2022/07/24 - 2022/07/27
1283位(同エリア2562件中)
shipさん
往路は羽田から旭川、復路は千歳から羽田、公共交通と現地発の観光バスツアーを利用しました。
1日目 羽田→旭川 旭山動物園見学 旭岳温泉泊
2日目 旭岳登山 旭川→札幌 札幌泊
3日目 札幌散策
4日目 積丹半島バスツアー(9~18時) 千歳→羽田
一人登山は不安なのにさらに悪天候、山頂の気温は13℃。
ザックカバーを持っていくのを忘れてしまったけど、それ以外は用意した装備で大丈夫でした。
これから訪れたい方のご参考になったらと思います。
-
羽田7時45発、旭川9時25分着。旭川空港のコインロッカーは全部空いてた。
晴れてたら初日に旭岳に登る予定だったけど、お天気はよくないみたいなので2日目に延期。
代替案で富良野でラベンダー見学かなと思いながら、空港のインフォメーションで相談してみた。 -
インフォメーションで富良野行き、動物園行き、旭岳行きのバス時刻表をもらう。
-
インフォメーションのお勧めで動物園へ。
その日から空港から動物園の直行バスが運行開始。動物園に直行なので、以前、旭川駅から路線バスに乗った時と比べると早く着いた気がする。
入場料1000円。 -
入場して10分で雨が降り始めた。
園内では無料で傘が借りられた。 -
アザラシ館は屋内。何度も繰り返し窓の方に泳いできてくれて迫力がある。
何か工夫がしてあるのかな。 -
手作り感のある説明書きがあちこちに。
喪中って! -
オス1頭、メス3頭。
オスは一番若いメスに優しいんだって。 -
小雨になったり、また降り始めたり、雨が降って気温が下がったように感じる。
19.4℃。東京は30何℃まで上がっているだろう。 -
以前、冬に来た時は訪れなかったエリアへ。
羊、山羊、豚、鶏、アヒル、どのように食用としているかの解説があった。 -
動物園を15時のバスで出発。空港に15時35分に戻る。
コインロッカーの荷物をピックアップして、15時54分発の66番旭岳線いで湯号に乗り16時44分に宿の前に到着。
ガスが出てて真っ白。向かいの宿の看板もぼんやりとしか見えないくらいで、向かいの宿に向かうはずの外国人が一人間違えてついて来ちゃった。 -
宿にチェックイン。
シーツは自分で敷く。
硫黄の匂いのする源泉掛け流しの温泉があった。旭岳温泉ホステル ケイズハウス北海道 宿・ホテル
-
立派なキッチンで自炊もできる。
-
夕方に宿から見えた旭岳。ガスが消えた。明日はお天気よくなるといいなと、この時は思っていた。
-
2日目、明け方まだ寝ていた5時くらいは雨が激しく降っていた。雨雲レーダーでは雨雲はないことになっているけど、山の天気は雨雲レーダーではチェックできないのかなあ。
朝風呂でお話しした女性は、まだ明日チャンスがあるのでその日は富良野に行くと言っていた。ファーム冨田はその週末までラベンダーが見られたらしい。
別の男性は、一人なら雨でも登るけど山が好きなわけでない子供(中学生くらい?)がいるので登山は諦めると言っていた。
一方、登山しなくてもお花は見られるらしいということで、ギリギリまで宿で様子を見て、お花だけでも見に行くことにした。 -
1日にバスは4本(旭川駅-空港-宿-ロープウェイ乗場)。
宿からロープウェイ乗場まで徒歩20分くらい(google mapでは1.3km)。
歩いてもウォーミングアップになるということだが、行きは10時44分のバスに乗った。
同じバス停から乗ったご夫婦は、雨だから山には登らないけどロープウェイ乗場の下見にいくと言っていた。 -
ロープウェイは往復3200円。20分ごとに出発。
山麓駅の標高1100m、到着した姿見駅は標高1600m。
小雨は降っていたけど、同じロープウェイに10人くらい乗っていた。
到着すると1周1時間コースの見どころを説明してもらえた。貸し長靴もあるみたい。 -
傘を差しながら11時20分に散策開始。
登山は諦めていたのでお花を楽しもうとゆっくり歩き始めた。 -
視界はずっとこのくらい。近くは見えるけど、山は見えない。
-
私の装備は、トレッキングシューズ(防水、登山靴ではないので足首まで覆われてない)、モンベルのTシャツ(通気性がよい)、フリース、登山用ズボン、ゴアテックスの雨具上下、登山用靴下(厚い)、リュックサック(ザックカバーは忘れてしまった)。平らなところでは傘を使用。
山頂の気温は13℃。雨具のファスナーを開閉して暑さ寒さの調整ができてちょうどよいくらいだった。
山から下りると靴も靴下も濡れて靴の中に砂が入っていた。替えの靴があってよかった。
食べ物は水500mlとアンパンを持参。寒くて鼻をかみっぱなし。ティッシュが大活躍。 -
視界が悪くて微かにしか見えないけど、大きな音を出して白いものが山から噴き出している。
-
この先は登山道ですの看板。
ちょうど登って下りてきた人が、頂上まで行っても視界はないけど達成感はあります!と言ってた。
雨も弱くなってきていて、時間的にも間に合いそうなので、行けるところまで登ってみようと思った。ここで12時35分。 -
道を間違えないか心配だったけど、岩にしるしがあったり、
-
リボンが付いていたりする。
6合目まではこのくらいの岩場。 -
6合目、12時54分
7合目、見逃した
8合目、13時33分 休憩してアンパンを食べる
9合目、14時2分
頂上、14時20分
登りは所用1時間45分(休憩含む) -
13時5分
-
8合目13時33分
-
13時45分、地面の色が変わった。
-
13時55分
8合目と9合目の間で雲が切れて日差しが出てきた! -
9合目、14時2分
この先が砂利で、一歩踏み込むと滑って少し戻ったりした。 -
14時8分
道を間違えないよう矢印が出ている。
金庫岩かな?ここからジグザグ道、いつまでジグザグが続くのーって思った。 -
山頂2290m、視界なし!人が一人もいない。
写真を撮ったらすぐに下り。
9合目 記録忘れ
8合目 14時50分
7合目 15時5分
6合目 15時20分
登山口到着 15時38分、下りは1時間20分くらい。 -
14時43分
下り。前方にいる人が微かに見える。 -
7合目、15時05分
行きに見逃したのはここで休憩してる家族がいたからか。
男の子は小学1年生と言ってた。辛い登山がトラウマにならないか家族が心配していた。 -
15時36分
人がいなくて道が合っているか不安になる。
左右はロープが張ってある。 -
15時37分
登山口の石室が見えてきた。 -
登山道の入口に到着。
この20分後、16時のロープウェイに乗って下山。 -
結局ほぼ雨は降りっぱなしだった。
20分くらい歩いて、16時45分頃宿に到着。
宿でお風呂に入って、濡れたズボン、靴下を履き替えた。
17時32分のバスに乗って、19時に旭川駅到着。 -
山を下りたら地面は乾いていた。山はずっと降ってたのにこんなに違うのか。
立派な旭川駅。正面のイオンと繋がっていて便利。
駅中のお店は19時くらいにことごとく閉まっていたけど、イオンでお弁当調達。 -
「すみません回送車です」と書いてある。
バスが来た!なんだ回送車か(ガッカリ)となる気持ちを和らげてくれるかも。 -
20時発の特急で21時25分札幌着。
十勝の牛肉の牛丼。おいしかった。 -
ANAクラウンプラザホテルにチェックイン。
素敵なホテルだったので、ドロドロの登山ウェアを脱いでこれてよかった。ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル
-
3日目、朝食。
スープカレー、ザンギ、アスパラ、塩辛、たらこ、焼き魚が北海道産かな。
コーンスープが美味しくて、乳酸菌飲料は地元のサツラクハミンだった。 -
チェックアウトの11時までのんびりしてから、北海道大学を散策。
翌日のバスツアーでガイドさんが道外からの学生の方が多いと言っていた。
綺麗で広くて日本のキャンパスではないような雰囲気。 -
学内のセイコーマートの看板がこんなにおしゃれ。
-
ポプラ並木が台風の被害に遭ったのは2004年らしい。
昔に見た景色が変わってしまっているかと思ったけど、昔の記憶も怪しいくらい変わっていないようにみえる。よく見ると、若い木が混ざっている。 -
去年、函館に行った時、函館はシマエナガ推しなんだなと思ったけど、
北海道全体で推してたのか。
一昨年にはシマエナガの存在に気が付かなかったけど、今年はあちこちでグッズやお土産を見かけた。 -
道庁に入ってみたかったけど、改装中。
-
大通り公園。街中の芝生でピクニックいいなあ。気温は24℃。
-
とうもろこし(とうきび)ワゴンで購入。
-
300円。アツアツ。
-
地下鉄に3駅乗って、円山へ。
円山公園とか北海道神宮とかあるけどそこは時間がなくて行けなかった。
カフェの森彦へ。森彦 グルメ・レストラン
-
古民家カフェという感じ。
住宅街のスーパーマーケットにも行ってみたくて円山に来た。
お盆のお供物が珍しかったけど、他に面白いものは見つからず。 -
正面の山が円山かな。
旭川もそうだったけど、もう7月も下旬なのにあじさいがとても綺麗に咲いている。
スーパーにはイチゴとさくらんぼとスイカが同時に売られている。
春と夏が一緒に来たみたい。すごいな北海道。 -
前日のホテルにもう1泊すると、2日目の値段が1日目の倍だったので、安いホテルに引っ越し。
東急ステイは部屋に洗濯機があるので、最終日にお洗濯をして帰れる。東急ステイ札幌 宿・ホテル
-
さっぽろ夏まつりは、5丁目より西でやっていた。
ビアガーデンかな?月曜だったけど、入場20分待ちとなっていた。 -
旅行中、炭水化物ばかり。
夕食にタコ飯と枝豆おにぎり。
どんぐりというパン屋のザンギ。
どんぐりではパンも4種購入して東京に持ち帰り。
おいしいシナモンロール、カロリーを調べたら620kカロリーだった!ビッグマックでも525kカロリーなのに! -
4日目、バスツアーで1日観光。
集合は札幌駅のエスタ2階。前日に下見をしたけど、エスタオープン前の時間にエスカレーター、エレベーターが見つからない。
キャリーケースを持って外の階段を上って集合場所へ。
このバスターミナル、何十年も前から変わっていない気がする。
富良野行きは満席になっていた。私たちの積丹巡りは参加30人くらい。 -
北海道中央バス。ツアーは8600円、昼食付き。
-
余市の道の駅で休憩。
余市はリンゴとウイスキーが有名らしい。 -
宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地でもある。
-
ローソク岩。
-
1つ目の観光スポット、島武意海岸。
-
積丹ブルー!
いいお天気で、海が透き通って青い! -
ツアーに含まれている昼食。
鱗晃荘 宿・ホテル
-
雲丹を別注文。
時価3000円。ラッキーなことに隣のご夫婦と半分ずつ分けることができた。
半分注文できるか聞いていた人はお店に断られてた。1人では多いよね。 -
半分載せるとこんな感じ。
フワフワで美味しかった! -
朝のニュースを見ていたら、北海道はこの日から学校が夏休みらしい。
海岸にはいくつもテントが張られてた。 -
神威岬で自由時間1時間ちょっと。岬の先端の灯台までは往復40分とのこと。
昔は女人禁制だった。今は大丈夫。 -
上ったり下ったり、汗だく。
この日は風がなかったけど、風の強い日も多いらしい。 -
岬の先端には明治21年に建った灯台。
-
ハマナスが咲いていた。
-
ここへは路線バスでも来られるけど、小樽から2時間強なのでバスツアーが便利かも。
この後、小樽の田中酒造を見学して、18時15分ごろ札幌駅到着(予定は18時だった)。
札幌駅でかま栄の練り物を買って、千歳空港へ。
空港に着いた頃には飲食店は半分以上閉店してた。それでも2年前よりはずっとマシになった。
トラブルもなく北海道楽しめました。観光の復活を応援してます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72