那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の塩見岳登頂断念で8月の山行へ向けての特訓が消化不良に終わったことと、体力維持の為に那須連山縦走を計画。2016年に強風で諦めた三本槍岳にもようやくリベンジ登頂!それにしても夏の那須の山は暑い!暑すぎた!!

にわか山ガ~三本槍岳リベンジ成功!

2022/07/30 - 2022/07/30

antaba

antabaさん

自家用車 徒歩

今回、奥秩父の瑞牆山とどちらに登るか迷ったが、天気が持ちそうだったので那須にやってきた。
    6:50、峠の茶屋駐車場の空きスペースは残すところ数台だった。

7:05、まずは峰の茶屋跡避難小屋へ向かう。

7:26、中の茶屋跡。荒涼とした風景が広がりはじめる。

視界が開け、目指す峰の茶屋跡避難小屋が目の前に。それと、まっすぐに続く登山道も確認出来る。

斜面に沢山咲いていたウラジロタデ。

7:46、峰の茶屋跡避難小屋に到着。ココは風が吹き抜ける場所で有名なはずが、今日はそこまで風は吹いておらず、日差しが強烈で暑い。

三座縦走の最初はまず朝日岳を目指す。目の前の剣ヶ峰は登らずに右側をトラバース。南斜面は山に遮られるので無風で暑すぎる。

振り返ると茶臼岳は雲の中。今登ってきた登山道はクッキリ。

剣ヶ峰の中腹にツインシスターズ?

ここも強風の名所らしいけれど、ほぼ無風で暑い。
    この山域はしっかりと整備されているので道標にはチェックポイントまでの時間、距離、万が一アクシデントがあった時に連絡しやすいようポイントの番号まで細かく明記されている。

ツインシスターズはトトロ岩とも言われているらしい。

朝日岳分岐までは落石注意の岩稜帯が続く。

雨が降っていなければ問題なく通過できるが、人が多いとすれ違うのが厄介。

朝日岳へはここを登るのかと思ったら、、、

こちらでした~

8:28、朝日岳到着。かわいらしい鳥居が鎮座。

朝日岳 自然・景勝地

次に目指す三本槍岳は雲の中か。

目の前の山は巻かずに天辺を越えていく。

8:57、熊見曽根分岐。トンボが映り込んでいるけれど、実際はスズメバチがハチの巣から湧き出してくるようにトンボが飛んでくるのでちょっとびっくりした。かわりに、アブやブヨが少なかったのには救われたけれど。

9:06、1900m峰から三本槍岳が見えた!待っていろよ~~

清水平を歩く。去年訪れた安達太良山から箕輪山へ向かう感じに近い。

一部木道もあって暑くなければ爽快だろう。

三本槍岳へのダラダラした登り。数か所ヌカルミあり。前から注意書きがあるので、通年ぬかるんでいるのかな~

9:56、念願の三本槍岳到着!!6年越しのリベンジ登頂。正直ダラダラとしてあまり面白みの無い山だけれど、やっぱり最高峰には登っておかないと。

三本槍岳 自然・景勝地

山頂から富士山も見えるらしいけれど、今日の雲では…

なんと一等三角点が横倒しに!

三本槍岳山頂からは今まで辿ってきた頂が見渡せる。
    最終目的地の茶臼岳、遠いなぁ~~

午後になると雲が湧き出してくる(すでにモクモクしてきた)ので少しの休憩で元来た道を戻る。

清水平までずっとこんな視界の悪い道。

雲わいてきてるぞ~

10:40、北温泉分岐。6年前は強風でこの先の赤面山分岐まで辿り着けなかったのだった。北温泉は言わずと知れたテルマエロマエで有名な温泉。

行きも帰りの人の手の甲にぶつかってきたトゲトゲのアザミ。

春先に登っていた頃はコースタイムを上回るペースで歩けていたのに、夏のシーズンに入ると標準ペースに戻ってしまい自信喪失。暑さが一番の敵のようだ。

この日は警察と消防の合同訓練をしていたらしく、ヘリが色々と飛び回っていた。

11:33、朝日岳分岐から岩々の下り突入。ここまで戻ってくると人が急に増えるので下りでは石を落とさないように気を付けて歩くようにした。

12:00、峰の茶屋跡避難小屋前でしばし休憩。水と塩が足りないのか少し頭痛もするので「茶臼岳行かなくてもいいかも」と弱気に。アミノバイタルと頭痛薬投入で20分後に復活!

一見すると荒々しい茶臼岳だが、登山道は非常によく整備されていてとても登りやすい。道すがら、石を退けたり、置き直したりしている登山者を数人見かけた。感謝!

12:53、お鉢巡りの縁に到着。峰の茶屋跡避難小屋が眼下に見える。標高差約200m。

そして、13時茶臼岳山頂に到着~
    ロープウェイで気軽に登れるので子連れが沢山!でも、岩々しているので案外危ないと思うのよ、小さいお子さんには。

茶臼岳 自然・景勝地

ロープウェイとは逆ルートだったので、あとから鳥居をくぐることに。

お鉢の中だけ写真を撮って、大事な現在活発に活動している無間地獄方面見るの忘れた~

ガスってきたので下山開始!この辺りは赤土。

茶臼岳の三角点。

ビーサンで登ってくる兄さんたちを多数目撃したけれど、このエリアはザレザレで滑りやすいのでちゃんとした靴を履いた方がよいと思うなぁ。

ロープウェイ乗り場が見えてきたよ~

ロープウェイ乗り場近くのヤマハハコ。

13:40、ロープウェイ乗り場到着。

那須ロープウェイ 乗り物

売店に売っていたコーヒーフロート。生き返った!

すっかりガスっている山麓駅。

駐車場までが一番しんどい。最後の登り約10分。

14:20峠の茶屋駐車場に戻ってきた。

帰りは「お菓子の城」裏にある「源泉 那須山」でリフレッシュ!およそ三万歩、消費カロリー2600オーバーの山旅だった。