ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月12日AM7:30<br />ニセコクラシックロードレース85km<br />競技開始の合図が蘭越町に!<br /><br />3年ぶりの開催。<br />このレースを楽しみにしていたサイクリストで会場は熱気ムンムン。<br /><br />初参加の私は右も左もわからずに・・・<br />この先何が起きるのか・・・<br />完走なんてできるのか・・・<br /><br />とにかく・・・「ペダルを回すしかないっしょっ!」<br />(弱虫ペダル「巻島祐介」の名言 笑)<br />その言葉が頭の中を何度も駆け回る。

初参戦 ニセコクラシックレース85km

120いいね!

2022/06/12 - 2022/06/12

9位(同エリア682件中)

旅行記グループ ニセコクラシックレース

11

14

procida

procidaさん

2022年6月12日AM7:30
ニセコクラシックロードレース85km
競技開始の合図が蘭越町に!

3年ぶりの開催。
このレースを楽しみにしていたサイクリストで会場は熱気ムンムン。

初参加の私は右も左もわからずに・・・
この先何が起きるのか・・・
完走なんてできるのか・・・

とにかく・・・「ペダルを回すしかないっしょっ!」
(弱虫ペダル「巻島祐介」の名言 笑)
その言葉が頭の中を何度も駆け回る。

PR

  • そもそもニセコクラシックとは?<br />自転車によるレースです。<br /><br />公式HPより<br />「ニセコから世界へ」<br />2022年に第9回を迎える「ニセコクラシックレース」が、UCI(国際自転車競技連合)の傘下にある公認市民レース、UCIグランフォンドワールドシリーズの7年目に突入。北海道・ニセコ地区を世界へ発信いたします。<br /><br />2020年・2021年と新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止になっていましたが、今回3年ぶりに開催となりました。<br />また、年代別に上位20%の選手に世界選手権の出場が与えられます。<br />今年度はイタリア・ベルガモで秋に開催。<br />そのような大会はアジアではここだけということで、世界中から選手が集まります。<br />今年の参加者は1033人。<br />1000人規模の公道ロードレースは他に類を見ないそうです。

    そもそもニセコクラシックとは?
    自転車によるレースです。

    公式HPより
    「ニセコから世界へ」
    2022年に第9回を迎える「ニセコクラシックレース」が、UCI(国際自転車競技連合)の傘下にある公認市民レース、UCIグランフォンドワールドシリーズの7年目に突入。北海道・ニセコ地区を世界へ発信いたします。

    2020年・2021年と新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止になっていましたが、今回3年ぶりに開催となりました。
    また、年代別に上位20%の選手に世界選手権の出場が与えられます。
    今年度はイタリア・ベルガモで秋に開催。
    そのような大会はアジアではここだけということで、世界中から選手が集まります。
    今年の参加者は1033人。
    1000人規模の公道ロードレースは他に類を見ないそうです。

  • 2年前まで自転車のことも、<br />自転車レースのことも全く知りませんでした。<br />コロナが世界中を覆っていった2019年。<br />3月あたりから仕事量が激減していきました。<br />雪も解けた4月、家にあった折り畳み自転車で近くを走るようになりました。<br />5キロ、10キロ、20キロ・・・と走行距離は延びていきました。<br /><br />自転車に興味を持ち出してしまい、<br />生まれて初めてロードバイクを買ってしまいました。<br />これにはまってしまって!<br />毎朝走りました。<br />5時ころ家を飛び出していきます。<br />多少の雨でもお構いなし。<br />休日は100キロ走ることも珍しくなくなりました。<br />(今までの一日の最高距離は120キロ)<br /><br />私の住んでいる北海道の中ほどでは、<br />11月の初めから3月いっぱいは雪や氷で走れません。<br />しかしレース当日スマホをのぞくと8999キロ。<br />約2年でこれだけ走りました。<br />(現在、あと300キロで1万キロまできてます)<br /><br />自転車を本格的に乗る人にしたら、<br />きっとたいした数字ではないと思います。<br />

    2年前まで自転車のことも、
    自転車レースのことも全く知りませんでした。
    コロナが世界中を覆っていった2019年。
    3月あたりから仕事量が激減していきました。
    雪も解けた4月、家にあった折り畳み自転車で近くを走るようになりました。
    5キロ、10キロ、20キロ・・・と走行距離は延びていきました。

    自転車に興味を持ち出してしまい、
    生まれて初めてロードバイクを買ってしまいました。
    これにはまってしまって!
    毎朝走りました。
    5時ころ家を飛び出していきます。
    多少の雨でもお構いなし。
    休日は100キロ走ることも珍しくなくなりました。
    (今までの一日の最高距離は120キロ)

    私の住んでいる北海道の中ほどでは、
    11月の初めから3月いっぱいは雪や氷で走れません。
    しかしレース当日スマホをのぞくと8999キロ。
    約2年でこれだけ走りました。
    (現在、あと300キロで1万キロまできてます)

    自転車を本格的に乗る人にしたら、
    きっとたいした数字ではないと思います。

  • 昨年はエントリーしたもののやはり中止。<br />しかし今年はとうとう開催。<br />愛車に自転車を載せレース前々日にニセコ入りしました。<br /><br />天気は最高です。<br />雨予報もありません。<br />そんなに暑くもなく・・・

    昨年はエントリーしたもののやはり中止。
    しかし今年はとうとう開催。
    愛車に自転車を載せレース前々日にニセコ入りしました。

    天気は最高です。
    雨予報もありません。
    そんなに暑くもなく・・・

  • 大会前日はコースの試走。<br />過去に3回走りました。<br /><br />この日は50キロほど走っておきます。<br /><br />この日行われた15キロのタイムトライアルのコースも試走してみます。<br /><br /><br />

    大会前日はコースの試走。
    過去に3回走りました。

    この日は50キロほど走っておきます。

    この日行われた15キロのタイムトライアルのコースも試走してみます。


  • 受付は前日に済ませます。<br />夜はオンラインでミーティング。<br />挨拶やら、走行の注意など。<br /><br />宿で明日走るサイクリストにたくさん質問しました。<br />北海道の方はあまりいません。<br />話しかける人はほとんどが内地の方でした。<br /><br />明日に向け夜の8時ころに布団に入ったのですが、<br />真夜中の1時ころに興奮のためか目が覚めてしまい、<br />その後も眠れません。<br />(酒が足りなかったのか・・・^^;)

    受付は前日に済ませます。
    夜はオンラインでミーティング。
    挨拶やら、走行の注意など。

    宿で明日走るサイクリストにたくさん質問しました。
    北海道の方はあまりいません。
    話しかける人はほとんどが内地の方でした。

    明日に向け夜の8時ころに布団に入ったのですが、
    真夜中の1時ころに興奮のためか目が覚めてしまい、
    その後も眠れません。
    (酒が足りなかったのか・・・^^;)

  • どんなに眠れなくたって朝はやってきます。<br /><br />5時には宿をチェックアウト。<br />その後バスで15分ほど揺られスタート地点に移動します。<br />出発地は蘭越町役場。<br />ここで柔軟をしたり、<br />他のライダーと情報交換します。

    どんなに眠れなくたって朝はやってきます。

    5時には宿をチェックアウト。
    その後バスで15分ほど揺られスタート地点に移動します。
    出発地は蘭越町役場。
    ここで柔軟をしたり、
    他のライダーと情報交換します。

  • いよいよスタート直前。<br />前に移動させられます。<br /><br />そしてスタート!<br />スタートといってもパレードランといって、<br />1,2キロスピードを抑えて走っていきます。<br /><br />そして坂の手前、<br />今度は本当に全力でスタート。<br />いきなりの坂・・・<br />その坂が長くて長くて。<br />坂を上ると20キロほど海に向かって走っていきます。<br />追い風に乗って40キロ以上出る時もあります。<br />しかし反転後今度は向かい風。<br />苦しくて苦しくて・・・<br />「なぜこんな苦しいことをしてるんだ・・・<br /> 誰にも頼まれてないのに・・・」<br />弱気の虫が顔を出します。<br />(もうだめだリタイアしよう)<br />なんてとき・・・<br />沿道で何人もの人が<br />「がんばれー!!」<br />農作業をしている人も手を止めて声援を送ってくれています。<br />家族連れ<br />子供たち<br />地元の方々は椅子を道に出して旗を振ってくれたり。<br /><br />いつもは信号の度、<br />一時停止の標識の度に自転車を止めます。<br />しかし今日は違う!<br />警備員や警察、地元のボランティアの方々が車の侵入を止めている。<br />私たちライダーが最優先。<br />長い下り坂では遮るものがないのでテンションはマックス!<br />今までで最高スピードの78キロを記録。<br /><br />もうこうなってくると楽しくなってきました。<br />声援を送ってくれる人には全力で応えます。<br />「頑張りまーす!!」<br />「応援ありがとう!!」<br />大声で応えることにしました。<br />そうすると子どもたちは<br />「あの人返してくれた~!」と言って盛り上げっている場面もありました。<br /><br />給水所のボランティアの方にも励ましていただきました!<br />自転車は止められないので<br />遠くから「アクエリくださ~~い!」と叫ぶと<br />「こっちこっち!」と手を挙げて合図してくれたり。<br />たくさんの人に支えられているんだと思うと、<br />さっきまでいた弱気の虫はどこかに飛んで行ってしまいました。<br /><br />そうだ!<br />とにかく自己ベストだ!<br />ゴールまで10キロ。<br />そこからペースは上がっていきました。<br />最後のヒラフの激坂も上り切りました。<br /><br />ゴール後、後ろを振り返ると<br />羊蹄山がきれいに顔を出していました。<br /><br />「とうとうゴールした・・・」

    いよいよスタート直前。
    前に移動させられます。

    そしてスタート!
    スタートといってもパレードランといって、
    1,2キロスピードを抑えて走っていきます。

    そして坂の手前、
    今度は本当に全力でスタート。
    いきなりの坂・・・
    その坂が長くて長くて。
    坂を上ると20キロほど海に向かって走っていきます。
    追い風に乗って40キロ以上出る時もあります。
    しかし反転後今度は向かい風。
    苦しくて苦しくて・・・
    「なぜこんな苦しいことをしてるんだ・・・
     誰にも頼まれてないのに・・・」
    弱気の虫が顔を出します。
    (もうだめだリタイアしよう)
    なんてとき・・・
    沿道で何人もの人が
    「がんばれー!!」
    農作業をしている人も手を止めて声援を送ってくれています。
    家族連れ
    子供たち
    地元の方々は椅子を道に出して旗を振ってくれたり。

    いつもは信号の度、
    一時停止の標識の度に自転車を止めます。
    しかし今日は違う!
    警備員や警察、地元のボランティアの方々が車の侵入を止めている。
    私たちライダーが最優先。
    長い下り坂では遮るものがないのでテンションはマックス!
    今までで最高スピードの78キロを記録。

    もうこうなってくると楽しくなってきました。
    声援を送ってくれる人には全力で応えます。
    「頑張りまーす!!」
    「応援ありがとう!!」
    大声で応えることにしました。
    そうすると子どもたちは
    「あの人返してくれた~!」と言って盛り上げっている場面もありました。

    給水所のボランティアの方にも励ましていただきました!
    自転車は止められないので
    遠くから「アクエリくださ~~い!」と叫ぶと
    「こっちこっち!」と手を挙げて合図してくれたり。
    たくさんの人に支えられているんだと思うと、
    さっきまでいた弱気の虫はどこかに飛んで行ってしまいました。

    そうだ!
    とにかく自己ベストだ!
    ゴールまで10キロ。
    そこからペースは上がっていきました。
    最後のヒラフの激坂も上り切りました。

    ゴール後、後ろを振り返ると
    羊蹄山がきれいに顔を出していました。

    「とうとうゴールした・・・」

  • 2年前始めて走った時のタイムを20分ほど短縮しました。<br />足をつくことも1度もありませんでした。<br />(初めての時は途中で一度足を下ろしました)

    2年前始めて走った時のタイムを20分ほど短縮しました。
    足をつくことも1度もありませんでした。
    (初めての時は途中で一度足を下ろしました)

  • 宿でお風呂に入れてもらってから帰路につきます。<br /><br />道に浮かぶ影・・・<br />疲れ切っているように見えてしまいます。<br /><br />今回一番びっくりしたこと!<br /><br />ゴール後、ある女性に声を掛けました。<br />なんと66歳で85キロ完走。<br />それも静岡からの参戦。<br />何度も出場されているスーパーウーマンです。<br /><br />毎日どのくらい練習されているのですか?<br />と聞いたら<br />「練習なんて忙しくてする暇ないよ」<br />それを聞いてさらに驚いてしまいました。<br /><br />すごい人っているものですね。<br />沖縄でのレースにも何度も参加され優勝した過去があるそうで・・・<br /><br />私なんてまだまだ若造ですね。^^;

    宿でお風呂に入れてもらってから帰路につきます。

    道に浮かぶ影・・・
    疲れ切っているように見えてしまいます。

    今回一番びっくりしたこと!

    ゴール後、ある女性に声を掛けました。
    なんと66歳で85キロ完走。
    それも静岡からの参戦。
    何度も出場されているスーパーウーマンです。

    毎日どのくらい練習されているのですか?
    と聞いたら
    「練習なんて忙しくてする暇ないよ」
    それを聞いてさらに驚いてしまいました。

    すごい人っているものですね。
    沖縄でのレースにも何度も参加され優勝した過去があるそうで・・・

    私なんてまだまだ若造ですね。^^;

  • 帰ってきて1週間は自転車に触ることすらできませんでした。<br />もう、燃え尽き症候群状態です。<br />高校野球でいう3年生の夏が終わった感じ。<br /><br />しかしまた走り出しています。<br />最近困っていることは、<br />私のいくコースはどこも熊が出没しています。<br />初めは避けてコース取りしていましたが、<br />最近はそんなことを言っていたらどこにも行けないと思って、<br />あえて危険地帯に突っ込んでいきます。<br /><br />北海道で自転車走行中にクマに襲われる・・・<br />なんてニュースが出ていたら、<br />それは私かもしれません。

    帰ってきて1週間は自転車に触ることすらできませんでした。
    もう、燃え尽き症候群状態です。
    高校野球でいう3年生の夏が終わった感じ。

    しかしまた走り出しています。
    最近困っていることは、
    私のいくコースはどこも熊が出没しています。
    初めは避けてコース取りしていましたが、
    最近はそんなことを言っていたらどこにも行けないと思って、
    あえて危険地帯に突っ込んでいきます。

    北海道で自転車走行中にクマに襲われる・・・
    なんてニュースが出ていたら、
    それは私かもしれません。

  • そんな私を妻は心配するかと思いきや、<br /><br />「熊に遭ったら絶対に写真撮ってきてよ!」<br />といつも言います。<br /><br />妻よ・・・<br />あなたは私にクマに襲われてほしいのか・・・<br /><br />息子には・・・<br />「私が帰ってこなかったら×××あたりでクマに襲われているはずだ」<br />とできるだけコースを教えたりしています。

    そんな私を妻は心配するかと思いきや、

    「熊に遭ったら絶対に写真撮ってきてよ!」
    といつも言います。

    妻よ・・・
    あなたは私にクマに襲われてほしいのか・・・

    息子には・・・
    「私が帰ってこなかったら×××あたりでクマに襲われているはずだ」
    とできるだけコースを教えたりしています。

  • ニセコクラシックレースが私を強くしてくれてかもしれません。<br />以前は早起きできませんでした。(深酒が主な原因)<br />しかし今は違います。<br />目覚まし時計なんか頼らなくても5時前に起きます。<br />(ちょうど今日健康診断がありました)<br />2年前と比べて15キロ減です。<br />ウエストも8センチほど絞れました。<br />前回の血液検査ではちょっとの異常もなく<br />「職場全体でもこんな結果はあなただけ。まさに健康優良おじさん!」と褒められました。笑

    ニセコクラシックレースが私を強くしてくれてかもしれません。
    以前は早起きできませんでした。(深酒が主な原因)
    しかし今は違います。
    目覚まし時計なんか頼らなくても5時前に起きます。
    (ちょうど今日健康診断がありました)
    2年前と比べて15キロ減です。
    ウエストも8センチほど絞れました。
    前回の血液検査ではちょっとの異常もなく
    「職場全体でもこんな結果はあなただけ。まさに健康優良おじさん!」と褒められました。笑

  • さぁ!来年も走るぞ~<br />目標・・・<br />今年の自己タイムを15分更新!!<br /><br />2年後のイタリアでの大会に出る!<br />(それは無理ですね)<br /><br />でもいつかイタリアを自転車で縦断してみたい。<br />このビアンキで・・・

    さぁ!来年も走るぞ~
    目標・・・
    今年の自己タイムを15分更新!!

    2年後のイタリアでの大会に出る!
    (それは無理ですね)

    でもいつかイタリアを自転車で縦断してみたい。
    このビアンキで・・・

  • 近所のサイクリングロードでの一枚。<br /><br />ウクライナの国旗を思い出してしまいます。<br /><br />はやく平和が訪れますように。<br />

    近所のサイクリングロードでの一枚。

    ウクライナの国旗を思い出してしまいます。

    はやく平和が訪れますように。

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • maayさん 2022/08/05 18:05:06
    爽やか過ぎますー
    procidaさんへ

    なんて爽やかなんでしょう。永遠の青春野郎ですねー!今は、奥さんとお子さんと青春している感じが爽やか過ぎます…。
    やはり、北海道は魅力的ですね。。
    近所のサイクリングロードがこんな風景とは!私も電動自転車ではなく、ロードバイクを買っちゃうかもしれません!笑
    私は、コロナで暇なときに始めたウクレレをもっと極めまーす笑
    ウクレレ弾いてると、今度はハワイに行きたくなりますね。。
    カウアイ島もジュラシックパークの撮影場所でしたね!

    procidaさんが、昔見たアニメの「アンダルシアの夏」の主人公に思えてきてしまった
    maayよりー

    procida

    procidaさん からの返信 2022/08/06 15:04:20
    Re: 爽やか過ぎますー
    maayさんへ

    こんにちは。
    アンダルシアの夏、先ほど観てみました。
    初めてでした。
    面白かったです。レースの様子がリアルでした。ペペの声は大泉洋ではありませんか!
    アンダルシアの大地を自転車…
    考えただけでも過酷なレースです。
    今朝、たっぷりと乗ってきましたが、また乗りたくなってきました。^ ^

    ウクレレ…
    あの優しい音色が素敵ですよね!

    ハワイに行きたくなります。
    一度だけ行ったことがあります。
    次はゆっくりと滞在したいなぁ~。

    しかし…そこも恐竜出現ですか⁉︎ ^ ^

    プロチダ

    maay

    maayさん からの返信 2022/08/07 12:20:11
    RE: Re: 爽やか過ぎますー
    procidaさんへ

    アンダルシアの夏 観てみたんですね!あ、北海道が生んだ大スター大泉洋が声をやっていましたね♪

    ぜひ、ロードバイクでヨーロッパの大地を走り抜けて下さい〜(^▽^)

    maayより
  • マリアンヌさん 2022/08/03 10:34:15
    ロードレース万歳
    procidaさん

    完走&自己最高記録更新おめでとうございます!
    結果報告を楽しみにしていました。
    すごいなぁ。羨ましいなぁ・・・
    ツール・ド・フランスはデンマークから始まり、数年前までランク下のカテゴリーで走っていて市場で働いていたというデンマーク人ヴィンゲゴーが感動の優勝でした。
    最近はロードレースの常識を覆すようなポガチャルやヴァン・アールトの活躍があり、観戦者としては楽しみが止まらない感じです。

    とはいえ、東京郊外で車も多く多摩川べりに行くまでが・・・とずっとバイクに乗れずにいます。クマが出ちゃうなんて怖いですけど素晴らしい環境の中、走るなんて素敵です。
    でも経験者とはいえ66歳の女性とは!う~んすご過ぎ!

    レースが終わるとバーンアウトしちゃうんですね。(私などバーンアウトするほど打ち込んだことがない)痩せれるのも魅力(笑)
    procidaさんが愛車のBianchiでイタリアを走行している絵が目に浮かびます。
    応援しています☆

    マリアンヌ

    procida

    procidaさん からの返信 2022/08/05 08:59:34
    Re: ロードレース万歳
    マリアンヌさんへ
    おはようございます!
    デンマーク、すごいことになってますね。
    ヴィンゲゴーの凱旋・・・
    数万人が集まって大騒ぎですね。
    さすが自転車大国デンマーク。
    レースはまだ見てないのですが、とても熱い闘いだったんですね。
    これから見てみます。
    昨夏のオリンピック。
    女子のロードレースは感動しましたよね!
    キーゼンホファーの走り。
    たった一人で独走。チームで協力して走って行くのが普通なのに、
    彼女は独りで飛び出していきましたよね。
    そして優勝。
    その姿を見て泣けてしまいました。
    自転車がますます好きになってしまいました。

    先日、小学5年の娘がロードバイクデビューしました。
    一緒に30キロ近く走りました。それも山を中心に。
    「自転車めっちゃ楽し~!」
    と言いながら少し大きめの兄のロードバイクにまたがっていました。
    地面に足のつま先がぎりぎり着く状態ですが。

    なんか、その姿を見て自転車の原点に戻った思いでした。
    最近の自分は・・・
    頑張って走ったって簡単にタイムなんて上がらない・・・
    そんなことを思ってしまって。
    ちょっと投げやりになってしまってました。
    そうじゃなくて純粋に自転車を楽しまなきゃ。
    初心を思い出さないと!
    別にプロじゃないんだし!
    娘に教えられました。

    最近は北海道も暑いです。
    しかし、どんなに暑くてもしょせん北海道。
    スピードを出すと暑さは感じません。
    夕方や朝は寒いくらいです。
    今日も天気は最高です。
    仕事は昼で切り上げて留萌を目指すことにします!笑

    プロチダ
  • olive kenjiさん 2022/07/31 14:56:10
    手に汗握る最高傑作ロードレース記
    健康優良児のプロシダさん 素晴らしいロードバイク記です。感激しました。

    前に参加したレースとはこの事だったのだ。何しろ開催日が良い。私の誕生日です。
    それにしても、プロシダさんオサレなミニクーパーに乗って、車上にはビアンキを括りつけて、もうファッション雑誌から抜け出したような光景ではありませんか。

    レースに出る前の興奮状態から、もうリタイアしたい気持ちの模様が手に取るように伝わって来ます。農家の方が手を休めて応援してくれるのだから、そりゃもうひと踏ん張りになりますよね。
    参加者は内地の方が多いと書いていましたが、北海道外の方を内地と呼ぶのですね。
    私は前々からどう呼ぶのか疑問でした。本州の方、ヤマトの方、と呼ぶのかなと。

    とてもいいご家族をお持ちです。でも本当に熊と遭遇したらどうしましょう。
    そこは時速78Kmで疾走するのだから熊より早いです。でもそれは下り坂だ。昇り坂だったらどうすりゃいいんだとなります。
    ぶつけてひき殺して、いつか記念写真を奥様に見せてあげて下さい。

    ホント2年後にイタリアに行って下さい。私はドロミテのレースに参加して欲しいな。封切り映画ジェラシックワールドを一昨日見たのですが、ドロミテは恐竜保護地域になっていました。映画の架空上の話なので、恐竜は実際いません。当たり前だろう!
    面白い映画でしたので、ぜひ見て下さい。

    締めの画像がいいです。ホント北海道旅して、行ったことないけどウクライナみたいな綺麗な所だと思いました。ウクライナに平和を。

    procida

    procidaさん からの返信 2022/08/02 11:59:47
    Re: 手に汗握る最高傑作ロードレース記
    olive kenji さんへ
    こんにちは。
    楽しいコメントありがとうございます!^^
    ちょっと遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。

    kenjiさん、気づいてくれたんですね~。
    そうなんです。
    愛車はミニクロスオーバーです。
    遠くオランダから今年の1月に船に揺られてやってきました。

    私たちは本州を内地と呼びます。
    たしか沖縄の方も同じと聞いたことがあります。

    熊に体当たりですか~。
    その手がありましたね。
    逃げて後ろからやられるくらいだったら、
    その方が助かる可能性があったりして^^;

    ドロミテが恐竜保護区・・・
    なんとなくうなずける設定ですね。
    私もいままで全部見ているので、
    今度最新作も見てみます。

    それにしてもリタイアしなくてよかったです。
    乗り続けたことで、見えた景色がありました。
    ライバルは自分だったのだと改めて気づかされました。

    プロチダ
  • fuzzさん 2022/07/30 10:42:19
    健康優良おじさん
    おはよーございます。

    完走、おめでとうございます❗

    練習中、熊に遭遇したら・・・
    きっと爆走についてこれないですよ。

    岩手の気温今日は35度まで上がるそうです。熊もそうですが、そちらも暑くなる事でしょうね。熱中症に気を付けて夏を楽しみましょう((o(^∇^)o))

    fuzz

    procida

    procidaさん からの返信 2022/07/31 06:27:30
    Re: 健康優良おじさん
    fuzzさんへ

    おはようございます!
    岩手は35℃ですか!
    北海道は30℃になったら大騒ぎ。
    みんなグッタリとなってしまいます。
    35℃はこちらでは聞いたことがないような…

    熊ですが…
    平坦な所や下り坂では逃げ切れそうです。
    しかし、坂を上ってる時に後方に現れたらまず無理なのかな~と思ってます。(^_^;)

    一週間後、また違う自転車のレースに挑戦です。
    どうなるのか…
    検討もつきません。
    上りだけの15キロ。
    頑張ってきます!

    プロチダ
  • norisaさん 2022/07/29 17:25:26
    お久しぶりです!
    procidaさん

    こんばんは。
    お久しぶりです!
    お元気そうで何よりです。

    85kmものニセコクラシックレースに出て、完走し、しかもタイムも縮めるなんて素晴らしいですね。
    3年ぶりでしょうから喜びもひとしおと推測します!
    最近の感染者が急増していますので感染にも気を付けてくださいね。

    norisa

    procida

    procidaさん からの返信 2022/07/31 06:20:20
    Re: お久しぶりです!
    norisaさんへ

    おはようございます!
    お久しぶりです。
    先ほど宮古島の旅行記を拝見しました。
    先月行かれたのですね。
    うらやましい~。
    私たちも宮古島に行きたいな~と家族で話してるとこでした!
    今、国内で一番行きたい所です。
    とりあえずnorisaさんの旅行記で我慢します。

    自転車レース…完走できました。
    まずはそれだけで満足です。8月にまた違うレースに挑戦してみます。^^;
    プロチダ

procidaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP