長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナを心配しながらの旅行になってしまいましたが、長野の空気にリフレッシュできました。

戻り梅雨の信州旅行

2022/07/14 - 2022/07/16

旅ねこさん

山梨県経由で行きました。最初はほったらかし温泉。

ほったらかし温泉 温泉

桃やぶどうがたくさんなってます。旅行しないと見れない風景。桃を買いました。信玄餅工場も寄りました。いつもすももばかり食べてるけど桃っておいしい。

お昼は安曇野の上條でそばを食べました。長野県はそばが美味しすぎます。毎回感動しています。夫は上級者向けのおしぼりそば。私には良さがわかりません。
    この後、この日のメインイベント青木湖サップしましたが、写真はありません。雨が降りましたが止んでいる時間もあったので楽しめました。晴れた日にリベンジしたい。

上條 グルメ・レストラン

宿は界アルプス。スタッフの方が優しく、建物の雰囲気もいいですが、食事は少食なのもあり、後半は眠くなってました。

界 アルプス 宿・ホテル

最初は美味しいのですが、だんだんお腹がいっぱいに。。

次の日の朝ごはん。天気予報やコロナ情報とにらめっこして予定定まらず。

窓からの景色。部屋には切り絵の本が置いてありました。365日のページがあり、季節を感じる一茶の句と切絵が載っています。

魚が隠れる川が流れてます。

前日に安曇野に忘れ物をしていて目的地は松本にUターン。牧場でのむヨーグルトを飲んでお土産を買いました。

北アルプス牧場 グルメ・レストラン

松本まで戻ってきました。松本城の前に神社発見。

松本神社 寺・神社・教会

井戸が涼しげ

松本神社前井戸 名所・史跡

松本城

国宝松本城 名所・史跡

雨予報なのに晴れてきた。思いがけず熱中症気味に。車生活でなまっています。

好きな写真

松本美術館も見応えありました。創作意欲が湧きます。

松本市美術館 美術館・博物館

松本市観光、行ってみたかったので行けてよかった。黒部ダムや白馬の植物は次の機会に。この後、ナワテ通り商店街へも行ってみた。四柱神社の東にあるバーデンバーデン前駐車場が安そう。

翌日、軽井沢に寄って帰宅しました。途中の直売所で生杏が買えてよかったです。痛みやすくてあまり売ってないみたい。旧軽井沢で、アップルパイとミカドコーヒーのソフトクリームを食べて腸詰屋でお土産を買って碓氷峠へ。旧軽井沢は幸運のきのこ駐車場が安そう。

熊野皇大神社 寺・神社・教会

碓氷峠までの道は車で一部旧軽井沢の通りを通らないと行けないので、少し行きづらいです。だけどパワーのありそうな木が見られました。お守り購入しました。

山の上なので旧軽井沢よりさらに涼しくて空気が澄んでました。

お隣のしげの屋も良い雰囲気でした。お土産にそばの実入チーズケーキを買いました。
    軽井沢プリンスショッピングプラザを軽く見て、埼玉県のサービスエリアでいろは堂のおやきを買って帰りました。