花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくグルメのロケが花巻市であったので、その足跡をたどってきました。<br />紹介された所で行ってきたのは、サンマーメンの一品香と満州ニララーメンのさかえやです。ホルモン屋も紹介されていましたが、今回はいけませんでした。あと温泉のシーンがありましたが、多分大沢温泉だと思うので、そこへ行ってきました。その様子をご紹介します。

せっかくグルメの足跡をたどってきました(花巻編)

2022/08/06 - 2022/08/06

イッツパパ

イッツパパさん

2022/08/06

まず最初は、バナナマンのせっかくグルメで紹介された一品香です。野球で有名な花巻東高校とJR花巻駅の間にあります。11時半の開店前に30人位並んでました。駐車場が結構あるので、車止めるのには心配要りません。入るまで50分かかりました。

一品香 グルメ・レストラン

メニューです。一番人気はサンマーメンの様です。

同じくメニューです。テレビではチャーハンも紹介されていました。

ランチもあります。

今回はサンマーメン640円をいただきました。他のお客さんは、テレビで紹介されてたチャーハンも食べてました。麺は細麺で味は優しい味でした。

次は、途中で映っていた温泉です。多分大沢温泉なので、そこを紹介します。

大沢温泉は、花巻南温泉郷にあり、場所的には鉛温泉からもう少し奥(西側)に行った所です。大沢川沿いに拓けた旅館で、旅館は三つの建物からなっています。

大沢温泉 温泉

一番手前の建物が山水館です。今は宿泊者を入れておらず、駐車場も使うことは出来ません。ただ、建物へは湯治屋からも入れ、建物内のお風呂、豊沢の湯に入る事が出来ます。豊沢の湯は露天風呂ではありませんが、大沢川の流れをみることが出来ます。

大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

ちょっと下がってあるのが湯治屋です。湯治屋は大沢温泉の目玉の旅館です。時代を感じさせる建物で、風情があります。ペイペイが使えるのにはビックリしました。

大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル

上流に向かって建物が広がっています。

川側からの眺めです。自炊で湯治できるようです。

旅館の案内図です。

旅館の内部の様子です。まだまだ、奥に繋がっています。

この奥が露天風呂になっています。

奥左手が混浴の露天風呂、大沢の湯です。大沢川沿いにあり、川の流れや山の木々を眺めながら浸かるお風呂は絶品です。ただ、行った季節は虻が飛び回っており、煩わしい所もありました。川を挟んで菊水館があり橋で繋がっています。

下流側の眺めです。

次は、バナナマンのせっかくグルメで紹介されたさかえやです。岩手県の農業研究センターの近くにあります。3時の閉店近くに行きましたが15人位並んでました。

さかえや 本店 グルメ・レストラン

建物隣には製麺所もあるようです。

店内の様子です(3時以降に撮影)

満州にらラーメンが有名です。味は醤油、味噌、塩から選べます

今回はその満州ニララーメン680円をいただきました。醤油が一番出ている様で、それにしました。麺は細麺でスープがピリ辛でした。勢い良くすすると、むせる可能性ありなので注意してください。ニラがたっぷりでショウガが味を〆め、肉が留目を刺す感じでした。

帰り際、前沢のサービスエリアに寄りました。

前沢サービスエリア 道の駅

新井ちゃんと思ってたら似てますが、変ってました。新井ちゃんと同じセント・フォース所属の中川絵美里さんでした。

前沢牛関連の商品がいっぱいでした。

食堂のメニューです。

レストランメニューです。

前沢サービスエリア(上り線) レストラン グルメ・レストラン

盛岡冷麺もいただけます。

以上、せっかくグルメの足跡をたどる(花巻編)でした。