羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やはりハマってしまった… 1年でいいと思っていたJGCダイヤモンド…<br /><br />JALさんのFOP2倍キャンペーンのおかげで、プレエコに乗れば70%のFOPがもらえるバンコク便を3往復。あとは、ゆる~く行きたいところに行って、それでも足りなければFOPがたくさん稼げる那覇便で余裕でクリアできると思ってました‥<br /><br />しかし、バンコク2往復をクリアしたところで家族に問題が発生。9月からしばらく実家(東京)に戻ることになり、以降の旅行の予約は全てキャンセルとなりました。<br /><br />東京に戻って早や2ヶ月。周りの方に助けていただいて、ちょっと自分の時間が作れるようになってきました。タイ2往復を終えた時点で既にFOPは8万を超えていたのでプレミアは達成。でも、主人に計算してもらうと、あと那覇を2往復すればダイヤモンドもクリアできそう‥そして、それをするなら今しかない。。。<br /><br />午後からの時間しかとれないため日帰りとなると那覇の滞在時間は1時間ほど‥ ただ、飛行機に乗って帰るだけ‥と、思っていましたが、旅の神様からのご褒美?いいこといっぱいの幸せな最終修行になりました。

2022年JGCダイヤモンド防衛最終戦はファーストクラスで沖縄へ。「ザ・修行」の那覇タッチX2。

2022/11/08 - 2022/11/10

旅行記グループ 2022年JGCダイヤモンド防衛戦

harurunさん

JALグループ

今回購入していた2往復の航空券は普通席。でも、それではあとちょっと10万FOPには足りず、1往復はクラスJへのアップグレードが必須。電話で問い合わせると羽田空港のチェックインカウンターのオープンは5時15分とのこと。
    まずは4時起きして羽田空港へ向かいました。

ウエブでほぼ仕事ができるとはいえ、現在一緒に東京に来てくれている主人。超早起きしてアップグレードのためだけの早朝ドライブ。感謝。。。

11月8日。夜明け前のお台場。フジテレビを通過。こんな鮮やかなんですね。

東京の夜は明るいなぁ。。
    関西に住んでいて東京に戻ると夜の明るさにビックリします。こんな時間からトラックがいっぱい。街はもう動きだしています。

4:50。羽田空港第1ターミナルに到着。
    お月さまがキレイ。今夜は満月。そして皆既月食。
    今夜も晴れますように。。。

既に空港はオープンしていて中にはもう人がいるようです。

まだ5時前。でも既に発券機?の前には当日のアップグレードを狙ってる人たちが大勢いらっしゃいます(@_@)

ファーストクラスチェックインカウンター前。

既に並ばれている方がいらっしゃいました。
    私は2番。この後オープンまで15分くらいの間に私の後ろに6人の方が。その後も続々といらっしゃいました。
    皆さん、考えることは同じなんですね。
    こんなオープン前から並んでなんて‥と、来るまでは、ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、早く着けてよかった~この15分の差が大きかったです。

早くから来た甲斐がありました~

ファーストクラスへは満席でアップグレードできませんでしたが、往復共にクラスJシートへのアップグレードはOKでした  (^ー^)v

帰りは窓側の席をおさえることができましたが、行きは真ん中の4列並びの中側しか空きがありませんでした。那覇便のクラスJシートは、やはり人気なのですね‥

そして、可能性はあまりないと思われますが、ファーストクラスのキャンセル待ちをしてみることにしました。
    当日のアップグレードは搭乗する空港でしかできません。
    順番待ちの順位は1番‥ファーストクラスに乗りたいなぁ~

帰って、まずはやらなくてはならないことを済ませなければ。でも、気持ちはとってもハッピーに一日が始まりました♪

お洒落をすることもなく過ごす日々が続いていましたが、久しぶりの非日常の時間。
    今日はちょっとだけお洒落をして空港にむかいました。

Fに向かって歩いているだけで気持ちがウキウキ。
    今回は本当~に那覇に着いてすぐに羽田に折り返す「ザ・修行」のフライトですが、久しぶりに飛行機に乗れるだけで十分幸せです 。

保安検査を済ませ、ファーストクラスラウンジへ向かいます。

最後にこのラウンジを訪れてから、まだ3ヶ月も経っていないのに隋分長い時が流れたような気がしてしまいました。。

夕刻の出発ラッシュ前の、ちょっと一段落した時間だったからか、ラウンジ内の人は適度な感じでした。

今日は穏やかないいお天気。
    窓の外には飛行機がいっぱい。タイムボードには、もうキャンセルの表示はありませんね。

あら‥(・・;)
    お昼は家で済ませて来たので、久しぶりのハーゲンダッツでハイボールでも‥と思い用意をしてしまいましたが、楽しみにしていたアイスクリーム無くなってました‥(T_T)

うかがうと、無くなってからもう1,2ヶ月経つとのこと。
    きっとフォートラでは話題の一つとなっていたのでしょうが、このところフォートラをのぞく時間も余裕もなくなってました。

コロナ禍を乗り越え少しづつ以前の空港風景に戻ってきたのに、羽田空港ラウンジにしかなかったお楽しみが無くなってしまったのは、ちょっと残念。。。

パンはミートソースが中に入ってるものでした。
    ハイボールに合ったので、良しとします (^ー^)

搭乗するのは15:55発JL921便です。
    ちょっと日が落ちてきました。
    搭乗口に向かいます。

ファーストクラスのキャンセル待ち、私の番号は「S1」。発表は15:30。周りにキャンセル待ちの結果を待つ方が集まってきました。

あと1分‥ ドキドキ‥

やったーーー \(≧▽≦)/
    ファーストクラス1席だけ残席があったそうです。

東京に戻り、ちょっと頑張っていたのを空の神様が見ていてくれたのかな。。

すぐに主人に電話で報告しました。
    朝、空港に車を走らせてくれた主人のおかげです。
    本当にありがとう~

搭乗の列に並びました。

お席は最前列の通路側。お酒をお願いするにもベストなポジション?

ファーストクラスのフワフワのお手拭きでまずはさっぱり。

お食事は和食でした。

《小鉢》
    ・菊菜と黄菊のお浸し
    ・帆立貝蒸煮、胡麻だれかけ
    《主菜》
    ・浪速串かつとハンバーグ(大阪赤味噌ソース)
    《ご飯、汁物》
    ・新潟米 新之助
    《茶菓》
    ・ベイクドマロウ

久しぶりの沖縄に向かってテイクオフ♪

安定したところで早速お食事が運ばれてきました。

このお食事を見たら、日本酒がいただきたくなりました~
    日本酒は三重県の「作(ざく)」純米大吟醸。
    まずは一口。これは、お・い・し・い~
    まさにファーストクラスの日本酒と言った感じの、重たさのない飲み口のよい華やかなお酒。これは、いくらでも飲めてしまいそう。。危険。。1杯だけにしておきました。

小鉢2種はとても美味しかったのですが、メインの覆いを外すとちょっとだけ目が点‥(・_・) これがメイン?お味も微妙。。。

気を取り直してシャンパンをいただきました。
    よく冷えていて、これも美味しい~♪

ご飯は新之助。今の時期ならではの新米。

こんなにゆったりとした気持ちになれたのは久しぶり。。
    お食事の後にもシャンパンをいただいていると、運ばれてきたスナックのお皿にお箸置きの赤い鶴が‥
    これは、お食事を下げていただいた時にこのお箸置きをいただけないかお願いをしてみたものでした。それが、このトレイに‥このさり気ない優しさがJALさんなのですよね。最終防衛戦の素敵な記念になりました。

大きな画面でアリアナ・グランデの華やかなライブを見ながらウトウトzzz‥

ファーストクラス限定の今月の飲み物もお願いしてみました。「山形代表ら・ふらんす」

ラ・フランスそのものをいただいているような、濃厚で美味しいジュースでした。

ファーストクラスに乗っていると那覇までのフライトはあっという間。最後にコーヒーと那覇旅のお供の塩黒糖をお願いすると「すみません。提供がなくなってしまったんです‥」これも、なくなっちゃったんだ‥(T_T) コーヒーはパスしました‥

アイスクリーム☓塩黒糖☓
    空の旅から離れていた間に、ちょっと寂しいことになってしまってました (T_T)

定刻より10分遅れで那覇空港に到着。もうすぐ19時。
    帰りの便の出発は20:05なので、もう40分くらいしか時間がありません。

それでも急いで外に出てみました。

• 見えた~!今夜は皆既月食。<br />沖縄で、ゆいレールの上空にまさに欠けている月を見ることができました (^ー^)

見えた~!今夜は皆既月食。

今日はこれでおしまい。でも、沖縄に皆既月食を見に来たと思えば?贅沢なひとときでした。
    保安検査場を通って中へ。ラウンジで冷たいグアバジュースを1杯いただいて搭乗口に向かいました。

帰りのシートはクラスJの窓側席。
    今日は超早起き。そして、ファーストクラスでお酒をいただいて。。席に座って飛行機が動き始める音を耳にしたと同時に寝落ちしましたzzz‥

ただいま~

「皆既月食を見に、ちょっと沖縄へね。」
    そんなこと誰にも言えないけど、楽しかった一日が終わりました。

家の近くで空を見上げると、もとの輝く満月に戻ってました。

一日おいて11月10日、再び羽田空港へ。
    前回のファーストクラスとクラスJの那覇往復で、今回普通席の往復で10万FOPはクリア、ダイヤモンド防衛確定となり、この日は早起きすることもなく万全の体調で?空港に向かいました (^ー^)v

今日は早く家を出ることができたので、初めて訪れてみました。羽田空港第1ターミナル1階にある航空神社。

旅行記で拝見してはいましたが、初めての空港神社。
    これからも、素敵な旅ができますように!

おとといはチェックインカウンター直行で気がつかなかったのか?出発フロアにクリスマスマーケットができてました。

今年初めてのクリスマスツリー。
    もう、そんな時期なのですね。

3階まで届く高さでした。

ランチはこちらの「寿司幸」さんでいただくことにしました。

明るい窓側のテーブル席にはお食事をされてる方がいらっしるようでしたが、カウンターは私だけ。こんな一人だけの時間も久しぶり。

お寿司だったら日本酒かな~と思ってたのですが、メニューにはピンとくる日本酒がなく、うかがうと、この白ワインをお勧め下さいました。「ジェイコブス・クリーク」の「わ」。これで良かった。

今日は普通席で、ただ往復するだけ。
    今年最後のフライトなのに、それではちょっと寂しいなぁ。なので、こちらで一人前祝い。

お寿司をお願いしたはいいけど時間がかかりそう。ワインだけでは寂しく、出していただいたものがこちらの玉子焼き。伊達巻のような甘さと食感。

お寿司登場。いただきま~す。
    どれも美味しい!

最後に熱いお椀と巻物をいただいて、ごちそうさまでした。
    美味しかった~

レジでお会計をすると‥「あれっ?」伝票はお寿司とワインだけ。振り返ると、板前さんの優しい笑顔。

今の私の気持ちをわかっていただけたようで、なんかとても嬉しく、今日はもうこれだけで、いい思い出ができたような気がしてしまいました。

ファーストクラスカウンターの入口から保安検査場へ。
    こちらを通るのも今年はこれでおしまい。

ラウンジに入り窓の外を見ると、写真には上手に撮れませんでしたが、遠くに富士山が見えました。

搭乗口前は今日もいっぱいの人。
    そろそろとう開始。優先搭乗グループ1を待つ方々の長蛇の列ができてました、
    知らない方にはビックリの光景でしょうね。
    私も、その中の一人ですが (^_^;)

今日は右側!。

席は後方の3列並びの窓側。
    もちろん、お隣も通路側もいらっしゃいます。
    平日、しかもこの時間でも畿内は満席。

定時より、ちょっと遅れて出発。
    いってきま~す!

今日も夕日がきれい。

テイクオフ!

通路側に座る方が気楽ではありますが、この景色を見られるのは窓側だけ。素敵な夕暮れです。

見たい映画がないので今日はスマホにダウンロードしておいた映画を見ながら那覇に向かいました。

定時到着。東京を出発した時には、あんなに綺麗な夕日を見ることができたのに、到着した那覇空港は大雨でした。

飛行機から降り、予約していたものがあったので出口に急ぎました。

すごい行列。

「ポーたま」。
    アプリから19時引取りで予約をしてました。
    おそるおそる、窓口で「予約してたのですが、やっぱり並ぶんですか?」と、うかがうと、「すぐお渡しできます」。
    良かった~ 並んでたら帰りの便に乗れないくらいの行列。
    予約は「FASTPICKI」のアプリからできました。

保安検査場を通って中へ。

ここも大切。
    並行品ではない百貨店で売られてるのと同じものが免税で買えるのは魅力的。

ラウンジに入ったものの食べてる時間なく、オリオンビールを飲み干し搭乗口に向かいました。

これで今年のフライトはおしまい。
    次は、いつ沖縄に来られるかな。。。

おとといは気がつきませんでしたが、那覇空港でもクリスマスが始まってました。

20:05発JL920。搭乗開始です。

外は結構な雨が降ってました。

帰りのJL920便は羽田発那覇行きのJL921便の折返し便でした。なのでCAさんは同じ方々。

畿内に入った時に行きに飲み物をサーブしてくださったCAさんが「あ~!」と(^_^;) 覚えててくれてありがと♡
    実はね‥の話しをちょっとだけ。

この日のお席は行きも帰りも窓側。そして畿内は満席。
    畿内プログラムのテレビ番組の中に「ロングバージョン」をみつけました。でも、放送は最終回だけ。
    私には「そうそう‥」の懐かし~いドラマでしたが、見たことがない人が、この回だけ見てもねぇ‥
    そういいつつも見始めたら‥見入ってしまいました(^_^;)

着陸のアナウンスがかかる前、「あ~っ!」と、言ってくださったCAさんからプレゼントをいただいてしまいました。
    そんなこと思ってもいなかったので、ビックリ。
    満席の機内では、ちゃんとお礼も言えませんでしたが、とっても、とっても嬉しかったです。

そんなCAさんとの話しを耳にされた隣席の方。
    JGCサファイアを目指されて、今日、私と同じ便で羽田と那覇を往復。年末まで、あと7回この往復をされるとのことでした。頑張れ~~
    私は今日で卒業。そんな時に今日がスタートの方が隣にいらっしゃるなんてビックリでした。

ゴール!今年もダイヤモンド達成できました~
     \(^ー^)/
    いくつもの旅行をキャンセルしなくてはならなかったのは残念なことでしたが、こればかりは予見できずわからないこと‥
    でも今年は久しぶりに海外に行くこともでき、十分幸せな一年でした。

今夜も綺麗なお月さまが迎えてくれました。
    東京でも、こんなに星が見えるんだ‥

一日お休みをはさんで沖縄2往復。始めは、ただ10万FOP達成のため2回往復するだけと思っていた「ザ・修行」が、ファーストクラスに乗り、皆既月食を見て、お寿司を食べて、こんな可愛いいカードをいただいて、いいことたくさんの「修行」でゴールとなりました。

この夏以降、時間と気持ちの余裕がなくなり、書き始めていた旅行記をアップすることも、大好きな方々の旅行記を読ませていただくことも、フォートラをのぞく気持ちもなくなっていました。でも、今回のこの最後戦だけは、ちゃんと記録に残しておきたくなりました。

紅葉真っ盛り。そして全国旅行支援。旅行するにはベストな今年の秋。旅行をお楽しみくださいね~

これで私の今年のダイヤモンド防衛戦は終わりです。
    お立ち寄りいただき、ありがとうございました (^ー^)

• yk-papaさん 2023/01/27 19:47:48
    JGCダイヤ防衛、おめでとうございます。
    harurunさん、こんにちは。遅くなりましたが、JGCダイヤモンドステイタス防衛、おめでとうございます。ご主人の早朝羽田へのお送りサービスも素晴らしいです!
    私の方は仕事の関係で、残念ながら次年度はサファイアであきらめてしまいました。というわけで、FカウンターやDPラウンジ利用は今年3月末までとなりました。
    もしまたチャンスがあれば、プレミア目指してリベンジしたいと思いますが、年齢的に無理かもしれません。今年3月には、JALの特典航空券(往路はC、復路はY)で家内とシンガポールを予定していますので、当面、私のJGCダイヤ最後の海外渡航となります。次回のharurunさんの旅行記、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

harurun

harurunさん からの返信 2023/02/03 18:03:15
    Re: JGCダイヤ防衛、おめでとうございます。
    yk-papaさま

コメントいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    今朝、3年ぶりのソウルから戻りました。

今年度も、なんとかダイヤモンドに到達しましたが、私ももう来年はないな‥と思っております。なので、それまでの間、それを口実にできるだけ旅行予定をたてたく思っています(笑)ただ、航空券の高さが辛いですね(泣)

シンガポール旅行では、ぜひJALのファーストクラスラウンジを楽しまれてください。
    特に、国産ウイスキーにこだわっている「ザ ブルー」は静かで雰囲気よく素晴らしいです。

また、旅行記を読ませていただくのを楽しみにしております。

• かずさんさん 2022/11/15 09:11:33
    お疲れ様~♪
    harurunさん、おはようございます(⁠^⁠^⁠)

皆さまの優しさにふれた旅、素敵でしたね♪
    私も
    harurunさんの日々の頑張りへの
    旅の神様からのご褒美だったと思いますよ^⁠_⁠^

修行については知識がない私ですが、
    とても楽しく拝読しました。
    皆既月食は那覇空港からご覧になったのね♪
    私は娘と自宅のベランダから見てました。
    お互い、同じように空を見上げてたのかと思うと、不思議な気持ち♪

これからはどんどん寒くなるから、体調管理しながら過ごして下さいね。
    無理はしすぎないでね~

harurun

harurunさん からの返信 2022/11/16 17:40:44
    Re: お疲れ様~♪
    かずさん

こんばんは。
    久しぶりに飛行機に乗れました~
    これで、ちょっとだけモヤモヤしていた気持ちも落ち着きました(OK!)

場所はそれぞれ違っていても、あの日、みんなが月を見上げてたんですね。。。
    本当にきれいだったね。

いつまでこの状況が続くのか、わからない感じですが(良いことなのだけどね)適度に力を抜きながらみていこうと思います。

街がクリスマスに向けて華やかになってきましたね。コロナの第8波のニュースが流れ始めましたが、気をつけながらスルーしようね。

いつもありがとう♡

harurun
  • ibiking1さん 2022/11/13 10:48:14
    2往復お疲れ様でした。
    harurunさん、こんにちは。

那覇2往復お疲れ様でした。
    お元気そうでなによりです。

私は1年単位で飛行機の計画を大まかに毎年立てるのですが、本当に1年何があるか分かりませんね。

伊丹の時もそうでしたが、旦那様の協力なバックアップは素晴らしいですね。
    S1の時の空席待ち案内をよく見ると種別Sでharurunさんの後ろに19人いらっしゃることになります。
    早起きしたからこそのファーストクラスですね!

ダイヤモンド防衛おめでとうございます🎉

ibiking1

harurun

harurunさん からの返信 2022/11/14 00:30:44
    Re: 2往復お疲れ様でした。
    ibiking1さま

こんばんは。
    お久しぶりです。
    お祝いのコメントありがとうございます。
    今年もダイヤモンドまでいくことができました。

最近はどうされていらっしゃるのでしょうか?今年の後半、どのように飛行機を楽しんでいらっしゃるのか拝見できず申し訳ございません。

確かに、主人が私の「修行」への思い?を理解して助けてくれてなかったら、ゴールはできなかったと思います。8日のキャンセル待ち、そんな状況だったのですね‥早起き頑張って良かったです。

2年間修行を楽しんだので、今は来年のことは考えられません。でも、また旅行に行けるようになった時には、目一杯ダイヤモンドステイタスを有効利用できる計画を立てたいと思っています。

来年の元旦も機上ですか?
    時の経つのは早いですね。

• hikkoさん 2022/11/13 07:47:15
    初心の気持ちに戻ったのでは?
    harurunさん

おはようございます(^3^)/

ウキウキ、ワクワク感なスゴく伝わったきました!

旦那様の優しさ。お寿司さんでの優しさ。そしてCAさんからの優しさ☆

普段、頑張っているharurunさんを神様はちゃんと見ているんですね☆

暫く、那覇は行ってないなぁ~
    7月が最後かも。
    沖縄そばを仕入れに行きたいんですよねぇー。
    日帰りでもいいから行きたいな♪

今年もあと1ヶ月半。

来年はどんな旅ができるかわからないけど、無理せず、たまには自分の時間を作って外の空気がを吸ってくださいね(=^ェ^=)

あまり、飲み過ぎないように(^^;

ダイヤ防衛。おめでとうございます(^з^)-☆

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2022/11/14 00:12:52
    Re: 初心の気持ちに戻ったのでは?
    hikkoさん

こんばんは~
    お祝いのコメント、ありがとう!
    余韻と記憶?が残っているうちに書き上げてしまわないと、後からでは書かずに終わると思って、ちょっと頑張りました。(*^^)v

またまたファーストクラスに乗れてラッキーな時間を過ごすことができたけど、機内食の、あのメインは、ちょっとビックリでしょ。

乗ってなかった数ヶ月の間に色んなことが変わってしまっていて(おもてなし袋が薄~くなっていたのにもビックリ!)去年と今年の修行は、いろいろな意味で恵まれていたなと思いました。

楽しめる時に、飛行機も旅行も楽しんでね!

• マダムKさん 2022/11/13 05:19:02
    ㊗️ダイヤモンド防衛?
    harurunさま

おはようございます。

修行お疲れ様でした。
    久しく旅行記のアップをされていなかったので如何されたのかしらと思っていました。
    お元気にお出かけできるようになって何よりです。
    優しい旦那様がそばにいらして心強いですね。

那覇空港往復の「ザ・修行」。
    Fクラスに乗ったりお寿司食べたり、CAさんからのサプライズ🎶と充実していましたね。
    飛行機に乗っているだけで楽しいですよね😊

ダイヤモンド羨ましいです。
    私には夢のまた夢。
    いつかその景色を見てみたいです。

時間に余裕ができたら旅行記アップしてくださいね。
    楽しみにしています。

マダムK

マダムKさん からの返信 2022/11/13 17:26:56
    Re: 祝 ダイヤモンド防衛
    hururunさま

度々すみません。
    スマホからコメントを入れたのですが、PCで見ると防衛の後ろに?がついていてびっくりしました。クラッカーを入れたのですが入らなかったようで失礼しました。ごめんなさい。

K

harurun

harurunさん からの返信 2022/11/13 23:55:53
    Re: ㊗️ダイヤモンド防衛?
    マダムKさま

こんばんは。
    早速にお読みいただき、お祝いのコメント、ありがとうございました。
    久しぶりの飛行機、楽しんできました。書いてくだったとおり、飛行機に乗ってるだけで十分楽しかったです。
    そんな気持ちをわかっていただける心のオアシス?がフォートラですね。

こんな状況なので、Kさまの動向を追えずにおりますが、機会を逃さず、ご旅行を楽しんでくださいね!