恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期、沖縄を含めて、コロナの感染がピークでした。<br />三世代旅行は長い事お預けの状態でした。<br />ですから、どうしても孫とお泊りしたい!<br />その願いが強く、誰かが感染しなければ 行きたい思っていました。<br />連日の報道の中には、沖縄は今、<br />観光客のコロナ患者を受け入れる余裕がありませんとの報道が・・・<br />とても迷いましたが、やはり行けて幸せでした。<br /><br />1280グラムで生まれた下の孫は、3歳になり<br />今や、NICUでお世話になっていた事が思い出せないくらい<br />大きく成長しました。<br />3歳児の可愛さは、格別です。<br />上の孫も、6歳になり、<br />あと何年一緒に行ってくれるんだろうと思うくらいに<br />成長しました。<br />その成長を しっかりと心に焼き付ける旅でもありました。<br />そして、久しぶりの沖縄は、<br />束の間の非日常を心から楽しむ家族連れで<br />とても混雑していました・・・<br /><br />この旅行記は、リザンシーホテル谷茶ベイに宿泊した記録です。

やっと実現した三世代旅行!沖縄の海には、非日常を楽しむ人の笑顔があふれていました!

2022/07/28 - 2022/08/01

yamayuri2001さん

この時期、沖縄を含めて、コロナの感染がピークでした。
三世代旅行は長い事お預けの状態でした。
ですから、どうしても孫とお泊りしたい!
連日の報道の中には、沖縄は今、
とても迷いましたが、やはり行けて幸せでした。

1280グラムで生まれた下の孫は、3歳になり
今や、NICUでお世話になっていた事が思い出せないくらい
大きく成長しました。
3歳児の可愛さは、格別です。
上の孫も、6歳になり、
あと何年一緒に行ってくれるんだろうと思うくらいに
成長しました。
その成長を しっかりと心に焼き付ける旅でもありました。
そして、久しぶりの沖縄は、
束の間の非日常を心から楽しむ家族連れで
とても混雑していました・・・

この旅行記は、リザンシーホテル谷茶ベイに宿泊した記録です。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

二台のレンタカーで待ち合わせたのは、イーアス沖縄豊崎です。

DMMかりゆし水族館が、商業施設の一角にあるだなんて、想像もしていませんでした。でも、効率的で良いですね!

大人の入場料は2400円です。お魚の種類で考えると、ちょっと高めかも・・・

しかし、仕掛けが凄いんです。

一つの水槽を上からと下から見るようになっていたり

生き物を橋の上から眺めたり!結構狭い空間を最大限に生かして、楽しめる水族館です。

最大の見どころは、分厚いアクリル板の上から、水槽を見下ろせること!上を歩くのはちょっと躊躇われるくらい水が蒼くて!

本当に海に吸い込まれているような感覚にもなり、ダイビングしたことが無い私は、海に潜ると こんな感じなんだろうなと思いました。

アクリル板が、私の体重で敗れることが無いのだろうか?これが怖かった!しかし、出口近くで、アクリル板が1.86メートルもあることを知って、それならばもっと飛び跳ねても?大丈夫だったんだと後悔・・・

クラゲのエリアは、とても幻想的です。クラゲの水槽が次々にライトアップされては、色が変わります。

何時間でも見ていられるのに、孫たちは、お目当てのショップへと走る!

ネオンテトラや、イエローシクリッド、ドワーフが泳いでいる水槽が気に入って、癒されました。

3歳の孫も、やけに熱心に見入っていました。

このイーアス沖縄豊崎は、様々なお店が入り、ショップを見るのも楽しい場所でした。空港からは車で20分くらいの場所です。

沖縄で4泊5日お世話になるホテルは、恩納村の「リザンシーパーク谷茶ベイホテル」です。デラックスルームは40平米で、とても広いので、4泊してもゆったり過ごせました。

このホテルは、思い出してみると、20年くらい前に、沖縄にはまり始めたころに宿泊したホテルでした。だから、デスクまわりはちょっと古いです。コンセントは2個しかありませんでした。

ベッドはシングル幅なので、6歳の孫と寝たら、孫が壁とベッドの隙間に落ちました(笑)夜中に、「ばぁば、落ちた!」と孫が叫び、救出するために起こされました。

このソファがベッドになるのだから、こちらに寝かせればよかったと後悔しました。

8階からのオーシャンビューは気持ちよく、バルコニーも広いので、水着を干すと
    すぐに渇きます。

昔の建物なので、ここまでオンザビーチ?と思うくらいに 海に近いです。

遠浅のビーチなので、バナナボートなどのアトラクションが 干潮で午後は中止になる日もありました。かなり沖に出ても、膝下くらいの干潮でした。バナナボートですが、台風7号が接近している時間に、家族全員でトライしました。顔に当たる雨が痛いほど!!それに干潮に重なったので、沖に出ること出ること!!そして、台風の波でスリリングな事!スタッフさんに、台風でトライする家族は珍しいですと、大笑いされました。3歳児は、ダッキーボートでしたが、かなり揺れたようです・・・

食事は いつもバイキングでした。2階の「七福」と、こちらの一階のシーサイドレストラン「谷茶ベイ」の二択です。オープンと同時にたくさんの宿泊客が押し寄せます。クープイリチーが美味しかった!

このビーチパラソル、ゲットするのに、1時間並びました。プランに付いていたとは言え、事務処理が遅すぎでした。スタッフがコロナに罹っていたのか・・・6歳の孫がパパと海上のリザンアドベンチャーにトライしている間、ここで待ちましたが、3歳児は 間もなくお昼寝。

こちらが その、6歳の孫が夢中になった、リザンアドベンチャーです。時間制で密を避けていました。

午後は、名護 パイナップルパークへ。大人の入場料金は1200円です。駐車場から入口までは、トラムで移動します。

久しぶりに訪れてみると、このパークは 電動カートに乗車して園内を回る形式になっていました。

カートは、自動運転で、園内を回ります。

パイナップルが実る様子はあまり見られませんでした。たまに、熟れたパイナップルが見えましたが・・・

園内は、様々な熱帯植物に彩られ、私には、そちらもとても興味を惹かれました。

可愛いパイナップルや、蘭が咲き乱れ、

シーサーのスポットもありました。

何と言っても 孫たちはここでポーズを取って 悦に入っていました。私の時代は、写真を取るのはちょっと恥ずかしいな、と言う時代でしたが、今の子供は堂々たるものです・・・

ここも、photoスポットです。

このカートは、案外 乗り心地の良いカートでした。

ここも、インスタスポット!

今回の旅行は、息子一家と両家の爺・婆が一緒!大勢で旅行すると、本当に楽しい!いつも夫と二人旅です。いつもと違って アドレナリンが出っぱなしでした。

こんなサボテンエリアを進むと、

パイナップルパークは、突然 ダイナソーアドベンチャーツアーのエリアへ。

なぜ、突然恐竜?と戸惑いますが、多分 訪れたファミリーを喜ばせるためのアトラクションなんでしょうね。

恐竜に乗れるスポットもありました。6歳の姉が、替わってとリクエストしても、頑として降りない3歳の妹!いいぞ!この子は1280グラムで生まれた低体重児です。強くなったね!

姉は、それ以上詰め寄らずに、他のスポットへ。恐竜ブランコの方が楽しいぞ!

それに、卵から生まれることだって出来る!と、お子様にとっては、とても満足な恐竜エリアでした。

恐竜バンドは動かなかった!深夜、どんな演奏をしているのか、知りたい気がしました。

生絞りのパイナップルジュースは、その場で スタッフさんが半分のパイナップルを絞ってくれます。乾いた喉を潤すにはピッタリで、お勧めです。写真がありませんが、パイナップルソフトクリームもお勧め!

この後、息子たちのリクエストで、中山コーヒー園へ。ここは、コーヒー栽培の北限と言われる場所です。ここまでの道が狭くて、ジャングルを走るアトラクションの様でした。

怖いけれど、来て良かった!そう思えるスタッフさん達です。いつか、沖縄コーヒーが コナコーヒーの様に評価される日が来て欲しいです。

ハワイ島のコナで 何度も見ているコーヒー農園に比べると、なんと小規模!でも、頑張っているスタッフさん達を応援したくなりました。

アンセリウムとコーヒーのコラボ!

せっかく来たんだからと、記念撮影を勧められました。スタッフさんがプレートも用意して撮影してくださいました。上の孫娘は、ネコちゃんと楽しく遊んでいたけれど、いきなり猫パンチを食らって、大泣きしました。

でも、可愛い猫さんでした。

コーヒー園では、勿論コーヒーを飲むことが出来ます。正直、お話しに夢中になってしまっていたので、味はと言うと、コナコーヒーと比べると全て手作業なので、ずっとまろやかで香りが強かった気がします。

そして、珍しいコーヒーの葉のお茶や赤いコーヒーの実のお茶も販売されていました。両方とも、ナチュラルで味わったことが無いお茶でした。

3日目も天気が良かったので、午前中はホテルのビーチでたっぷり泳いで!
    おんなの駅に!
    なかゆくい市場の琉冰(りゅうぴん)さんのアイスマウンテンは、
    並んでも食べてみる価値あり!
    それに搾りたてパイナップルジュースも絶品でした。
    6歳の孫が、次は男の駅に行くの?と質問しました。
    恩納村だから、恩納の駅なのと話してあげると、
    男の村は無いの?って、可愛い質問でした。

途中、ナビ通りにドライブしたのに、直近の土砂崩れで通行禁止の場所があり、かなりロスタイムしましたが、

やって来たのは、古宇利大橋南詰展望所。古宇利島がきれいに見渡せます。

海の上を走るのは、どこでも とても気持ちの良いものです!

本当は、波打ち際でゆっくりしたかったのですが・・・

対岸の古宇利島に滞在したのは15分!何故って、孫たちが行きたがっていた沖縄フルーツランドが閉園する前に、到着しないと!!

まだ、間に合いました。良かった!大人の入園料は、1200円です。

スタンプラリーをしながら、フルーツへの理解を深めるのが目的です。

孫たちはもうスタンプを押すことだけに夢中になり、先へ先へと走りました。

たくさんの南国のフルーツがあり、実を付けているものもあったのですが・・・
    何しろ孫娘のペースなので、大人は写真すら 撮る時間がありません・・・

バードゾーンには、南国のオウムが沢山いますが、サシバと言う珍しい鳥も居ました。目がとってもキュート!

スタンプラリーとは別に、謎解きのエリアなどもあり、時間を取ってゆっくりと楽しめる場所でした。

アラマンダの花が、とっても綺麗でした!この黄色!に惹かれて、次は「kiiro」と言うお菓子屋さんへ!

店内全部がkiiroでした!このお店、名護のはま寿司のお隣にあります。日南物産の工場直売店です。商品は名護パイナップルパークで販売されていますが、こちらは直売店なので、リーズナブルな価格で手に入ります。プレミアムパイナップルケーキと焼き菓子がとても美味しいので、お勧めです。

夕食はホテルの二階にある和食レストラン「七福」で、バイキングです。お寿司屋お刺身など、食べまくりました。こちらは第一弾!その後、第何段まで食べたか、今となっては 思い出せません・・・

4日目は、朝から台風7号の影響で、豪雨でした。それで、迷わず美ら海水族館へ。こちらは、昨年4月に、夫婦でたっぷりと見学してるので、記憶に新しい!

巨大なマンタはいるけれど、昨年、二頭いたジンベイザメは、雌が死亡してしまい、今は一頭だけになっていました。

ジンタ君、長生きしてね!

毒のあるマンタ。ヒョウモンマンタは、いかにも海のギャングと言った風情です。

上の孫は、自分のカメラで熱心に写真を撮っては、フレームを選び、楽しんでいました。私の時代には考えられない・・・子供も 進歩しています。

にょろにょろは、何度見ても楽しい!

美ら海水族館のクラゲも 癒しのエリアです。

このお魚は、アカミーバイ。インパクトがあるので、ずっと見ていられました。

外には、ウミガメ館とジュゴン館があって、それぞれ展示され、生態系を知ることが出来ます。

ウミガメ館では、タイマイ、アカウミガメ、アオウミガメ、ヒメウミガメ、クロウミガメの五種類のウミガメと出会えました。

ホテルに戻って、カフェで一休み。部屋に戻る途中に、ワンショット!下の孫は、幼児用プレイランドから出ようとしませんでした。どんなに呼んでも(爆笑)

夕食の和食バイキングで、お腹いっぱい頂きましたが、孫が、ずっと「ばぁば、もうすぐお別れだね・・・」と 事あるごとに言うので、寂しくてばぁばが泣きそうでした。

孫の存在が、こんなにも愛おしくて、自分の人生を豊かにしてくれる存在だったなんて・・・私は、幼い頃 同居していた祖父母が、大好きだったことを思い出しました。感謝しても感謝しきれないくらい可愛がってくれた祖父母・・・もう一度会いたい!胸がいっぱいになった旅行でした・・・

とうとう、羽田空港に着いてしまいました。どんなにロングステイでも、必ず終わりの日が来ます。ましてや、4泊5日なんて、夢の様にあっという間でした。3年ぶりに 孫と一緒に旅行できたことが、いつも心を温めてくれます。

• 白い華さん 2022/11/25 05:33:35
    お早う御座います。
    コロナ禍で 会えず・・の「お孫ちゃん」との『沖縄 旅行』は
    「ご両家 & 息子ファミリー」の 総勢! 8人・・の 大所帯。
    そして「5日間」の たっぷり!スケジュール。

なかなか「ご両家!の ジジババ(4人 揃って)の 旅」なんて、実現しない・・昨今。ですが
    「息子さん!の ハワイ・ウェイティング」で
    ご両家!揃って「ハワイを 旅している・・経験」が また、いいんでしょうね。

ーーー「両家!で また・・旅を ご一緒、出来たら ?」って 思える。

そうゆう「お互い!受け入れられる・・人間性」が 素晴らしい。し、 素敵なコト。
    (毎度、前日光さんは、そんな・・感じ。の 両家旅。していますよ)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「低体重だった、赤ちゃん」の お孫さん。が
    「無事! 元気に、成長してくれている」のは YAMAYURIさんにとって
    「一番、安堵する・・コト」でしょう。し、

こんなふうに「沖縄旅行!が 出来て、走り回ったりする」とは
    何より・・の 喜び。と お話!から 伝わりました。
    良かったデスネ~。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    来月(12月)は
    YAMAYURIさんも、 またまた『沖縄』ですか~?

実は、私も「夫婦・・で 沖縄ツアー」を 申し込んでいて
    (姉と、行くつもり。が ダメ!で)
    夫が「付き合うよ」と 言ってくれた。のは、嬉しい!けど
    「ツアー嫌い・・の 旦那様」なので 大丈夫かしら ?」と 思っているンデス。

そうそう『フルーツ ランド』も 旅程に 入っていました。が
    「大人」も 入場するほど・・面白い ?

あちこち、観光箇所も 多くて、各地!の「入場料は 含まれない」ので、
    「ガッカリしない・・ため」 全て!入場したくもなく
    「付近を ぶらぶらする・・のも、 いいなぁ~」と 考えております。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    YAMAYURIさんは、 ご夫婦で
    「慣れた・・沖縄。レンタカー 旅」でしょうか ?

お互い、素敵な『沖縄』に なりますように。。。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/11/25 17:11:02
    RE: 久しぶり!の 旅行・・は「ご両家 & 息子ファミリー」で『沖縄』へ。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

孫とずっと一緒に過ごすことが出来た5日間は
    宝物のような日々でした。
    何処にも行かなくて良いんです。
    ただ一緒に過ごせると、それだけでとっても幸せでした。
    下の孫は低体重でしたが、今は
    保育園で男の子を泣かせるくらいお喋りになりました。
    身体はまだ小さいので、言い争いで勝つらしい・・・
    ちっちゃかったのだから、そこまで成長した姿を
    見ると、涙がこぼれてしまいます。

12月は、白い華さんも沖縄なんですね!
    沖縄は、今年は比較的曇りや雨が多かったような気がしています。
    12月は、珊瑚礁の蒼い海が見られるのでしょうか・・・
    何処に行くかは、例によって無計画・・・

行ってから お天気次第で変わりそうです。
    でも、去年行かなかった北の果てや
    ひめゆりの塔も、久しぶりに訪ねたいと思っています。

晴天に恵まれて、沖縄を満喫できると良いですね!

• Bachさん 2022/10/02 14:37:45
    最高の旅行ですね
    3歳と6歳の孫を持つ同じ環境にいる身として興味深く拝見しました。
    孫が喜んでついてきてくれるまでは、いつまでも旅行が出来たらいいですね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/02 16:47:02
    Re: 最高の旅行ですね
    Bachさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    Bachさんのお孫さんも同じ年齢なんですね!
    お二人とも、男の子さんですか?
    孫は本当に可愛いですね。
    私も、いつまで一緒に旅行できるか分かりませんが
    孫達と たくさんの思い出を作りたいなと考えています。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001
  • クラウディアさん 2022/09/23 16:22:34
    ほっこり
    こんにちは。
    青い海に美味しそうなフルーツ、コーヒーまで!!
    そしてなんと言っても2人のかわいらしいお孫さんとの旅行だなんて羨ましい~。
    私たちにはまだ孫がいないので本当に羨ましいです。

お孫さんたちのペースで事が進んでも全然問題ないですよね。
    楽しそ~う♪

しかし「ばぁば、もうすぐお別れだね・・・」だなんて。
    涙でちゃう。
    かわいいですね。

ありがとうございました。
    ものすごくほっこりしました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/24 09:47:47
    RE: ほっこり
    クラウディアさん、こんにちは。
    ご訪問頂きありがとうございます。

孫たちと一緒の旅行、ずっと実現しませんでした。
    それどころか、電車で30分の距離なのに、
    県を跨ぐからと、再会の機会さえ奪われての3年、
    気が付くと、上の孫はもう幼児と言うよりも
    少女になっていました・・・

そんな中での久々の旅行でしたので、本当に
    心が癒されました。
    私はノープラン・・・
    幼児に合わせてのゆるーい旅でした。

孫は私にとって宝です。
    その子たちと一緒に送れる平和な日々が
    ずっと続くと良いなと昨今は思います。

昨年訪問した北海道、懐かしく思い出しながら
    クラウディアさんの旅行記を拝見しました。
    四季彩の丘は、本当に見頃だったんですね。
    素晴らしいです。
    今年は、昨年と比べると、だいぶ賑やかになった感じがする
    北海道です。
    きっと、全ての施設がオープンしていたんでしょうね。
    昨年は、クローズのところもありましたので
    再訪したいなと思いながら、拝見しました。

• ムロろ~んさん 2022/09/18 22:43:55
    二人の孫娘ペースの旅(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

ご家族で大勢で、孫娘お二人とも一緒の旅。
    大勢でだなんてコロナ禍で実現するのが難しくなるだなんて全く思っていなかったと思います。
    ホントに旅ができて良かったと読者の私も喜んで旅行記を読みました(^_-)-☆。

いつもはご夫婦二人の旅、今回は孫娘二人がメイン。
    途中で急かされるのが笑えました(´艸`*)。
    古宇利島へやってきたのに、沖縄フルーツランドが優先(´艸`*)。
    一緒に思い出作るならOKでしょう(^_-)-☆。

こうして一緒に旅すると孫娘さんもきっと旅好きになるはず(^_-)-☆。
    思い出っていつまでも残るものと思いますよ。

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/19 15:51:33
    RE: 二人の孫娘ペースの旅(^_-)-☆
    ムロタン、こんにちは。
    読んでくださってありがとうございます。
    全くその通りです!
    全部 孫優先の旅で、
    危うく古宇利島には行きそびれることろでした(((´∀`))ケラケラ)

でも、良いんです。
    だって、コロナでずっと行けなかったんですから・・・
    やっと行けたんです、行く先はどこでもOKです。
    大事なのは、一緒に居ること!
    ってなんか恋人みたいですね・・・

6歳の子は、また行きたいな・・・
    お別れの時間が来ちゃう・・・
    と、私が泣ける言葉をかけてくれました。

旅って、心の結びつきを強くしてくれますね。
    ムロタンの旅行記を拝見すると、それを感じます。
    お互いを理解しあえますね!

旅から、たくさんの幸せをもらっています。
    これが 私もムロタンもずっと
    続くと良いですね!

yamayuri2001

• パディントンさん 2022/09/08 20:47:37
    太陽のようなニコニコ笑顔が届きました!
    yakayuri2001さん、こんばんは!

笑顔あふれる沖縄旅行記、こちらも楽しませて頂きました!
    お孫さん達のお話や行動…自分たちが子育ての時は無我夢中であまり覚えていないことも、一歩離れた目で見られるのでよけい可愛いですネ!

恩納のみち…「おんなの道」の次は「おとこの道」?というのも吹き出しました!

私も「女の道?ぴんからトリオか?」と思ったものです(;^ω^)
    お孫さんがベッドから落ちられたのも、「ばぁばが落ちた!」と勘違いして、えっyakayuriさん、ベッドから転落したの~?と思ってしまいました。

パイナップルパークや美ら海水族館など色々と楽しい所にも行かれたようで、いっそうみなさまの絆が強くなった旅のように思いました。
    私も、亡き祖父母はこのように私達を見てくれていたのかな~?と感慨深くなりました。

温かい旅行記、ありがとうございました。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/09 11:54:27
    Re: 太陽のようなニコニコ笑顔が届きました!
    パディントンさん こんにちは。
    子供の発想って とっても可愛いですよね 。
    おんなの駅は 6歳の孫が 考えて、自然に出てきた質問でした。
    文字を見ずに音だけを聞くと 、確かに男の駅もありそうな気がします 。
    孫と一緒に旅行するということは 、3年間コロナによって阻まれていましたので 、今回は本当に嬉しい時間でした。
    滞在中はずっと笑顔でしたけれど、帰ってきたらなんだか寂しくて
    顔が曇ってしまいました 。
    自分が祖母となってみると 祖母はどんな思いで
    私を育ててくれたのかと言うことが 分かるようになりますね。
    でも その時は、祖母も母もいないというのはやっぱり残念です。
    一緒にいられる時間は永遠ではないので、一緒に居られる時間を大切にして、 これからも孫達を見守っていこうと思いました 。
    メッセージありがとうございました。
    yamayuri2001
  • 薔薇の咲く庭さん 2022/09/07 11:04:12
    ステキな旅でしたね! 稀有な旅です。
    yamayuri2001さま

ご子息さま一家とご両家のおじいさま、おばあさまが一緒に旅を長期間できるなんて羨ましいです。
    ご両家のおじいさま、おばあさまが一緒に旅をしたという話を私はまだ聞いたことがありません。
    そして、4日間もご一緒なので、もう驚きを超えています!
    ご両家そろった記念写真は宝物です。
    私にはそんな日は来ることはありません。
    yamayuri2001さんが羨ましいです。これはyamayuri2001さんのお人柄故にできる旅ですね。

パイナップルパークに恐竜の模型があるとは知りませんでした。行ってみたいです。
    うちの孫も恐竜が大好きなのです。
    中山コーヒー園、沖縄フルーツランド、美ら海水族館で撮られたお孫さんの可愛い写真が愛情に溢れています。
    お孫さんたちが大きくなってお写真をご覧になられた時にきっと懐かしむかと存じます。
    孫たちの成長は本当に楽しみです。
    私も12月に次男一家と沖縄への旅行を予定しています。
    yamayuri2001さんのようなステキな旅ができると良いのですが・・・。

また、旅行記を拝見させていただくのを楽しみしております。
    yamayuri2001さんの旅行記を拝見するととても幸せな気持ちになります。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/08 16:07:57
    Re: ステキな旅でしたね! 稀有な旅です。
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    実は、3家族で旅行をすることが 実現するのには こんな理由があります。
    息子が結婚式を挙げたのは、ハワイのディズニーホテル、アウラニでした。
    このホテルで ミッキーやミニーに 祝福されて
    結婚式を挙げるにあたって、私がフロリダの Office と連絡を取って、とても綿密に計画をしました。
    そして結婚式の時は 両家そろって一週間、一緒に行動しました。
    ダイヤモンドヘッドに登ったり、大きなリムジンで島を一周したり
    今思い出しても、とても楽しい思い出です。
    そんなことがあり 両家はこの一週間で とても仲良しになりました。
    その後も たびたび 息子夫婦と両家で旅をし、そこに孫達が加わって今回のような形になりました。
    希有な旅とおっしゃるのがよくわかります。
    実は私の周りの人にそれを話すと、周りの人は皆驚き、
    よくそんな旅行するねと不思議がられます。
    でも私たち家族にとっては、この形が本当に楽しいのです 。
    恐竜が好きなお孫さんでしたら、パイナップルパークの最後の恐竜エリアはおすすめです。
    お孫さん、大喜びすることと思います。
    12月の沖縄のご旅行で、是非行かれてみてください。
    日本はまだまだ気温の高い日が続きそうですので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
    コメント、ありがとうございました。
  • たらよろさん 2022/09/04 21:17:45
    コロナ禍で…
    こんばんは、yamayuri2001さん。

お孫さんと一緒の三世代旅行。
    本当にやっと~ですよね。
    実現できてよかったですね。
    ここまでコロナ禍が長くなると、どこまで我慢しているのが正解かわからないですよね。
    三世代での旅行は、やっぱり小さな子からお爺お婆への気遣いで、
    なかなかできない日々があるけれど、
    でも、やっぱりいつまで元気でいられるかわからないっていうリスクを考えると…。
    そろそろ踏み出す必要があるんじゃないかなーとも思うし。
    我が家も、93歳の親を閉じ込めるばかりじゃなく、
    最後の桜かも、最後の夏かも、
    紅葉かも…温泉かも…。
    そう思うコロナ禍での今日この頃です。

これからも元気で三世代での旅行、、楽しんでくださいねー。
    笑顔が1番の幸せですよね。

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/06 15:47:03
    Re: コロナ禍で…
    たらよろさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    本当に ずっと実現しなかった3世代の旅行でした。
    今回の旅行で、3歳の可愛かった孫は すでに6歳になり、
    下の孫も3歳になってしまいました 。今思うと、一番可愛いさかりの時期を 奪われた形です 。その間 何度でも会えるはずだったのに、本当に限られた回数しか会えず、成長を見守る事が出来なかったのがとても苦しい日々でした。
    それだけに 行けた時には、夢のように楽しい日々でした。
    今ハワイに来ているのですが、思ったよりも日本人が多くて 驚きました 。
    もう我慢の日々から脱出して、気を付けて日々を楽しむ そういう生活スタイルに移行している期間なのかもしれないと感じました。
    93歳になられる お母様でしょうか ?
    行けるところに連れて行って差し上げて下さい 。
    yamayuri2001
  • ポテのお散歩さん 2022/09/04 02:37:52
    三世代旅行
    yamayuri2001さん こんばんは。

久しぶりにお孫ちゃん達と御旅行されたのですね~。
    〖DMMかりゆし水族館〗という、街中に水族館が出来ているのですね。
    海の近くと違い、水族館の規模は小さいようですが、見せ方の工夫が
    楽しいですね。

本当に 足元から壊れるんじゃないかと思ってしまいます。
    1.86メートルも厚さがあるのもビックリですが、それでもクリアに
    見えるのも凄いですね!

お孫ちゃん達が決めポーズでお写真を撮ってもらっているシーン、
    本当に可愛いです(#^.^#)
    子供って、ハッとさせられたり 成長に目をみはったり、
    大人だけの生活では味わえない感動を与えてくれますね。
    特に三歳の頃は、驚くほど色んな事を吸収して成長する姿を見せてくれますね♪

逆に、お孫ちゃん達も お父さん・お母さんではなく、ジイジ・バアバと
    触れ合う事で、新しい事を学び 記憶に残るのですよね。
    やはり 親子三世代で過ごす時間は大切ですね。

お姉ちゃんも ポーズをとったり、妹思いの優しく明るい女の子に
    成長されていますね♪ カメラを撮ってフレームを選ぶ?
    私も ついて行けません(^-^;
    「もうすぐお別れね」の言葉に、私もグッときてしまいます(@_@。
    またお孫ちゃん達と一緒に旅行して下さいね♪

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/05 14:54:24
    Re: 三世代旅行
    ポテさん、こんにちは 。ポテさんのご指摘の通り、 三世代で旅行をするのには それなりの意義があると思っています。 両親とは違った視点で 接する爺婆の存在も、 少しは役に立っているのではないかと自負しています 。3歳児は無邪気で、 本当に 一番かわいい時期なのではないかと思います。 上の子が3歳の時、コロナで思うように会えず 本当に悲しい思いをしましたが、 やっと制限なしでいつでも会えるようになりました 。今時の子供は 私の子供時代とは全く違った 楽しみを持っているようです。 こうして 幼児期から時代とともに人間は 進化していくのでしょうね 。次は三世代でいつ旅行に行けるのかなと、楽しみにしているところですが、まだ予定は決まっていません。 京都も朝晩は秋の気配が漂ってきたところでしょうか?まだまだ 暑さが続きます 。体調には くれぐれも気をつけてお過ごしください。コメントありがとうございました。yamayuri2001
  • ぎっちゃんさん 2022/09/03 15:57:50
    お孫さんとの沖縄旅行
    コロナ前にお生まれになったお孫さん もう3歳になられたんですね。
    ハワイへの旅を予定されていたのも伸び伸びになっていることと思いますが
    今回は家族揃っての沖縄旅。
    下のお孫ちゃんとの旅は初めてだったんでしょうか?
    特に心配だった下のお孫ちゃんも大きくたくましく育たられたようで
    ほんとよかったですね。
    うちもお嫁ちゃんが沖縄出身なので初めての里帰りの時に一緒に沖縄に行きましたが
    最近は一緒に行けてないので また近いうちに一緒に行きたいなあと思いました。
    イーアス沖縄豊橋の水族館 パイナップルパークの恐竜 うちの孫も恐竜大好きなので
    今度一緒に行こうとメモさせていただきました。
    ほんと孫って可愛いですね。
    次は いよいよハワイでしょうか?
    楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/05 14:46:22
    Re: お孫さんとの沖縄旅行
    ぎっちゃんさん こんにちは 。
    コメントありがとうございます。
    実は 今もうハワイにいるのです。
    ハワイは思ったよりも日本人が増えていましたね。
    No Mask という噂も 、現地の人でも マスクでコロナ対策をしている人もたくさんいます。だから やはり来てみないと本当のところは分かりませんね。 日本と比較するととっても開放的なことに違いはありません。
    お察しの通り、3歳の孫との旅行は初めてでした。とても心配していた孫でしたが、 その後とても元気に育ち、今は普通の子となんら変わらない生活をしています 。本当に今時の医療は 素晴らしいなと思います 。感謝の念しかありません。 パイナップルパークは、最後のエリアが 恐竜のエリアだったので、お孫さんきっと喜ぶことと思います。よ時間があったら、行ってみてくださいね 。滞在中に帰国後の PCR 検査がなくなるので、ほっとしています。ぎっちゃんさんも ハワイをどうぞ、存分にお楽しみください。
    yamayuri2001
  • hot chocolateさん 2022/09/03 15:55:43
    充実の三世代旅行
    yamayuri2001さま

こんにちは。
    昨夜、深夜にメッセージを書いたのに、送信のつもりが誤って消去・・・
    もう1回書き直す元気もなく、昨晩はそのまま寝ました。(涙)

待ちに待った三世代旅行、やっと行けてよかったですね。
    お孫さんもさぞかし待ち遠しかったでしょう。

「イーアス沖縄豊崎」というのは初めて聞きました。
    最近できた施設なのでしょうか。
    沖縄には、2020年にも行っているのですが。
    アクリル板が1.86メートル!
    こんなに厚くて透明感は損なわれないのでしょうか。

「名護 パイナップルパーク」「フルーツらんど」は小さなお子さんたちには
    面白そうですね。
    初めて沖縄に行った時に、パイナップルパークの無料チケットがついていました。
    何度も行っている沖縄(本島)ですが、見どころいっぱいなのに、
    いつも同じところに行ってしまいます。

充実の三世代旅行でしたね。
    コロナ、残暑にお気をつけてお過ごしくださいね。

hot choco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/05 06:20:07
    Re: 充実の三世代旅行
    hot chocolateさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    沖縄の三世代旅行は ずっとキャンセルして、やっと実現できて 本当に嬉しかったです。 イーアスという商業施設は まだ真新しくて、出来たばかりでした。その中にある DMM 水族館は、狭い場所を最大限に生かした なかなか面白い水族館です。 1.85 M の アクリル板は 分厚いけれど透明度は抜群で、本当に海の中にいるような気持ちになります。 1.85 M と解っていれば、もっと自信を持って上を歩いたのですけれど、 真ん中に来て、私だけ落ちたらどうしようと思ったので、 周りを周遊していました。 珍しくて面白い水族館なので、機会があれば訪問してみてくださいね。孫と三世代でしたので、 沖縄で訪問する場所は全て 幼児中心の場所でしたけれど、行くと大人も十分楽しめる場所でした。実は 昨日からハワイに来ています。 ハワイは思ったよりも日本人が 多く訪問していて、 しかも ノーマスクと聞いていたけれど、人によりけりで、ロコモ しっかりマスクでコロナ対策していると思いました。 実際に来てみると、現実は、いろいろ違っているんだなあと思いました 。3年ぶりのハワイなので なんだか感無量で、胸がいっぱいになっています 。これから2週間のんびりするつもりです。 Hot chocolate さんも 湿度に負けずに、 夏を乗り切ってください。
  • 働きマンさん 2022/09/02 23:11:23
    お孫ちゃん、可愛いですね♪
    こんばんは♪yamayuri2001さん♪

待ちに待った三世代旅行が沖縄だなんて♪
    素敵ですね!
    でも何より、3歳のお孫ちゃんが・・・かわいい・・・可愛すぎる!!
    この頃の子供って本当に可愛いですよねー!
    自分の子でも可愛いのに。。。
    お孫さんだったらめっちゃ可愛いんだろうなーと思います♪

写真を撮ってもらうときのポージングも決まってますね!
    それにご家族全員の集合写真も素敵♪

7人乗りのお車に乗っていらっしゃると言われていましたが、お孫ちゃんもその車には乗られるんでしょうね?きっと♪
    yamayuri2001さんが7人乗りの車を運転しているのって想像もできませんが、幸せそうに運転している姿が、この旅行記からは・・・なんだか想像できる気がします♪

3年ぶりのyamayuri2001さんの三世代旅行記!
    幸せを分けて頂きありがとうございました♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/03 10:18:58
    RE: お孫ちゃん、可愛いですね♪
    働きマンさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

やっと実現した三世代旅行でした。
    コロナに持って行かれた時間は、
    この子供の成長期は本当に残念です。

3歳児って、どうしてあんなに無邪気で可愛いんでしょうね。
    一応イヤイヤ期は終了しているので、
    勝手に何処かに行くけれど、
    2歳時よりはコントロールが効くと言うか・・・

殆ど、レストランと飛行機の中では、
    3歳児のトイレ係でした((´∀`))ケラケラ
    バァバとなら、トイレ行く!と言うので。

これから、HAWAIIです。
    今度は二人きり・・・寂しいだろうな。
    でも、歴史的円安140円の世界で
    楽しんできますね!

働きマン

働きマンさん からの返信 2022/09/03 18:07:08
    RE: RE: お孫ちゃん、可愛いですね♪
    yamayuri2001さん♪

こんにちわ!
    今頃飛行機の中でしょうか?
    それとも深夜便かな?

ハワイ!羨ましいです!
    今まで一度も行ったことないです!
    娘の小学校の卒業記念に行く予定でしたが、コロナに阻まれました。
    ハワイだったら旦那様とお二人でも十分楽しめるのでは!?

私はパパと2人でもぜんぜん OKなのでハワイ行きたいです!
    いやーー!ハワイならむしろ二人で行きたい!
    思いっきりわがまま言って色々お買い物したいです(笑)

ハワイの旅行記も楽しみにしていますね!

働きマン

> 働きマンさん、こんにちは。
    > コメント、ありがとうございます。
    > やっと実現した三世代旅行でした。
    > コロナに持って行かれた時間は、
    > この子供の成長期は本当に残念です。
    > 3歳児って、どうしてあんなに無邪気で可愛いんでしょうね。
    > 一応イヤイヤ期は終了しているので、
    > 勝手に何処かに行くけれど、
    > 2歳時よりはコントロールが効くと言うか・・・
    > 殆ど、レストランと飛行機の中では、
    > 3歳児のトイレ係でした((´∀`))ケラケラ
    > バァバとなら、トイレ行く!と言うので。
    > これから、HAWAIIです。
    > 今度は二人きり・・・寂しいだろうな。
    > でも、歴史的円安140円の世界で
    > 楽しんできますね!
    > yamayuri2001

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/06 15:57:06
    Re: お孫ちゃん、可愛いですね♪
    働きマンさん こんにちは 。
    ハワイは2019年のハワイと変わってしまっていました。
    今 思ったよりもずっと賑やかで、
    特に今日はレイバーデイです。
    三連休になっていますので、ロコも含めて オアフ島は、どこも大賑わいでした 。
    しかし一番違うのは 物価です。
    2019年に比べると1.5倍の物価になり、さらに1ドルが140円を突破してしまったので 何でもすごく割高な気がします。
    お水一本買うと200円です。
    ブレックファストなのに一人分が 今朝は4500円でした 。
    ロイヤルハワイアンのベーカリーのパンは
    一個 750円と ちょっと買い物しただけで、1万円になってしまうのです 。
    でもハワイをの最高に素敵な所は ドライな空気と風 そして澄み切った青空。
    これは 見ていると、お金には変えられないと思うぐらい、幸せな気持ちになります。
    夫婦で来るのも 十分楽しめる場所です 。
    お子さんが巣立って 一緒に行ってくれなくなったら、
    二人でいらっしゃるのが良いのではないかと思います。
    ハワイ 楽しみますね!
    これからまだまだ2週間のステイは長いです(^-^)/
  • ちーちゃんさん 2022/09/02 22:15:16
    幸せな時間(*´∀`)♪
    こんばんは(^O^)

お孫さんへの愛情が溢れる旅行ですね。
    読んでいる私まで、楽しい気持ちになりました♪

うちにも孫がいますが、近くに住んでいる為、
    毎日顔を合わせていても、旅行やお休みの日に会えない時など、何してるかなあ?などと考えてしまいます。
    私でもそんな風に考えてしまいますから、
    コロナで会えなかった時間は、
    本当に長くて寂しい時間でしたね。

でも、南の海の開放的な中で、のびのびと楽しんでいる可愛いお孫さんをニコニコとしながら見ている
    yamayuri2001が目に浮かびました(^-^)

一緒に寝ると、寝不足になる。
    わかります(^_^;)
    それでも一緒に寝る楽しみが上回りますね!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/03 10:12:42
    RE: 幸せな時間(*´∀`)♪
    ちーちゃんさん、こんにちは。
    共感してくださって、ありがとうございます。
    ちーちゃんさんのお孫さんは、お近くにお住まいなんですね。
    とっても羨ましいです。
    県を跨ぐだけで、ずっと会えない日々でした。
    誰にこの不満をぶつけて良いのかが解らず、
    ストレスを溜め込みました。

孫の存在は、自分をこんなにも幸せにしてくれるんだなと
    成長と共に、思いが強くなります。

これからも、お互いに大切な家族のために
    元気をキープしましょうね!

yamayuri2001
  • フォートラベルユーザーさん 2022/09/02 22:05:14
    見える景色が、こんなにも違う、
    こんばんは!yamayuri2001さん!!

本当に、待ちに待った
    三世代での、至福の旅行!!
    かわいらしいお孫さん達と、
    ご両家も、揃い踏みで、真夏の沖縄!!
    ハワイでなくとも、ここはパラダイス!

おばあちゃんと別れるのが
    さみしくて、さみしくて、
    どれだけ、お孫さんに好かれているか、
    yamayuri2001さんが、
    どれだけお孫さんを大事にされて
    慈しんでおられるか、よく伝わりました。

回られたコースも、
    お孫さん達が大喜びの場所ですよね?
    本当にこちらまで笑顔で、
    拝見させていただきました。
    ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/03 10:08:45
    RE: 見える景色が、こんなにも違う、
    コトラさん、こんにちは。
    そうですね、HAWAIIじゃなくても
    パラダイスでした。

賑やかにワイワイ行くのは、本当に楽しかったです。

最後の日の朝食が、寂しくて・・・
    もう終わっちゃうんだなと思っていましたが
    孫も同じことを考えていたんだなと思うと
    心が痛みました・・・

こうして、やっと笑顔あふれる時間が戻って来ましたね。
    予想もしなかった事態の対処の仕方
    学びましたが、これからも気候変動などで
    何があるか分からない時代になったようです。

今 行ける所に行って、たくさんの笑顔の記憶を
    蓄積したいですね!

• ドロミティさん 2022/09/02 21:50:10
    溢れる笑顔(^^♪
    yamayuri2001さん、こんばんは^^

この旅行記のタイトル、とても好きです☆彡
    本文中からも三世代でのご旅行がやっと実現した喜びが
    随所から滲み出ていますね。
    小さなお子さんの成長は早いので、コロナ禍のせいで成長を
    見守る機会が減ってしまったのはとても残念でしたけど、
    今回の沖縄旅で少しでも挽回できて良かったです。

DMMかりゆし水族館と中山コーヒー園、次回沖縄に行く
    際に訪れたいからメモさせていただきまーす(^_-)-☆

Bon Voyage!
    ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/03 10:03:13
    RE: 溢れる笑顔(^^♪
    ドロミティさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

本当に 待ちに待った三世代旅行でした。
    3歳だった孫は、気が付けば6歳に・・・
    一番可愛い時期でしたが、会えない日々が続きました。

朝から晩まで一緒!が嬉しい・・・
    ある意味、小さな恋人ですね(((´∀`))ケラケラ)
    今思い出しても、幸せな気持ちになります。

中山コーヒー園は、ジャングルみたいな道を行きます。
    アトラクションかと思うくらい、細い道でした。
    でも、名護のコーヒーを心から応援したいです!

機会がありましたら、是非行ってみてくださいね。

DMM水族館は、空港から10分くらいですので
    往復の時間が余った時には、最適です。

台風で、沖縄に被害が無いと良いですね・・・

• Decoさん 2022/09/02 21:34:40
    谷茶ベイ
    yamayuri2001さん、こんばんは。

待ち望まれたお孫さんとの旅行、実現して本当に良かったですね。
    旅行記から、お孫さんを愛しく思われる様子、一緒の滞在を楽しまれている様子が伝わってきて、読んでいて私まで幸せを感じるようでした。

谷茶ベイ、随分前ですが、宿泊したことがあります。とにかく大きくて横に長くて、移動が大変だった記憶があります。でも目に前にビーチがあって、設備も整っていて、良いホテルだったと思います。

思い返すに…昨秋、コロナの感染が収まった時期に、私も母と叔母をつれて、山口まで病気の叔母を見舞いに行った旅行記を公開しましたが、そのときyamayuri2001さんから温かいコメントをいただき、心に残っていました。そのときのコメントを思い出すにつけ、今回の三世代旅行、どれほど心待ちにされていたか、と思いました。
    祖父母様から温かい愛情を受けて育たれたyamayuri2001さん、今はお孫さんに温かい愛情を注がれて…。お孫さんたちも、きっと子供や孫や周囲の人に愛情を注ぐ大人に成長されることと思います。
                                 Deco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/03 09:57:17
    RE: 谷茶ベイ
    Decoさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

Decoさんの旅行記、改めて読み返してみました。
    とっても良いご旅行をなさったなと・・・
    家族を大事にしていらっしゃる方の旅行記には
    本当に共感を覚えます。

リザンシーパークホテルは、巨大ホテルでしたね!
    眼下のビーチは、良くここまでオンザビーチに建設出来たなと
    驚きます。
    当時の建築基準法を満たしていたのでしょうね。

孫との時間を 毎回コロナに奪われ
    どれ程悔しい思いをしたか 分かりません。
    会いに行く事も出来ない日々が続きました。
    電車に乗れば、1時間で会えるのに・・・
    そのうちに、一番可愛い時期が終わってしまう・・・
    そう言う焦りがありました。

今回 ようやく実現できて、上の孫も
    まだまだ可愛い盛りでした。
    私の心にはしっかりと焼き付きましたが、
    孫にとっても、思い出として一生残るだろうなと思っています。

こんな時期だからこそ、家族を思う心は募りますね。

yamayuri2001

• いちごいちえさん 2022/09/02 19:33:48
    三世代旅って、素晴らしい!
    yamayuri2001さんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    沖縄での三世代旅の旅行記にお邪魔致しました。

良いですね~、沖縄♪
    この状況下でみんな元気で一緒に旅ができたというだけで、まさに奇跡です!
    そして、お孫ちゃんとの旅で、沖縄というのも素敵♪
    yamayuri2001さんの喜んでいる姿が目に浮かびます。

小さなお孫ちゃんからパワーをもらって、幸せを実感する♪
    これからもそんな旅を楽しみにしています。

いちごいちえ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/02 21:21:24
    RE: 三世代旅って、素晴らしい!
    いちごちゃん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

いちごちゃんのたくさんのお孫さんに囲まれた旅行記を
    拝見して、羨ましくて!

私もやっと、実現しました。
    何度も計画倒れになり、今回も史上最多の感染者数の中
    行くかどうか、迷いました。
    でも、ここで行かなければ、次はいつになるか解らないので
    勇気を出して行くことにしました。

大人数での移動は、連絡なども大変ですが
    やはり、賑やかで楽しいものですね!

孫と三世代の旅行は、とても心に残り
    幸せな旅でした。

yamayuri2001

• norisaさん 2022/09/02 17:30:55
    やっと実現した三世代旅行
    yamayuri2001さん

こんばんは。
    表題の「やっと実現した三世代旅行」実感がこもっています。
    このコロナの影響でどれだけ家族のコミュニケーションが阻害されたかわかりません。
    普通なら毎週とか毎月、悪くても年に4,5回くらい会えるものです。
    それがこのコロナ禍で全て×!

やっと実現した三世代旅行が沖縄の地とは最高です。
    特に1280gという未熟児で生まれたお孫さんも元気に参加されているので、喜びもひとしおですね!
    我が家は孫は両方男の子で、それはそれでカワイイのですが、女の子の孫も欲しいです。
    (今から娘におねだりもできません(苦笑))

美しい海と空の沖縄本島。
    素晴らしい思い出になりましたねーーー。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/02 21:07:42
    RE: やっと実現した三世代旅行
    norisaさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    まさに、norisaさんが仰るように、家族がまとまる機会が
    どれだけ奪われたことか・・・
    この3年間は、ちょうど孫達が一番可愛い盛りでしたから
    それを思うと、失われた3年間は、とても残念です。

下の孫も、NICUでお世話になった日々の事を
    忘れてしまうかのように、元気に育っています。
    医療の発達に感謝の思いしかありません。

norisaさんの三世代旅行を、羨ましく拝見していました。
    やっぱり、大勢で食べると一層美味しいし、
    大勢で旅行すると、一層楽しく感じますね。

美ら海水族館も、二人で見た時とは違った感動でした。

• ひま爺さん 2022/09/02 13:41:45
    お孫さんとの旅行良かったですね
    yamayuriさん凄い(@_@)
    7月の初めに北海道から戻り中旬に又来道、そして今度は下旬に沖縄ですか!!
    それも北から南へと。元気すぎるよ~( ^^) _U~~
    両家総勢8名、楽しそうな様子満載ですね。
    お孫さんがベッドと壁の隙間に落ちた・・後々のいい思い出話になりますよ。
    yamayuriさんの優しさをお孫さん達がずっと覚えていてくれたら
    嬉しいですね。これからも両家仲良く旅行できる機会ありますように。

ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/02 20:59:20
    RE: お孫さんとの旅行良かったですね
    ひま爺さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

そうなんです、今年は移動が激しくて、
    実は、沖縄旅行の前に、移動するのも疲れるものなんだなと
    気が付きました。

そして、明日からは二週間のハワイ旅行に・・・
    果たして、感染せずに帰国できるのかと
    自分でも心配です・・・

夜中にベッドから落っこちた孫!
    まさかの事態に驚きましたが、子供は
    全然怪我もしないのもですね・・・

いつも夫婦だけで旅行しているので
    今回は、8人!
    賑やかで、楽しい旅行でした。
    孫も大きくなると、なかなか予定が合わせ難くなって
    いつか、一緒に行けない日が来るのだろうと思います。
    それまでは、また一緒に行きたいなと
    早くも、次の旅行への期待が膨らみました。

因みに、私の元気の秘訣は、よく食べること!
    これです!

• ohanaさん 2022/09/02 13:28:13
    沖縄感伝わってきます~
    yamayuri2001様
    こんにちは

今頃は空港へ向かう頃でしょうか?

沖縄で水族館2か所にコーヒー園、その他テーマパークとお孫さん喜ばれたことでしょう。

コーヒー園勉強になりました。
    お写真見るとコナコーヒーと同じく木が低いですね。
    日本のコナコーヒーになる日を夢見ます。
    お写真見る限りHawaiiと思えます~。

おんなの駅も行ってみたいです~
    サータアンダギーとシェーブアイス食べに。

私も古宇利島行きましたが展望台あることも、ハートロックあることも知らず、バス観光のままで終えてしまいました(・.・;)

日記拝読し沖縄感伝わってきました~
    そして三世代のご旅行最高ですね。

私も沖縄予定していますが~
    コロナを考えます。
    無事に行ければと考えちゃいます。

ではいってらっしゃいませ。

日記ご投稿お待ちしています。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/02 20:51:26
    RE: 沖縄感伝わってきます?
    ohanaさん、こんばんは。

いよいよ、出発は明日になりました。
    準備万端。
    しかし、140円の円相場が気にかかります((´;ω;`)ウゥゥ)

中山コーヒー園は、ビッグアイランドのコーヒーベルト地帯のような
    霧雨が降っていました。
    この気候が コーヒーにピッタリ マッチしているんでしょうね。
    沖縄の産業として 成長してくれたらと期待します。

おんなの駅のアイスモンスターは、本当は複数人で食べるんだそうです。
    スプーンはいくつ必要ですかと言われて、
    1個と回答したら、これは一人で食べきるのは難しいですよと・・・
    しかし、一人でぺろりと食べてしまいました。
    フワフワで、美味しかったです。
    味は、あえてマンゴーではなく、
    和テイストで、小豆、黄な粉、抹茶をオーダーしたのですが
    大正解!でした。

ohanaさん、沖縄楽しみですね。
    観光シーズンとは言っても、夏休みよりは
    混雑していないのではと思います。
    思い切り、楽しんでくださいね!

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2022/09/02 12:39:54
    幸せ図♡
    こんにちは先生

いつも楽しい旅行記を拝見していますが
    今回は幸せ図を拝見しました。
    お孫さんとご一緒におでかけが出来て
    本当に良かったですね。
    夜は先生とご一緒のベッドで・・(^_^.)
    もう たまらなくかわいいでしょうね。
    子どもはぐっすりいい睡眠をとっているから
    寝相が良くないと聞いたことがあります。
    落っこちるほど ぐっすり安心して
    眠っていたのですね( ´艸`)
    もうすぐ会えなくなっちゃうなんて言われたら
    うるうるしちゃいますね。
    コロナがなければ こんな気持ちにさせることも
    ないのに。  コロナめ!!!

また一緒におでかけできるよういつまでも健康で
    いなくちゃですね(^_-)-☆先生。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/02 20:38:43
    RE: 幸せ図?
    チーママさん、こんばんは。

思い出すと、あの5日間はとっても幸せでした。
    いつでも孫と一緒に居られて・・・

孫は、ベッドから落っこちた後、
    斜めに寝入ってしまったので、
    私が寝る場所が無くなり、睡眠不足になりました。
    でも、やっぱり幸せだった!

コロナ禍で、本来なら孫の成長は
    寄り添うように見ていたかったです。
    でも、緊急事態宣言やまんぼうに阻まれて
    一番可愛い時期に、あまり会えませんでした。
    とっても悲しかった・・・

それを乗り越えての待ちに待った旅行でした。
    行けて良かったです!

嬉しいコメント、お寄せいただいて、
    ありがとうございました。