2022/07/25 - 2022/07/29
1563位(同エリア8997件中)
やっちまさん
この旅行記のスケジュール
2022/07/26
-
センタードームのSmile Kitchenでランチ
2022/07/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ダンナさんが勤続休暇を取得できる今年度、
『勤続休暇は ダンナさん(の希望優先)の旅行』 ← 6月に函館へ
『夏休み旅行は 私の旅行』
にしようと話し合って決めておりました。
和歌山に行くならアドベンチャーワールドでパンダファミリーにあって、くじら浜でくじらと一緒に泳いじゃお~う♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やってきました、アドベンチャーワールド!
-
1日入園券(4,800円/名)を買って入園します。
-
エントランスドームの小さな噴水で泳ぐペンギンさん。
-
アニマルランドでおこなわれる
-
アニマルアクションは
-
ほのぼのとした笑いあふれるショー。
-
特に芸をするわけではない動物たちも ステージを通過し顔見せ。(笑)
-
海獣館ではホッキョクグマや大きなペンギンさんたちに混じって 私も涼む。
そして・・・眼鏡曇る。(^^;) -
スプラッシュカーニバル。
暑すぎて 即行日陰に避難。 -
エンジョイドームの中を 小さなミツバチくんのジェットコースターが駆けぬけていきます。
-
そろそろお昼にします。
センタードーム2FのSmile Kitchen.
食券を購入し、呼び出し用のページャーを受け取ります。 -
◆梅しそチキンカツ 1,380円
◇おろしそハンバーグ 1,550円 -
動物型抜きの消火器入れになごむ。
-
センタードームには流れる滝があり、そのまわりにはショップが並んでいます。
ここで 自分土産のジッパーバッグを購入しました。 -
サファリレストランJamboの前のサイと記念撮影しながら
-
ビッグオーシャンに向かいます。
ナイトマリンライブ「LOVES」は 20:00までの特別営業日のみの開催。 -
マリンライブ「Smiles」
-
イルカだけでなく
-
くじらたちも
-
頑張ってます。
-
おねーさんと一緒に 仰向きでも泳げますよー。(*^-^*)
-
みんなでジャンプ。
-
カマイルカは立ち泳ぎも得意。
-
ケニア号でサファリワールドを一周。
-
アフリカゾウ。
-
アメリカバイソン。
-
アミメキリンとシマウマは同居。
むかーしアドベンチャーワールドで「シマウマに乗る」っていう珍しい体験をしたんだよね。 -
砂漠を旅するヒトコブラクダ。
-
シロオリックス。
-
どこからか迷いこんできた?な鹿。
-
サイ大好き♪
ライド オン サイ を体験してみたかったなー。
2009年の旅行記はコチラ↓
https://4travel.jp/travelogue/10303182 -
チーターも
-
アムールトラも
-
ホワイトタイガーも動きなく、背中しか見せてくれない。
そりゃそうだ、暑いもんねー。
保温力バツグンな美しい毛皮なんてないホモ・サピエンスだってキツい、、、 -
アルマジロ。
-
ここからはパンダ・パンダ・パンダ。
まずはパンダラブへ。
桃浜 2014.12.2生まれ
オヤジの昼寝ポーズ?(笑) -
2020.11.22生まれ 楓浜
-
「楓浜は一番最近生まれたパンダで 一番人気なんですよー」
そんな話をしてくれた女性は 立派なカメラを持ってココに通われているようで、アドベンチャーワールドのパンダちゃんたちについて とっても詳しい。 -
ブリーディングセンターの屋内運動場には
-
彩浜 2018.8.14生まれ
-
左右の後肢が 胴体でつながっちゃってますよー。(*^-^*)
-
たくさん歩きまわってくれて
-
とにかくカワエエ♪
-
頭部をズームしてみると
-
ほぼほぼ「ぬいぐるみ」です。
でも実は・・・目つき悪いよねぇ。(笑)アドベンチャーワールド テーマパーク
-
パンダ家系図。
-
偉大なるお父さんパンダ永明 1992.9.14生まれ
先程の女性情報によると「一番のグルメ(竹の選り好みが激しい)」だそう。
パンダとしては高齢らしいけど、ガンバ! -
アメリカの国鳥 ハクトウワシ。
-
本日のお宿は南紀白浜マリオットホテル。
-
チェックイン待ちの立ちんぼ20分で疲労困憊。。。
-
お部屋からはプールが見えます。
後で庭園へ行ってみる予定。南紀白浜マリオットホテル 宿・ホテル
-
明日の海水浴に備え、プールにあるエアコンプレッサーで浮き輪に空気をいれておくためです。
-
夕食は
-
珊瑚礁さん。
カレーじゃなく、イセエビのお店です。 -
ズバっと昭和な佇まい。(笑)
-
小さいサイズはすでに売り切れだったため、(たぶん)Mサイズを活造りで。
あまーい♪珊瑚礁 グルメ・レストラン
-
伊勢海老の大きさ・調理方法が選べる、特選 珊瑚礁定食。
足の先まで身がつまっているので ほじくらねば! -
活造りの頭は味噌汁にイン。
海老出汁スゴイ。
3月 鳥取でカニをたくさん残してしまった私たち。
アレを繰り返したくはないので、注文は少なめに。
あわせて11,000円とちょっとでした。 -
デザートはホテルショップで買ったアイスかげろう(250円)。
-
夜は チェックイン時に予約しておいた貸切風呂へ。
-
11Fの受付で手続きして
-
入浴。
マリオットなので バスアメニティはTHANN. -
朝ゴハンはホテルレストラン Grill & Dining Gで。
-
スムージーとかバナナジュースとか嬉しいな~。
Grill&Dining G グルメ・レストラン
-
巣蜜。
久しぶりに見たわ。 -
今日の午後はくじらと泳ぐのよー!
「水分を準備しておかなきゃ」ってことで、途中 ローソン(たぶん すさみ町江住店)に立ち寄り。
店舗横に絶景ベンチ。 -
潮岬灯台。
「台風○号は、潮岬の南東約110キロを・・・・・」な潮岬にある、のぼれる灯台です。 -
参観寄付金300円。
潮岬灯台 名所・史跡
-
灯台下には資料館も併設されていて
-
68段の石造りのらせん階段を上り、
-
「滑落注意 前むきにおりるとあぶないよ!!!」な梯子階段の
-
その先には
-
大海原。
-
本州のはしっこめぐり四端ラリーの「本州最南端訪問証明書」をもらいに 潮岬観光タワーにやってきました。
訪問証明書は潮岬観光タワー入場料セットで300円。潮岬観光タワー 名所・史跡
-
展望台からは潮岬灯台や
-
水平線が見渡せ、解放感バリバリ。
-
芝生の広場におりてきました。
潮風の休憩所。 -
涼しい、空いている、清潔、景色もいい。
窓の外には 本州最南端の碑。
内部は資料館になっており ダンナさんはゆっくり見たそうでしたが、13時には次の目的地にいなければならなのでスルー。潮風の休憩所 名所・史跡
-
-
場内にはシャワー室・脱衣所が完備されているのですが、コロナ対策のため閉鎖。
(トイレはつかえます)
仕方がないので レンタカーの中で着替え、 -
くじらと泳げる海にやってきました。
-
海水浴場に展示されるクジラはハナゴンドウです。
1日2回(午前11時、午後1時頃予定)、クジラをイケスから解放し、海水浴を楽しみながら自然に近い状態でクジラを観察して頂く予定となっております。
(ウェブサイトより) -
海水浴なんて何年ぶりだろう?
-
クジラが泳げるということは そこそこ深い場所なので、浮き輪などにたすけてもらわないと苦しいです。
実際 少し離れたところを泳いでいた全然知らない若いお母さんから
「すいませーん、すいませーん、すいませぇぇーん!(←必死の表情)
浮き輪につかまらせてくださいっ」とお願いされました。(^^;) -
くじらは トレーナーさんのカヌーにくっついて、
くじら浜海水浴場 ビーチ
-
海水浴場内を遊泳。
-
一番近くにきてくれた瞬間。
-
くじらのお世話をしている方たちが、イケスからはなれ ボートでかえっていきます。
「一緒に泳ぐ」というより、「浮いている人たちの間を くじらが泳いでいく」って感じの くじら浜海水浴場でした。
楽しかった~♪ -
今日は、花いろどりの宿 花游に泊まります。
-
ロビーにいたウサコもマスク着用。
-
ここに宿泊しようと思ったのは、くじら浜から近く 海水浴前後に便利かも?と思ったから。
でもまぁ 当たり前っちゃあ当たり前ですが、チェックイン後でないと施設利用は無理でした。 -
ちなみに、温泉は1階の露天風呂と2階の大浴場にわかれています。
両方行くのはメンドクサイ夫婦の私たち、やっちまは大浴場へ ダンナさんは海が見える露天風呂 岬波の湯へ。
太地温泉 花いろどりの宿 花游 宿・ホテル
-
浴衣は廊下にあるので ピッタリサイズを自分で。
-
和室スタンダードのお部屋。
-
お隣さんな「くじらの博物館」にいってみることにします。
-
海をイメージしてるのかな?な青ポスト。
-
時間はすでに午時4時前、イルカショーもクジラショーも終了していたため 入場料(1,500円/名)を100円引きにしてくれました。
昔 ココに来た時、プールでプカンプカンしていたシャチが1頭いたのですが、それがこの波ちゃん(骨格標本)かなーと懐かしく思い出しました。 -
龍涎香の正体を知る。
-
セミクジラの実物大模型とならんで、勢子一番舟が天井から吊り下げられています。
明治11年、子連れのセミクジラを追って沖へ出た太地鯨方の船団は遭難し、百名以上が行方不明となりました。
脊美流れと呼ばれるこの遭難後、太地鯨組は終焉を迎えました。
(解説文より)
本当に命がけ、、、 -
博物館本館を見学したら 外へ。
イルカショープールの向こうにみえる建物が花游。 -
シロナガスクジラ全身骨格標本をくぐり
-
ふれあい桟橋の先までいってみます。
-
たまたま閉館前、イルカ・クジラたちの体調チェックの時間だったらしく、
-
トレーナーさんたちが行ってしまった後でも
-
「アナタもなんかくれるの~?」と
-
寄ってきて、
-
何ももらえないとわかると こうしてサーっと去っていきます。(笑)
-
警戒心が強いのか、全身白のハナゴンドウ ハマタちゃんだけは寄ってこず、ずっと逆立ちしてました。
くじらの博物館 美術館・博物館
-
もう時間がない、海洋水族館マリナリュウムへ急げ―。
-
ここにいるのは
-
太地周辺の魚類や甲殻類・クラゲ、(←時間切れで見られず)
-
そして大水槽にイルカ&クジラたち。
-
珍しいアルビノのバンドウイルカも飼育されています。
-
次は絶対カヤックアドベンチャーするぞ!
服を着たまま くじらと遊べるなんて ス・テ・キ。(^。^) -
花游にもどってきました。
部屋の窓からは 陸揚げ展示されている捕鯨船(第一京丸)や、 -
お庭のプールが眺められます。
対岸東側は勝浦になるのかな?太地温泉 花いろどりの宿 花游 宿・ホテル
-
おこもりステイプランなので、夕食は部屋でお弁当。
和洋モダン弁当の中身は――
小海老マリネ・ローストポーク・くじら尾羽毛
勝浦漁港水揚げマグロと鯛
和牛ロースと温野菜
鯛のソテー白ワインソース
御飯と海老つみれのお吸い物
本格的な部屋食はグデグデ加減が難しい。
仲居さんがお料理を運んできてくれる時はキチンと座っていなくちゃならないから。
贅沢で美味しいお弁当を、グデグデし放題でいただくって幸せ。 -
おはようございます。
朝食は生演奏のピアノの音色ながれる、 -
1階のレストラン ミモザガーデンで
-
洋食セットメニューを。
シェフが作るオムレツは ソースを選ぶことができます。 -
モーニングスイーツも♪
-
セルフですが、飲み物もフレーバーコーヒーやティーと個性的でした。
紀ノ国で夏休み3に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- puyomushiさん 2022/08/21 09:05:23
- くじらと一緒に泳ぐ
- やっちまさん、おはようございます。
夏休みは、やっちまさんのご希望優先の旅だったのですね。
いつもどちらかの希望だけな、(もちろん私です(;'∀'))我が家には新鮮です。
和歌山はやっぱりパンダですね。
私行ってからすでに10年経っているので、お父さん以外ははじめまして♪になるのかな。
ランチも含めてパンダまみれになるのは、上野じゃなくて白浜ですよね。
そして、くじらと泳げるくじら浜(^^♪
ネーミングがベタで分かりやすい!
本当にくじらと一緒に泳げるのですか~
いや~~楽しそう。
そして、浮力をしっかり確保しないとくじらにつられて深い方にいってしまいそう、危険危険。
カレーじゃない珊瑚礁。
行きたい!
相場がわからないのですが、ボリュームを考えるとリーズナブルなような。
盛沢山の旅で、全部旅行記にするの大変だと思いますが、旅行記楽しみにしてまーす。
P.S. 昨日高知城の天守閣まで上りました。大汗かいてたいへんでした!
思わず、やっちまさんを思い出し、毎回こんなハードなことをなさっているのだと
感動しちゃいました。
puyo
- やっちまさん からの返信 2022/08/23 18:28:18
- RE: くじらと一緒に泳ぐ
- puyomushiさま こんにちは。
高知からお帰りなさーい。
> 私行ってからすでに10年経っているので、お父さん以外ははじめまして♪になるのかな。
アドベンチャーワールドのお父さんお母さんパンダは2年に1回くらいのペースで赤ちゃんをつくってくれる偉大な夫婦パンダしゃん。
たぶん コロナで中国に返せずにいるパンダたちもいるので、白浜は今 全部で7頭のパンダファミリーです。
上野もいきたいんですが、母子パンダ観覧は抽選のようだし 色々めんどくさそうで…。(^^;)
くじら浜は一緒に泳ぐというより 浮いている私たちの間を、くじらが泳いでいくって感じです。
> カレーじゃない珊瑚礁。
> 行きたい!
> 相場がわからないのですが、ボリュームを考えるとリーズナブルなような。
あまり伊勢エビを食べたことがないので、私も高いのか安いのかわかりません。(笑)
でも甘くて美味しかったです♪
> P.S. 昨日高知城の天守閣まで上りました。大汗かいてたいへんでした!
> 思わず、やっちまさんを思い出し、毎回こんなハードなことをなさっているのだと感動しちゃいました。
そうなんですよー、城はハードなんです。
私だって城は好き。
でもねぇ、限度ってものがあるとダンナさんにガツンと言ってやりました。
夏休み旅行は私の希望優先の旅!のはずだったのに、このあと城に行く行かないでケンカになったんですよー。
これからゆっくりNIYODO BLUEを堪能させていただきます♪
やっちま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やっちまさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
122