白河旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにどこか人の少ないところへ行きたいなぁとおもっていたら、キャンプ慣れしている友人がキャンプに連れていってくれました。私にとって初キャンプ!<br />混んでいなくて静かな湖畔で自然に囲まれ、まるで北欧のような理想的キャンプをしてきました♪

北欧のような湖畔でGW女子2人キャンプ!しみじみおいしい白河ラーメンに福島牛ステーキ

2022/04/29 - 2022/04/30

mami

mamiさん

朝早くに都内を出発し、車で一気に福島まで!
    早めのお昼に白河ラーメン。写真でおいしそうだった「えびまさ」さん。少し並んで順番になりました。
    すっきりコクのあるスープでちゅるんと麺もおいしい♪いいお店です。
    この辺りでは白河ラーメンは行列するものみたいで、有名店「とら食堂」前もすごい車の数でした~

えびまさ グルメ・レストラン

地元のスーパー「ますみや」さんや八百屋さんで食材を買い込み、向かったのは羽鳥湖畔オートキャンプ場!那須から30~40分程度の距離です。

湖畔に面した落ち着いたキャンプ場で、混雑したところへ行きたくなかった私の理想にぴったり!湖と木々の静かな雰囲気はまるで北欧のようです。

キャンプ道具フル装備でファミリーキャンプ慣れしている友人が全部準備してくれたので、楽々豪華初キャンプです!

ここのキャンプ場、とてもよかったポイントがいくつも。
    ・管理棟が全部めっちゃキレイ
    ・トイレ棟が暖房完備
    ・トイレの個室がゆったり広め
    ・炊事場はお湯が出る

あちこちのキャンプ場へ行っている友人も、こんなに高規格なところはなかなかない!と言っていました。

この日、実はGWに雪予報が出たあの日だったんです・・・
    その上都内から北上しているので・・・寒い!!
    防寒第一のキャンプです。

地元スーパー「ますみや」さんでは、地のものとして福島牛をステーキ買い!
    イオンなど大きなスーパーもありましたが、地元密着系のお店の方がその土地ならではの楽しみ方ができて好きなので、あえてそちらへ。うますぎたー♪

長ネギも炭火でじっくり真っ黒になるまで焼いて、とろ~りとした中を食べるスペインスタイル。あまー♪

とにかく寒いわけで、さくっと作ってくれた温かいポトフが命綱でした。笑

インナーテントの中ってそれだけで暖かいんですね。コジーな空間。

焼きバナナにシナモンでデザートタイム。ホットチョコレートも飲みました~

夜はいい雰囲気。結局少し雪が降りましたが、高品質寝袋や電気毛布等で、寒がりな私もホカホカな夜を過ごしました。友人よありがとう!

翌朝は気持ちのいい晴れ!

羽鳥湖畔オートキャンプ場 キャンプ場

店開きして朝食を楽しみます。

耳がカリッカリのホットサンドってこんなにおいしいんだ!!
    びっくりして、帰宅後、耳を挟むタイプのホットサンドメーカーを買いましたよ。

うーん、終始落ち着いた素敵なキャンプ場でした!
    都会の人混みが苦手な方にはおすすめです。

キャンプ場を出て、少し離れた吊り橋へ。

やすらぎ橋 名所・史跡

橋の先を行くと、静かな湖畔の景色を眺められます。

せっかくだし温泉へ!と、キャンプ地から近いエンゼルフォレスト那須白河にある日帰り温泉もできる「彩光の湯」へ来ました。
    エンゼルフォレストは、広い敷地にゆったりと造られたリゾート&スパ施設です。

羽鳥湖温泉 彩光の湯&ガーデンスパ (エンゼルフォレスト那須白河) 温泉

ここすごく開放的で気持ちのいい別荘!という感じでとっても素敵。
    温泉もゆったりと造られていて気持ちよかった~

ランチは、エンゼルフォレストを出てすぐの「空楽」さんで。できたばかりのアットホームなお店です。お寿司が安くておいしいー!東京の感覚だととてもリーズナブルに頂けます。

帰りに道の駅で地元の和菓子と名産品のヤーコンをお土産に購入して帰りました。
    お店の方に生食がおすすめと聞いて、生で食べたヤーコンは梨みたいでした♪
    ふらっと福島、のんびりできました~