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実行一ヶ月ほど前の話。岡山DCに関連したイベントのプレス発表があり、その中にJR西日本の裏側見学(保線車両や乗務員宿舎の見学等)もありました。日程を確認すると土曜日!?これは行くしかない!!となり決行することに。あわせて新しくなった千光寺の展望台も見ることにしました(当日予定変更で展望台の後30分ほど鞆地区も巡ることに)。<br />いつもの最寄り駅から糸崎へ向かい、まずは裏側見学のイベントに参加。保線車両への乗車体験や起床装置体験など、このような機会でもないと体験できないことばかりで、勉強させていただく面もありました。<br />三時間弱のイベントを終え、尾道へ。昼食に尾道ラーメンを頂いた後に千光寺展望台を目指しました。かつての展望台を知っている身としては少し寂しいものですが、シンプルながらすごく良いデザインだと感じました。<br />展望台をある程度満喫したところで時間が有り余っていることに気付き、急遽鞆地区の訪問を決定。滞在時間は一時間に満たなかったものの、雰囲気は非常に良かったのでまた時間をとって訪問したいと思えました。<br />福山駅帰還後は夕食を頂き…ん…天気が相当怪しい…ということで最寄り駅到着時刻は変わらないものの、途中で見合わせになるリスクを回避すべく予定より早く福山を出発し、帰りました。

JR西日本の裏側見学と千光寺展望台と鞆巡り

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2022/07/16 - 2022/07/16

1115位(同エリア1139件中)

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TIOさん

実行一ヶ月ほど前の話。岡山DCに関連したイベントのプレス発表があり、その中にJR西日本の裏側見学(保線車両や乗務員宿舎の見学等)もありました。日程を確認すると土曜日!?これは行くしかない!!となり決行することに。あわせて新しくなった千光寺の展望台も見ることにしました(当日予定変更で展望台の後30分ほど鞆地区も巡ることに)。
いつもの最寄り駅から糸崎へ向かい、まずは裏側見学のイベントに参加。保線車両への乗車体験や起床装置体験など、このような機会でもないと体験できないことばかりで、勉強させていただく面もありました。
三時間弱のイベントを終え、尾道へ。昼食に尾道ラーメンを頂いた後に千光寺展望台を目指しました。かつての展望台を知っている身としては少し寂しいものですが、シンプルながらすごく良いデザインだと感じました。
展望台をある程度満喫したところで時間が有り余っていることに気付き、急遽鞆地区の訪問を決定。滞在時間は一時間に満たなかったものの、雰囲気は非常に良かったのでまた時間をとって訪問したいと思えました。
福山駅帰還後は夕食を頂き…ん…天気が相当怪しい…ということで最寄り駅到着時刻は変わらないものの、途中で見合わせになるリスクを回避すべく予定より早く福山を出発し、帰りました。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • いつもの最寄り駅から出発しますが、今回は西方向へ。

    いつもの最寄り駅から出発しますが、今回は西方向へ。

  • すぐに乗り換えて倉敷で再度乗り換えとなります。

    すぐに乗り換えて倉敷で再度乗り換えとなります。

  • 高梁川を一枚。

    高梁川を一枚。

  • 倉敷からはこちらで福山まで。

    倉敷からはこちらで福山まで。

  • 20分ほど前に見たばかりの高梁川を今度は渡ります。

    20分ほど前に見たばかりの高梁川を今度は渡ります。

  • 福山からはこちらで目的地の糸崎まで移動します。乗り換え回数が多い…

    福山からはこちらで目的地の糸崎まで移動します。乗り換え回数が多い…

  • 向島が見えてくると数分で尾道です。普段なら目的地となることが多い尾道ですが一回スルーします(前述の通り午後から向かいます)。

    向島が見えてくると数分で尾道です。普段なら目的地となることが多い尾道ですが一回スルーします(前述の通り午後から向かいます)。

  • 尾道~糸崎では瀬戸内海がすぐ近くに。奥に見えるのは生口島橋です。

    尾道~糸崎では瀬戸内海がすぐ近くに。奥に見えるのは生口島橋です。

  • 糸崎ではこちらのイベントに参加します。写真もいくらか撮影していますが、内部情報の色が濃いものもあるため無難なものだけピックアップして掲載します。

    糸崎ではこちらのイベントに参加します。写真もいくらか撮影していますが、内部情報の色が濃いものもあるため無難なものだけピックアップして掲載します。

  • 高所作業車です。写真は道路走行→線路走行の切り替えの様子です。思った以上に原始的でした。

    高所作業車です。写真は道路走行→線路走行の切り替えの様子です。思った以上に原始的でした。

  • 高所作業車から一枚。糸崎の留置線が見渡せます。

    高所作業車から一枚。糸崎の留置線が見渡せます。

  • 更に高いところから一枚。二編成しかない湘南色が糸崎に集うレアショットが撮れました。

    更に高いところから一枚。二編成しかない湘南色が糸崎に集うレアショットが撮れました。

  • こちらは線路の犬釘を抜く実演の様子です。やっぱり地味ですが、こういった作業が日々の安全運行を支えているということでもあります。<br />この他に宿舎見学やシミュレーター体験もありました。

    こちらは線路の犬釘を抜く実演の様子です。やっぱり地味ですが、こういった作業が日々の安全運行を支えているということでもあります。
    この他に宿舎見学やシミュレーター体験もありました。

  • イベントを終えて駅に戻りました。ちょうどラマルしまなみ(の折り返し回送)が入ってきました。

    イベントを終えて駅に戻りました。ちょうどラマルしまなみ(の折り返し回送)が入ってきました。

  • 続いては尾道の展望台を目指します。湘南色に当たりました。

    続いては尾道の展望台を目指します。湘南色に当たりました。

  • 乗ってきた列車を見送ります。

    乗ってきた列車を見送ります。

  • こちらの店で昼食を頂きます。結構高い確率で言っている個人的にお気に入りの店です。

    こちらの店で昼食を頂きます。結構高い確率で言っている個人的にお気に入りの店です。

  • 食べるのはもちろん尾道ラーメンです。

    食べるのはもちろん尾道ラーメンです。

  • 千光寺方面へ向かう時普段なら徒歩で文学のこみちを通るのが個人的な鉄板ルートですが、本日使用のデジタルパスはロープウェイおよびそこへのバスも乗り放題なため、有効活用します。

    千光寺方面へ向かう時普段なら徒歩で文学のこみちを通るのが個人的な鉄板ルートですが、本日使用のデジタルパスはロープウェイおよびそこへのバスも乗り放題なため、有効活用します。

  • 出発後に一枚。

    出発後に一枚。

  • 眼下に千光寺を見ながら上っていきます。

    眼下に千光寺を見ながら上っていきます。

  • 尾道水道を見渡せる高さまで来ました。

    尾道水道を見渡せる高さまで来ました。

  • 頂上に到着し、西方向を撮影。

    頂上に到着し、西方向を撮影。

  • そして地上では…尾道ではさらに見辛くなった車両がやって来ました。

    そして地上では…尾道ではさらに見辛くなった車両がやって来ました。

  • 向島とその先にある因島等も見渡せます。

    向島とその先にある因島等も見渡せます。

  • 展望台全景の様子です。前の展望台も良かったですが、こちらはシンプルかつ誰でもアクセスできるようになっている点を評価したいと思いました。

    展望台全景の様子です。前の展望台も良かったですが、こちらはシンプルかつ誰でもアクセスできるようになっている点を評価したいと思いました。

  • 展望台近くの店で一休憩。みかんソフトです。

    展望台近くの店で一休憩。みかんソフトです。

  • 40分ほどの滞在で早々に展望台を後にします。

    40分ほどの滞在で早々に展望台を後にします。

  • 千光寺を改めて撮影。

    千光寺を改めて撮影。

  • ロープウェイ乗り場から歩いて尾道駅まで来ました。林芙美子の像が近くにあります。

    ロープウェイ乗り場から歩いて尾道駅まで来ました。林芙美子の像が近くにあります。

  • やって来た下り列車を見送って…

    やって来た下り列車を見送って…

  • こちらで福山へ。時刻はまだ15時台。このまま…帰りません。デジタルパスの効力を最大限活かすべくこれから鞆へ向かいます。

    こちらで福山へ。時刻はまだ15時台。このまま…帰りません。デジタルパスの効力を最大限活かすべくこれから鞆へ向かいます。

  • 福山駅前で一枚。バラが有名なこともありあちらこちらでバラを前面に押し出しています。

    福山駅前で一枚。バラが有名なこともありあちらこちらでバラを前面に押し出しています。

  • こちらのバスで鞆へ移動します。よく見なくてもバラのラッピングが…

    こちらのバスで鞆へ移動します。よく見なくてもバラのラッピングが…

  • 終点まで乗車し、撮影。40分くらいの短い散策が始まります。

    終点まで乗車し、撮影。40分くらいの短い散策が始まります。

  • 古い建物が立派に整備されていて、非常に良い雰囲気を出していると感じました。左側に写っている看板も相当気になりますが…(「この道、県道じゃけえなぁ」という文章と広島県道47号鞆松永線であることを示す標識がセットになっているわけですが、私は若干困惑していました)

    古い建物が立派に整備されていて、非常に良い雰囲気を出していると感じました。左側に写っている看板も相当気になりますが…(「この道、県道じゃけえなぁ」という文章と広島県道47号鞆松永線であることを示す標識がセットになっているわけですが、私は若干困惑していました)

  • 案内板を撮影。

    案内板を撮影。

  • 引き続き散策中…醸造所の近くの一枚ですが、写っている道路は前述の県道です。

    引き続き散策中…醸造所の近くの一枚ですが、写っている道路は前述の県道です。

  • 東側へ出てきて、船でアクセスもできる仙酔島を撮影。

    東側へ出てきて、船でアクセスもできる仙酔島を撮影。

  • こちらのバスで福山駅へ戻ります。

    こちらのバスで福山駅へ戻ります。

  • 芦田川沿いを走行中。何か北側の空が少し怪しいような…この不安はこの後的中します。

    芦田川沿いを走行中。何か北側の空が少し怪しいような…この不安はこの後的中します。

  • 何か瀬戸内らしいものが食べられる店ということで探した結果、こちらが見つかりました。

    何か瀬戸内らしいものが食べられる店ということで探した結果、こちらが見つかりました。

  • イカの天ぷら(まだ幼体のものを丸ごと使用しています)をメインに頂きました。

    イカの天ぷら(まだ幼体のものを丸ごと使用しています)をメインに頂きました。

  • ホームに向かうと大原美術館の名画をラッピングした車両が。ところでやっぱり空が黒っぽいですね…

    ホームに向かうと大原美術館の名画をラッピングした車両が。ところでやっぱり空が黒っぽいですね…

  • レーダーも確認し大雨が来そうなことを把握し、予定より一本早く福山駅を後にします。万一遅れると帰宅するために2km弱歩くかタクシーを使うかの二択が避けられなくなるためです。結果的には当初の予定通りの便で大丈夫でしたが…

    レーダーも確認し大雨が来そうなことを把握し、予定より一本早く福山駅を後にします。万一遅れると帰宅するために2km弱歩くかタクシーを使うかの二択が避けられなくなるためです。結果的には当初の予定通りの便で大丈夫でしたが…

  • 倉敷到着と同時にやってきた列車を撮影して…

    倉敷到着と同時にやってきた列車を撮影して…

  • 途中経過はどうであれ予定通りの便に乗車し帰ることができました。

    途中経過はどうであれ予定通りの便に乗車し帰ることができました。

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