アカプルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は多国籍の観光客が集うメキシコ有数のリゾートだったアカプルコですが、メキシコシティから車で約4時間ちょっとで到着することから、近年はメキシコシティ住民の庶民的な週末リゾートとして親しまれています。<br /><br /><br />残念ながらここ数年は麻薬抗争が続き、治安の悪化が酷く危険なイメージがあるアカプルコ。<br /><br />メキシコ人富裕層に言われたのは、<br />●アカプルコは、ディアマンテ地区という最高級エリアにホテルを取ること<br />●セントロには終夜問わず近づかないこと<br />●メキシコシティ⇔アカプルコ間の高速道路は危険なので飛行機で行くこと<br />(途中チルパンシンゴという街を通り抜けるのですが、そこの治安が絶望的に悪い)<br />でしたが、<br /><br />一般的なメキシコ人に言わせると<br />●シティから自家用車で行く人も大勢いるから心配なし<br />●セントロも全然OK<br />●夜に出歩かなければ大丈夫<br />と結構意識が違う(笑)<br /><br />結局うちは行きはバス、帰りは飛行機を選択し、ホテルはディアマンテ地区のちょっと先にある超老舗ホテルLas Brisasにしました。<br />ラスブリサスは全室プライベートプール付きのカシータスタイルのホテルです。

【メキシコ・アカプルコ】メキシコを代表するリゾートの眺望を愛でるラス ブリサス ②

2022/07/09 - 2022/07/12

ごれん

ごれんさん

メキシコ人富裕層に言われたのは、
●セントロには終夜問わず近づかないこと
でしたが、

一般的なメキシコ人に言わせると
●シティから自家用車で行く人も大勢いるから心配なし
●セントロも全然OK
●夜に出歩かなければ大丈夫
と結構意識が違う(笑)

ホテルのビーチクラブには、フロントから出ているシャトルに乗る必要があります。

自家用車で来ている人は、ビーチクラブに駐車場もあるので自分で運転していってもOKです。
    片道10分強かかる上、超急斜面なので徒歩行くのはでは無理です。

シャトルは20分おきに出ています。
    まぁ時刻表はあくまで目安で、待っていればそのうち来ます。

一応車内はマスクすることになっていますが、その辺なぁなぁ。

メキシコの観光地に必ずあるこれ。好きだわー。

シャトルを降りたら、カセタで部屋番号を伝えてバスタオルを受け取ります。

ラスブリサスはビーチに面していないのですが、海水を引き入れた人工の小さなビーチがあります。

人工ビーチの塀の外は太平洋!

船着き場もあって、有料アクティビティのボートやヨット遊びができます。

遠浅かと思いきや、奥に進むといきなり深くなって、奥に引っ張られるような強い海流もあるので注意。

水もきれいで魚やカニもいます。

水温もぬるく、浅瀬で海水につかるのが気持ち良かったです。

海に面した日焼け用のチェアデッキも多数。

大きなタンカーも結構停泊しています。

そしてメインは、海水を引き入れた広い海水プール。

このプールを囲むようにチェアとパラソルが配置されています。
    ドリンクや食事のオーダーは、チェアまでスタッフが注文を取りに来てくれます。

海水なので岩には藻が付いていて、水中の階段は非常に滑りやすいので注意!!!
    そしてとっても深いです。

こちらにも地味な色の魚やカニが結構いて楽しいです。
    浮き輪はとシュノーケルセットは無料で貸し出しています。

奥に見える水門は開いていて海水が入ってきます。

自己責任で泳いでね、って水門の上にかわいく注意書きがあるのですが、外の海にでたら死ぬと思います。

幼児はちょっと危ないかもですが、飛び込み台とかもあって、小中学生はめちゃくちゃ楽しそうに遊んでいました。

また、がっつり泳ぎたい人にも、この広くて穏やかな海水プールはGOOD.

上段には通常のプールもあります。

水温はぬるま湯なみです。海水プールのほうが少し冷たいですが、7月の気温なら全然水は冷たく感じません。

スイムアップバーもあります。

モヒート1杯139ペソでした。

ルームサービスもそうなのですが、このホテルは部屋付けにすることはできないので、都度支払いが必要です。うちはクレジットカード持ち歩いていました。

部外者はビーチクラブに入ってこられないので、財布やスマホをチェアに置きっぱなしにしても大丈夫・・・だと思います。うちは平気だった。

ビーチクラブは、子供用プールとか大人専用エリアとかはないです。

午後1時くらいから賑やかになるので、できれば午前中にきて、日陰のチェアを確保したほうがいいです。

ビーチクラブには、La Conchaというレストランがあります。

メキシカンとイタリア料理です。

プールサイドでも同じメニューを注文することができます。

海に面していて風が気持ちいです。

3回利用しましたが、2回はレストランでランチ、1回はここのピザをプールサイドで食べました。

メニュー1

ホテルのレストランですから、そこそこいい値段です。

メニュー2

うれしい誤算だったのが、会員ステータスを持っていたおかげで、ホテル内の全飲食が自動的に20%オフになったこと。
    特にこちらから申し出なくても、勝手に割り引いてくれており、非常に助かりました。

手前がシーフードフリッター、奥が魚のケサディージャ。

ケサディージャが揚げてあるタイプとは知らず、予期せず揚げ物被り。

イカ墨のパスタ。

味は悪くないんだけど、いかんせんパスタ茹ですぎ(メキシコあるある)…

エビのカクテルは間違いない!!

海の向こう側に見えるのが、右からドラド地区、そして左がセントロ(旧市街)。

マリンアクティビティは結構盛んで、スキューバーダイビングもできるし、ジェットスキー、ヨット、釣り、ミニクルーズなんかも出ています。

アカプルコの名物に、La Quebradaという断崖絶壁から海にジャンプするパフォーマンスショーがあります。

私たちはホテルから出なかったので見ていませんが、かなり人気です。ショーの時間でなくてもLa Quebradaは景勝地としても有名です。

当初は部屋のプールだけで過ごそうかと思っていたのですが、このビーチクラブが楽しかったので日中は毎日ここで過ごしました。

シャワーもあるので、海水に使ってもベタベタのまま車に乗ることもないです。
    タオルも自由に交換できます。

最終日のディナーにBellavistaを利用しました。

ディナータイムは19時からで特に予約は必要なく、ドレスコードはエレガントです。

このレストランはとにかく絶景と評判なのです。

夕日が見たかったので、19時ちょっとすぎに来店。

と~~~っても素敵な雰囲気でしょ!?

一番乗りだったので、一番はじの突き出した席に案内してもらえました。

大体この時期、日の入りは20時10分くらいなので、20時前になるとゲストでテラス席が埋まります。

きれいな夕日を見ることが出来ました。

チェックインしてから、もう何枚景色の写真を撮ったことか(笑)

メニュー1

フレンチ、イタリアンのフィージョン。

2人で5300ペソの3コースセットもありました。

メニュー2

裏面にはお肉料理もありました。
    とりあえずアラカルトで注文。

肉厚のスズキ美味しかった!

他に牛肉とロブスターのカルパッチョと、ウズラ肉の入ったサラダをシェア。

残念ながらデザートはいまいち!!!

バニラアイスが一番美味しかった。

こういうレストランでは最終料金に10%くらい追加してカードを切ればいいのですが、ルームサービスを運んできてくれるボーイや清掃スタッフ向けに、10ペソ硬貨がほしかったので、フロントでお願いしたところ、快く両替してくれました。

この夜景も見納めか~~~~
    プールにつかりながらワインとかビールとか飲みました。
    私はもっぱらコーラ。

夫はこの滞在中に何か所か蚊に刺されたけど、私は無傷。

最終日は朝4時くらいから雷が鳴りだし、その後土砂降りの大雨に。

9時くらいに雨は上がり、どんどん気温が高くなりムシムシしてきました。

12時にチェックアウトするためにジープを呼んだら、
    「チェックアウトだよね?タクシーが必要なら手配しておくよ?」
    と気の利く対応で、ジープがフロントに着くころにはすでにタクシーがスタンバイ。
    非常にスムーズに出発できました。

ちなみに、ホテル前の道路にタクシー待機所があるので、いつタクシーを呼んでも夜中でなければそんなに待つことはないはず。

ホテルから約20分で空港に到着。380ペソでした。(ホテルに料金表が掲示してある)

アカプルコの空港は新しくて広いです。
    カンクンみたいに人でごった返すほど混んでないし快適。

朝の大雨のせいで海の水が泥で濁っていました。

この空港エリアにもいくつかホテルがあって、治安はいいみたいです。

アカプルコ湾がきれいに撮れました。

想像以上にアカプルコよかった♪
    リーズナブルだしまた絶対来ます!!!!