新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の新潟の旅~前編~<br /><br />1日目【越後湯沢】<br />&#11088;︎清津峡<br />&#11088;︎星峠の棚田<br />&#11088;︎美人林<br /><br />2日目【村上】【新潟タウン】<br />&#11088;︎きっかわの塩引き鮭<br />&#11088;︎齋藤邸

新潟の旅~前編~【2022.7.26-29】

2022/07/26 - 2022/07/29

春菊さん

3泊4日の新潟の旅~前編~

1日目【越後湯沢】
⭐︎清津峡
⭐︎星峠の棚田
⭐︎美人林

2日目【村上】【新潟タウン】
⭐︎きっかわの塩引き鮭
⭐︎齋藤邸

2.0
レンタカー 新幹線 JRローカル

1日目は十日町周辺を観光します。新幹線は越後湯沢で下車。レンタカーを借りて出発!
    まずは、清津峡にむかいます。芸術祭をやっているからなのか、入坑料は1000円でした。

暗いトンネルの中を進みます。
    見晴らしスポットその1
    しましまぐるぐるの間
    この銀色はなんとトイレ!

見晴らしスポットその2
    ぶつぶつミラーの間
    怪しげなブツブツはミラーです。なんとも言えない空間

見晴らしスポットその3
    ここが有名な、美しい見晴らしスポットです。春夏秋冬いずれの季節も、美しい景色が見られそうです。
    水が張ってあるので、裸足で入るととても冷たくて気持ちよかったです。レインシューズで行ったので靴のままでも入ってみましたが、それでも大丈夫でした。

休憩にんじんジュース
    甘くなくておいしい。

お昼はへぎそば

続いての目的地は、棚田
    有名な星峠の棚田まで車を飛ばしました。田植えの季節だと水面が見えて、宣伝写真のようなキラキラした景色になりそう。今は稲が育っているので、緑豊かな棚田の風景が見られました。一見の価値あり!

次は美人林
    ブナ林です。そんなに広くなく、歩いていても「ここが写真スポットだな!」というところがないので、「これで終わり?」という感じでした。春と秋がおススメの季節らしいので、その時に行くとまた違うのかもしれません。よっぽど時間がある時ならまだしも、わざわざ時間を割いて行くほどではないかなという印象…

最後の目的地は、大地の芸術祭の作品の一つである「たくさんの失われた窓のために」です。ちょっと分かりにくい場所にありましたが、なんとかたどり着けました。

無事にレンタカーを返却し、酒を求めて越後湯沢駅へ。ぽんしゅ館で、日本酒飲み比べをしてみました。「日本酒を普段飲まない人でも飲みやすい、おすすめの日本酒はどれですか?」という質問に、お店の方は「イットキーですかね!」とすすめてくれました。確かに飲みやすくて美味しい!!他にも気になるものを飲んでみたけれど、今回のNo. 1はイットキーでした。

ほろ酔いで、本日の宿「雪の花」に向かいます。徒歩5分とアクセス抜群です!
    おやつに笹団子がもらえました。お部屋はちょっと狭いけれどとても綺麗でおしゃれでした。廊下も全て畳なのが新鮮で素敵でした。

• <br />

夜ご飯は、コースの中のご飯を好きなものが選べたりして、満足度高めでした。

1日目は綺麗な写真を撮る越後湯沢コースでした。

2日目 朝ごはん
    満腹です!

今越後湯沢から電車で新潟駅を通り過ぎ、村上に到着!

黒壁通りという武家屋敷の通り

1番の観光スポットである「きっかわ」の塩引き鮭。300~400匹の鮭はなかなかの迫力でした。匂いもすごい!

その塩引き鮭を堪能できる、食事処「井筒屋」でお昼ご飯をいただきます。

1番お手軽な8品コースでも2500円ほどしますが、それも納得の美味しさと満足感でした。普段は食べないようなところも美味しく加工されて、珍味のように食べられるのも楽しいですが、シャケの切り身を七輪で焼いたのが1番でした!干してあるので、ふわふわ柔らかというわけではなく、締まっているけどしっとり柔らかという感じで、炭火焼きで皮もパリパリ、最高でした。

しゃけのほっぺは、別に注文して食べました。帆立のような食感

村上は、レンタカーを借りて海辺を走れば1日観光できるけれど、黒壁通りはとても小さくお店も全然ないので、電車で行くだけだとシャケを食べに行って終わりという感じです。

ということで、新潟駅にもどりレンタサイクルを借りて散策します。齋藤邸に行って、美しい庭園と、凝った建築を見学しました。お庭も散歩できて素敵でしたが、建物内部のデザイン性が高く立派なのが印象的でした。

信濃川に架かる萬代橋の河原では、たくさんのお店が出ていて、屋外でお酒を楽しめるようになっていました。いい雰囲気です。

今日は、駅近のオシャレなビジネスホテルです。ビジネスホテルでも、大浴場があってサウナもついていたり、お部屋の内装がオシャレだったり、満足度高め!

新潟駅周辺はコロナの影響もあり、19時くらいにお店が閉まってしまったので、夜はデザートでおしまい。干し柿が有名なようで、白餡と干し柿の大福を買ってみました。ちょうどいい甘さで美味しかったです!

2日目は、鮭を味わうため村上まで足を伸ばし大満足の一日でした。