本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“あじさいの山寺”龍王山 三光寺。<br /><br />あじさい祭りを始めたのは20年以上前。<br />きっかけは境内に自生していた紫陽花に住職が、<br />梅雨の季節にも参拝の方に楽しんでもらうために、<br />様々な紫陽花を植え始めたそうです。<br />今では、東海屈指のあじさいの山寺として親しまれています。<br /><br />山門と駐車場からの入口に協力金を入れる箱があります。<br />お参りの際には、護摩木を頂きます(護摩木奉納300円)。<br />願い事と名前を書きお堂にお供えしました。<br /><br />三光寺では6月30日まで、あじさい祭りが行われています。<br />境内にはおよそ200種類、1万株のあじさいが植えられています。<br />特徴的なのはヤマアジサイの種類が多いことです。<br /> 境内では赤や青、がくの縁がピンクのアジサイが咲いており、<br />涼しげな様子に訪れた人はゆっくりと見入っていた。<br />時折小雨がと思うと、ほんの一瞬晴れたり・・・。<br /><br />緑深い山と美しい川に挟まれた静かな岐阜県山県市美山町<br />東海一の“山あじさいの寺”として<br />通称あじさいの山寺といわれる風光明媚な龍王山 三光寺。<br /><br />「マネの池」の名称と三光寺について、<br />ここから、国道256号線を北へ30分位の関市の人気スポット。<br />   「名前のない池」・通称「モネの池」があります。<br />そこと似ている、三光寺の弁天池を錦鯉が泳ぐ様子を見て<br />「マネの池」の名称と三光寺住職が命名しました。<br />ここも、近いうちに、人気スポットなるのでしょう。<br /><br /> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />【住所】山県市美山町富永 三光寺境内 <br />【お問い合わせ先】0581-52-1054 美山町産業課<br />【アクセス】  岐阜市より国道256線を北へ車で1時間、    <br />        武儀川の美山大橋手前を左折3分。     <br />*名鉄新岐阜駅よりバス50分    <br />      (岐阜バス、岐北線ー富永駅下車、徒歩5分)   <br />*JR岐阜駅より車で40分(国道256号線北進)<br />*東海北陸自動車道美濃ICより車で15分   <br />      (県道高美線経由国道418号線西進)    <br />*我が町.関市より車で40分(国道418号西進) <br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022 初夏に向かって咲く華・花【 あじさいの山寺三光寺】

2022/06/28 - 2022/06/28

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

“あじさいの山寺”龍王山 三光寺。

あじさい祭りを始めたのは20年以上前。
きっかけは境内に自生していた紫陽花に住職が、
梅雨の季節にも参拝の方に楽しんでもらうために、
様々な紫陽花を植え始めたそうです。
今では、東海屈指のあじさいの山寺として親しまれています。

山門と駐車場からの入口に協力金を入れる箱があります。
お参りの際には、護摩木を頂きます(護摩木奉納300円)。
願い事と名前を書きお堂にお供えしました。

三光寺では6月30日まで、あじさい祭りが行われています。
特徴的なのはヤマアジサイの種類が多いことです。
 境内では赤や青、がくの縁がピンクのアジサイが咲いており、
涼しげな様子に訪れた人はゆっくりと見入っていた。
時折小雨がと思うと、ほんの一瞬晴れたり・・・。

緑深い山と美しい川に挟まれた静かな岐阜県山県市美山町
東海一の“山あじさいの寺”として
通称あじさいの山寺といわれる風光明媚な龍王山 三光寺。

「マネの池」の名称と三光寺について、
   「名前のない池」・通称「モネの池」があります。
そこと似ている、三光寺の弁天池を錦鯉が泳ぐ様子を見て
「マネの池」の名称と三光寺住職が命名しました。
ここも、近いうちに、人気スポットなるのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【住所】山県市美山町富永 三光寺境内
【お問い合わせ先】0581-52-1054 美山町産業課
【アクセス】  岐阜市より国道256線を北へ車で1時間、
        武儀川の美山大橋手前を左折3分。
*名鉄新岐阜駅よりバス50分
      (岐阜バス、岐北線ー富永駅下車、徒歩5分)
*JR岐阜駅より車で40分(国道256号線北進)
*東海北陸自動車道美濃ICより車で15分
      (県道高美線経由国道418号線西進)
*我が町.関市より車で40分(国道418号西進)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自家用車 徒歩

緑深い山と美しい川に挟まれた場所に静かにある
    龍王山 三光寺
    10数年続けて,この時期に立ち寄りました。

東海一の“山あじさいの寺”として山あじさいが
    境内一面に咲き誇ります。
    6月初旬~7月初旬には140余品種8千株のあじさいが咲きます。

三光寺 寺・神社・教会

アジサイは花言葉が「心変わり」というだけあって、
    時間がたってもそれなりの紫陽花の味(コントラスト)がでる・

珍しい品種が多いので見ごたえがありますが紫陽花には、
    白鳥、紅、清澄沢、七段花、虹、白舞妓、黒姫、桃色ヤマアジサイ、
    イワガラミなどがあります。
    参道から本堂へ

• 本堂<br />風光明媚なお寺。真言宗の古刹・<br />“あじさいの山寺”三光寺として<br />真言宗の古刹で、<br />美濃四国八十八ヶ所、第74番霊場、<br />美濃西国三十三ヶ所第8番霊場。<br /><br />大同年間に弘法大師がこの地に滞在したことが始まりとされます。<br />三光寺(真言宗派の寺院)という名前の由来は<br />江戸時代(1656年ごろ)霊跡の再興を行っていた際、<br />この地の武儀川の淵が光っており、<br />調べてみると薬師如来像・阿弥陀如来像・聖観音像の<br />三体の仏像だったという。<br />この仏像を安置したことから三光寺と名付けられました。<br />

本堂
    風光明媚なお寺。真言宗の古刹・
    “あじさいの山寺”三光寺として
    真言宗の古刹で、
    美濃四国八十八ヶ所、第74番霊場、
    美濃西国三十三ヶ所第8番霊場。

三光寺(真言宗派の寺院)という名前の由来は
    江戸時代(1656年ごろ)霊跡の再興を行っていた際、
    この地の武儀川の淵が光っており、
    調べてみると薬師如来像・阿弥陀如来像・聖観音像の
    三体の仏像だったという。
    この仏像を安置したことから三光寺と名付けられました。

岐阜県山県市富永の「三光寺」は、
    あじさいの山寺として知られており、
    約140品種 8000株の山アジサイが、
    今年の咲く花の時期など
    少し早いので何時もより早く来ましたが、
    咲き具合も色合いも珍しくよくなかった。
    しかし、それでも三光寺は、山紫陽花を楽しめます・

創建は江戸時代初期の明暦3年(1657年)。
    御本尊は、病気平癒の御利益で知られる「薬師瑠璃光如来」。

東雲

「清澄沢」

「ヤマアジサイ・エゾアジサイ」

三光寺で見られる山アジサイが主体.....
    ここ数年立ち寄りますが、
    珍しい品種が多いので見ごたえがありますが
    紫陽花には、白鳥、紅、清澄沢、七段花、虹、白舞妓、
    黒姫、桃色ヤマアジサイ、イワガラミなどがあります。

錦鯉が泳ぐ「マネの池」

紅(クレナイ)咲き終わったよう...毎年楽しみにしてました。
    あじさいといえば水色や薄紫など淡くきれいな色を思い浮かべますが、
    三光寺には『紅(くれない)』というあじさいがあるのです。
    このあじさいは山アジサイの一種で、
    咲き始めこそ純白の花びらを咲かせますが、
    徐々に赤く染まり、最後には真っ赤に色付きます。

「ヤマアジサイ・美萩錦」

「清澄沢」

表参道の石段ここが鐘楼門
    この左に「菩提樹」
    お釈迦様がその樹の下で悟りを開いたと云われる。

岐阜県山県市富永の「三光寺」は、
    あじさいの山寺として知られてます、
    表参道の石段ここが鐘楼門
    この左に「菩提樹」
    お釈迦様がその樹の下で悟りを開いたと云われる。

【多羅葉・菩提樹】菩提樹…釈迦が悟りを開いた
    場所にあったとされる木です。
    実は念珠に使用されます。6月下旬に小さな花が咲き、
    ほのかな甘い匂いで境内を包みます。
    多羅葉…葉の裏面を傷つけると字を書く事が出来ます。
    その為、古代お経を書く事に使用したとも云われています。
    また、葉書の木とも云われています。

【山門(鐘楼)】山門と一体化した珍しい形となっています。
    現在は、大晦日に除夜の鐘を突く事が出来ます。