バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに日本から脱出しました。今まで、特に観光をしない旅行での旅行記の投稿はしていなかったのですが、コロナ禍ということで、移動だけですがこんな感じだよということで投稿します。参考になれば幸いです。<br /><br />NRT-BKKはZip Air、バンコクからチェンマイは夜行寝台を利用しました。<br /><br />交通移動での感染リスクがものすごく高そうで、帰国時のPCR検査が求められるうちは、海外旅行しないほうがいいと思いました。

成田からバンコクに入り、それからチェンマイまでの移動

24いいね!

2022/08/04 - 2022/08/05

6561位(同エリア21677件中)

0

25

Oka Take

Oka Takeさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/04

  • 成田空港北1ビルからバンコクスワンナプーム空港まで

  • Sky TrainでスワンナプームからRatchapraropまで

2022/08/05

  • バイヨークブティックホテルからクルンテープ駅まで歩く

  • クルンテープ駅からチェンマイ駅まで寝台車両で移動

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりに日本から脱出しました。今まで、特に観光をしない旅行での旅行記の投稿はしていなかったのですが、コロナ禍ということで、移動だけですがこんな感じだよということで投稿します。参考になれば幸いです。

NRT-BKKはZip Air、バンコクからチェンマイは夜行寝台を利用しました。

交通移動での感染リスクがものすごく高そうで、帰国時のPCR検査が求められるうちは、海外旅行しないほうがいいと思いました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ZIPAIR
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • FSCが高かったので、Zip Airを使いました。AMEXのキャンペーンで20000円につき5000円キャッシュバックをたまたま見つけて利用しました。それでもコロナ前よりはかなり高くなってしまいました。<br />チェックインは3時間前よりも少し早く始まりました。チェックインはカウンターで行わなければならず、その際にワクチン接種証明書を提示しました。スムーズに対応してくれました。<br />利用率は60-70%程度に思われました。機内は子供地獄です。泣き叫ぶ子供、咳をする親子、通路を走る子供、そんな音を機内ではほぼ搭乗から到着まで”ずっとずっとずっとずっと”聞き続けます。聞き続けることよりもなにより、飛沫が飛び続けていることが怖い。今まで乗った機内でも、ダントツで子供率が高かったです。子供はあまりマスクをしていません。機内ではマスクを外している大人も結構いました。Zip Airは座席が自動割り振りされるため、機内で離れた席にいる同行者の席まで移動して通路でしゃべる人が多かったです。<br />状況からして「自己の努力」でのコロナ感染の回避は不可能だろうと思われます。もう運にまかせるしかない。思っていたよりも、かなりひどい状況でこんなことなら飛行機に乗らなけりゃよかった、思いました。

    FSCが高かったので、Zip Airを使いました。AMEXのキャンペーンで20000円につき5000円キャッシュバックをたまたま見つけて利用しました。それでもコロナ前よりはかなり高くなってしまいました。
    チェックインは3時間前よりも少し早く始まりました。チェックインはカウンターで行わなければならず、その際にワクチン接種証明書を提示しました。スムーズに対応してくれました。
    利用率は60-70%程度に思われました。機内は子供地獄です。泣き叫ぶ子供、咳をする親子、通路を走る子供、そんな音を機内ではほぼ搭乗から到着まで”ずっとずっとずっとずっと”聞き続けます。聞き続けることよりもなにより、飛沫が飛び続けていることが怖い。今まで乗った機内でも、ダントツで子供率が高かったです。子供はあまりマスクをしていません。機内ではマスクを外している大人も結構いました。Zip Airは座席が自動割り振りされるため、機内で離れた席にいる同行者の席まで移動して通路でしゃべる人が多かったです。
    状況からして「自己の努力」でのコロナ感染の回避は不可能だろうと思われます。もう運にまかせるしかない。思っていたよりも、かなりひどい状況でこんなことなら飛行機に乗らなけりゃよかった、思いました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 「管制塔の指示により・・・」ということで30分ほど遅れてのBKK到着となりました。もう夜の10時半。<br />BKKでは、通常の入国審査があるだけで、コロナにかかる対応は何一つありませんでした。ワクチン接種証明書も成田でチェックイン時に見せただけ。<br />入国審査で手の指10本の指紋と顔写真を撮られました。入国カードの記入・提出は廃止されてました。

    「管制塔の指示により・・・」ということで30分ほど遅れてのBKK到着となりました。もう夜の10時半。
    BKKでは、通常の入国審査があるだけで、コロナにかかる対応は何一つありませんでした。ワクチン接種証明書も成田でチェックイン時に見せただけ。
    入国審査で手の指10本の指紋と顔写真を撮られました。入国カードの記入・提出は廃止されてました。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • 両替機があったので使ってみました。レートは窓口と同じ。それにしてもレートが悪い。1THBが2円台であった頃が懐かしい。

    両替機があったので使ってみました。レートは窓口と同じ。それにしてもレートが悪い。1THBが2円台であった頃が懐かしい。

  • スワンナプームからRachapraropまではTHB40。丸いプラスチックのトークンをGETして乗り込みます。

    スワンナプームからRachapraropまではTHB40。丸いプラスチックのトークンをGETして乗り込みます。

    スワンナプーム空港駅 (ARL)

  • 夜11時すぎ、利用者は少ないです。

    夜11時すぎ、利用者は少ないです。

  • 社内の様子。シーメンス社製の車両。

    社内の様子。シーメンス社製の車両。

  • 11時半過ぎにチェックインできました。ちょっとホテルの場所がわからずにうろうろ。

    11時半過ぎにチェックインできました。ちょっとホテルの場所がわからずにうろうろ。

    バイヨーク ブティック ホテル ホテル

    Ratchaprarop駅の近くなのでBKK空港からの移動に便利 by Oka Takeさん
  • 翌朝撮影。ホテルの正面。ロビーは結構広いです。印象ですが、混んでいないっぽかったです。

    翌朝撮影。ホテルの正面。ロビーは結構広いです。印象ですが、混んでいないっぽかったです。

  • ホテルに朝食用のカフェがあることを知らずに、買いに出てきました。<br />バイヨークスカイの正面。<br />写真の真ん中のちょっと左の角にある店で弁当を購入。

    ホテルに朝食用のカフェがあることを知らずに、買いに出てきました。
    バイヨークスカイの正面。
    写真の真ん中のちょっと左の角にある店で弁当を購入。

    バイヨーク スカイ ホテル ホテル

  • 1個THB50。なんか高くない?と思ったのですが、大きい弁当でした。<br />両替機から出たTHB1000札は受け取り拒否されました。窓口じゃないと少額紙幣に崩してもらえないので不便です。この後ホテルで両替してもらいました。

    1個THB50。なんか高くない?と思ったのですが、大きい弁当でした。
    両替機から出たTHB1000札は受け取り拒否されました。窓口じゃないと少額紙幣に崩してもらえないので不便です。この後ホテルで両替してもらいました。

  • 昨日の夜はギュッと閉じていたのに、蓮の花が開いてました。<br />蓮の花、好き。

    昨日の夜はギュッと閉じていたのに、蓮の花が開いてました。
    蓮の花、好き。

  • クルンテープ駅まで歩いていきます。5キロ程度なんですが、暑いのとバンコクは歩きにくいのがつらい。途中の市場。すごい混んでます。TシャツとかTHB100からという感じ。この値段ならイオンとかヨーカドーで買ったほうがよくない?と思いました。<br />ほとんどの人がマスクをしていて、ノーマスクは超マイノリティです。<br />街中をうろうろする分には、あまりコロナを意識しなくても済みそうです。

    クルンテープ駅まで歩いていきます。5キロ程度なんですが、暑いのとバンコクは歩きにくいのがつらい。途中の市場。すごい混んでます。TシャツとかTHB100からという感じ。この値段ならイオンとかヨーカドーで買ったほうがよくない?と思いました。
    ほとんどの人がマスクをしていて、ノーマスクは超マイノリティです。
    街中をうろうろする分には、あまりコロナを意識しなくても済みそうです。

  • 途中で休憩。バーミーナーム。THB50。<br />コップでお茶も飲んじゃう。<br />このころになると、蓮華や箸を消毒するとか、持ち込みにするとかは無理だわ、と都度の消毒とかは諦め始めます。当然コップも店にあるやつを使います。

    途中で休憩。バーミーナーム。THB50。
    コップでお茶も飲んじゃう。
    このころになると、蓮華や箸を消毒するとか、持ち込みにするとかは無理だわ、と都度の消毒とかは諦め始めます。当然コップも店にあるやつを使います。

  • うーん。もうちょっとというところで、豪雨。ぽつぽつ言い始めたと思ったらあっという間にゴロゴロザーッとトンデモナイ降りになります。<br />ここ数年は日本の夏も同じようなものですけど。<br />そうそう、バンコクのほうが、日本の夏よりもずっと過ごしやすいです。

    うーん。もうちょっとというところで、豪雨。ぽつぽつ言い始めたと思ったらあっという間にゴロゴロザーッとトンデモナイ降りになります。
    ここ数年は日本の夏も同じようなものですけど。
    そうそう、バンコクのほうが、日本の夏よりもずっと過ごしやすいです。

  • 夕方、クルンテープ駅に着きました。冷房がきつくて、長袖を着ないといられないです。でも、平気そうな人もたくさんいます。<br />駅に来ると、ノーマスクの欧米人がワラワラと湧いてきます。大人数や親子4-5人で固まって、すぐそばで何か食べながら大声で会話しています。もっと離れてくれないかなあと思うのですが、そんな配慮は全くしてくれません。

    夕方、クルンテープ駅に着きました。冷房がきつくて、長袖を着ないといられないです。でも、平気そうな人もたくさんいます。
    駅に来ると、ノーマスクの欧米人がワラワラと湧いてきます。大人数や親子4-5人で固まって、すぐそばで何か食べながら大声で会話しています。もっと離れてくれないかなあと思うのですが、そんな配慮は全くしてくれません。

  • 駅での待ち時間が長いので、夕食を買いました。カイチアオ弁当とアイスコーヒー。THB45とTHB25。カイチアオ弁当はご飯の上に卵焼きが乗っているだけ。あとはチリソースのパッケージがついてます。以前はソースはお店の人が輪ゴムで袋とじしてましたが、多くのところで既製品に変わったみたいです。<br />6時に大音量で音楽が始まり、全員起立。<br />そういえば、新国王の紙幣しか見かけません。前国王の札は自分で持ってきたものだけ。使えましたけど、ここ数年通貨切り替わりで手元に残っていた外貨(ニュージーランドコイン、イギリス紙幣・コイン、カナダ1セントコイン、マレーシアRM1コイン)が再訪時に使えない事象が頻発しているので今後は対策が必要だなあと感じています。でも、欲しくないものを買うのも嫌だしなあ、どうしたらいいのかなあ。

    駅での待ち時間が長いので、夕食を買いました。カイチアオ弁当とアイスコーヒー。THB45とTHB25。カイチアオ弁当はご飯の上に卵焼きが乗っているだけ。あとはチリソースのパッケージがついてます。以前はソースはお店の人が輪ゴムで袋とじしてましたが、多くのところで既製品に変わったみたいです。
    6時に大音量で音楽が始まり、全員起立。
    そういえば、新国王の紙幣しか見かけません。前国王の札は自分で持ってきたものだけ。使えましたけど、ここ数年通貨切り替わりで手元に残っていた外貨(ニュージーランドコイン、イギリス紙幣・コイン、カナダ1セントコイン、マレーシアRM1コイン)が再訪時に使えない事象が頻発しているので今後は対策が必要だなあと感じています。でも、欲しくないものを買うのも嫌だしなあ、どうしたらいいのかなあ。

  • 電車ではなく、ディーゼル車。プラットフォームは排ガスがすごい。

    電車ではなく、ディーゼル車。プラットフォームは排ガスがすごい。

  • 車両故障で故障車両の交換作業が入り、30分ほど遅れて出発。<br />

    車両故障で故障車両の交換作業が入り、30分ほど遅れて出発。

  • 俺の寝台席にだれか座ってる。行先にかかわらず、旅行に行くたびに出会う事象です。<br />グループで来ている人が仲間で固まりたいから席を変えてくれと交渉してきました。別にいいんですけど話しかけてくるならマスクくらいはして欲しいなあ。<br />ところであなたたちどこから来たの?フランス?そう、やっぱり。<br />彼らも終始ノーマスク、人のすぐ隣で通路上で固まって食べながら大きな声でいつまでもいつまでもしゃべっています。もっと離れてくれないかなあ。<br />タイで態度の悪い欧米人はフランス人であるという個人的経験の記録は途切れることなく12年以上にわたって更新中です。車内でタバコ吸って酒飲んでるなんて人は、今回に限っては見かけませんでしたけれど。<br /><br />出発時は上段ベッドは降ろされていますが、下段は座席のまま。席に座っていると天井が低くて暗いです。21時ごろにベッドに組みなおされます。

    俺の寝台席にだれか座ってる。行先にかかわらず、旅行に行くたびに出会う事象です。
    グループで来ている人が仲間で固まりたいから席を変えてくれと交渉してきました。別にいいんですけど話しかけてくるならマスクくらいはして欲しいなあ。
    ところであなたたちどこから来たの?フランス?そう、やっぱり。
    彼らも終始ノーマスク、人のすぐ隣で通路上で固まって食べながら大きな声でいつまでもいつまでもしゃべっています。もっと離れてくれないかなあ。
    タイで態度の悪い欧米人はフランス人であるという個人的経験の記録は途切れることなく12年以上にわたって更新中です。車内でタバコ吸って酒飲んでるなんて人は、今回に限っては見かけませんでしたけれど。

    出発時は上段ベッドは降ろされていますが、下段は座席のまま。席に座っていると天井が低くて暗いです。21時ごろにベッドに組みなおされます。

  • 一人になってやっとホットできました。<br />マスクしたまま寝ました。薄い白い掛布団が配られるので、それを掛けてれば半そで短パンでも寒くなかったです。<br />シンクでの歯磨き洗顔は感染が怖いのでしませんでした。ちょっと気持ちが悪いけど仕方がない。<br />写真は翌朝撮影。上段のベッドは窓がないそうです。

    一人になってやっとホットできました。
    マスクしたまま寝ました。薄い白い掛布団が配られるので、それを掛けてれば半そで短パンでも寒くなかったです。
    シンクでの歯磨き洗顔は感染が怖いのでしませんでした。ちょっと気持ちが悪いけど仕方がない。
    写真は翌朝撮影。上段のベッドは窓がないそうです。

  • 車窓の風景。ニュースは読んではいましたが、なるほど堂々と栽培されています。

    車窓の風景。ニュースは読んではいましたが、なるほど堂々と栽培されています。

  • チェンマイに近づくと山が見えてきます。

    チェンマイに近づくと山が見えてきます。

  • そして、ベッドが座席に戻されます。

    そして、ベッドが座席に戻されます。

  • 1時間遅れでチェンマイ到着。欧米人ばっかり。

    1時間遅れでチェンマイ到着。欧米人ばっかり。

    チェンマイ駅

  • チェンマイ駅の外観。ここからはお迎えの車に乗り込み移動。旅行記はこれにて終了です。<br />飛行機・鉄道と移動に関しては、移動中ずっとヤバそうな人たちからは逃げることもできないし、コロナを気にしていると気が狂っちゃいそうです。感染することが許容できないならば、タイに来てはいけない状況であると実感しました。<br />正直なところ、楽観的過ぎたなあとちょっと後悔もしています。帰りのPCR検査大丈夫かなあ?陽性になったとしても、やっぱりねって感じなので、陽性時の行動のシミュレーションをこれから始めます。<br />実際のところ、帰国時のPCR検査さえなければ、機内の大泣きや咳の飛沫も、フランス人がノーマスクで接触してくることも、大した話じゃないんです。他者と接触すれば、何らかの菌やウイルスが飛んでくることなんて普通だし、もともとインフルエンザ程度なら特段の配慮はしていなかったしね。

    チェンマイ駅の外観。ここからはお迎えの車に乗り込み移動。旅行記はこれにて終了です。
    飛行機・鉄道と移動に関しては、移動中ずっとヤバそうな人たちからは逃げることもできないし、コロナを気にしていると気が狂っちゃいそうです。感染することが許容できないならば、タイに来てはいけない状況であると実感しました。
    正直なところ、楽観的過ぎたなあとちょっと後悔もしています。帰りのPCR検査大丈夫かなあ?陽性になったとしても、やっぱりねって感じなので、陽性時の行動のシミュレーションをこれから始めます。
    実際のところ、帰国時のPCR検査さえなければ、機内の大泣きや咳の飛沫も、フランス人がノーマスクで接触してくることも、大した話じゃないんです。他者と接触すれば、何らかの菌やウイルスが飛んでくることなんて普通だし、もともとインフルエンザ程度なら特段の配慮はしていなかったしね。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Oka Takeさんの関連旅行記

Oka Takeさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集