長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年、夏旅!!<br /><br />すーママ家の夏休み、テーマは「白馬山麓で可愛い高山植物に癒やされる!と13年ぶりの立山黒部アルペンルート室堂平を楽しもう!できれば雷鳥さんに再び会えるかな♪」です。<br /><br />天気もまぁまぁ、晴れたり、曇ったり山の天気は気まぐれでした(&gt;_&lt;)<br /><br />7月28日(途中戸隠高原によりました。)<br />7:00自宅出発~戸隠神社・中社~戸隠高原鏡池~そば畑~白馬村<br />                  白馬ハイランドホテル泊<br /><br />7月29日<br />6:30ホテル発~栂池自然園~白馬村ぶらぶら散歩<br />                  白馬ハイランドホテル泊<br /><br />☆7月30日<br />7:30ホテル発~五竜高山植物園~仁科三湖~大町市へ(サントリー天然水北アルプス信濃の森工場、大町山岳博物館)<br />          ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよん泊<br /><br />7月31日<br />8:00ホテル発~扇沢駐車場~立山黒部アルペンルート(黒部ダム・大観峰・室堂平)~扇沢駐車場  星野リゾート界アルプス泊<br /><br />8月1日<br />10:00ホテル発~明野のひまわり畑~自宅<br /><br />今年の夏こそ幸せな夏を願っていたのですが、コロナ感染大爆発中の4泊5日夏旅でした。途中でコロナになったらどうしよう…とちょっと緊張しながらの旅でした。<br /><br />朝、窓のカーテンを開けると青空と白馬連峰!!<br />ステキ、爽やか、来て良かったなぁ~~としみじみ思った朝でした(*^_^*)<br />今日は北アルプスの天空の植物園、「五竜高山植物園」でかわいい沢山の花に出会い、その後神秘的な青木湖、木崎湖を眺め信濃大町に向かいます。<br />信濃大町では特に予定も立てずに行き当たりばったり、スマホで検索し、今年5月オープンの「サントリー天然水北アルプス信濃の森工場」と「大町山岳博物館」に行って来ました♪

③白馬五竜高山植物園へGO!目の覚めるような美しい「ヒマラヤの青いケシ」に感動しました♪

2022/07/30 - 2022/07/30

すーママさん

2022年、夏旅!!

天気もまぁまぁ、晴れたり、曇ったり山の天気は気まぐれでした(>_<)

7月28日(途中戸隠高原によりました。)
                  白馬ハイランドホテル泊

7月29日
6:30ホテル発~栂池自然園~白馬村ぶらぶら散歩

☆7月30日
          ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよん泊

7月31日

8月1日
10:00ホテル発~明野のひまわり畑~自宅

朝、窓のカーテンを開けると青空と白馬連峰!!

旅行3日目、
    朝、部屋から外を見ると、青空に白馬連峰がくっきりと見えました。(少し雲はあるけれど…)
    嬉しかった~~☆☆
    このホテルを選んだ甲斐がありました♪

ホテルの部屋から、屋上のテラスへ向かいました。
    写真は八方根方面です。
    屋上に到着する間、ほんの数分の間に雲がモクモク…

今日も気まぐれ天気かな?

部屋で菓子パンを食べ、早めの出発です。
    今日は移動もするので、荷物のパッキンやらで、出発時刻はAM7:30です。

ホテルから車で約10分、白馬五竜高山植物園のベースセンター「エスカルプラザ」に車を駐車、ここからキャビンに乗って植物園に向かいます。

キャビン乗り場は少し離れた所、とは言っても数分の(とおみ駅)にあります。
    このあたりにも花が沢山咲いています。
    写真正面にこれから乗るテレキャビンが見えます。

とおみ駅(標高818m)からアルプス平駅(標高1515m)へ向かっています。
    乗車時間約8分です。

アルプス平駅でキャビンを降りると、北アルプスを一望する高山植物園です。
    さっそくのヒマラヤの青いケシ♪♪

咲いていました!!
    もう、時期が過ぎてしまっているか半信半疑だったのですが、見る事ができました。

ヒマラヤの標高4000m級に自生する幻の花です。

パープル系もありました。
    こちらも綺麗!!

ヒマラヤに行かなくても見られるように、丹精込めて育てているスタッフさん達に感謝です。

アルプス展望平からリフトに乗り、上まで行って見る事に。
    帰りは、いろいろな高山植物を見ながら、歩いて降りて来る事にしました。

リフトの上から、なだらかな花畑を見ながら空中散歩。

こちらもリフトの上から、雲の向こうに北アルプスがうっすら見えます。

リフトを降りて、アルプス平自然遊歩道を一周、(一周30分ぐらい)写真は地蔵ケルンです。
    北アルプスを一望出来るそうなのですが丁度雲がモクモク…何も見えません(>_<)

ケルンから少し下ると「地蔵の沼」。
    何で、ケルンも沼も地蔵と言うのでしょうか?

地蔵沼あたりからの風景。
    ぷかぷか雲が浮いていて夏空を感じます!

整備された木道をハイキング。

シモツケソウ。

足元にエゾカワラナデシコ 可愛い♪

ロックガーデンには、見頃のコマクサが沢山咲いていました。

コマクサ(駒草)
    高さ5センチぐらい、小さくてかわいい♪

白いコマクサ。

高山帯の厳しい環境にのみ生育するコマクサ。
    園内では約12万株が生育しているそうです。

シコタンソウ。

高山帯の岩壁に生えている植物だそうです。

スイスアルプス・エリア。
    スイスアルプスと言えば…

エーデルワイスが可愛く咲いていました。

いつか、スイスに行って本場のエーデルワイスを見たいな~
    もう無理かな…(´・ω・`)

エーデルワイスの隣はヒマラヤエリアでしたが、このエリアのヒマラヤの青いケシはすべて、咲き終わっていました。このエリアで、白馬連山をバックにヒマラヤの青いケシを見たかったのですが、残念でした(>_<)

シモツケソウは満開!!
    ゲレンデ一面がピンク色に染まっていました。

ヒマラヤトラノオ。

ホザキサクラソウ。面白い形、サクラソウの仲間?

ヤマルリトラノオ。

エゾガワラナデシコ。

満開のシモツケソウ!!

ピンク色の中に、ぽつんぽつんと飛び出して咲いている、ヤマルリトラノオとのコントラストが良い感じ~♪

パステルな感じ♪ いいですね~~

雄大な花畑を楽しみました。

白馬五竜高山植物園HP「週刊花便り」は今咲いている花を毎週アップしています。
    知らない花(ほとんど…(^^;))の名前がわかり、旅行記作成の参考になり助かりました。
    とても親切だわ♪

優しい雰囲気の風景がとても素敵♪
    その中にご夫婦かな、二人で歩く後ろ姿が素敵ですね~
    白い花はハナチダケサシ。

高山植物園をゆっくり回ってきました。
    アルプス平駅(キャビンを降りた所)の展望テラスでお昼です。

お昼になると、曇ってきました。
    山は朝行動!!が鉄則ですね♪

ホテルでお弁当を予約、美味しかったです。

高山植物園をあとに、大町市方面へ向かいます。
    白馬村で過ごした2日間、日本を代表する山岳リゾート地は本当に素晴らしい所でした。

写真は青木湖、(仁科三湖のうちの一つです)静かな湖畔の写真を一枚。
    サップをやっている方が遠くに見えました。

神秘的な湖。
    サップやカヌーは出来ないけれど、深森に囲まれて落ち着いた雰囲気の湖を、のんびり眺めているだけで充分です。

大糸線、海の口駅、無人駅です。
    この駅からの、のどかな風景、その向こうに木崎湖が見えます。
    後で知ったのですが、この駅はアニメの聖地だそうです。

聖地巡礼の駅なのでした。

海の口駅のホームから見た風景です。
    とっても良い所、癒やされました。
    冬は真っ白の雪景色になり、湖畔には白鳥が渡来して来るそうです。

駅に車を止めて、木崎湖の湖畔まで来てみました。

木崎湖から大町市にやって来ました。
    さて、何処に行こうか…スマホで検索、
    「サントリー天然水北アルプス信濃の森工場」良さそうだよ!
    でも予約が必要のよう、キャンセルがあったら見学が出来るようなので、行ってみることに!

コロナで、キャンセル多いかもね!と話しながら行ったのでした!!
    しかし、甘くは無かった…残念ながらキャンセルはありませんでした(>_<)

工場見学は出来ないけれど、「カフェやお庭はどうぞ」と勧めていただきました。

下の写真は駐車場から、左から入り口、青のトンネル、右、出口です。
    水の中に入って行くような素敵な演出です。
    トンネルを出ると、木々の向こうに工場がみえます。
    3000m級の山の水が、いつも飲んでいるペットボトルの水になるのか見たかったです。

見学は出来なかったけれど、広いフィールドにあるカフェで夏限定の北アルプス天然水のかき氷を食べました。
    左がイチゴ、右が桃、天然水のかき氷は頭が痛くならなかった♪
    果汁も生の果物で、美味しかったです♪

美味しいかき氷をいただき、次に向かったのは 市立大町山岳博物館です。
    「北アルプスの自然と人」をテーマに展示がなされ、期待以上になかなか良かったです。

3階の展望ラウンジからは大町市と北アルプスが見えます。

曇っているけれど、何とか北アルプスが見えました。

2階には山の生き物などの展示です。
    厳しい環境の中で生き抜いている生き物、改めて知る事が出来ました。

雷鳥の生活史なども、展示してありました。

PM4:00にホテル到着です。
    今日お世話になるホテルは「ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」です。
    長い名前は合併した銀行の名前みたい…
    大きな会社がホテルの立て直しをしたのでしょうか。
    たしか、昔は「くろよんロイヤルホテル」という名前でした。

お部屋はツイン角部屋。
    外見は古い感じでしたが、中はリノベしてあり、綺麗で心地よかったです。

大浴場もGoodでした。

中庭とおおきなロビー。
    ロビーにはバーカウンターがありました。

夕食はバイキング。
    コロナのため、人数制限しているのか広々ゆっくり食事ができました。
    ビニール手袋は両手、一回使うたびに手袋を何気なく回収に来てくれます。
    大変でしょうね、従業員さんには頭が下がりました。

明日はいよいよ13年ぶりのアルペンルートに行きます。
    楽しみ♪♪ お天気になりますよーに(^_-)☆

• ドロミティさん 2022/09/18 09:28:28
    ここも素敵☆彡
    すーママさん、おはようございます^^

爽やかな北アルプスの絶景を楽しませていただきました~!
    旅行記を拝見した後は何とも言えない清涼感に満たされました☆彡

朝、カーテンを開けて見えた青空と白馬連峰、素晴らしいですね!
    もう最高の気分だったでしょう!?
    確か、ご旅行前の天気予報では連日の傘マークだったかと、、
    やはりすーママさんの日頃の心がけの賜物ですね。

白馬五竜高山植物園に咲いていた青いケシの花、こうしてお写真で
    見ても感動ものです。本当に美しい☆彡
    高山植物の名前をご存じで、すーママさんすごいなぁ!って思いながら
    見ていたら種明かしがあってちょっぴり笑えました^^。
    リフトから空中散歩も下りのハイキングの景色、どのお写真も長閑で
    優しい雰囲気がとても素敵でした。

前編の栂池自然園とこちらの白馬五竜高山植物園、絶対に行きたいです!
    黒部立山アルペンルートも雷鳥さんに会えたのか?楽しみでーす♪

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2022/09/19 11:21:54
    Re: ここも素敵☆彡
    ドロミティさん  こんにちは~♪

コメント有り難うございます。いつもコメントくださって、嬉しいです!!

朝一番の美しいアルプス絶景はかなりテンションが上がりました♪
    山岳地帯に来たからには、やはりこの絶景を見たいですよね。
    神様は、私を見捨てなかったわ(^_^)v
    私には、雨を晴れに変える才能があるのかな?

五竜高山植物園は山に登らなくても、可愛い高山植物を見る事ができ、
    良い思い出ができました。

HPを見るまでは、旅行記に花の写真を載せるだけのレベルでしたが、五竜高山植物園さんのおかげで花の名前を紹介できて良かったです♪

行くまでは、何となく人工的な植物園かな…?と思ったりもしていたのですが、全くそんな事無くなだらかな自然を生かした、優しい雰囲気の高山植物の花畑でした。
    北アルプスの風景とマッチしているからなのかもしれません。

台風、九州の方は大変そうですね。災害が起こらないよう祈るばかりです。
    これから、関東の方も影響ありそうです。我が家のほう、風が強くなってきました。
    気をつけましょうね(^_^)v