小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと、やっと登れた!やったー!<br />というほど、浅間山の前掛山登山は延期延期の連続でした。<br />昨年末は強風で断念。今年梅雨の晴れ間を狙いましたが、またまた断念。<br />ちょっと前に梅雨明け。<br />宿も前後泊手配完了ということで万全整え臨んだ前掛山。よかった~!<br />百名山は8か月ぶり!長かった!<br />さて登山。登りは睡魔が襲い、立ち止まって寝たりするなどノロノロ歩き。でも足さえ動けばいつかは山頂と思い続けての登山でした。登山道わきのきれいな花たちもモチベーション低下防止に役立ちました。<br />登り5時間。長かった!でもなんとかなりました!<br />賽の河原で我々を圧倒的スピードで抜かしていったお兄さん。下りで会った時、我々に「あそこまでいったら後はわりと平たんですよ。」と教えてくれたのも思い出の一つになりました。前掛山、最後の最後はラクです。<br />登ることが出来てほんとによかった~!

2022 長野県 父子2人旅 ~ 浅間山(前掛山)(2,524m) ~ 登山編 ~ 久しぶりの百名山 ~

2022/07/07 - 2022/07/08

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん

やっと、やっと登れた!やったー!
というほど、浅間山の前掛山登山は延期延期の連続でした。
ちょっと前に梅雨明け。
百名山は8か月ぶり!長かった!
登り5時間。長かった!でもなんとかなりました!
登ることが出来てほんとによかった~!

自家用車 徒歩

7月7日(木)大阪を出発し、車を運転すること450km。17時、長野県上田市の旅館に到着しました。この宿に登山の前後2泊を予約。

部屋はこんな感じでした。我々にとっては十分。

この宿は、日帰り温泉が併設。ありがたく露天でのんびり浸かりました。

7月8日(金)
    5:06 この日は2時起床。浅間山荘駐車場には5時に着きました。駐車場には1番乗り!

5:06 ここは標高1,410m。山頂との標高差は1,114m。かなりハードな山行です。登山スタート!

5:08 もうここは6合目でした。
    どこから数えてるのかしらん?

5:12 提出完了!

5:23 このルートは湯の平口コースというんですね。

5:49 一の鳥居

5:52 ミヤマカラマツソウ。線香花火みたい。

5:55 渡渉

6:17 二の鳥居

6:18 二の鳥居は、火山館と浅間山荘の中間地点です。

7:10 ヤマオダマキ

7:35 樹林帯一旦出ました。

7:40 火山館到着。ここで水補給しました。

7:45 牙山。とんがり方が半端ないです。

7:54 グンナイフウロ

7:56 浅間神社 手を合わせ本日の無事を祈念しました。
    火山館スタート!

8:29 賽ノ河原分岐点

8:45 森林帯抜けました。

9:50 折り返し地点。賽ノ河原分岐点からここまで長かった。

9:54 避難壕

10:04 だいぶ近くなってきました。

10:15 到着! 棒にタッチ!やったー!

10:16 奥の浅間山最高点2,568m見えた!

10:26 ここまでの道のりをパシャ!

10:29 北西側に連なる外輪山。

10:34 群馬県側
    浅間山は群馬県長野県の県境の山。

10:41 オンタデ
    火山の砂礫で育つとは何たる生命力!

11:45 火山館からちょっと下りたところ。温泉の臭いがプーンとしてました。

11:52 カタバミ

11:53 グンナイフウロ。可愛く咲いてました!

12:56 ゲザーン!平日にも関わらず車一杯!さすが百名山。

夕食は野菜カレー。旅では野菜不足になりがちです。ちょっとは解消できたかな?

7月9日(土) 長野遠征3日目
         黒姫山登頂。往復7時間半かかりました。

妙高山がきれいに見えました。新潟の2500m峰にはまだ雪が残ってます。

7月10日(日) 長野遠征4日目
    斑尾山1382mに登頂。往復3時間
    7月11日(月) 午前9時。自宅に帰り着きました。息子を職場に送り届け、父は布団にバタンキュー。

全ての日、天候が良くラッキーでした。

長い旅行記。最後までお読み頂きありがとうございました。