豊洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チームラボプラネッツ@豊洲会場へ行ってきました(*´ &#728; `*)<br /><br />「身体ごと没入し、他者と共に世界と一体となる」をテーマに超巨大な4つの作品空間(水に入るミュージアム)と2つの庭園(花と一体化する庭園)から成る屋内施設です<br /><br />2023年末で閉館予定ですが、延長になるかも。<br />入場料金は大人3,200円。割高な印象(^-^;(主観です)<br /><br />事前予約(日付と時間の指定)がおすすめです。<br />(クーポンサイト経由で10%引きになりました)<br /><br />眺めるだけの美術館・博物館とは異なり、裸足で館内を歩き回り、水の中を歩く場面があるなど、感覚的にも楽しめます。<br />暗闇の中で光(光源)を楽しむアート空間。<br /><br />館内への持ち込みは一切禁止(カメラやスマホは可)なので、入場後に無料のロッカーへ一旦預けます。<br />靴や靴下も同じロッカー内へ収納(*^^)v。<br /><br />館内は一方通行(お台場の会場は自由に歩き回れます)。<br /><br />全面鏡(ミラー)張りなので、スカートを履いていくと中が丸見えです(^-^;(^-^;<br />(ハーフパンツの無料貸し出しがあるので着替えは可能)<br /><br />所要時間は1時間30分くらいでした。<br />

体感する芸術★チームラボ@豊洲

8いいね!

2022/07/30 - 2022/07/30

241位(同エリア844件中)

0

12

いろは

いろはさん

チームラボプラネッツ@豊洲会場へ行ってきました(*´ ˘ `*)

「身体ごと没入し、他者と共に世界と一体となる」をテーマに超巨大な4つの作品空間(水に入るミュージアム)と2つの庭園(花と一体化する庭園)から成る屋内施設です

2023年末で閉館予定ですが、延長になるかも。
入場料金は大人3,200円。割高な印象(^-^;(主観です)

事前予約(日付と時間の指定)がおすすめです。
(クーポンサイト経由で10%引きになりました)

眺めるだけの美術館・博物館とは異なり、裸足で館内を歩き回り、水の中を歩く場面があるなど、感覚的にも楽しめます。
暗闇の中で光(光源)を楽しむアート空間。

館内への持ち込みは一切禁止(カメラやスマホは可)なので、入場後に無料のロッカーへ一旦預けます。
靴や靴下も同じロッカー内へ収納(*^^)v。

館内は一方通行(お台場の会場は自由に歩き回れます)。

全面鏡(ミラー)張りなので、スカートを履いていくと中が丸見えです(^-^;(^-^;
(ハーフパンツの無料貸し出しがあるので着替えは可能)

所要時間は1時間30分くらいでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • エントランス<br />トイレは館内にあるのでまずは入場しましょう♪<br /><br />カフェはエントランスの外にあります。<br />(入場料なしでカフェのみの利用が可能)

    エントランス
    トイレは館内にあるのでまずは入場しましょう♪

    カフェはエントランスの外にあります。
    (入場料なしでカフェのみの利用が可能)

    チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com 美術館・博物館

  • 入場後すぐのロッカーの様子<br /><br />入場ゲートを入るとまず靴を脱いで館内へ入ります。<br />無料のロッカーがあるので脱いだ靴やバッグ等をいったん収納。<br />スマホやカメラは持ったまま入れます。

    入場後すぐのロッカーの様子

    入場ゲートを入るとまず靴を脱いで館内へ入ります。
    無料のロッカーがあるので脱いだ靴やバッグ等をいったん収納。
    スマホやカメラは持ったまま入れます。

  • 館内は大きく分けて2エリア。<br />まずは①の水のエリアへGO!<br />水位は足首の上くらいまでで、<br />水のエリアが終わると、<br />タオル置き場空間がたくさんあるので、<br />足を拭いて次のエリアへ移動します。<br />①水のエリアを見終えたら<br />またこのスタート地点に戻り、<br />今度は②の庭園エリアへ移動します。

    館内は大きく分けて2エリア。
    まずは①の水のエリアへGO!
    水位は足首の上くらいまでで、
    水のエリアが終わると、
    タオル置き場空間がたくさんあるので、
    足を拭いて次のエリアへ移動します。
    ①水のエリアを見終えたら
    またこのスタート地点に戻り、
    今度は②の庭園エリアへ移動します。

  • 館内はだいたい薄暗闇で、足元をほのかに照明が照らし出します。<br /><br />展示物が光によるアートなので、<br />移動中に視覚を暗闇に馴染ませて、<br />一気に光の世界へ連れ出す作戦(*^^)v

    館内はだいたい薄暗闇で、足元をほのかに照明が照らし出します。

    展示物が光によるアートなので、
    移動中に視覚を暗闇に馴染ませて、
    一気に光の世界へ連れ出す作戦(*^^)v

  • 照明はいろんな色があります<br />幻想的*:.。☆..。.(´∀`人)<br /><br />素足で歩くので、触感もまた楽しい♪

    照明はいろんな色があります
    幻想的*:.。☆..。.(´∀`人)

    素足で歩くので、触感もまた楽しい♪

  • 最大の見せ場!<br />クリスタルゾーン!<br />光の色やパターンが何色にも変化します。<br />巨大迷路のよう。

    最大の見せ場!
    クリスタルゾーン!
    光の色やパターンが何色にも変化します。
    巨大迷路のよう。

  • 足元が水中ゾーンへ。<br />この時期は鯉が泳ぐプロジェクションマッピングでした。

    足元が水中ゾーンへ。
    この時期は鯉が泳ぐプロジェクションマッピングでした。

  • 鯉が泳いでいるようになんとなく見えますね

    鯉が泳いでいるようになんとなく見えますね

  • 巨大バルーンのお部屋<br />こちらは水中ではなくガラス張りの空間

    巨大バルーンのお部屋
    こちらは水中ではなくガラス張りの空間

  • 色が変化します<br /><br />巨大バルーンは触れてはいけないらしい<br />が、<br />触るとゴムのような柔らかさではなく<br />ビーチボールのような感じです

    色が変化します

    巨大バルーンは触れてはいけないらしい
    が、
    触るとゴムのような柔らかさではなく
    ビーチボールのような感じです

  • ガーデン(庭園)ゾーンの展示は2つ。<br />一つ目は、こんな感じ。<br /><br />苔の庭園に銀色のそら豆が不規則に配置されている<br />(という感想です)<br /><br />日没後はライトアップされるらしい<br />(多分、そちらの方が見ごたえがあります)

    ガーデン(庭園)ゾーンの展示は2つ。
    一つ目は、こんな感じ。

    苔の庭園に銀色のそら豆が不規則に配置されている
    (という感想です)

    日没後はライトアップされるらしい
    (多分、そちらの方が見ごたえがあります)

  • ガーデン(庭園)ゾーンの二つ目。<br /><br />チームプラネッツ豊洲の最大の見せ場。<br />全面ガラス張りの部屋に<br />天井から蘭の花がぶら下がっていて、<br />近づくとその花々がゆっくりと上がっていきます。

    ガーデン(庭園)ゾーンの二つ目。

    チームプラネッツ豊洲の最大の見せ場。
    全面ガラス張りの部屋に
    天井から蘭の花がぶら下がっていて、
    近づくとその花々がゆっくりと上がっていきます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP