留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍もようやく落ち着きを見せ、トラベラーさんたちは続々と海外へと飛び立っておられて羨ましいですが、私は当面国内旅行に勤しむことになりそうです。ということで暫くは国内旅行記や過去の旅行を振り返ります。まず今回は私が海外旅行に目覚める前の国内旅行について旅行記を認めたいと思います。私の国内旅行は鉄道旅行から始まりました。つまりこれが表題にある「鉄」の時代です。当時の私は乗ることが目的といういわゆる「鉄ちゃん」に該当する存在でした。今でこそ鉄ちゃんは世間に認知され、女性アイドル(?)などもいらっしゃいますが、当時世はスーパーカーブーム、圧倒的少数派の鉄道ファンを名乗ることが恥ずかしく「隠れ鉄ちゃん」として細々と楽しんでいました。<br />ご存知のとおり鉄道趣味にはジャンルがあって、鉄道車両のメカニズムを追求する「車両鉄」、鉄道写真を撮るのが目的の「撮り鉄」、乗り潰し等乗ることが目的の「乗り鉄」などがあり、最近ではさらに多様なジャンルがあるようです。私は時刻表を見て列車の乗継を計画、それを実践し、うまくいけば悦に入るという鉄道旅行作家の大家、宮脇俊三さんに近く、今で言ういわゆる「乗り鉄」ですが、そこまでストイックではなく、観光地では乗車を休み観光を楽しむといスタイルでした。また、車両よりも駅に興味があり、下車駅で入場券を買い集めたり、駅を起点に観光など街歩きを楽しみ、温泉旅館に泊まるなど、今の自分の旅行形態の原型が造られたと思っています。<br />一方、「道」というのは「北海道旅行」です。海外旅行が流行り始めた頃、まだひとりで行く勇気がなかった時代に嵌ったのがこれでした。最初は鉄道で回ったのですが、大自然や美味しい食べ物、ユースホステルの楽しさなど鉄道以外の面白さに感化され、次第に鉄道は手段としての乗物となっていきました。<br />それでも北海道以外では暫く「鉄ちゃん」ぶりを発揮し、乗りながら観光するということが主だったのですが、海外旅行にシフトした現在では国内の鉄道趣味は自分の中では廃れ、最近ではほとんど鉄道には乗っていません。<br />そんな中、整理していたところ過去に旅行した内容の一部ですが記録や感想が残っていました。スマホどころかデジカメもない時代、撮影は選びながら行っていたので写真はそれほど残っていませんが、形になるものだけ掲載させていただきます。という訳で今までの旅行記とはちょっと違って「鉄分」濃い目になりますのでご了承ください。<br /><br />1987(昭和62)年9月1日~9月17日の17日間、北海道ワイド周遊券(有効期間20日)を利用し、当時あった北海道の鉄道路線を完乗しました。当時の予定表のノートを基に、少ないながらの写真、それと購入した入場券や駅弁の包紙などで辿ろうかと思います。今の旅行記のように時刻は厳密に記録しておらず、ノートは予定表なので多少ずれていることはあるかと思いますが、概ね予定通り回っています。幸い、当時に近い1987年3月号の復刻版時刻表が発行されており、確認したところ、旅行時とそれほど時刻の変更は無さそうです。当時乗った北海道の路線は以下のとおりです。函館本線、函館本線支線(通称:藤城線、砂原線、上砂川線)、江差線、松前線、札沼線、歌志内線、深名線、室蘭本線、室蘭本線支線、千歳線、石勝線、石勝線支線、日高本線、根室本線、富良野線、池北線、留萌本線、宗谷本線、天北線、石北本線、名寄本線、名寄本線支線、釧網本線、標津線、標津線支線、札幌市営地下鉄東西線、南北線、札幌市電、函館市電。<br />なお、写真は私の撮影技術の稚拙さに加え保存状態が悪く、色褪せていたりカビ(雪の結晶のようなもの)が付いているものもあり、不快と思われる方いらっしゃると思いますがご容赦ください。<br /><br />今回は11日目です。

海外旅行前史「鉄」の時代と「道」の時代:1987年北海道鉄道乗り潰し旅行【11】静かな湖畔の深名線と短距離本線留萌線

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1987/09/11 - 1987/09/11

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とーり

とーりさん

コロナ禍もようやく落ち着きを見せ、トラベラーさんたちは続々と海外へと飛び立っておられて羨ましいですが、私は当面国内旅行に勤しむことになりそうです。ということで暫くは国内旅行記や過去の旅行を振り返ります。まず今回は私が海外旅行に目覚める前の国内旅行について旅行記を認めたいと思います。私の国内旅行は鉄道旅行から始まりました。つまりこれが表題にある「鉄」の時代です。当時の私は乗ることが目的といういわゆる「鉄ちゃん」に該当する存在でした。今でこそ鉄ちゃんは世間に認知され、女性アイドル(?)などもいらっしゃいますが、当時世はスーパーカーブーム、圧倒的少数派の鉄道ファンを名乗ることが恥ずかしく「隠れ鉄ちゃん」として細々と楽しんでいました。
ご存知のとおり鉄道趣味にはジャンルがあって、鉄道車両のメカニズムを追求する「車両鉄」、鉄道写真を撮るのが目的の「撮り鉄」、乗り潰し等乗ることが目的の「乗り鉄」などがあり、最近ではさらに多様なジャンルがあるようです。私は時刻表を見て列車の乗継を計画、それを実践し、うまくいけば悦に入るという鉄道旅行作家の大家、宮脇俊三さんに近く、今で言ういわゆる「乗り鉄」ですが、そこまでストイックではなく、観光地では乗車を休み観光を楽しむといスタイルでした。また、車両よりも駅に興味があり、下車駅で入場券を買い集めたり、駅を起点に観光など街歩きを楽しみ、温泉旅館に泊まるなど、今の自分の旅行形態の原型が造られたと思っています。
一方、「道」というのは「北海道旅行」です。海外旅行が流行り始めた頃、まだひとりで行く勇気がなかった時代に嵌ったのがこれでした。最初は鉄道で回ったのですが、大自然や美味しい食べ物、ユースホステルの楽しさなど鉄道以外の面白さに感化され、次第に鉄道は手段としての乗物となっていきました。
それでも北海道以外では暫く「鉄ちゃん」ぶりを発揮し、乗りながら観光するということが主だったのですが、海外旅行にシフトした現在では国内の鉄道趣味は自分の中では廃れ、最近ではほとんど鉄道には乗っていません。
そんな中、整理していたところ過去に旅行した内容の一部ですが記録や感想が残っていました。スマホどころかデジカメもない時代、撮影は選びながら行っていたので写真はそれほど残っていませんが、形になるものだけ掲載させていただきます。という訳で今までの旅行記とはちょっと違って「鉄分」濃い目になりますのでご了承ください。

1987(昭和62)年9月1日~9月17日の17日間、北海道ワイド周遊券(有効期間20日)を利用し、当時あった北海道の鉄道路線を完乗しました。当時の予定表のノートを基に、少ないながらの写真、それと購入した入場券や駅弁の包紙などで辿ろうかと思います。今の旅行記のように時刻は厳密に記録しておらず、ノートは予定表なので多少ずれていることはあるかと思いますが、概ね予定通り回っています。幸い、当時に近い1987年3月号の復刻版時刻表が発行されており、確認したところ、旅行時とそれほど時刻の変更は無さそうです。当時乗った北海道の路線は以下のとおりです。函館本線、函館本線支線(通称:藤城線、砂原線、上砂川線)、江差線、松前線、札沼線、歌志内線、深名線、室蘭本線、室蘭本線支線、千歳線、石勝線、石勝線支線、日高本線、根室本線、富良野線、池北線、留萌本線、宗谷本線、天北線、石北本線、名寄本線、名寄本線支線、釧網本線、標津線、標津線支線、札幌市営地下鉄東西線、南北線、札幌市電、函館市電。
なお、写真は私の撮影技術の稚拙さに加え保存状態が悪く、色褪せていたりカビ(雪の結晶のようなもの)が付いているものもあり、不快と思われる方いらっしゃると思いますがご容赦ください。

今回は11日目です。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 11日目、この日の予定は夜行で着いた深川から再び深名線に乗車します。先日は運行の結節点である朱鞠内で折り返しましたが、今回は名寄まで全線乗り通しぐるっと時計回りに回って再び深川から今度は留萌本線を往復して札幌へ。札幌で7日目に宿泊したホテルに忘れ物をしたため、それをピックアップしたうえ、特急で帯広へ向かうというスケジュールです。

    11日目、この日の予定は夜行で着いた深川から再び深名線に乗車します。先日は運行の結節点である朱鞠内で折り返しましたが、今回は名寄まで全線乗り通しぐるっと時計回りに回って再び深川から今度は留萌本線を往復して札幌へ。札幌で7日目に宿泊したホテルに忘れ物をしたため、それをピックアップしたうえ、特急で帯広へ向かうというスケジュールです。

  • さて、網走からの夜行急行大雪で車中泊し、先日も降りた深川で下車します。ここから乗る列車も前回同様深名線の一番列車です。途中の交換駅幌加内では今回は入場券の購入はしないのでゆっくり写真を撮りました。<br />(深川5:12 ⇒ 7:12朱鞠内)

    さて、網走からの夜行急行大雪で車中泊し、先日も降りた深川で下車します。ここから乗る列車も前回同様深名線の一番列車です。途中の交換駅幌加内では今回は入場券の購入はしないのでゆっくり写真を撮りました。
    (深川5:12 ⇒ 7:12朱鞠内)

  • そして終点朱鞠内に到着。

    そして終点朱鞠内に到着。

  • 深名線のダイヤは事実上ここ朱鞠内駅で分断されています。実際前回はここで折り返し深川へ戻ったのですが、今回は名寄まで乗り通してみます。

    深名線のダイヤは事実上ここ朱鞠内駅で分断されています。実際前回はここで折り返し深川へ戻ったのですが、今回は名寄まで乗り通してみます。

  • 乗り通すとなると2時間半の待ち時間があります。さてどうやって時間を潰そうかと思っていると、おあつらえ向きに朱鞠内湖という見どころがあります。朱鞠内駅から湖畔の展望台まで徒歩1時間弱、往復しても名寄行き列車には間に合いそうです。<br />

    乗り通すとなると2時間半の待ち時間があります。さてどうやって時間を潰そうかと思っていると、おあつらえ向きに朱鞠内湖という見どころがあります。朱鞠内駅から湖畔の展望台まで徒歩1時間弱、往復しても名寄行き列車には間に合いそうです。

  • 湖に向かって歩いていると、同じ列車に乗っていた鉄ちゃんも行くとのことなので一緒に行きました。なお、帰りは途中の湖畔駅から名寄発朱鞠内行きの列車に乗ることができ、歩きを省略することができました。<br />(湖畔9:12 ⇒ 9:17朱鞠内)<br />(朱鞠内9:41 ⇒ 10:39名寄)

    湖に向かって歩いていると、同じ列車に乗っていた鉄ちゃんも行くとのことなので一緒に行きました。なお、帰りは途中の湖畔駅から名寄発朱鞠内行きの列車に乗ることができ、歩きを省略することができました。
    (湖畔9:12 ⇒ 9:17朱鞠内)
    (朱鞠内9:41 ⇒ 10:39名寄)

  • 朱鞠内から初乗りの深名「北」線に乗車し名寄着。すぐに上り急行宗谷へ乗車し旭川着。そのまま宗谷に乗っていてもよかったのですが、旭川で9分停車する間に特急ライラック12号が先発するため乗り換えて再びの深川に到着しました。<br />ここからは留萌本線に乗換え終着増毛へ向かいます。<br />(名寄10:44 ⇒ 11:55旭川  急行宗谷)<br />(旭川12:00 ⇒ 12:20深川  特急ライラック12号)

    朱鞠内から初乗りの深名「北」線に乗車し名寄着。すぐに上り急行宗谷へ乗車し旭川着。そのまま宗谷に乗っていてもよかったのですが、旭川で9分停車する間に特急ライラック12号が先発するため乗り換えて再びの深川に到着しました。
    ここからは留萌本線に乗換え終着増毛へ向かいます。
    (名寄10:44 ⇒ 11:55旭川 急行宗谷)
    (旭川12:00 ⇒ 12:20深川 特急ライラック12号)

  • 途中、石狩沼田で上り列車待ち合わせのため停車、入場券は無かったようで隣の秩父別行きの切符を入手しました。<br />(深川12:36 ⇒ 13:45留萌)

    途中、石狩沼田で上り列車待ち合わせのため停車、入場券は無かったようで隣の秩父別行きの切符を入手しました。
    (深川12:36 ⇒ 13:45留萌)

  • 深川から1時間強で留萌着。半年前までは羽幌線を分岐するターミナル駅でしたが、訪れたときはただの中間駅です。他の北海道のターミナル駅同様、列車の本数のわりに大きく立派です。この駅舎は現在も使用されているようです。<br />

    深川から1時間強で留萌着。半年前までは羽幌線を分岐するターミナル駅でしたが、訪れたときはただの中間駅です。他の北海道のターミナル駅同様、列車の本数のわりに大きく立派です。この駅舎は現在も使用されているようです。

  • 現在は市名・駅名ともに留「萌」ですが、このころはまだ駅名・路線名は留「萠」でした。この10年後、市名に合わせて留「萌」になったとのことです。

    現在は市名・駅名ともに留「萌」ですが、このころはまだ駅名・路線名は留「萠」でした。この10年後、市名に合わせて留「萌」になったとのことです。

  • ここでも「わたしの旅スタンプ」Get。

    ここでも「わたしの旅スタンプ」Get。

  • 留萌本線は留萌が終着ではなく、日本海岸に沿って増毛まで少し南下します。路線としては北を向き宗谷本線と接続する幌延まで140km以上を走る羽幌線が本線で、増毛までの20kmに満たない行き止まり線が支線のように見えます。実際そのような区分になっていれば路線のそれぞれの運命も変わったことでしょう。事実私が訪れる僅か半年前に廃線指定を受けていた羽幌線は廃線となりましたが、増毛までの行き止まり線はそれから約30年も命脈を保ち2016年に廃線と、大分運命に差が着きました。しかし、結局残りの深川~留萌間も存廃論議が盛んとなっておりもはやその運命も風前の灯状態です。<br />(留萌14:12 ⇒ 14:41増毛)

    留萌本線は留萌が終着ではなく、日本海岸に沿って増毛まで少し南下します。路線としては北を向き宗谷本線と接続する幌延まで140km以上を走る羽幌線が本線で、増毛までの20kmに満たない行き止まり線が支線のように見えます。実際そのような区分になっていれば路線のそれぞれの運命も変わったことでしょう。事実私が訪れる僅か半年前に廃線指定を受けていた羽幌線は廃線となりましたが、増毛までの行き止まり線はそれから約30年も命脈を保ち2016年に廃線と、大分運命に差が着きました。しかし、結局残りの深川~留萌間も存廃論議が盛んとなっておりもはやその運命も風前の灯状態です。
    (留萌14:12 ⇒ 14:41増毛)

  • 終点増毛でも入場券は無く、代わりに舎熊行きの乗車券を買いました。<br />増毛から深川まで元来た道を戻り、7日目に泊った札幌のホテルへ忘れ物(忘れ物を取りに行くとノートに予定変更の記載があるのみで何を忘れたかは忘れました)を取りに戻り、再び札幌駅へ戻り特急で帯広へ向かい宿泊となりました。<br />(増毛15:30 ⇒ 16:00留萌16:02 ⇒ 17:13深川)<br />(深川17:21 ⇒ 18:39札幌  特急ライラック22号)<br />(札幌19:54 ⇒ 22:50帯広  特急おおぞら13号)<br /><br />新規乗車区間:<br />  深名線一部(朱鞠内⇒名寄)※深名線完乗<br />  留萌本線<br />

    終点増毛でも入場券は無く、代わりに舎熊行きの乗車券を買いました。
    増毛から深川まで元来た道を戻り、7日目に泊った札幌のホテルへ忘れ物(忘れ物を取りに行くとノートに予定変更の記載があるのみで何を忘れたかは忘れました)を取りに戻り、再び札幌駅へ戻り特急で帯広へ向かい宿泊となりました。
    (増毛15:30 ⇒ 16:00留萌16:02 ⇒ 17:13深川)
    (深川17:21 ⇒ 18:39札幌 特急ライラック22号)
    (札幌19:54 ⇒ 22:50帯広 特急おおぞら13号)

    新規乗車区間:
    深名線一部(朱鞠内⇒名寄)※深名線完乗
    留萌本線

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