水俣・湯の児温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近食レポ状態の旅行記になりつつある私の旅行記。<br />決して食レポだけではないという旅行記をupしたいと思います笑<br /><br />4月から自由の身となって、連日美味しい物を食べ続け至福のときを過ごす日々が続きましたが、当然太りました…汗<br />食べる分、ちゃんと運動も心掛けています。<br />でないと大好きなハイキングや海外旅行ができなくなります…泣<br /><br />コロナの時代に入ってから旧山野線と旧宮之城線の駅跡を訪ねて回っていますが、せっかくなら目標を持って、尚且つ4トラにあまりupされていない情報を…ということで今回は旧山野線を巡ることに。<br /><br />学生時代、水俣駅から旧久木野駅までは自転車(電動ではありません)で何度も走破した経験はありますが、当時の写真はありません…。<br />ゆっくり写真が撮れる徒歩で何度かに分けて、山野線跡を撮影、旅行記にupしていきたいと思います。<br /><br />5/24は水俣駅から旧東水俣駅を。<br />https://4travel.jp/travelogue/11767433<br /><br />6/9は深渡瀬駅~肥後深川駅を。<br />https://4travel.jp/travelogue/11769182<br /><br />そして今回は深渡瀬駅~久木野駅(の手前、日本一長い運動場終点)を歩きながら撮影しました。<br />因みに、葛彩館から日本一長い運動場終点まで6.3kmあります。

Latvijas Lācisの大冒険♪ 旧山野線のsaudadeを求めて…☆ (深渡瀬駅~久木野駅ver.)

2022/06/16 - 2022/06/16

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

最近食レポ状態の旅行記になりつつある私の旅行記。

食べる分、ちゃんと運動も心掛けています。
でないと大好きなハイキングや海外旅行ができなくなります…泣

5/24は水俣駅から旧東水俣駅を。

6/9は深渡瀬駅~肥後深川駅を。

自家用車 徒歩

今回も葛彩館の駐車場を失礼して、久木野駅まで一気に向かいます。

深渡瀬駅跡を通過中~

この道路をまっすぐ突き進みます!

日本一長い運動場に合流しました。

鉄橋下にはこんな看板がありました。

鉄橋にはこんな文字が。

• イチオシ

中央にはプレートが。

山野線があったという記念プレートです。

このあたりは田植えも完了しています。

何やら鉄道の名残がここに。

枕木を活用したベンチがあります。

だいぶ進みました。

田んぼや畑沿いには作業中の方もちらほらいます。

緑のトンネル~
    実はこの緑のトンネルは視界が悪く、人通りがないときはあまりおすすめできないと言われました。
    なので、当初はずっと手前で引き返すつもりでしたが、梅雨の合間の晴れということで、自転車、ウォーキングの方もちらほら。これから自転車で市内に戻るというアラ還の男性に聞いたら
    「さっきも久木野方面に歩いている人を何人か見たから、午前中なら大丈夫じゃないかな~」
    ということで、最後まで突き進みます!

作業している人に聞いたら、人間よけというよりも、夜中にシカやイノシシが出没するので、その対策として高電圧を仕掛けているそうです。

ゴールが見えてきました。

あと80mです。

終点です!

前回、愛林館からここまで歩きましたが、今回は緩やかな坂道を上がりながら歩いたので感慨深いものがあります。

時刻はもうすぐ13時!

急いで戻ります。

坂道ということもあり、片道2時間弱かかった私。
    葛彩館まで戻ろうとするととんでもない時間に…汗
    仁王木の集落から少し上がったところに県道があり、みなくるバスに乗車して移動した方が早く戻れると判断し、ここから日本一長い運動場を離脱することにしました。

途中にこのようなものも。

バス待合所でしょうか。

停留所もあります。
    ちょうど、数時間に1本の頻度ですが、この後出発する便がちょうどありました!

• イチオシ

隣にはこのような案内が。

仁王木の薬師寺のようです。
    地域の方が手入れしているようです。

定刻にバスに到着、乗車し動き出しました。

さっきヒコヒコ歩いた日本一長い運動場のコースをあっという間に通過して葛彩館に到着しました。

昼食は道の駅みなまたの喫茶たけんこに。

味の駅たけんこ グルメ・レストラン

最近、オーナー夫妻に顔を覚えられた私。
    今日のウォーキングの話をしたら奥様の方がびっくりして、水は空にならないように気付けて随時注いでくれました。
    オーナーは陽気、奥様は水俣のような場所では目立つ美人、だけどいつもにこにこ接してくれるので、我が家は彼女の笑顔に癒されます。

味の駅たけんこ グルメ・レストラン

メインはパスタをチョイスしました。
    麺がウマウマ♪

• 味の駅たけんこ グルメ・レストラン

全然PRしていませんが、コーヒーゼリーのコーヒーはここのお店で焙煎したものだそうです。今日もごちそうさまでした^^