新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目【弥彦】<br />&#11088;︎弥彦神社<br />&#11088;︎弥彦山ロープウェイ<br /><br />4日目【佐渡】レンタカー<br />&#11088;︎トキの森公園<br />&#11088;︎たらい舟<br />&#11088;︎宿根木<br />&#11088;︎佐渡金山<br />

新潟の旅~後編~【2022.7.26-29】

2022/07/26 - 2022/07/29

春菊さん

3日目【弥彦】
⭐︎弥彦神社
⭐︎弥彦山ロープウェイ

4日目【佐渡】レンタカー
⭐︎トキの森公園
⭐︎たらい舟
⭐︎宿根木
⭐︎佐渡金山

2.0
新幹線 JRローカル

朝ごはんは、ホテルのバイキングです。鯛茶漬けが美味しい~!笹団子も食べまくりました。

弥彦駅に到着。今日は、弥彦観光です。
    ガイドブックに載っていたパンダ焼をゲットし、弥彦神社へ。観光客もそこそこいました。

立派な鳥居!

向こうに見える赤い橋は神様が通る橋なので、人間は通れません。

時間がたくさんあまったので、ロープウェイに乗って弥彦山に登ることにしました。

さらに、パノラマタワーにも乗りました。パノラマタワーは、ぐるぐる回転しながら上昇、降下して弥彦山からの景色を360度楽しめます。

弥彦の観光スポットが少なすぎて暇すぎる~時間がもったいない~と思っていましたが、パノラマタワーは思ったよりも楽しめたので、時間を持て余した時はおススメ!

やっとこさ、帰りの電車の時間が近づいてきたので宿に向かいます。が、電車に乗り間違えるという痛恨のミス…。30分後にちょうどいい電車が来てくれたのでなんとかなりましたが、電車の数が少ない新潟でひやっとしました…。

田んぼの中の東光寺駅

今日の宿は、ホテル小柳です。
    温泉が最高でした!さわやかないい香りがして、ホテル最上階の露天風呂からは夜景や星空が見えるだけでなく、サウナまで大きな窓つきで夜景が見えます。しかも、セルフロウリュ付きで完璧!

ご飯の後に、花火を買って駐車場で花火
    夏を味わえました。

思いの外、弥彦山ロープウェイとパノラマタワーを楽しめた3日目

最終日は、今回の旅のメインである佐渡へ!

まずは、トキの森公園

向こうに見える二羽のトキ
    臆病なトキをこんな間近に見られることはないそう。

続いて、たらい舟
    漕ぐ体験もさせてもらえました。難しい!

「いかのとんび」というイカの口の串焼きを食べてみました。歯ごたえがあって香ばしくて美味しい!

あまりの暑さに、凍らせた柿も買ってみました。溶けるまで待てない…

宿根木
    思ったよりも広く、見応えがありました。とても良い雰囲気です。たらい舟はここでも体験できるのですが、今回体験した力屋観光汽船よりもここでやってるたらい舟の方が景色が綺麗で良さそうな感じもしました。

大人の休日倶楽部の写真に採用された三角の建物は「塩」の看板が目印。今回は時間がなかったので見ませんでしたが、有料で建物の中を見学させてもらえます。

佐渡金山に到着
    鉱山で働く苦労がよく分かりました。工夫して、苦労して、仕事をしていたことが伝わります。

最後は、北沢浮遊選鉱場跡
    蔦に覆われた建物は壮観です。金山とセットで見たいスポットです。

予定外のトキの森と公園を詰め込んだのもあり、最終便の船に乗れるかヒヤヒヤしましたが、出航10分前に到着してレンタカーを返し、なんとか帰ってこられました…。
    1日で佐渡を回る、佐渡観光スポット詰め込みコースの4日目、新潟最終日

新潟に3泊4日!佐渡までいって、新潟満喫の旅でした。