湯の花温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府民割を利用しておごと温泉 湯元館の姉妹館<br /> 京 YUNOHANA RESORT 翠泉 に宿泊<br />こちらは京都府亀岡市の湯の花温泉にある全13室のお宿<br />昨年2階客室をリニューアルして全客室が露天風呂付きとなりました。<br /><br />宿泊したのはリニューアルされた2階の「露天風呂付ゆったり和室」<br />室内は過ごしやすい動線に仕様(ベッド&ソファ)で寛げ<br />露天風呂も広めで湯温もちょうど良くリラックス出来ました。<br /><br />そして お食事も最初から最後までワクワクの連続<br />味、盛り付け、器、どれも素晴らしくて<br />途中でご挨拶に見えた料理長とのお話しも弾みました♪<br /><br />ラウンジでは湯元館の葭蘆葦と同じくハーゲンダッツが食べ放題だし<br />こちらではアイスコーヒーも飲めたので言うことなし!(^^)!<br /><br />元々の宿泊料はそれなりなのでコスパは良いとは言えないものの全ての面で満足度が高く、近場なので交通費があまり掛からない事もあって再訪リスト入り決定!<br /><br />予約は一休から「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」のプラン<br />85,800円から府民割で-1万=75,800円<br />

湯の花温泉 京 YUNOHANA RESORT 翠泉

2022/08/16 - 2022/08/17

ゆっこさん

京都府民割を利用しておごと温泉 湯元館の姉妹館
 京 YUNOHANA RESORT 翠泉 に宿泊
こちらは京都府亀岡市の湯の花温泉にある全13室のお宿

室内は過ごしやすい動線に仕様(ベッド&ソファ)で寛げ
露天風呂も広めで湯温もちょうど良くリラックス出来ました。

そして お食事も最初から最後までワクワクの連続
味、盛り付け、器、どれも素晴らしくて
途中でご挨拶に見えた料理長とのお話しも弾みました♪

予約は一休から「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」のプラン
85,800円から府民割で-1万=75,800円

行きは四条でランチして下道で亀岡へ
    この辺りに来るの久しぶりだったので懐かしかった~♪

宿に行く前に亀岡のカインズで買い物
    この店舗出来て間もないのか綺麗でした

湯の花温泉は亀岡駅から車で15分位の場所にあります
    チェックインは14時からなので時間と共にお宿入り
    車が敷地内に入るとスタッフがすぐ出て来たのでお出迎えはスムーズ

京YUNOHANA RESORT 翠泉 宿・ホテル

玄関内で検温と消毒を済ませたのち靴を脱ぎ館内へ
    そこからは館内のスタッフの案内でラウンジへ
    スリッパは使い捨てタイプでした
    写真は後で撮ったものなので無人ですが既に数組、先客さんがいらっしゃいました

ラウンジの窓際の席に座れば緑豊かなお庭が見えます
    春や晩秋は彩りもプラスされまた素敵な事でしょう

お着き菓子は水まんじゅう、冷茶もとても美味しかった♪
    記帳と京都府民割の利用手続きを済ませスタッフの案内で部屋へ

2階のエレベーターの横に喫煙ルーム
    部屋の入口は引き戸、鍵の位置も目線に近くて開け閉めがとても楽でした

宿泊した部屋は「天水」
    玄関内には手すりやベンチが設けられ姿見も設置されていました
    館内移動用の使い捨てスリッパに目印をつけるためのペンがベンチ隅に置かれています

トイレは蓋以外自動
    スリッパは使い捨てタイプ
    手拭きはペーパータオル

ゆったり和室と名付けられているものの
    寝具はベッド(セミダブル)

ベッドの下はフローリングで手前のみ畳敷き

枕は2種類置かれているので自分好みのものを好きなように使えて◎
    枕元にはUSB付コンセント完備、素敵なうちわも置かれていて雰囲気も良し

デスクは中央を開けるとドレッサーになるもの
    USB付のコンセントもついていて
    ジュエリーボックスも置いてありました

リビングエリアの床はカーペット敷き
    (床に関しては同じゆったり和室でも部屋によって違いがあるようです)

テレビの横に2リットルのミネラルウォーター、コーヒーマシン、ポットの中には氷まで入っていて至れり尽くせり
    引き出しにカップやグラス、コーヒーマシン用のコーヒーと紅茶

姉妹館おごと温泉湯元館の葭蘆葦と同じく冷蔵庫の中は無料
    但しこちらは内容が時々変わるようです

ソファとカウチソファがあったのでふたりそれぞれ寛げました
    同じタイプの部屋でもソファに違いがあったので
    より寛げそうなソファの背もたれが高めな部屋をリクエストしていました

お菓子は4種類 たまねぎ&ごぼうチップス
    黒豆水ようかん・辻利のぎおんの里・黒豆フィナンシェ
    ティーパックは辻利の煎茶・玉露・ほうじ茶

鍵は2つ、写ってないけれどマスク入れも置かれていたし
    ベッドの所にも素敵なうちわが置かれていましたが
    テーブルには湯の花温泉のうちわが置いてありました

窓側から・・・天井にあるものは?

天井に設置されたテレビ\(^o^)/これは初見!
    宿ではほとんどテレビは見ないけれど
    折角なので夜に天気予報を見ました

奥から一枚
    ゆったり和室の部屋は2人専用で
    同じ広さのゆったり和洋室は4人まで宿泊可能

洗面脱衣室も広々 ツーボウルで便利
    バスタオルは計4枚、フェイスタオルは計2枚
    床暖ありで冬でも寒さとは無縁のようです

スキンケアは男女ともポーラ製
    ヘアケア用もあって主人喜んでいました

バスアメニティはロクシタン
    アメニティは一通り揃っていたものの
    ボディタオルは使いまわしのタオル地のみでした

洗面台の後ろがオープンクロゼット
    このクローゼットが部屋の方からも開け閉め出来るので便利
    殺虫剤、消臭剤、懐中電灯、エチケットブラシも完備

クローゼット下の引き出しの中には作務衣とワッフル生地のパジャマ
    作務衣はピンクと紺は同じデザインでウエスト紐仕様、緑は袖が七分袖でウエストゴム仕様とちょっとデザイン違いました
    この他に女性は色浴衣も借りることが出来ます

バスローブもありましたけど分厚いタイプだったので利用せず
    湯籠の中には大き目なランドリーバッグもセットされていました

もうひとつの引き出しには読書灯やアダプター類

シャワールームにはレインシャワーもあって快適
    バスアメニティは先ほどのロクシタンのみでこちらには何もありませんでした(大浴場にはシャンプーバー有)

テラスは8月は暑くて&翌朝は雨で利用しなかったけれど
    春は桜や新緑、晩秋は紅葉が眺められるので居心地良さそう♪
    だた部屋の位置にもよるものの貸切露天風呂から戻る人と目が合う可能性大

無料貸出品一覧

大浴場&貸切露天風呂はエレベーターで1階に行き
    ラウンジ横の通路を通りお食事処を抜けた先
    貸切風呂へはスリッパが置かれている所で草履に履き替えていきます
    大浴場はこの通路の突き当りを右に入ったところ

大浴場は撮影禁止のため写真はありません_(._.)_
    全ての部屋に露天風呂があるため独泉率は高そうで私が行った時も独泉でしたが部屋の露天風呂が居心地良過ぎたため利用したのはこの1度きり
    泉質的にお湯は特徴が無く、内湯は消毒臭ちょい感じました
    また浴室の入れ替えはありません
    脱衣室内にタオル類は山積されていているので手ぶらでもOK
    ウォーターサーバーは冷水、常温水、お湯が出るタイプ

大浴場入口向かいに置かれている冷蔵庫の中も無料です
    コーヒー牛乳に惹かれたけれどそれよりハーゲンダッツだわと我慢(笑)

大浴場の帰りにラウンジの冷蔵庫を開けるとハーゲンダッツはこの1種類しか無くて心の中で「え~」と声を上げたけれど既に数も少なかったので温泉に行く前にまずはハーゲンダッツが正解だったみたい(笑)
    部屋に持ち帰る場合はスタッフに一声掛ければOK

17時から一休の特典で無料だった貸切風呂を利用(50分間)
    時間になったらフロントに出向き鍵を貰い、初めてだったので
    草履に履き替える場所までスタッフの案内がありました

脱衣室には椅子もありテーブルには冷水ポットもあって
    ひと休み出来るようになっていました

貸切にもタオルは置いてあるので手ぶらでOK
    冷蔵庫にはパックジュースと冷凍庫に和菓子アイスなるものも
    写真を撮っていたら壁にアブ発見!
    殺虫剤吹きかけたけれど露天風呂への出入り口に敷いてある
    すのこの下に行ってしまいどうなったか?(*_*)

貸切露天風呂は昨年のリニューアル時に屋根付きになったそうです
    シャワーはあるもののシャンプーなどはありません
    脱衣室でアブに遭遇したので露天でも出るかなと私はソワソワしたものの
    主人はここが気に入ったようで一度休憩したのちまた入っていました
    湯温もちょうど良く、心配したアブも虫も最後まで出ませんでした

貸切風呂から戻る時に室内見えるのかな?と、レースカーテンを開けて行ったら案の定見えたのでこの後レースカーテンは開けずに過ごしました
    これだけの緑が目の前にあるので開けて過ごせたら言うことないけれど誰
    かの視線を感じるかもしれないと思うとリラックス出来ないので仕方ない
    3階客室やサイドの部屋ならその心配はなさそうかな

夕食は17時30分・18時30分・19時から選べたような
    17時30分は早いので18時30分を選択
    お食事処は右近と左近に分かれていて案内されたのは
    左近の「水絵」と名付けられた個室
    料理の写真はデジカメとスマホ織り交ぜているので色合いに差が有ります

烏龍茶を頼んだらストローが陶磁器製でした
    後、テーブル中央にアクリル板が置いてありますが、向かいの個室に後から着席された方はアクリル板をどうするか聞かれていたのですが、私達の担当スタッフは聞かなかったので、既に食事中でもあったのでもうこのままでいいかとなりました

~季節の贈り物~
    あしらわれた青紅葉で一段と涼やかなこと 一品目から心躍りました♪
    まずは椀物から召し上がって下さいとのことで
    ・生麩 京揚げ 味噌仕立て
    ガラスの器は
    ・冬瓜 つるむらさき 南瓜 蛸柔らか煮 赤蒟蒻 ブロッコリー レンコン 青海苔餡を掛けて頂きました

・胡麻豆腐 青とさか(海藻) べっ甲餡 山葵
    ・厚焼玉子 丸十檸檬煮 川海老
    九谷焼のお皿は
    ・白芋茎 スモークサーモン 焼舞茸 胡瓜 生水茄子 子持ち昆布
    土佐ジュレで爽やかな味わい

~翠泉の味~
    ・枝豆真丈 太水雲 蓮芋 梅肉
    料理長が力を入れているだけあってお出汁が香り高く美味しい
    枝豆真丈もふわふわ~

~玉手箱~
    ・鮪のサラダ仕立て 玉葱ソース
    運ばれて来た時は蓋されていて開けると桜チップのスモークがモクモクの演出、スモークを程よくまとった鮪は玉葱ソースと相性良し

~造りアート~
    ・才巻海老 ポン酢餡
    ・信州鱒の芽葱巻 泡醤油 山葵
    ・烏賊 塩 酢橘
    まさにアートな盛り付け ポン酢餡の遊び心がいいですね~

~翠泉流の逸品~
    ・蓮根豆腐 かます餅粉揚げ 大黒占地 玉蜀黍ソース
    ・帆立焼霜 デラウェアみぞれ のし梅
    ・若芽素麺 美味出汁
    ・ムール貝の焼きフロマージュ

蓮根豆腐はプルプルモチモチ、米粉で揚げたカマスは香ばしく、玉蜀黍ソースは甘く、美味しいのなんの♪

ホタテはデラウェア入りの大根おろしにプラスのし梅
    のし梅にこんな場所で出会えるとは思いもよらず!(^^)!
    ムール貝のフロマージュや口直し的な若芽の素麺など
    いろいろな味が楽しめてワクワクしっぱなし♪

~大地の恵み~
    ・和牛ステーキ 彩り野菜
     和ソース 墨塩 山わさび醤油漬け
    夏にピッタリな器に盛りつけられて登場!

墨塩で~お肉はサーロイン 柔らかくて顎の力要らず(笑)
    オクラや椎茸も美味しい♪

※プラス1500円でヒレ肉にアップグレードすることも出来ます

~〆の逸品~
    ・鮭 京揚げ 牛蒡の柳川御飯

お品書きを見た時からこの具材で柳川御飯ってどんなものだろうと興味津々だったのですが炊きあがった炊き込み御飯に温度卵をオンしたものでした(温泉で作っていないので温度卵と言いますと説明アリ)

最初はそのままで頂きましたが美味しくて頬緩みっぱなし♪
    炊き込み御飯に温泉卵、今度家でもやってみようとなりました
    そして2杯目は冷出汁を掛けて~(*^^*)

~ドルチェ~
    ・フルーツパンナコッタ
    パンナコッタの上にシャインマスカット・メロン・桃・黒豆
    黄×黒はスイーツ・チアシード・グリッシーニが乗っていて
    最後までワクワク♪美味しくて大満足の夕食でした

炊き込み御飯の残りはおにぎりにして貰いました
    食事の途中に料理長のご挨拶があり、味はもちろん盛り付けに器も素晴らしいと直にお伝え出来てこちらとしても嬉しかったです
    女将の挨拶は不要派ですが料理長はありですね

部屋で五山の送り火のテレビ中継など見たあとラウンジへ
    夜は甘酒も用意されていました(夏限定かな?)
    ハーゲンダッツは定番と期間限定ものもあって葭蘆葦より充実しています
    ハーゲンダッツ以外のアイスもあったのに撮れていないのはハーゲンダッツにしか目がいってなかったからだと思います(笑)

夜の露天風呂 良い雰囲気で極楽極楽♪

夜遅くからから雷雨でしたが室内には雷の音は微か程度
    雨音はほぼ聞こえずでよく眠れました
    起床後も雨は強弱を繰り返し降り続けていました

テラスもご覧の通り、この後土砂降りとなり貸切へ続く階段のところは滝のような状態になっていました

部屋の露天風呂は雨が降ってもほぼ影響なし

朝食も同じ個室にて 8時30分からを選択
    葭蘆葦の二人用テーブルより少し幅があるので狭くは感じませんでした

朝食お品書き

料理長お勧めジュースは桃だったかな?

小鉢いろいろ
    料理長特製雑魚の鞍馬煮やサーモンの南蛮漬け
    揚げだし豆腐には鶏そぼろ餡、茄子の田舎煮
    小松菜と京揚げの煮びたし等々

美味鍋は鱧のつみれ、椎茸、水菜、葱、朧昆布を入れてひと煮立ちさせ
    仕上げに黒七味を振りかけて頂きました

本日の焼き魚はイトヨリ、出汁巻きはふわふわ

彩りサラダにはコーンドレッシング

お米は亀岡産こひしかりを夕食時と同じ土鍋で炊いていて美味し~
    お漬物は夜も朝も宿の近くに店舗がある京つけもの処「近為」のもの
    美味しかったので帰りに寄って購入しました
    デザートはフルーツヨーグルト
    朝食も全部美味しくて朝から幸せ~♪

食後はラウンジに移動してコーヒー
    マシンが3台もあって見比べていたらそばにいたスタッフさんが左のものが最近入ったネスプレッソの機種ですと教えてくれてたのでそちらをチョイス、引き出しにを開けるとコーヒーが4種、セットも簡単でした

お庭を眺めながらアイスコーヒー
    チェックアウトは通常11時のところ
    一休の特典でレイトチェックアウト12時なので
    朝食後もたっぷり時間がありました

部屋の露天風呂は横の扉を開ければ解放感あります
    10時過ぎにはスタッフが貸切に行き来していたので
    その時間帯でも湯船に入ってから開けるのが賢明
    正面の目隠し板は可動式なので好きな向きに出来ます

完全に閉めるとこんな感じ

最後にお約束の温泉に浸かりながらハーゲンダッツ(笑)
    今回も頑張って3個食べたけれど
    全て身になるので今後は考えよう(^▽^;)

一時は土砂降りでどうなるかと思ったら11時半頃雨が止んだので今のうちにチェックアウトしよ~とちょっとだけ早く宿を後に

帰り際に頂いたお土産にもほっこり(*^^*)
    スタッフの多くはベテランと思われる方々で安心感があり
    様々な場面で親しみを感じました♪
    初めての宿の場合はよほどのことが無い限り良かった!となる方だけれど
    こちらはすぐにでも再訪したいくらい気に入りました!
    しかし宿泊料を考えると年に何度もとはいかないのが辛いところ
    次はいつになるかな~

通り道にある 京つけもの処「近為」

近為 (亀岡工場販売所) 専門店

京都応援クーポン4千円分頂いたのでこちらで半分使用

ナスとウリの漬物に主人が大好きな刻みすぐき購入
    帰りは亀岡から沓掛まで高速を利用しその後は下道
    山科のロマンの森に寄って残りのクーポンを使って帰宅
    初日のランチとロマンの森は別旅行記でアップします

• ぎっちゃんさん 2022/09/19 10:10:31
    ゆっこさん こんにちは~
    翠泉に行って来られたんですね。
    私もこちらはお気に入りのお宿で泊まるお部屋もゆっこさんと一緒のタイプです。
    ただ私は桜が正面に見えるお部屋を指定しますので椅子が背もたれの低い椅子でした。
    一休からの予約でも府民割が使えるんですね。
    私は使えないかなと思い、翠泉の会員になってそちらからの宿泊としていました。
    翠泉さんのリニューアルされたお部屋は特に人気で随分前から予約しないととれないので なかなか1年に1度ぐらいしか行けないんです。
    やっぱりあの料理長のお料理をいただきたいのでリピートしてしまいますよね。
    紅葉の時期も良さそうですが桜の時期もお勧めです。
    何種類かの桜がありますので4月上旬ならどれかが咲いていて見事ですよ。
    また桜の時期にもお出かけください。

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2022/09/19 13:48:02
    RE: お気に入りのお宿 翠泉
    ぎっちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ぎっちゃんさんの翠泉旅行記を拝見して宿泊するなら
    リニューアルされた客室にしようとなりました。
    桜の時期はぎっちゃんさんが宿泊された客室がいいですね♪

予約時は一休に府民割プランが載っていましたが
    ぎっちゃんさんが予約された時はまだ載っていなかったのも知れませんね。
    うちはダイヤモンド会員維持のために一休から予約しましたが
    直予約した方がちょっとお得なんですよね(^-^;

和のオーベルジュと謳っているだけあってお料理も流石で
    早く再訪したくて堪りません。

ぎっちゃんさんの旅行記フォローさせて頂きます。
    よろしくお願い致します。

• たらよろさん 2022/09/18 20:15:25
    天井のテレビ!!
    こんばんは、ゆっこさん

京 YUNOHANA RESORT 翠泉は、
    いつかは泊まってみたい憧れの宿ですね。
    二食付きとはいえ、やっぱりかなり高値で、
    なかなか思い切れないんですよね。
    私も湯の花温泉だと、交通費もかからないので、
    その分思い切ってって思うんだけれど、
    やっぱり、なかなか踏ん切りがつかず…(笑)

それにしても、今回インパクト大だったのが
    天井のテレビ。
    いやぁ~、これは付けてみないとね!
    寝転がって、のんびり見ているうちに眠ってしまいそうですねー。

一休特典で、1時間のレイトアウト!
    これって結構良いですよね♪

たらよろ

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2022/09/19 11:18:29
    RE: 天井のテレビ!!
    たらよろさん、こんにちは〜

コメントありがとうございます。

翠泉はたらよろさんの憧れのお宿だったのね♪
    リニューアルした部屋は更に高額になったから
    なかなか思いきれない気持ちはよく分かる(;^ω^)

天井にテレビとは凄いよね〜!
    我が家にも欲しいわ(笑)
    こちらのダイヤモンド特典は良い方と思う♪

お料理も太鼓判なので
    たらよろさんも思い切ってみて下さ〜い(*^^)v

ゆっこ

ゆっこさんのトラベラーページ