部座席になっています。
今回、我々の事を「くるまのニュース」さんが記事にしていただいた https://kuruma-news.jp/post/541276 のですが、記事中にこの硬いプラ製のシートの事にも触れられていて、本国では「人権がないシート」と呼ばれていることも書かれています(苦笑)。 -
現場に話を戻します。
ご家族連れがいらっしゃいました。
お子様を後部座席に乗せて記念撮影をしていたら、「パパ~早くここから出してぇぇぇー」と泣いてしまいました(苦笑)。
ケージの隙間からカワイイお手々を必死に伸ばしているのがイイですね! -
ギャル2人組も、本物のポリスカーの運転席に興味津々です。
-
こちらの女性も、車内のPCに指名手配犯が映し出されているのを見て「すごーい!」と驚いてました。
-
接客(?)が一段落したので、場内を廻ってみます。
-
コース真横のピットエリアは"VIP CAR AREA"として、普通よりもお高い料金設定になっています。
しかし日陰であったり、控室&トイレが付いていたり、なかなかの待遇ですが、我々には10万円にチケット代はちと厳しい感じです。 -
そんなVIPエリアを見てみます。
こちらのマスタング、ヒンジが後に付け替えられていて、いわゆる「スーサイドドア」になっています。 -
伝統のFRレイアウトからミッドシップになった、新型コルベット(C8)です。
-
ランボルギーニ ムルシエラゴです。
-
ランボルギーニ ウラカンです。
-
ランボルギーニ アヴェンタドールです。
以上、ランボ3連発でした。 -
族車テイストを取り入れた事で世界的に有名な、愛知県のリバティーウォーク https://libertywalk.co.jp/ さんの車です。
-
奥に見えたマルティニカラーのフェラーリ。
-
同じくリバティーウォークのランボルギーニ アヴェンタドール&キッズカーです。
-
後姿です。
-
これがリバティーウォーク車の特徴でもある「リベット留めのオバフェン」です。
昭和の街道レーサーのイメージです。 -
お隣は、私も愛用しております。
工具メーカー"TONE(トネ)"のブースです。
Z、かっこいいですね。 -
そんな事をしていると、もうすぐドラッグレースが始まるようです。
スターターを務めるおねいさん達がコースへと向かっています。 -
私もコースを覗き込んでみます。
カメラマンさん、良い画を撮ろうとして、焼けたアスファルトのコースに寝転んで、カメラのアングルを調整しています。
ご苦労さんです! -
スタッフさんからスタートフラッグ代わりのバンダナを渡され、一人で練習するAKIさん。
-
本番前の記念撮影。
-
いよいよスタートです!(プリケツのサービスショット)
練習の甲斐あって、大変良いスターターぶりでしたよ!
https://twitter.com/i/status/1557933981236359168
↑2台とも故ポール・ウォーカー演じるブライアンが劇中で駆った車です。 -
自分のエリアに戻りながら車を眺めていきます。
当然ながら映画出演車も展示されていました。
本物の"アイスチャージャー"です! -
リヤにはジェットエンジンを搭載しています。
さすがですねぇ~。 -
人が多すぎてまともに撮れませんでしたが、劇中でサン・カン演じるハンが運転していた、本物のGRスープラです。
後部には撮影機材を載せるためのステー類が装着されていました。 -
会場入りした時に見かけたスカニアの積車を発見!
今回のFuelFestの中で、トラック&バス大好きな私的には一番カッコいい車です。
優勝ですっ! -
アメパトエリアに戻ってきました。
-
来場者の皆さんが、ポリスの面々と記念撮影をしております。
-
対して、LEの面々にもこのように行列が出来ています。
-
おおっ、来場者の皆さんに「本物の手錠をかけて記念撮影」をやってました(笑)。
-
来場者さん達もノリノリです。
-
制服組も負けていません。
きっちり容疑者(?)を取り押さえています。
来場者さんも楽しそうです♪ -
またまたちょろっと抜け出して、メインコースを見に行きます。
1000台の参加車両によるパレードランが始まります。 -
凄いですけど、さすがに台数が多すぎます。
結局全車が帰ってくるのに、約1時間半かかりました。 -
自分のエリアに帰ってきたころには、あれだけ多かったお客さんもほとんど帰っていました。
制服組のポリスマン達も撮影に応じたり、何百組もの来場者さんに手錠をかけたり外したりしたので、さすがにお疲れのようです。 -
18時過ぎ。
無事閉会式が行われ、本日すべてのイベントが終了しました。
退場するシーンを撮ってくれた方々がいらっしゃいますので、そちらも併せてご覧くださいませ。
https://twitter.com/Aira_Lapin14/status/1557847094563868672
https://twitter.com/yasufumi0924/status/1557664448546209793
https://twitter.com/milky0919_R33/status/1557665357653250050
https://twitter.com/i/status/1557754486239932416 -
いやー、とぉっても楽しいイベントでした。
帰りは東名の渋滞にはまってしまいましたが、来年も開催されるのであれば、ぜひまた参加したいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60