2022/02/07 - 2022/02/07
208位(同エリア566件中)
カンゲンさん
袋田の滝が氷結したテレビのニュースを見て、大子町のホームページを見たら「日本三名瀑」のひとつに数えられることを知り、趣味の「風景印」収集の空白地帯にもなっているので、急遽行ってみることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
千葉の自宅を出て、東関東自動車道から圏央道、常磐自動車道の那珂ICで一般道に、「瓜連郵便局」で最初の風景印をもらい、国道118号線を北上します。
-
11時40分、「大子袋田郵便局」に来ました。
118号線には「風景印」がある局が多く、大宮上町→大宮→大賀→山方→上小川→大子 の各局でもらうことができました。 -
「大子袋田郵便局」の風景印、「大子郵便局」と同じ印影でした。
-
久慈川の支流、滝川沿いの道を袋田の滝に向かいます。
平日なので人は少ないようです。 -
冬の滝川、水量も少なく凍っていました。
-
滝の入口に向かいます。
-
12時少し前、トンネルの入口で入場料 300円を支払う。
滝の氷結状況を聞いたら「少し融けだしている」とのこと
トンネルを通って観瀑台に向かう。 -
トンネルを進み最初の分岐を右に曲がった所で、誰もおりませんでした。
パンフレットを見ると、「恋人の聖地のモニュメント」とありました。 -
第一観瀑台に来ました。
最上段はここでは見えません。
諸説あるようですが、パンフレットを見ると滝が4段に落ちるので「四度の滝」と言うそうです。 -
少し融け出していますが見事に氷結しています。
-
右手、下流側に対岸に渡る吊り橋があります。
-
吊り橋から第一観瀑台と氷結した滝を
-
第一観瀑台
今日は観光客も少ないようです。 -
吊り橋を渡った対岸から
-
対岸中段
お土産屋さんもお客が居なく閑散としています。 -
戻る途中、対岸から
-
第一観瀑台に戻って
迫力ありますネ -
滝壺
-
第一観瀑台で
-
第一観瀑台で
-
第一観瀑台で
-
トンネルの奥、不動明王を祀ってありました。
-
エレベーターで第二観瀑台に行きます。
-
第二観瀑台
ここからは、滝の最上部が見れました。 -
第二観瀑台で
-
13時前、ちょと遅い昼飯は入口を出て下った所にある「滝本屋本店」で、お蕎麦を
-
帰りは、茨城県道33号線(常陸太田大子線)を通り、竜神大吊橋によりました。
-
料金所がありました。
-
中央支間は、375メートル
-
対岸はキャンプ場があるようです。
-
時間の都合もあり、渡りませんでした。
-
「天下野郵便局」の風景印に、竜神大吊橋が描かれていました。
終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大子・袋田温泉(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
32