篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州・山陰遠征では九州から東京まで列車で帰ってくる計画を立てました。乗車券はどうせなら一筆書きにして翌週まで使えるようにしようと経路を考えていると、丁度?篠ノ井線120周年記念号が走ると言うので・・・<br /><br />新鳥栖(鹿児島本線)門司(山陽本線)新山口(山口線)益田(山陰本線)伯耆大山(伯備線)総社(吉備線)岡山(新幹線)品川(山手)新宿(中央東線)塩尻(篠ノ井線)篠ノ井(信越本線)長野(新幹線)上野(東北本線)秋葉原(総武線)<br /><br />と言うルートにしました。<br /><br />遠征から帰ってきた次の土曜日に日帰りで出かけて来た時の記録です。

篠ノ井線120周年記念号を撮ってくる

3いいね!

2022/06/25 - 2022/06/25

173位(同エリア179件中)

0

23

TRAVAIR

TRAVAIRさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

九州・山陰遠征では九州から東京まで列車で帰ってくる計画を立てました。乗車券はどうせなら一筆書きにして翌週まで使えるようにしようと経路を考えていると、丁度?篠ノ井線120周年記念号が走ると言うので・・・

新鳥栖(鹿児島本線)門司(山陽本線)新山口(山口線)益田(山陰本線)伯耆大山(伯備線)総社(吉備線)岡山(新幹線)品川(山手)新宿(中央東線)塩尻(篠ノ井線)篠ノ井(信越本線)長野(新幹線)上野(東北本線)秋葉原(総武線)

と言うルートにしました。

遠征から帰ってきた次の土曜日に日帰りで出かけて来た時の記録です。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は塩尻まで特急あずさで移動します。普通列車で行けば安上がりですがさすがに先週、3日間早朝から活動したこともあってゆったりな行程にしたかったのです。<br /><br />でも新宿から特急で塩尻に行く場合、立川~甲府/甲府~塩尻で特急券を分けた方が安くなるので、中央特快で立川までやって来ました。

    この日は塩尻まで特急あずさで移動します。普通列車で行けば安上がりですがさすがに先週、3日間早朝から活動したこともあってゆったりな行程にしたかったのです。

    でも新宿から特急で塩尻に行く場合、立川~甲府/甲府~塩尻で特急券を分けた方が安くなるので、中央特快で立川までやって来ました。

    立川駅

  • 中央特快の続行あずさ5号が到着します。<br /><br />始発駅からゆっくりと発車する感じが好きなのですが、今回は費用軽減の為途中駅からの乗車なので仕方ありません。<br /><br />

    中央特快の続行あずさ5号が到着します。

    始発駅からゆっくりと発車する感じが好きなのですが、今回は費用軽減の為途中駅からの乗車なので仕方ありません。

    特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

  • 指定券を購入した時に窓枠の位置を確認したのですが、間違えたの眼の前が窓枠ね席でショックでした(笑)<br /><br />まあ仕方ないとニューデイズで買ったおにぎり弁当で朝食にします。

    指定券を購入した時に窓枠の位置を確認したのですが、間違えたの眼の前が窓枠ね席でショックでした(笑)

    まあ仕方ないとニューデイズで買ったおにぎり弁当で朝食にします。

  • 八王子を出ると次は甲府です。<br />今日もいい天気で、勝沼をすぎると甲府盆地が広がります。

    八王子を出ると次は甲府です。
    今日もいい天気で、勝沼をすぎると甲府盆地が広がります。

  • 富士山もちょっと顔を出してくれました。

    富士山もちょっと顔を出してくれました。

  • 塩山あたりから記憶が途切れ、気がつくと上諏訪到着でした。<br />甲府までは満席でしたが、上諏訪を出ると乗車率は50%位に落ち着いてました。<br /><br />去年、塩尻から立川まで上り最終の「あずさ」に乗ったら立川に着くまで乗った号車は貸切状態で自分だけという事がありましたからそれに比べれば乗ってますね

    塩山あたりから記憶が途切れ、気がつくと上諏訪到着でした。
    甲府までは満席でしたが、上諏訪を出ると乗車率は50%位に落ち着いてました。

    去年、塩尻から立川まで上り最終の「あずさ」に乗ったら立川に着くまで乗った号車は貸切状態で自分だけという事がありましたからそれに比べれば乗ってますね

  • 塩尻駅10:28に到着しました。<br />ここからはカーシェアで移動します。

    塩尻駅10:28に到着しました。
    ここからはカーシェアで移動します。

    塩尻駅

  • まずは中央西線のEF64重連貨物の8084レです。<br />今年のダイヤ改正で洗馬で停車するようになったので塩尻界隈で2回撮影できるようになったのは嬉しいですね。<br />この日は篠ノ井線120周年記念号があるので撮影者が多かったです。<br /><br />この日の撮影レポートはこちらです。<br />https://rail.travair.jp/?p=11734

    まずは中央西線のEF64重連貨物の8084レです。
    今年のダイヤ改正で洗馬で停車するようになったので塩尻界隈で2回撮影できるようになったのは嬉しいですね。
    この日は篠ノ井線120周年記念号があるので撮影者が多かったです。

    この日の撮影レポートはこちらです。
    https://rail.travair.jp/?p=11734

    本山宿 名所・史跡

  • 本山宿で撮影した後、塩尻に戻って篠ノ井線120周年記念2号を撮影します。<br /><br />駅前のカーシェア駐車場に12:43に到着で2時間の利用料で済みました。

    本山宿で撮影した後、塩尻に戻って篠ノ井線120周年記念2号を撮影します。

    駅前のカーシェア駐車場に12:43に到着で2時間の利用料で済みました。

  • 撮影後は塩尻駅に戻ってホームに停車中の篠ノ井線120周年記念号を撮影して大急ぎで12:55発の「しなの9号」に乗車する為に6番線に向かいます。<br /><br />ホームに行くと接近放送が入っていましたが、売店に飛び込み駅弁と購入します、

    撮影後は塩尻駅に戻ってホームに停車中の篠ノ井線120周年記念号を撮影して大急ぎで12:55発の「しなの9号」に乗車する為に6番線に向かいます。

    ホームに行くと接近放送が入っていましたが、売店に飛び込み駅弁と購入します、

    塩尻駅

  • 自由席は2両なので結構混んでいましたが、空いている通路側座席に座ると、窓側の方が松本で降りるのでどうぞと変わってくれました。<br /><br />駅弁を抱えていたので食べだと出られないと思ったのでしょうかね。<br />松本で降りた人数だけの乗車もありほぼ満席になりました。<br />

    自由席は2両なので結構混んでいましたが、空いている通路側座席に座ると、窓側の方が松本で降りるのでどうぞと変わってくれました。

    駅弁を抱えていたので食べだと出られないと思ったのでしょうかね。
    松本で降りた人数だけの乗車もありほぼ満席になりました。

  • 「しなの」は松本を出ると次は篠ノ井です。<br /><br />沿線の有名撮影地には撮り鉄が鈴なりになっていました。

    「しなの」は松本を出ると次は篠ノ井です。

    沿線の有名撮影地には撮り鉄が鈴なりになっていました。

    冠着山(姨捨山) 自然・景勝地

  • 13:45に篠ノ井駅に到着です。

    13:45に篠ノ井駅に到着です。

    篠ノ井駅

  • 直ぐに隣のホームにしなの鉄道からの直通、長野行がやってきます。<br />JR東日本から引退した115系です。<br /><br />

    直ぐに隣のホームにしなの鉄道からの直通、長野行がやってきます。
    JR東日本から引退した115系です。

  • 篠ノ井から2駅、「川中島駅」で下車します。<br />

    篠ノ井から2駅、「川中島駅」で下車します。

    川中島駅

  • 撮影地は犀川の河川敷なので、駅から歩いていくと稲荷神社がありました。<br />そういえば川中島と言えば、古戦場として有名ですね。<br />なにか関係がるかな?と思いましたがあまり関係は無いみたいです。

    撮影地は犀川の河川敷なので、駅から歩いていくと稲荷神社がありました。
    そういえば川中島と言えば、古戦場として有名ですね。
    なにか関係がるかな?と思いましたがあまり関係は無いみたいです。

  • 1時間後にやってくる「篠ノ井線120周年記念号」を撮影です。<br /><br />この時の撮影レポートはこちら<br />https://rail.travair.jp/?p=11689

    1時間後にやってくる「篠ノ井線120周年記念号」を撮影です。

    この時の撮影レポートはこちら
    https://rail.travair.jp/?p=11689

  • 無事に撮影も終わり駅に戻ると185系が通過していきました。うーんそんなのが有ったのね。<br /><br />駅の待合室に古戦場マップがあり武田信玄と上杉謙信との間で行われた戦いの場ですがどうやらその場所は駅の近くでは無いようです。<br />

    無事に撮影も終わり駅に戻ると185系が通過していきました。うーんそんなのが有ったのね。

    駅の待合室に古戦場マップがあり武田信玄と上杉謙信との間で行われた戦いの場ですがどうやらその場所は駅の近くでは無いようです。

    川中島駅

  • 川中島から乗った長野行は篠ノ井線から来た列車なので篠ノ井線120周年記念号を撮影した撮り鉄が結構乗ってました。<br />それにしても、皆さん大きな三脚に脚立とか重い荷物を持ってますね~<br /><br />自分は三脚も持たずにメッセンジャーバック1つで身軽なスタイルなので時折、<br />にわか鉄に思われることもあります(笑)<br /><br />今日も洗馬で、バリバリな鉄からそう扱われました

    川中島から乗った長野行は篠ノ井線から来た列車なので篠ノ井線120周年記念号を撮影した撮り鉄が結構乗ってました。
    それにしても、皆さん大きな三脚に脚立とか重い荷物を持ってますね~

    自分は三脚も持たずにメッセンジャーバック1つで身軽なスタイルなので時折、
    にわか鉄に思われることもあります(笑)

    今日も洗馬で、バリバリな鉄からそう扱われました

    長野駅 (JR東日本)

  • 長野に15:48に到着し、20分ほどの乗り換え時間があるので駅構内の立ち食い蕎麦で「山菜そば」と頂きます。<br /><br />長野まで来たら蕎麦くらいはたべておかないとね。

    長野に15:48に到着し、20分ほどの乗り換え時間があるので駅構内の立ち食い蕎麦で「山菜そば」と頂きます。

    長野まで来たら蕎麦くらいはたべておかないとね。

  • 16:19発の「はくたか568号」乗車する為新幹線ホームに入り列車を待っているとしなの鉄道の115系がやってくるのが見えました。<br /><br />先週、山陰で見た115系は俗にいう魔改造115系で運転台がのっぺりした奴でしたがこちらはオリジナルな顔なのでなんかホッとします。

    16:19発の「はくたか568号」乗車する為新幹線ホームに入り列車を待っているとしなの鉄道の115系がやってくるのが見えました。

    先週、山陰で見た115系は俗にいう魔改造115系で運転台がのっぺりした奴でしたがこちらはオリジナルな顔なのでなんかホッとします。

  • 「はくたか568号」が到着です。<br />自由席でしたがそんなには混んでなくてE席を確保できました。<br />

    「はくたか568号」が到着です。
    自由席でしたがそんなには混んでなくてE席を確保できました。

  • 長野を出ると上田、軽井沢、高崎と停車して大宮駅に17:27に到着です。<br />長野から大宮まで1時間10分ほどと早くなったものです。<br /><br />大宮で下車したのは新幹線特急券が長野からだと丁度大宮で区界になり上野まで乗り通すより890円も安いのです。<br /><br />大宮から上野東京ラインに乗り換えても上野だと実乗で10分程、乗り換えが上手く行けば15~20分位しか変わりませんからね。<br /><br />大宮で降りて、上野経由で最寄り駅まで向かい、この日は終了でう<br />

    長野を出ると上田、軽井沢、高崎と停車して大宮駅に17:27に到着です。
    長野から大宮まで1時間10分ほどと早くなったものです。

    大宮で下車したのは新幹線特急券が長野からだと丁度大宮で区界になり上野まで乗り通すより890円も安いのです。

    大宮から上野東京ラインに乗り換えても上野だと実乗で10分程、乗り換えが上手く行けば15~20分位しか変わりませんからね。

    大宮で降りて、上野経由で最寄り駅まで向かい、この日は終了でう

    大宮駅

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP