宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンド防衛第3弾は宮古島へ。<br /><br />宮古島での滞在は、メンバーになっているリロバケーションズ、ポイントバケーションのサテライト施設の「セントラルリゾートホテル宮古島」リゾートとの名がついていますがビジネスホテル。なのでプールもありません(^_^;) 唯一の利点は飲食店が集まっている平良西里にあること。毎夜の食事には困りませんでした。<br /><br />宮古島には素敵なホテルがたくさんありますが、総じてとてもお高い…でも、街中のホテルでも十分コスパよく宮古島を楽しむことができました。<br /><br />素敵なホテルや観光ポイントは、たくさんのトラベラーさまがアップされていらっしゃるので、私は、別の角度から、またまた食べることをメインにご紹介させていただきます (^ー^)<br /><br />**今回の航空券代(1人)***<br />伊丹&#8596;那覇 19,760円<br />那覇&#8596;宮古 14,980円

2022年JGCダイヤモンド防衛戦。大人な修行?(ただの旅(^_^;)) 第3弾 街中滞在で食を楽しむ宮古島

2022/07/03 - 2022/07/09

旅行記グループ 2022年JGCダイヤモンド防衛戦

harurunさん

ダイヤモンド防衛第3弾は宮古島へ。

**今回の航空券代(1人)***
伊丹↔那覇 19,760円
那覇↔宮古 14,980円

レンタカー JALグループ

7月3日 JAL2087 伊丹(15:00)→那覇(17:10)

宮古島へは関空から直行便が出ているのですが、行きの出発は7時代、帰りの到着は22時過ぎでちょっと疲れる…(^_^;)
    なので今回は前後に那覇でワンクッションおいて、宮古島に向かいました。

7月2日から3日にかけては沖縄本島には今年初めての台風4号が接近。ちょっとドキドキしましたが、那覇に着く頃には台風はもう通り過ぎていたようで、飛行機もさほど揺れることなく、無事那覇に着くことができました(^ー^)v

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

ところが、ところが…最寄りの壺川駅に着いた時は超~豪雨(@_@;)台風は通り過ぎたはずなのに~(@_@;) 壺川駅からホテルは至近距離なのですが、この日はとても遠く感じました…

宿泊は定宿、メルキュール沖縄那覇のスーペリアツインのリバービュー。
    メルキュールのルームキーも木製になってました。

那覇空港 空港

一番ひどい時に移動してしまったようで (^_^;) しばらくすると雨は上がりましたが、また黒い雲がやって来る前に、シャワーを浴びて夕食に向かいました。

オステリア・ソメヤ
    カジュアルなイタリアンのお店です。
    去年の修行の時から、うかがうようになりました。
    このお店のお隣は「トラットリア・ソメヤ」。
    オーナーは同じ方ですが、トラットリアはコース料理中心のお店です。

このウイスキーのようなボトルのイタリアのプーリアの白ワインからスタート。美味しすぎて、すぐに1本空いてしまいました♪

お魚の名前は忘れましたが、沖縄のお魚のカルパッチョ。
    生ハムもトリッパも美味。ワインは2本目の赤に突入 (^。^)v

ウニとカラスミのパスタ。お肉はラムとポーク。

こんなお店が家の近くにあったら、入り浸ってしまいそう…な、大好きなお店です(^ー^)

翌朝、台風一過で青空が戻ってきました♪

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

初めて1階の食事会場へ。
    昨年は早朝の便に乗ることが多かったので、もう10回以上泊まっているのに、こちらで朝食をいただいたことはありませんでした。今回、朝食付きのプランがお安かったので初めて朝食付きにしてみました。

初めて見ました!モーニング泡盛 (@_@;)
    さすがに朝から泡盛は…パス(^_^;)

もずくとか、ジーマーミ豆腐など沖縄料理もありましたが、あとは普通。フランス直輸入のクロワッサンのようですが、やはり焼き立てのものには勝てませんね。自分で温めて作る沖縄そばが一番美味しかったです。

沖縄在住の方の旅行割引があるようで、沖縄の方がたくさん泊まられているようでした。
    うかがったのは7月初旬だったので、窓の外は人も車も多く、日常の光景が戻っていました。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

那覇空港に戻り、宮古島に向かいます。

JTA559 那覇(11:50)→宮古(12:40)

那覇空港 空港

いってきま~す。
    機内では沖縄らしく、さんぴん茶のサービスがありました 。

あらら…(((((((・・;)
    台風一過の那覇は快晴だったのに…宮古島は雨でした…レンタカーをピックアップして、まずは昼食へ。

宮古空港 空港

宮古そばで人気の古謝そば屋さん。
    雨でお昼のピークを過ぎていたからか、15分くらいの待ちで入店できました。

古謝そば屋 グルメ・レストラン

古謝そば。
    こちらの宮古そばは思っていたより、意外とあっさりしてました。

古謝そば屋 グルメ・レストラン

宿泊はセントラル・リゾートホテル宮古島。
    宿泊は3度目。本館(リノベはされててもかなり古いです…)と新館があります。新館のお部屋はわかりませんが、本館は普通のビジネスホテルです。リゾートと名前に付いていますが、プールもありません(^_^;)
    でも、このホテル、飲食店が集まっている平良西里にあり、食べることに関しては立地最高です。

セントラルリゾート宮古島 宿・ホテル

お部屋は古い方の本館ですが、ポイントバケーションのサテライト施設と言うことで角部屋の、このホテルのお部屋の中では、これでも広いお部屋のようです。写真に写ってないところにデスクと冷蔵庫があります。広さは問題ありませんが、宮古島にリゾートに来た~♪と言う感動は全くありません(^_^;)

お風呂も主人は溜めて入ってましたが、私は…シャワーで済ませました。。。

フロントデスクと奥は食事会場。
    コーヒー(結構美味しい)、お部屋に持って帰れるさんぴん茶のポット(これも美味しい)と氷がここでいただけます。
    スタッフの方々は、とてもフレンドリーです。

私達には朝食は付いてないのですが、ホテルの目の前にファミマがあるので問題なしです。

セントラルリゾート宮古島 宿・ホテル

部屋着やアメニティはこちらで。
    シュノーケリングセットやビーチパラソルなども有料ですが借りることができます。コインランドリーもあり、お洗濯物も安心です。

初日の夕食は「料理屋一刀」。

テーブルは個室になっています。
    コース料理に飲み放題が付いて4400円。飲み放題も生ビールから泡盛まで種類豊富。飲み物のオーダーはQRコードを読み取りスマホで注文します。

早速、冷た~いオリオンビールの生ビールで乾杯!

お料理は日によって違うようですが、この日のメニューは刺盛り、海老の椎茸揚げ、マグロのレアかつなど。
    一品料理もありますが、十分な量です。

メインは一人に一つ、大きなマグロのカマ(@_@;)
    〆は冷静パスタ。デザートはシャーベットでした。
    4400円でいいんですか?と聞いてしまいたくなるくらい、ボリュームがあり、しかも美味しいお店です (^ー^)

翌朝は晴れました~
    やっぱり宮古島はこうでなくちゃ~(≧▽≦)

ランチは島の最西部の西平安名(にしへんな)へ。
    青空に芝生の緑が映えます。
    HARRY'S Shrimp Truck /ハリーズ

11時にオープンなので混む前にと思い早めに行きましたが、11時過ぎで結構な人が集まっていました。

ハリーズ シュリンプ トラック グルメ・レストラン

トラックで注文して番号札を受け取ります。敷地内は整備されていて、トイレや手を洗う場所も完備されてて安心です。

メニューには、シンプルなガーリックシュリンプやスパイシーなものもあります。オーダーしたのは、バターガーリックのシュリンププレート。ガーリックバターが海老によくからんで美味しい~

食後は道路の反対側。西平安名崎の展望台へ行ってみました。

西平安名崎 自然・景勝地

海に向かって歩いて行くと…

宮古島と池間島を結ぶ池間大橋が一望できる、これぞ宮古ブルーの青い海が目の前に広がります。

ここは人も少なくて、ゆっくり海を見ながら時間を過ごすには穴場かもしれません。

西平安名崎 自然・景勝地

帰り道。西平安名崎に向かう途中で気になったお店に寄ってみました。

こちらは、宮古島市の障害者の方の就労支援や相談支援を行っている事業所だそうで、マンゴーの他にも作業所で作られた小物なども置かれていました。

・マンゴージュース500円。
    100%と書いてあっただけあって、とって~も濃厚♪

・カットマンゴー
    大きさによってお値段が変わるようです。このマンゴーは900円でした。お部屋に持ち帰って冷やしていただきました。

マンゴーはこれで十分満足 (^ー^)

7月の宮古島はマンゴーがいっぱい。
    マンゴーの自動販売機もありました。冷蔵されていて2個1000円でした。

2日目の夕食は脇肉。毎回うかがっている海風と書いて「いんかじ」。ホテルから徒歩2分。人気のお店なので予約必須です。

海風 グルメ・レストラン

テーブル間は暖簾で仕切られていて、カウンター関もあります。私達はカウンター席でお願いしていました。

ここでのお酒は真露。お酒でお肉をいただいて〆は焼きしゃぶのお肉を少し残しておいて、TKG(卵かけご飯)♪

食事をしている最中、「予約してないんですけど…」と入ってこられる方が何人もいらっしゃいましたが、満席と断られていました。その日の気分もあるでしょうが、行きたいお店は予約しておく方がが安心ですね。

海風 グルメ・レストラン

3日目。
    伊良部大橋を渡って伊良部島へ。

宮古島側の伊良部大橋近くで建設が進んでいる大きなヒルトンホテル… 伊良部島も海沿いは建築ラッシュ…宮古島開発の嵐は当分続くのでしょうね…

伊良部大橋見学ステーション 名所・史跡

伊良部島で一番高い所にある牧山展望台からは、今、通ってきた伊良部大橋がよく見えます。
    伊良部大橋は全長3540m。無料で通れる橋では日本最長の橋だそうです。

まずはランチ。11時の開店と同時におーばんまい食堂へ。

レジで注文をしてお金を払って、ブザーが鳴ったら受け取りに行くのですが、人気店なのでお昼時はお席の確保も大変です。

ちなみに「おーばんまい」とは「大盤振る舞い」のことだそうです。

ワンコイン、500円の冷え冷えの生ビール。飲みたい時に飲むビールって、どうしてこんなに美味しいんでしょう…

伊良部島の佐良浜は宮古島の漁業のめっか。中でもかつお漁が盛んで、佐良浜港には新鮮なかつおが水揚げされます。このお店は佐良浜漁業組合直営なので、もちろん鮮度抜群。私はかつお丼(1100円)を注文♪

主人は、マグロとかつおのお刺身にフライ、もずく、甘味まで付いたお刺身定食(1200円)。小鉢はビールのアテに私のお腹に…ありがとう♪
    鮮度抜群で大満足のランチでした(^ー^)

食後は下地島の17エンドをお散歩。
    ここから見る海の色は、衝撃を受けるくらいの素晴らしさです。そして、下地島空港に離発着する飛行機の時間に合わせれば、間近で飛行機を見ることができます。

青い海と飛行機。最高の組み合わせ(*´∀`)♪
    でも、日を遮るところがどこにもないので、非常に暑いです…

17エンド 自然・景勝地

17エンドから見た海。本当に綺麗という表現しか思いつかないくらい綺麗です (*´∀`)♪

続いては、同じく伊良部島の渡口の浜へ。

渡口の浜 ビーチ

この浜には、おトイレとシャワーがあるので安心して寛げます。

ホテルで借りたパラソルとサマーベッドでお昼寝タイム。真夏の炎天下ではパラソルは必須。
    でも、この日は1台しかベッドが借りられず…

もちろん、このビーチにもパラソルなどを借りられるお店がありますが、主人は持参したレジャーシートで、しばし、お昼寝してもらいました(*^^*)

ウェディングフォトの撮影。
    青い海に白いドレスが映えますね!

お昼寝の後はホテルに戻りシャワーを浴びてサッパリ。3晩目ともなると、あっさりしたものが食べたくなり、豚しゃぶにしたのですが満席で予約できたのが20:30。それなら夕日を見に行こうか~と、ガーリックシュリンプを食べに行った西平安名崎(にしへんなさき)に行ってみることにしました。

夕日の名所だけあって、思っていたより人が集まってました。

西平安名崎 自然・景勝地

雲がちょっと邪魔…

でも、最後の一瞬、素敵な夕日を見ることができました。この日の日の入りは19時30分でした。

しゃぶ前屋 宮古島店
    予約時間になりお店に行ったところ、お店間違えた?と思ってしまったくらい、店内はしゃぶしゃぶのお店と言うより、カフェバーのよう(@_@;) ところが、お料理は美味く、このお鍋の前に、サラダやだし巻き卵、チャンプルーが出てきて、それだけで、もうお腹がいっぱいになりそうでした。

豚しゃぶは、お店名物の水晶鍋でいただきます。
    金魚鉢みたい? この豚しゃぶしゃぶのコース、飲み放題がついて4400円でした。
    お店には、ちょっとビックリしましたが、お料理もお酒も美味しくて、お酒もいただく私達には嬉しいお店でした。

平良西里には、島唄の演奏を聴きながらお食事ができるお店もたくさんあります。

まん延防止措置がとられていた頃は閑散としていた、この通りも活気が戻ってきていて、通りを歩いているとお店の中から島唄が聞こえてきました。

4日目。いろんな方の旅行記で拝見して気になっていた紅芋ぱんびんで有名な「なかゆくい商店」へ。小さなお店の前には行列ができてました。

沖縄本島で言うところの「サーターアンダギー」を宮古島では「ばんびん」と言うのですね。楽しみだな~

なかゆくい商店 グルメ・レストラン

こちらで売られているのは、紅芋パンビンとそのパンビンにブルーシールのアイスクリームをのせたものの2種類だけ。
    バニラを選んでのせてもらいました。確か390円。
    揚げたてカリっとした紅芋パンビンに冷たいアイスクリームが良く合います。これは美味し~い( ☆∀☆)

揚げたて紅芋パンビンは一つ100円の幸せなお値段。紅芋の色が鮮やかです。こちらも4つほど買って、またまた渡口の浜にやってきました。

実は前日、この浜の横でSAPをしている人を見かけ、今日はSAPをするぞ~と張り切ってました。
    ところが、この日は風が強く、「行きはいいけど帰りが大変だよ」と言われ断念(T_T) その代わりにジェットスキーを勧められ乗ってみることに。

ジェットスキーは初めて。ライフジャケットを着て、イケメンのお兄さんのジェットスキーの後部座席に乗せてもらって出発~!波が荒かったせいか?私を気遣ってくれてか?とっても安全運転なドライブだったような…(^_^;)
    でも、波際とはまた違う青さの海を満喫できました。
    次の機会にはSAPをしてみたいな~

渡口の浜 ビーチ

この日はサマーベッドを2つ借りることができ、2人平和に最後の一日を過ごすことができました。
    お天気に恵まれ、しっかり日焼け止めを塗ってはいたのですが、それでも、思いっきり日焼けしてしまいました (((^_^;)

今回は2日続けて渡口の浜で過ごしましたが、シュノーケリングで有名な中の島ビーチ。または東洋一の美しさを誇る与那覇前浜ビーチ、宮古島のビーチの楽しみ方はいろいろです。

最後の夕食はこちら「芳野商店」。
    宮古島ではバーガーショップで有名なダグズグループがオープンさせた居酒屋さんです。

17時の開店から18時までが、ハッピーアワーとのことで、予約をして、開店と同時にうかがいました。

18時までは、生ビールやサワーなどが何杯でも約半額。お料理も一品半額で提供されていて、この日は、マグロのこぼれ盛り。
    お料理はチャンプルーもありましたが、鶏唐とか普通の居酒屋さんメニューでした。

よく遊び、よく食べ、よく飲んだ4日間でした (^ー^)

ホテルをチェックアウトして空港へ向かう途中、こちらの市場をのぞいてみました。

宮古島の買物処「島の駅」よりも、よくある道の駅っぽくて、ここにも野菜や果物お土産もの、冷凍マンゴーもありました。空港にも近いので、最後にまた買い足したくなったら寄るのもいいかもしれません。

レンタカーを返して空港へ。
    宮古島から那覇に遠征する?少年野球のチームと時間がバッティングしてチェックイン前の預け荷物検査の前は長蛇の列…これから、もっと旅行者が訪れるようになったら、ちょっと心配な感じです。そして、JGCの専用カウンターもありません。

宮古空港 空港

それでも飛行機は定刻に出発できました。
    また、来られますように。。。

宮古島(13:20)→那覇(14:20)

ここはどこでしょう。。。

そして、那覇に到着しました。

那覇空港 空港

メルキュールホテルに、またまたチェックイン。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

シャワーを浴びて、オープンと同時にお馴染み「むるぶし」さんへ ホテルの裏手すぐのところにあります。

むるぶし グルメ・レストラン

主人の愛する「ジーマーミ豆腐の揚出し」。
    どうして、こんなに柔らかいものを揚げることができるのか不思議です。泡盛は残波の白。何をいただいても、安くて美味しくて、我が家の沖縄料理の言えば、こちらのお店です。

お会計をされていたご夫婦も、昨日と今日と2回続けて通ってしまったとお話しされてました。そうなんでよね~お気持ち、わかります (^ー^)

早~い夕食だったので、お部屋に戻る頃、ようやく日が沈んできました。

那覇(11:55)→伊丹(13:55)
    今回の修行?旅?もこれで終わり。
    街中に泊まっても、それはそれで、日々違うビーチに出かけてみたり、食事もホテルから歩いて楽しめるのが街中滞在の強みです。宮古島で今晩何を食べようかぁ…と思った時に思い出していただけましたら幸いです (^ー^)

今回、獲得できたFOPは5,496FOP。
    累計FOP 50,020FOP。やっと50000FOPを超えました~ \(^_^)/

• tonさん 2022/08/07 13:41:24
    初めまして。
    私の旅行記にコメントありがとうございました。
    昨日こちらにコメント2回入れたんですが何故か反映されず(*_*;
    修行ではなく楽しい空旅で羨まし~修行が良く理解できないのでご一緒させていただきたいくらいです。
    お勤めを細々としており、もし感染して休むことになったら…と考えると何処にも行けずの私です(T_T)
    同じ関西のようですね。これからも宜しくお願いします(^^)

harurun

harurunさん からの返信 2022/08/07 22:12:25
    Re: 初めまして。
    tonさま

こんばんは!
    メッセージいただき、ありがとうございます。

本当にコロナは…(-_-# ですね。。
    昨年は感染対策をして旅行に行っても、現地の方との間に温度差を感じることがありましたが、今年の夏は空港もどこの街も旅行者さんでいっぱい。コロナ禍は終わっていなくても、世の中が一歩前に進み始めた感じを受けています。でも、考え方は人それぞれ。早くニュースでコロナと言う言葉を聞かなくなる日がくるといいですね。

私は出身は東京なのですが、京都生まれの主人の仕事で関西に住むようになりました。
    私の旅行は、行きたい所に行くというより、タイムセールなどでお得に行ける所に行くということと、飛行機目的が多いので、内容がうすくてお恥ずかしいのですが(^_^;)どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

harurun (^ー^)
  • ibiking1さん 2022/07/31 11:32:56
    宮古ブルー!
    harurunさん、こんにちは。

表紙写真から楽しさが伝わってきました!
    やっぱり宮古島の海は綺麗ですね!
    癒されます♪
    美味しいグルメも満載で参考になりました!
    マンゴー好きなので宮古島のマンゴーも食べたいです!

50000fop到達おめでとうございます!
    今年いっぱいポイント2倍なのでダイヤモンドまで楽しんで修行を続けてくださいね!
    私は早々に終えてしまったので既に修行ロスです😅

ibiking1

harurun

harurunさん からの返信 2022/08/01 08:41:14
    Re: 宮古ブルー!
    ibiking 1 さま

おはようございます。
    早速お読みいただき、ありがとうございました。内容が薄くてお恥ずかしいです(^_^;)

宮古島の海の青さは最高ですね。
    お天気に恵まれ、目に焼き付けてきました。
    マンゴーも美味しかったですよ。

どこの空港も活気が戻りましたね。
    今、思えば、去年は去年で貴重な経験ができたのだと感じます。

早やダイヤモンド防衛されて、あと5ヶ月どうされますか?(笑)そろそろ海外も…でしょうか?私は今日からFOP稼ぎにバンコクです。
    羽田のファーストクラスラウンジ、今月からサクララウンジもオープンになったようなのでお酒も変わったかな…。偵察して来ますね。それが一番楽しみだったりしてます。

いってきま~す!

• hikkoさん 2022/07/31 07:01:30
    楽しすぎる修行!
    harurunさん

楽しすぎる修行ですね!
    宮古島は行ったことないので、ドライバー連れて行きたいなぁ~

17エンドとか、海の色がヤバそう!!!

飲食は全部チェックさせてもらいました♪
    いつか、役にたつと思われます♪

メルキュールも定宿ですね☆
    私はブラッサムかなぁー。

コンパクトにまとまって、とても読みやすかったです!

harurunさん。旅行記まとめるの上手ですよね。

見習わないと!

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2022/08/01 09:10:41
    Re: 楽しすぎる修行!
    hikkoさん

おはよう~

やっと宮古島旅行記アップできました。
    せっかくの宮古島、素敵なリゾートホテルに憧れますが、我が家の宮古島はこのパターンが続きそうです。

海外に行かなくても、その分をつぎ込めば宮古島で十分、素敵な時間が過ごせると思ったりもしますが、やっぱり、国際線のラウンジやフライトを楽しみたくなってしまうのよね。。

hikkoさんも国内のラウンジを楽しんだら、次は国際線のラウンジも行かなくちゃね。

今週はバースデーフライトですね。
    楽しい旅行になりますように!

いってきます ( ^-^)ノ∠※。.