バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
単発画像集・・撮影日は、バラバラです。<br /><br />メイン・最多は、2022年8月上旬 パタヤ1週間。<br />2020・2 上旬以来 3回目・お邪魔。<br />海外旅行出費総合計 2000万円旅。 現在・総出費 1810万円。<br />20才代~42回目。 内バンコク 23回。<br /><br />5/1~タイ、入出国手続き・大幅簡素化。<br />7/1~入国規制が、更に緩和。 接種証明だけで、入国出来ます^^<br />5月上旬・JAL e tiket 購入済み。<br />6/1~サーチャージ2倍の4万円に。<br />この日から、夜アソビ規制も大幅緩和。<br />ビジネスで行きたかったが、いつもの20数万円からかなりアップ。<br />サーチャージを、除いたエコノミーの3倍。<br />身長180cm近いので、仕方なく狭くて地獄のエコノミーで6時間。<br />当然・・通路側です^^<br /><br />いつもの利用空港は、JAL バンコク便 休止中。<br />徒歩10分の駅から、東海道新幹線で羽田空港から。<br />HOTEL VOUCHER 到着済み。<br />五つ星ホテル・1泊5000B。 6泊12万円。<br />バンコクに行きたかったが、コロナ怖いのでリゾート地に。<br /><br />空港からリムジン。 今回・アルファード、飛ばして90分ちょっと。<br />空港リムジン・ホテルリムジン、毎回利用しています。<br />高額ですが、安全安心・コロナ対策の為。<br />パタヤまで、往復13000B。50000円。<br />毎回・帰り、私負担。<br />ドライバーチップ、20年近く200B。アップの時期かな。<br />ちなみに、バンコク往復8000B。30000円。<br /><br />ヒドイ円安だから、総出費60万円オーバーするな。<br />はじめて、ノートPC持参。<br />   2022・6・5<br /><br />2022・8・10(水) 日本着<br />最寄り空港は、JAL・休便なので、到着は羽田空港・新幹線で自宅に。<br />少し早い夏休みです^^<br /><br />1967年 THE RAINBOWS 『 BALLA  BALLA 』大ヒットしました。<br /><br /><br /><br />UBON・・イサーン地方 タイ東北部。<br />     東側・ラオス  南側・カンボジア<br />           イサーン料理・・酒のツマミに、美味しいフードが多い印象です<br />     海外では、<br />     20代から・・日本食を、あえて食べないようにしています。<br />     ツレ達も同様です。<br />     好き嫌いは、全くありません^^<br />     <br />               <br />    <br />         ..日本食店..<br />     タイ全土  2007年    745店<br />           2010年  1307店<br />           2020年  4094店<br /><br />     バンコク  2010年  913店<br />           2020年 2105店・・前年より500店増<br />           内<br />           寿司・海鮮  433店・・17年から寿司フラン<br />           日本食    431店   チャイズ店急増で<br />           ラーメン   240店         倍増。<br />           居酒屋    201店<br />           焼き肉    148店<br />                     etc<br />この急激な店舗増を見て、すぐ思う事は・・かなり儲かるんですネ。<br />                      イケイケですネ^^<br />オーナーが、コンイープン(日本人)の場合<br />貨幣価値が違うのに、日本国内と同じプライス店が、多いのも事実です。<br /><br /><br /><br />..海外旅行 出費総合計 2000万円旅..<br />一昨年2020年2月上旬・以来3回目の<br />今夏・8月上旬  パタヤ 1週間・・61万円追加で、累計1871万円。<br />今回は<br />異常な程・ヒドイ超円安で、かなりの出費増でした(大涙)<br /><br /><br />..10月 世論調査・毎日新聞 公表..<br />円安と物価高に苦しむ国民<br />日銀 金融緩和政策  見直すべき・55%  続けるべき・22%<br />内閣支持率 27%  9月・29%<br /><br />物価抑制に、逆行する政策が続いています。 <br />〇〇新聞・10月29日 朝刊から。<br />日銀総裁・来年4月8日・任期満了(パチパチ)<br /><br />このままの円安&サーチャージ高(往復6万円)では、<br />来年夏・バンコクは、厳しいな。<br />相変わらず・最寄り空港は、バンコクJAL便休止中。<br /><br /><br /><br /><br /><br />You Tube ① <br />BAND-MAID    23本<br /><br />女性5人組(メイド姿) ハードロック バンド<br />国内より・・海外のほうが、知名度高く人気あります^^<br />You Tube コメントも、英文ばかり。<br />2013・7 結成<br /><br />2010・10~11 メキシコ・イギリス・ドイツ・フランス<br />           ポーランド・イタリア・スペイン・香港<br />           8ケ国 ワールドツアー<br />2017・11    ワールドツアー<br />2018・11    ワールドツアー<br />2019・6&9   ワールドツアー<br />2020       新型コロナでワールドツアー中止<br />2021       新型コロナでワールドツアー中止<br />2022・春     ワールドツアー 全米etc    <br /><br /><br />You Tube ②<br />全面改装のタニヤプラザ散策..22・9/14(水)午後3時現在<br />昼間の日本人通り散策  22年8月現在<br />BTS最終駅・・ケーハ駅<br />ヤワラート(チャイナタウン)散策..22・8/5現在 <br />2022年7月中旬・・スワンナプーム空港<br />Jet Stream・・Mr.Lonely<br />政府専用機。天皇皇后両陛下・渡英。22.9/17<br />この川沿い左側にある ICON SIAM..22.10/2<br />2022年11月  ロイクラトン<br />夜店復活した夕方のパッポン&タニヤ 22・12/12現在<br /><br /><br /><br />            <br />               ..すべての著作権は放棄します..<br />                      Copyright  Free<br />

海外旅行出費総合計2000万円旅(^^) UBON &Fantastic BANGKOK +パタヤ。BAND-MAID 23本+10本

2022/11/01 - 2022/11/01

浜ぎんこ

浜ぎんこさん

単発画像集・・撮影日は、バラバラです。

メイン・最多は、2022年8月上旬 パタヤ1週間。
2020・2 上旬以来 3回目・お邪魔。
20才代~42回目。 内バンコク 23回。

5/1~タイ、入出国手続き・大幅簡素化。
5月上旬・JAL e tiket 購入済み。
6/1~サーチャージ2倍の4万円に。
この日から、夜アソビ規制も大幅緩和。
サーチャージを、除いたエコノミーの3倍。
当然・・通路側です^^

いつもの利用空港は、JAL バンコク便 休止中。
徒歩10分の駅から、東海道新幹線で羽田空港から。
HOTEL VOUCHER 到着済み。
五つ星ホテル・1泊5000B。 6泊12万円。
バンコクに行きたかったが、コロナ怖いのでリゾート地に。

空港リムジン・ホテルリムジン、毎回利用しています。
高額ですが、安全安心・コロナ対策の為。
パタヤまで、往復13000B。50000円。
毎回・帰り、私負担。
ドライバーチップ、20年近く200B。アップの時期かな。
ちなみに、バンコク往復8000B。30000円。

ヒドイ円安だから、総出費60万円オーバーするな。
はじめて、ノートPC持参。
   2022・6・5

2022・8・10(水) 日本着
少し早い夏休みです^^

1967年 THE RAINBOWS 『 BALLA BALLA 』大ヒットしました。

UBON・・イサーン地方 タイ東北部。
     東側・ラオス  南側・カンボジア
  イサーン料理・・酒のツマミに、美味しいフードが多い印象です
     海外では、
     20代から・・日本食を、あえて食べないようにしています。
     ツレ達も同様です。
     好き嫌いは、全くありません^^

..日本食店..
     タイ全土  2007年   745店
           2010年  1307店
           2020年  4094店

バンコク  2010年  913店
           2020年 2105店・・前年より500店増
           内
           寿司・海鮮  433店・・17年から寿司フラン
           日本食    431店   チャイズ店急増で
           ラーメン   240店         倍増。
           居酒屋    201店
           焼き肉    148店
                     etc
                      イケイケですネ^^
オーナーが、コンイープン(日本人)の場合

..海外旅行 出費総合計 2000万円旅..
一昨年2020年2月上旬・以来3回目の
今回は
異常な程・ヒドイ超円安で、かなりの出費増でした(大涙)

..10月 世論調査・毎日新聞 公表..
円安と物価高に苦しむ国民
内閣支持率 27%  9月・29%

物価抑制に、逆行する政策が続いています。
〇〇新聞・10月29日 朝刊から。
日銀総裁・来年4月8日・任期満了(パチパチ)

このままの円安&サーチャージ高(往復6万円)では、
来年夏・バンコクは、厳しいな。
相変わらず・最寄り空港は、バンコクJAL便休止中。

You Tube ①
BAND-MAID    23本

女性5人組(メイド姿) ハードロック バンド
国内より・・海外のほうが、知名度高く人気あります^^
You Tube コメントも、英文ばかり。
2013・7 結成

この川沿い左側にある ICON SIAM..22.10/2
2022年11月  ロイクラトン
夜店復活した夕方のパッポン&タニヤ 22・12/12現在

..すべての著作権は放棄します..
   Copyright Free

タクシー 徒歩
JAL

UBON
    キャンドル・フェスティバル
    毎年7月に、開催されます^^

スワンナプーム開港(2006年9月)前に、
    利用していたドンムアン空港から、毎日2社・直行便運航。
    1時間強。

ドンムアン空港は、今では LCC専用空港。

バンコク中心街から見て、
    スワンナプーム空港は、東側。 ドンムアン空港は、北側。

UBON・・有名なロウソク祭り。

THAI・・三大祭りの一つとか。

キャンドルパレード。

キャンドルは、
    パレードを終えると、地元の寺院に奉納されます。

RAINBOWS..BALA BALA.

すべて・・蠟(ロウ)で、出来ています。

2016年5月に、お邪魔したバンコク・サイアムディスカバリーにある
    『マダムタッソー バンコク』の
    沢山の有名人をかたどった蠟人形館を、思い出しました^^

UBON.

• UBON.<br />

BAND-MAID..onset.

BAND-MAID..FREEDOM.

BAND-MAID..Play.

BAND-MAID..REAL EXISTENCE.

世界有数のバンコク日本人通り・・ここから9枚。

コロナ前までは、夜は真っ直ぐ歩けないほどの、めちゃ混みの通りでしたが・・
    22年8月現在は、
    このガラガラ画像より、かなり回復しています^^
    日本で言う所のキャバクラは、40店舗ほど、営業中。
    ピーク時には、100店舗以上。
    ジリ貧の業種です。
    日本国内も、ピークは20数年前です。

突き当りは、スリウォン通り。

左側・・日本と同じ黄色い横長い看板は、世界の山ちゃん。

突き当りは、シーロム通り・サラデーン駅。
    突き当り・右側が、全面改装されたタニアプラザ。

全面改装のタニヤプラザ散策..22.9/14(水)午後3時.

この通りは、
    タニヤプラザ全面改装と共に
    上の写真2枚のように、アスファルト舗装でキレイになりました。

この写真は、その前の状態です。
    結構・・デコボコでした。

突き当りは、スリウォン通り。

世界有数のバンコク日本人通り^^
    スリウォン通りから、入ってすぐ右側。
    コンテナ店ばかり。ビルの1階では、ありません。

・・家賃・・
    この通り・駅側で、突き当りがヤダパーキングで大阪王将 etc 日本食店ばかりの
    ソイにある牛野家&元・辛衛門カレーの御肉十八の コンテナ店・家賃は
    1コンテナ 35000B。
    それぞれ・3コンテナ使用しているから、35000B×3=105000B
    1B=約4円。

ここは、メイン通りだから、家賃もっと高いでしょうネ。
    昔から・・この通りは、家賃が高い事で有名ですが、それにしても・・

鶴うどん.

道路側に向かって、席が横一列のカウンター席です。
    ゆえに・・お一人様でも、入りやすいです^^
    奥行ありません. テーブル席も少々。

大人気の鶴うどん・コンテナ店。

22年1月4日 オープン。
    コロナ下で、大したもんです。
    トンロー店・アソーク店についで・・3店舗目。 無休。

冷や天おろしうどん 320B。きつねうどん 200B。ざるうどん 190B。
    天むす 60B etc
    量は、少な目。
    オーナーさんタイ人・・香川県で修業。

①鶴うどんの斜め前で・スリウォン通り近くにあった『桃太郎ラーメン』
    バンコク2回目・2006~18年までランチで、毎回お邪魔しました。
    いつもカウンター席で、醤油ラーメン・ライス・シンハ大瓶の3点セット。

240・260・280・300・320B と変化していきました。
    ここしか行かなかったので、わからなかったが今となっては、お値打ちでした^^

スリウォン通りに、バンコク・2~4回目まで宿泊したので、
    最初・飛び込みで、入店しました。
    ホテルに日本人は、皆無でセキュリティーは、うるさかったです。
    現在まで、
    ホテルでコンイープン(日本人)を見かけた事ありません。

桃太郎ラーメン  2021・夏前 コロナで閉店(涙)
    その後、2021・7 この写真・タイ料理店が出店。

②2022年8月現在。

飲食店に多い・居抜き物件でしょうネ。
    上の写真のように
    赤く塗装しただけの改装から・・全面ガラス張りに変わりました。

日本人通りでは、珍しいタイ料理店です。

③閉店する前の・・桃太郎ラーメン。
    コロナ閉店かな。
    他にも、
    この店より少しサラデーン駅寄りに、あった老舗居酒屋・魚むら 閉店。
    Soi タンタワン通り(コカ・マンゴツリー)入口・右側にあって
    その昔、
    有吉弘行氏が若かりし頃・猿岩石時代、ヒッチハイク途中でバイトした店で
    有名な老舗・とん清も、21・3・31閉店。

1992年・オープン 伊勢丹・セントラルワールド店 20・8・31閉店
    1985年・オープン 東急・MBK店 21・1・31 閉店
    東急百貨店は、
    お土産・バンコク専用シャツ(日本で買うと1.5~2万円)購入で、
    毎回毎回必ず、お邪魔しました。 20枚ほどになりました。
    閉店は、寂しい限りです(涙)

現在は、あのイケイケのドンドンドンキ(バンコク店舗名)営業中。

原色が、10代から好みです^^
    鹿の子ポロシャツ 半袖・長袖は, 赤・黄・オレンジ・黄緑・緑・青 etc.

スニーカーも、赤・黄・オレンジ・青 ・白 etc 原色が大半です。

BAND-MAID..Choose me.

BAND-MAID..DICE,Different.

BAND-MAID..Manners,BLACK HOKE.

BAND-MAID..NO GOD.

ライダー4人。 全員・投稿了解済み。
    お礼・全員に、チップ渡しました^^
    3桁・3枚。

毎回毎回・・バンコクでは、チップにかなり出費します。
    毎晩のライブカフェのバンドメンバーさん全員とか・・
    基本一人・最低200B^^

毎日朝・5万円ずつ両替しています。
    バンコク・中期までは、サイアムコマーシャル銀行で両替。
    細かい紙幣まで、バランスよくくれるので。

万券は、バーツとは別に、非常時用に常に5枚持っています。
    万が一の時に
    危ないので・・万券だけは、財布に入れていません。
    二つ折りにして、そのまま無造作に・・

..懐かしのナーラックな皆様方を一同に..

撮影時・以下ミュージックカフェ・タイニーまで全員掲載了解済み。
    すべて、チップ3桁・3枚以上。

①階・・KIZAHASHI.    鉄板焼き店・スリウォン通り
    恵(ケイ)ちゃん  32才・独身

店は、
    21年3月に1~4階まで拡張改装され、入口もわかりやすくなりました。
    コロナ下で、飲食店・閉店が相次いでいるのに・・大したもんです^^
    相変わらずの繁盛店です。
    コロナ下だから、相変わらず駐在さんばかり。

身近な知り合いも二人、以前・バンコクに、飛ばされ駐在さんに。
    一人は、家族全員4人で転居しました。 もう一人は、単身赴任。
    帰国後・・家族全員の一人は、定年後・60才ちょっとで早死にしました。
    合掌礼拝。
    私の居住地は、プライム上場企業が多いので、タイに支店・工場多いです。
    タイ人・奥さん・・結構います。
    当然、男子は年齢アッパーです。二回り以上・違います。

②Tiny・・タイニー.  THANIYA Soi

右側 オーナーママ。
    バンコク2回目・・2006年~必ずお邪魔しています^^
    家賃の高いタニヤ・メイン通りから、
    2017年、近くの元・カラオケ店に移転しました。
    店は、2倍以上広くなりました。

移転前の店では、別室を貸し切り・バカ騒ぎを、
    初期・2006年から2010年初頭の、6年間していました。
    18番が『ギンギラギンにさりげなく』の先輩がいて
    このナンバーを歌いだすと、みんな一斉に盛り上がりました。
    懐かしい思い出です^^

You Tube で確認したら
    22年9月下旬現在・・外看板に、灯り点灯していました^^

Tiny・・タイニー.
    移転前の店。
    ソファ席ばかりの大きな別室が、あります。
    チェックビン。毎回・平均3000B。
    色々なカウンタースナックに入りましたが・・ここが趣味にあっていました。

左側・中国人ハーフ 北部方面出身.
    最初見た時、日本人かと。

写真では、わかりませんが、かなりの色白で肌がキレイでした。
    カウンターに座っていたので、目の前です。
    出身地名聞いたが、
    知らない名前で、ここで4軒目のかなり遅い時間なので、すぐ忘れました(汗)
    もうじき・・0時。
    どこでも、毎夜・02時までは、エンジョイしています^^

朝8時・起床。 9時に、このサイト用に写真撮りに出発。
    帰りは、夕方前。 毎日毎日・かなり歩くので少し休憩。
    18時。ツレ達と夜の部・深夜の部に出発の繰り返し。

滞在中は、かなりハードな毎日です。
    毎日毎日・暑いなか歩きます。
    このサイトに、30本・3000枚近く投稿の為。

③バーンクラーンナーム・・リバーサイドレストラン.  ラマ3世通り・下流側

毎回・必ずお邪魔するリバーサイドレストランは
    居住地から、
    3週間前に川沿いの一番良い席を、日の入り時刻15分前で電話予約しています。
    どこでも・・ベストの席が、確保されていました^^
    春と冬で、日の入りが1時間違います。

宿泊ホテルが、毎回シーロム地区なので、平日17時から19時まで
    帰宅ラッシュで、大渋滞。15分で行ける所が,1時間かかります。

ゆえに・・リバーサイドには、毎回・渋滞ない土日に、お邪魔しています。

④桔梗・・創業40年.  PATPONG 2

表情かたいですが、面白い名物お姉さん^^

⑤ブリタラ・・リバーサイドレストラン.  ラマ3世通り・下流側

25才.

タクシン橋から、上流と下流で風情がまったく違います。
    川幅も2倍は違いますし、店のサイズも下流側は大型店が大半です。
    下流側は、オオハコなので生バンド・毎晩入ります^^
    日本人観光客は、上流側が大半です。

上流側は、ファラン(欧米人)を玉に見ますが、さすが下流側は現地人オンリー。

バンコクに、この時で16年・23回お邪魔した
    二大目的の一つが、レストラン巡り。
    1~2日のバンコク滞在は、回数に含まず。

最大のバンコク訪問目的が・・15才から聞いている毎晩の ROCK です^^
    PATPONG・・LIVE cafe が、最初から一番気に入っています。
    10年前、4軒から半分に減ってしまいましたが・・(大涙)

..バンコク・最大の訪問目的..

15才からのROCK。 毎回毎日毎夜・楽しんでいます^^
    すべて・・大爆音の店ばかり。

①TWILO・・PATPONG.

2000年代は、トランス系ミュージックで20代で超満員でした。
    毎晩・100人以上。
    それでも踊っていましたが・・非常に、踊りにくかったです。

何故か・・2010年代中頃に入ると、バンドが入り ROCKに代わりました(嬉)
    それとともに、超満員はなくなりました。
    超満員から満員に、なりました。
    以降毎回・お邪魔^^

TWILO・タワイロ.

オープンエア です。

Vo.さん 声をかけてくれてポーズを^^
    女性Vo.さんバンドのほうが、好みです。
    華やかさが、あります^^

②MUZZiK CAFE・・PATPONG.

オープンエアーです。

バンコク2回目から23回目まで、毎回毎日毎晩・お邪魔^^

MUZZiK CAFE.

ステージの向きが、
    南側・北向き~東側に移動して西向きに、改装されました。

MUZZiK CAFE.

ステージ・・北向き.

BAND-MAID..DOMINATION.

ミュージックカフェ・・PATPONG.

スリウォン通りで、このサイト投稿用に写真撮っていたら、本名を呼ばれました。
    振り向いたら、AEちゃんでした。 失礼ながら・・太りました^^
    先輩と一緒に、目の前の個室居酒屋に。
    姉さん22時に、仕事終わるから呼んでいいかと。
    このMUZZiK カフェで待ち合わせ.。
    you・AE ちゃん姉妹。
    チェンマイ近く・ランパーン出身。
    この二人+一人に、遊んでくれた礼儀として酒ゴチしたが・・とてつもなく強い。
    キャッシュオンデリバリーで、1杯チップ込みで、180~200B。
    当時のレートで、 日本円で610円~680円。

一人ずつ、ハイピッチ・10杯ほど飲んだ+もう一人+ワイ
    10杯で平均650円として6500×3人+ワイ=2.5万円
    1店舗でこれだから・・タイバーツなくなるはずです。
    どひゃ・・
    バンコクの夜は、過ぎて行く^^

ミュージックカフェ.

勤務先・スクンビットで夜10時まで・バツ1・子あり同士
    niD ちゃん・中国人ハーフ・38才・北部方面出身
    中国に近い北部方面・チェンライ・チェンマイetcには、中国人ハーフ多いです。

AEちゃんは、結婚したと。10杯飲んだあと・途中で、帰りました.
    結婚祝い。。
    タイバーツ・・飲み代で心細いので、仕方なく非常時用の万券1枚。
    小使いは、
    2006年・バンコク2回目から現在まで、
    買い物・お土産含めて、レートに関係なく1日5万円です。
    NaRaYa だけは、毎回カード払い。 翌日のレートで、請求あります。

③ROUTE 66・・RCA.

RCAでは、ダントツ・人気 No.1

ROUTE 66.

オシャレなセンスある20代ばかり^^
    さすが、RCA.
    私もファッションは、10代から大好きです^^

今は、がらがら・・この30分後から超満員に.
    入場料払うとくれるドリンククーポン.
    残りを、隣のお客さんにプレゼントして次の3軒目に.

④HOLLY WOOD・・Ratchada 4.

BAND-MAID..Thrill.

BAND-MAID..Warning.
    HOLLY WOOD.

⑤insonity・・Sukhumvit Soi 11.

クラブ。
    セキュリティー厳しい。

ロックダウン中の違法営業で、営業停止処分くらって・まだ休業中。
         2022・7 現在

⑥Levels Club・・Sukhumvit Soi 11.

店内撮影禁止
    この通りは、クラブばかり。

この通りに入って右側・アンバサダーホテル地下で踊りたい人向けディスコで
    長年人気あった Climax が5年前に閉鎖。
    しかし・・最近再開したかもと、未確認情報が。

大きな・オオハコのディスコは、コロナ前から減少傾向です。
    ホテルディスコでは、インターコンチ地下の Mixx が有名です^^
    次回・訪問予定です^^

⑦Poseidon Pub・・Thonburi.

ポセイドン パブ・・川向う.

ステージ下・全面に、巨大スピーカー10本。
    大好きな大爆音^^
    スピーカー近くだったので、耳が痛くなり1時間で退散。
    3軒目に・・

⑧ONYX・・RCA.

ONYX・オニキス.

クラブ
    超満員^^
    まだ演奏は、始まっていません。

⑨HILLARY BARⅡ・・LIVE BAR.  Sukhumvit Soi 4

HILLARY BARは、
    ここだけ・生ROCK BAND 入ります^^

あの夜アソビで有名な・・ナナプラザの少し先です。
    この通りは、2008年6月21日から1週間・ここの奥にある
    グランド・スクンビットホテルに、宿泊したので、
    BTSナナ駅・利用時に、良く通行しました^^
    シーロム・サトーン地区以外の宿泊は、この時と第1回だけです。

ここの、Sukhumvit 通り・偶数ソイでは、この通りだけ・にぎやかです。
    Sukhumvit 通りは、奇数ソイ ばかりが、にぎやかです^^

⑩CORNER LIVE Music・・Soi Cowboy.

CORNER LIVE Music.

大好きな・・大音量のHard Rock^^
    サウンドは、パッポンのほうが格段に良いです。
    ステージが、奥行があって幅がかなり狭いから音が悪いかも・・

ほとんど・・休業中noとある夜。

..22年8月上旬 現在..
    パッポン通り・・夜は、この通りと違って真っ暗です。
    休業中なのか、つぶれたのか。
    当然、名物・・屋台夜店ありません。

毎日毎日・365日、公道に午後2時30分から夕方までに夜店を造っては、
    営業終了後の24時すぎには、解体作業していた
    20代若者・100人以上の雇用が、なくなっています。
    寂しい限りです。
    皆さん・素手で作業していました(驚)
    日本なら軍手着用です。

現在は GoGo・キングキャッスル が、
    たった2軒だけポツンと営業しているだけです。

マニアックな店が多い・・ウサンくさいPatpong2 は、ほとんど営業しています.

以下・・バンコク世界有数の日本人通り。
    急激な店舗増の日本食店すべて・・2022年8月上旬。

2006年10月・・バンコク2回目で、
    パッポン・ライブカフェ行くに、この通りを通行した時
    現在・残っている日本食店は、らあめん亭・まとい寿司の2店舗だけ。
    他にも数店舗だけありましたが、コロナ閉店。

2022・8・9 前
    パタヤから帰国の前に、帰国に必要な陰性証明をもらいに立ち寄り、寄り道^^

①世界の山ちゃん.   元・すし幸
    本店は、名古屋・・40店舗ほど.
    ここ以外に、3店舗ほど。

名古屋名物・幻の手羽先が、大人気。
    5本 130B. 一口サイズ。

きしめん etc 名古屋名物メニュー沢山^^
    大好物・・味噌煮込みうどん(麺かため)あるかな?

②なぎ屋.

入口は、一年中・桜満開^^
    18・9・15 オープン
    バンコク8店舗目。4階まで有り。
    現在は知りませんが、オープン時は日本人店長。
    出身は、私の居住地・新幹線駅・一つ東京側。

鍋系が、充実。
    スモール350~450B. レギュラー600~800B.
    チーズタッカルビ260・タン塩レモン160・
    鶏もも焼き210・イカポッポ焼き230・焼きおにぎり70 etc

大好物だったレバ刺し、ありますが・・
    居住地では、ある時期から提供店が、全くなくなりました。
    平成の事で、
    法律まで変えたこの数百人規模の被害者(死者含む)が、
    でた大事件を覚えている方は・・
    以降・・命欲しいから、海外でも全く食べないようにしています。

..自分の身は自分で守る..
    大総合病院・・勤務の弟からのアドバイス^^

なぎ屋・・すぐ右側。

突き当りは、シーロム通り &サラデーン駅。

BAND-MAID..about Us.

エカマイ店.

さすが・・チェーン店ですネ。
    タニヤ店と、雰囲気が一緒です^^

③内田家.

2012・10 オープン
    九州豚骨・家系・二郎系・つけ麺 etc  色々なラーメン有.
    とても二郎系は、量が多すぎて・・
    私の好物・・中華そば だけ 169B.
    他店は、当然200B代。
    店内ゆったりしています。

バンコクも年々・・少しずつプライスアップしています。
    どこかの島国ほど、ヒドクはありませんが・・
    沢山のSCにも出店している
    タイ人に、人気の8番ラーメン・醤油73Bには、負けますが
    8番は、量が少ないですネ。

④らあめん亭.

コカ本店前・Soi タンタワン店は、1983年 創業。
    日本ラーメン店の草分けだから一番古い。
    懐かしい味。

シーロム・ソイ6の高級料亭『葵』系列

この店は、ラーメン屋というより日本食・中華料理屋。
    なんと カツ丼280B・オムライス270B まで、あります^^

⑤まとい寿司.

海外では、生もの・半ナマは食べないようにしています。
    20数年前・正月・グアムで、あたってから(大涙)
    一日遅かったら、帰国出来ませんでした。

海外では、
    屋台・食堂も、食べないようにしています。
    ツレ達も、同様です。

屋台食堂で、有名なクッティアオ&バミー.ガイヤーン・コームヤーン.
    カオマンガイ.ムーピン etc 一度も食べた事ありません。

⑥多久味.

本店・スリウォン通りに、ありました。
    が、2014・11・1に、日本人ご用達人気ホテル・ラヤスリウォンになり、
    立ち退きになりました。
    ここは知りませんが、
    日本料理・本店は従業員が、元気いっぱいの挨拶で気持ち良かったです^^

1F・カウンター席。2・3階は堀こたつ式個室です。
    本店よりは、一部屋が少し狭いです。
    このメイン通りは家賃が、飛びぬけて高いから・・仕方ありませんが.
    プライスも、高めです。

⑦剣心.   元・寿司築地

コロナ下の 2020・6 オープン。
    タイ人経営。
    タイ人に、大人気。

日本風の料理を、タイの激安価格で。
    1~3階・個室なし。

⑧七星・・NANASE。  コンテナ店。

2022年5月 少し右側から移転リニューアルオープン. 他に6店舗。
    本社・千葉
    ラーメン店・右隣は鶴うどん。

鶏そば 95B・七星そば 118B。味噌ラーメン 129B
    すべて 税込.
    スープは、ドロドロで 好き嫌いが、ハッキリ分かれます。
    この通りでは、ここだけ・・良心的なプライスです^^

他店は、貨幣価値が違うのに、日本国内と同じプライス。
    儲かるはずです。

移転前。

スリウォン通りにも、接道していました。

⑨Zeeya757。 コンテナ店。

カニ飯は、常時あります^^
    5席だけ。

右隣・NANASE。

公道に、コンテナ置いて常時営業させるとは・・
    日本では、考えられないですネ。

昼間の日本人通り散策..22年8月 現在。

⑪いし本. 2階。

2016年3月 オープン
    高級・串かつ屋。
    10席以上のカウンター席は、高級料亭の雰囲気。
    いい油・・使用しています → 美味しい^^

ランチ定食
    主に300B台。 税・サービス料込み。
    この通りの日本食店で、2階だけ店舗は、ここだけ。

この通りの日本食店は、これですべてです。

左隣・評判の両替酒屋。
    この周辺で、銀行では支店&出張所が、一番多いサイアムコマーシャル銀行より
    1万円で、プラス40B位(100数十円)多いです。
    以前は、高レートと言われていましたが、
    今では、周辺のスーパーリッチなどと変わりません。
    ほとんど日本人しか通行しない通りにあるから・・立地。

・・いし本・・
    9月・閉店。 6.5年間 営業。

9月20日  鮨 石司・sekiji が居抜き物件で、オープンしました。
          店内は全く同じ・高級寿司店です。
    10/23(日)まで、満席。予約受付・停止中。 10/9(日)現在。

⑪石司

コメントは、上に。

バンコク2~23回目・・2006年10月から20年5月。
    毎回必ず利用しているBTSサラデーン駅。

毎回・宿泊ホテルが、シーロム・サトーン地区。
    除く・・1回目04年1月 &6回目08年6月。

ホアヒン19年秋 &パタヤ20年2月とその前と今回22年8月の3回。
    計 THAILAND 27回。

そろそろ・・終わりに、近づいています^^
    あと何回来れるかな。

BAND-MAID..Wonder Land.

BAND-MAID..CROSS.

今の所・・BTS最終のケーハ駅。
    2018年12月・開業駅。

ムアンボーラン(エンシェントサイアム)行くに
    あと1駅延伸なら・・ダウンタウンからBTSだけで、行けます。

よくぞ・・年月かけて、この駅まで延伸したなとビックリしています。
    南下すれば、
    今回・8月上旬に1週間、お邪魔したパタヤです^^

BTS最終・ケーハ駅

BAND-MAID..サヨキドリ.

ソンクラン・・4月

今までで、一番暑かったです。
    4月が一年で一番暑いと知りなしに、お邪魔。
    4月の二度目は、ないなと確信しました。

バンコクは、年度末の3月だけ・・お邪魔ありません。

BAND-MAID..Sense..

BAND-MAID..After Life.

2022年8月上旬・・ヤワラート(チャイナタウン・中華街)
    快晴でした^^

ヤワラート散策..22.8/5 現在

BAND-MAID..Manners.

..お・ま・け..

『せみ』  日本国内
    22年8月上旬
    朝だけ・・鳴いています^^

ここまで、22年7月下旬と8月旧盆に作成保存。
    投稿は、11月1日。  年間3本投稿なので。

スワンナプーム空港・・2006年9月・開港
    翌月10月、すぐ利用しました。 それまでは、ドンムアン空港。
    今年8月上旬・・PATTAYA 1週間で、利用しました^^

この空港。バンコク・パタヤ・ホアヒン、あと少しで 30回 お邪魔。

居住地から2時間かかる最寄り空港は、JAL便ながらく欠航。
    今回仕方なく・・徒歩10分の駅から新幹線で他空港から。

5月上旬 JAL e-tiket 購入。 サーチャージ 往復2万円。
    6月より4万円。8月より5万円。10月より6万円。12月・・

サーチャージは、毎回毎回・・下値をつかんで、JAL直購入しています^^
    平均・6カ月以上前購入です。

2022年9月30日、数年に及ぶ非常事態宣言が、全面解除されます。
    10月1日からコロナ前と同じように、フリーパスで・・タイに入出国できます。
           2022・9・23(金)

毎日・沢山の バンコク・You Tube を見ている限りでは・・現地人の方々は、
    どこでも、マスクしています。 日本人と一緒。
    観光客のファラン(欧米人)は、全くしていません。
         2022・10・2(日)

BAND-MAID..Blooming.

2022年7月中旬・スワンナプーム空港

毎回・利用する帰国ゲート

毎回・Departure 3 を通過してここに

毎回・JAL Only

Jet Stream..Mr.Lonely

政府専用機。天皇皇后両陛下・渡英。22.9/17

チャオプラヤー川

シーロム通りの、1本南側を走っているバンコク一のビジネス街・
    サトーン通り終点・BTS サパーンタクシン駅の西側・タクシン橋より、上流側。

下流側は、全く風情が違います。
    それぞれの趣が、楽しめます^^

毎回・日本国内では、味わえないリバーサイドレストラン巡りで、
    ディナーが、楽しみで バンコク に来ています^^
    毎回・2軒お邪魔。
    バンコク訪問・第2目的です。

訪問・第1目的は、15才から大好きな・ROCK です^^

次回・バンコクは、下流側1軒・上流側1軒を、予定しています。
    あと少しで、20店舗・お邪魔になります^^

この川沿い左側にある ICONSIAM..22.10/2

一度だけ、お邪魔しました^^
    2000年代・後半の事でした。
    エライさんが、ポケットマネーで滞在中・頼んでくれたツアコンさんに連れられて
    連日・・観光に。

このツアコンさんのおかげで、2000年代・10回以上の初期・バンコクは、
    毎回毎晩・違うレストランで、ディナー&夕食でした。
    日本食店は、ありません。

現在まで、累計・約130店舗。
    今でも、1店舗1回限りです^^

BAND-MAID..Unleash.

BAND-MAID..Different.

サラデーン駅と直結していて、
    一昨年・全面改装が終わったタニヤプラザ(29階)
    BTS・WING館(11階)の商業施設部分に、開店準備が行われています。

地元民の話だと、5カ月以上先の来年オープンだと・・
    6店舗目。 7店舗目も決定しています。

ドンドン出店しています。
    ドンドンドンキ。

我が家から・・MEGA DONKI が、車で数分で1店舗あります。
    10分の所にも、もう1店舗・さらに、10分でもう1店舗。
    3店舗とも・・繁盛店です^^

BAND-MAID..influencer.

日本人通り・シーロム通り側 入口

縦看板奥のビル1Fには、2018年3月オープンのフーターズが、ありました。
    2020年3月から、コロナで当局の指導により休業。
    2020年4月 店内解体・撤退。 以降・・長い間空き家。
    フーターズ前は、アイリッシュパブ・オブライエン。
    その前は、オーレリーズ。
    一環していたのは、ファラン(欧米人)相手の店です。
    日本人通り・入口にあって、日本人しか通らないのに・・

Sukhumvit 通り・Soi4。ナナプラ奥・フーターズは、今も繁盛店です^^

この日本人通り・理解のある大家さんは、2.5年間の長い休業期間中・
    家賃を大幅に下げて、協力体制をとっていたが・・

閉店前。

タニプラ・・BTS ウイング館。

BAND-MAID..Dont you tell ME.
    24.2.23 公開

23・1/23(月)11:00 Open 決定。
    24時間営業。
    タニプラ・・WING館。

2022.ロイクラトン.

今年は、11月8日(火) 有名な灯篭流し^^
    タイ三大祭りの一つです。
    この旅行記・トップ画像etc の ロウソク祭りも、三大祭りの一つです。

チャオプラヤー川沿いも、盛大だったでしょうネ。
    この画像は、パークランドの川沿いです^^
         2022・11・9 貼り付け

ラーメン亭・向かいに、開店準備中。
      22・11/15 現在。

タニヤプラザ4F。
    新店12月上旬・・すなみ。
    ランチ80種類ほど。
    ざるそば+ミニ天丼400B+7%。

いよいよ・・パッポン屋台&夜店スタート^^
    22・12/5 撮影投稿。

スリウォン通り側・通りの半分だけ営業。
    ..ライブカフェ..
    ①19年間お邪魔しているミュージックカフェは、営業再開。
    ②もう少し奥シーロム側・タワイロは、まだです。

You Tube
    夕方のタニヤ&パッポン
    2022・12・12 現在

つけ麺・・きり。

コンテナ店・Zeeya 757 閉店で交代。
    カウンターのみ5席。

つけ麺・辛つけ麺・背脂つけ麺・ゆず塩つけ麺・鶏白湯つけ麺・冷やし中華
    すべて 350B。  現在レートで、1400円。
    なかなかのプライス設定です。
    麺は、普通と硬め。
    北側・・鶴うどん経営。

屋根が、フラットの陸屋根(ろくやね)で、熱が逃げる所がないし
    すべて鉄板で囲まれ・・断熱性が、最悪です。
    スコール時には、屋根フラットだから、
    とんでもない音が、真下の室内に響きわたります。
    スコール上がり・撮影です。

2023・6・20 撮影・追加投稿。

• yamayuri2001さん 2023/01/17 10:29:00
    タイの物価・・・
    HI!銀ちゃん 元気かな?
    お久しぶりです!
    昨年5月に ブーケットに行って、
    タイの物価は、日本と同等か もしくは日本よりも
    上がってしまったなと感じました。
    そして プーケットの人に、
    ここの物価は 全然日本より安くないよ!と言ったところ、
    バンコクに行ったら もっと安くなるよって教えてくれました。
    今年は バンコクに二週間行ってみようかなと
    ホテルを探していたのですが、
    ハワイのホテルがマッチングしてしまったので
    バンコク行きは 無くなるかもしれません・・・
    銀ちゃんにとって、タイがとっても大事な国であるように
    私にとっても タイはたくさんの思い出がある国です。
    銀ちゃんの旅行記見てると、行きたくなるんですよね!

今年は日本の賃上げをする企業が多いとのことだけれど、
    年金生活者には関係ないです((´;ω;`)ウゥゥ)
    年金が上がる日って 来ないのかな?
    でも やっぱり旅は心の拠り所だよね!
    今年も、いっぱい癒される旅を計画しようね!

yamayuri2001
  • ふわっくまさん 2022/12/23 06:56:59
    Merry christmas(^_-)-☆
    浜ぎんこさん、Good morning!!
    少し早いですが、クリスマスの時期ですね(^_-)-☆

BAND-MAIDの軽快なリズムに乗って、旅行記に再訪させていただきました。
    ・・音がクリアというか、とてもキレイですねー

バンコク・スリウォン通りも、すっかりクリスマスムードかと・・
    日系のお店がたくさんあるようですが、やっぱり華やかですね(^^♪

・・今年も、大変お世話になりました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。  ふわっくま
  • mom Kさん 2022/12/22 18:34:59
    これは見たい、入りたい
    浜ぎんこさん
    今の日本にあなたがおられることが、なんだか心強い。と、思ってしまいました。

コンテナ!誰が考えたんだろう。タイの人?これは、見たいなあ。どんな種類の店舗でも出現ですか。

イーサンの地名で、思い出す人がいる。ワットポーのマッサージ先生、スネットさんの出身地。当時20歳ぐらいだったと思う。翌年(1998)会いに行ったら、ドイツの大学に東洋医学(タイマッサージ)を教えに派遣されたほどの凄腕。ドイツ語はもちろん英語も不可。カッコイイ。
    イーサンの食べ物が、おつまみに美味しいと知ってなんだかうれしい。

私の海外は、やはり来春はマレーからです。タイは遠い。
    浜ぎんこさんの詳細な報告で楽しませてもらっています。コップンカー

浜ぎんこさんのトラベラーページ