2022/07/09 - 2022/07/12
6位(同エリア33件中)
ごれんさん
以前は多国籍の観光客が集うメキシコ有数のリゾートだったアカプルコですが、メキシコシティから車で約4時間ちょっとで到着することから、近年はメキシコシティ住民の庶民的な週末リゾートとして親しまれています。
残念ながらここ数年は麻薬抗争が続き、治安の悪化が酷く危険なイメージがあるアカプルコ。
メキシコ人富裕層に言われたのは、
●アカプルコは、ディアマンテ地区という最高級エリアにホテルを取ること
●セントロには昼夜問わず近づかないこと
●メキシコシティ⇔アカプルコ間の高速道路は危険なので飛行機で行くこと
(途中チルパンシンゴという街を通り抜けるのですが、そこの治安が絶望的に悪い)
でしたが、
一般的なメキシコ人に言わせると
●シティから自家用車で行く人も大勢いるし、チルパンシンゴも通り過ぎる程度なら心配なし
●セントロも全然OK
●夜に出歩かなければ大丈夫
と結構意識が違う(笑)
結局うちは行きはバス、帰りは飛行機を選択し、ホテルはディアマンテ地区のちょっと先にある超老舗ホテルLas Brisasにしました。
ラスブリサスは全室プライベートプール付きのカシータスタイルのホテルです。
-
往路はタスケーニャのターミナルから出ているエストレージャス・オロの一等バス「Diamante」で。
出発前には専用のラウンジでドリンク飲み放題だし、車内も広々して冷房が寒いくらいに効いていました。人も少なく快適な約5時間の旅でした。
車窓から見たチルパンシンゴでは、武装兵士がパトロールにあたっていました。 -
アカプルコの複数あるバスターミナルからホテルまではタクシーを利用します。
ホテルごとに料金が事前に決まっており、ラスブリサスまでは10分ちょっとで180ペソでした。
マルケス湾の端にかすかに見えるのはバンヤンツリー。
古いホテルばかりのアカプルコですが、ディアマンテ地区にはバンヤンツリーやエンカントなど比較的新しいホテルもあります。めちゃくちゃ高いですが。 -
最近のアカプルコでは、住民のデモ行為でしょっちゅう高速や市内の主要道路が封鎖されるのですが、今回は何もなくスムーズに到着しました。
1956年開業のラスブリサスは全251室という大規模ホテルで敷地も広大。
イメージカラーはピンクのかわいらしいホテルです。 -
フロントです。可愛いピンク色のカクテルが提供されました。
チェックインは15時となっていますが14時半には入れました。
開業当時は5つ星の超高級ホテルだったらしいですが、リノベーション済とはいえ老朽化も進み現在はリーズナブル価格。
それでもサービスは丁寧で良かったです。 -
フロントから自分のカシータに行くのにはジープで迎えに来てもらいます。
各カシータはサンタルシア湾を見下ろす丘の傾斜にあるため、とても歩いてはいけません。
部屋から出るときもフロントに電話してジープを呼びます。 -
かなりの急斜面を上って行きます。
今回の部屋はBrisas Beach Clubというカテゴリーを選択しています。
高台のアダルトオンリーのカシータになります。 -
山頂に見える十字架はCapilla de la Pazという観光名所になっているカトリック教会です。
フランス人富豪が建てたものだそうです。 -
私たちが宿泊した401カシータ。
カシータによっては駐車場付きのものがあり、自家用車で来ているゲストも多いです。立地的に車がないとホテル内でしか飲食できないので、自家用車で来たほうが便利。 -
125平米あるそうですが、テラスも含まれているので寝室自体はさほど大きくありません。
エアコンが付いています。
というかアカプルコはとても蒸し暑いのでエアコンがないときつい。 -
ミネラルウォーターはデフォルトで2本。
毎日の清掃の際に補充があります。
ターンダウンサービスもあるのですが、必要なければチョコレートだけ置いて行ってくれます。 -
シーリングファンは古いのかちょっと音がうるさいかな・・・夫は気にならないようでしたが。
白いシンプルな部屋で、床は黒い石スタイル。 -
シンクは一つ。
きれいに掃除してありますが、大きな鏡の端っこはヒビが入っていました。
トイレ撮るの忘れましたが、ドアが付いてる独立タイプでした。 -
バスタブはないものの、お湯を目いっぱい貯めたら半身浴くらいは出来るかも??
(私はやりませんでした)
シャワーは固定タイプでしたか、すぐにお湯は出るし水圧も問題なしで特に不満なし。 -
天井の半分はガラスなので明るいです。
ただ掃除できない部分なので、蜘蛛の巣があったりしてきれいではない(笑) -
アメニティがイケてなくて、なんとシャンプーのみでコンディショナーが置いてなかった。
フロントに電話したら、「ある」とのことで持ってきてもらいましたが、1時間たっても来ない・・・仕方なく再度フロントに電話したら、今度はすぐ来ました。
ただ、質も良くなくて髪がキシキシになりました。
虫よけスプレー、消毒ジェル、歯磨きセット、洗口液はありました。 -
冷蔵庫には何も入っていません。
私たちは、アルコール含む飲み物をたくさん持ち込んだので重宝しました。
スリッパ、バスローブ、セーフティBOXもありました。 -
ベッド目の前の窓を開けるとこの眺め!!!
-
タクシーの運転手も言っていましたが、アカプルコで一番の眺望を誇るホテルというのは本当ですね。
基本的にどのカシータでもオーシャンビューですよ。 -
テラスにはテーブルとソファベッドが置いてあります。
その奥には下に降りる階段があります。 -
その階段を降りると、プライベートプールが!
プールも結構大きいです。
水深も1.6メートルと結構深いです。
浮いているのはプルメリアの花。
2日目の夜には他に浮いている葉っぱなどと一緒に取り除かれていました。 -
下を覗いてみる。
下段のカシータのプールがちょっと見えて、さらに下は住宅だったり、ブティックホテルだったり。
著名人の別荘も多いみたいです。 -
お隣の402カシータのプールがちょっと見えたんだけど、デッキチェアのグレードがうちのものと全然違う!
どうやらお隣は、ジャグジー付きの180平米もあるマスタースイートのようです。無人でしたが。 -
401のカシータのすぐ上にも別のカシータがありましたがこちらも無人のようでした。
フロントやビーチクラブをみる限り、宿泊客は結構いるようでしたが、部屋数が多いからか自分たちのカシータの周りはとても静かでした。 -
チェアベッドで昼寝。
プライベートプールの水温はもはやぬるま湯くらいで、夜でも全然入れました。 -
古いけれど、日本円にして一泊25,000円いかない部屋のわりに満足度高し!!!!
メキシコらしいゆっくりなサービスだけど、ホスピタリティは感じられるしみんな親切。
半島のほうに陽が沈んでいきます。 -
マジックアワー。
3泊の滞在中、心配したハリケーンもなく天気にはずっと恵まれました。 -
ルームサービスの一例。
表記の価格のほかに+11ペソ配達料がかかります。
ちょっと割高ですが、車がないと外に食べに行くこともできないので、ほぼ毎日お世話になりました。 -
夕方にボーイさんが、サービスの赤ワインフルボトル1本とカナッペを部屋に届けてくれました。
公式HPによるとBrisas Beach Clubの特典として、毎晩カナッペが部屋に届くと書いてあるのですが、届いたのは初日の夜と、3日目の夜の2回。
何故か一日おきでした。 -
テラスから見るアカプルコ中心地の夜景もとってもきれいで感動しました。
-
どこかのホテルかな?
中級ホテルが集中しているホテルゾーンのドラダ地区で、土曜日だけ花火があがっていました。 -
アカプルコはナイトスポットが多いことでも有名なリゾートですが、私たちは外出は一度もしませんでした。
部屋は、テラスにいるとホテルの近くのナイトクラブの音楽がちょっと聞こえる程度。200番台の低層カシータだとちょっと気になるかもです。 -
翌朝。
日の出は後方の山のほうから。 -
そういえば、夜に野良猫がテラスにやってきました。
警戒心が強くてすぐに逃げちゃいましたけど。 -
このホテルでは、毎朝8時半から9時半ごろに、部屋に簡単な朝食が届きます。
-
内容は決まっていて、日替わりの菓子パン2種、フルーツ盛り合わせ、コーヒーです。
ただ、初日だけ何故か菓子パンとコーヒーだけしか届かず、別途ルームサービスでフルーツ盛り合わせとヨーグルトを追加してしまった・・・
そのあとは毎回フルーツ盛り合わせがセットで届きました。 -
もっとがっつり朝食を取りたい人は、ホテル敷地内丘の中腹にあるBellavistaという絶景レストランに行きましょう。
私たちはディナーしか利用しなかったので、有料の朝食がブッフェなのかアラカルトなのかは不明。 -
だんだん気温があがってきて、ベタベタする海風がなんか懐かしくてテンション上がります。
日本にいた3年間は海に全く行かなかったので、ビーチリゾート久しぶり。 -
こんなにきれいな場所で麻薬抗争があるのは残念過ぎる。
ディアマンテ地区とドラダ地区のビーチ(イカコスビーチからコンデサビーチまで)は、観光客が安心して遊泳できるビーチと言われています。
武装兵士がビーチをパトロールしていますが、観光客の多いビーチでも過去には日中に銃撃戦が起きています。 -
明け方や夕方にスコールがなく且つ日中晴れると、太平洋側のアカプルコでも海の色はそれなりにきれいですよ~~
日中はホテルのビーチクラブla conchaで過ごしていました。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39