2021/04/16 - 2021/04/17
50位(同エリア53件中)
pipicoさん
- pipicoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 56,746アクセス
- フォロワー9人
✴︎薄れゆく記憶を頼りに2022.8 記✴︎
自然の中での露天風呂が気持ち良い季節。
めいっぱい満喫したいからロングステイプランがいいな。
そこで今回は大分県日田市の天ヶ瀬温泉・・の近くにある湯ノ釣温泉『渓仙閣』さんのレイトアウトプランでのんびり温泉三昧してきました ♨︎
天ヶ瀬温泉は2018年に私が一人旅で最初に訪れたところで、大きな玖珠川を挟んで温泉宿がぽつぽつと並んでいる情緒ある温泉地でしたが、2020年7月の豪雨で玖珠川が氾濫し、川沿いの家屋や店舗などが大きな被害を受けてしまいました。
その後の状況も気になっていたのですが、水害の爪痕は残ったままで、もともと寂然としていた町はよりいっそう静けさが増していました。
それでも、至る所で復旧工事が行われていて、2022年現在では無事に改装を終え営業再開しているお宿もあるようです。
訪問して施設を利用し、心で応援することくらいしかできないけれど、復興に向けて頑張って欲しいものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
いつものように博多バスターミナルから高速バスに乗っての出発。
毎度おなじみのスタートですが、実はバスに乗り込む前に軽く昼食をとることが多く、いつも立ち寄るのはこちら。
博多駅地下街にある『名代ラーメン』。
昔からあるとんこつラーメンのお店で、あまり広くはない店内は昔ながらの町中華という雰囲気で、安くて美味しい! -
私はラーメン単品を注文し、コンちゃんの注文するラーメン定食に付いてくる餃子と炒飯を少し分けてもらうのが定番。
一杯呑む時間もあればコンちゃんは「ほろよいセット(ビール・枝豆・餃子)」も追加。
ラーメンは豚骨ギトギトでもなく、万人受けする美味しさだと思います ^_^ -
高速バスで日田まで来ました。
小さなバスターミナルだけど、うどん屋さんやお土産も売っている売店もあり、トイレは改装されて綺麗になってもいました。 -
大分県日田市は『進撃の巨人』の作者の出身地らしく、バスターミナル前にはこんな大きなパネルがあったり、
-
日田駅には銅像があったり。
私は進撃の巨人を見たことが無いからよく分からないけど、若者が銅像を熱心に眺めて撮影していました。
日田駅は日田バスターミナルのすぐ目の前にあります。 -
最近JRの駅はこんなかんじの木の温もり溢れる上品なしつらえに改装されている所が多い気がします。
-
日田駅からローカル線の久大本線で3駅先の天ヶ瀬へ向かいます。
-
この路線は天ヶ瀬までの短い距離でも車窓の風景がなかなか良好で、穏やかな玖珠川の流れに癒されます。
でも、2020年の豪雨の時はこの辺りも凄まじい光景だったのでしょうね・・。 -
景色よりもお酒 ♪ なお方が一名。
-
天ヶ瀬駅に到着~。
このまま列車で東に進むと由布院、それから大分市まで行けますが、今回はこちらの温泉目的です ♨︎ -
ただ、駅の周りはほぼ無人。
以前訪れた時もそうでしたが、かなり閑散とした温泉地なのです・・。
土日は少しは人の賑わいも見られるのかな。 -
駅前の手湯からは硫黄の香りがほのかに漂い温泉地にやってきたという嬉しい気分になります ♪
観光客向けに顔出しパネルもあった(^.^) -
宿泊先は少し離れた場所にあるため駅へのお迎えをお願いしていました。
その前に少し駅付近をお散歩してみます。
大きな玖珠川を挟んで温泉宿がぽつぽつと建っていて、山あいに川の流れの音だけが響くとても静かな郷愁感じる町。
こんな長閑なところで河川の氾濫によって数々の建築物が破壊され、町民の方々の恐怖は如何ばかりだったかと胸が痛みます。 -
川沿いでは至る所で復旧工事が進められていました。
-
こちらも
-
こちらも
-
目にするのは観光客ではなく工事の作業の人ばかり。
対岸に架かる橋まで流されてしまったそうですが、2022年現在は無事に橋の再生工事も終わり、休業に追いやられていた旅館も営業を再開できているところがあるようですね。
自然は大きな癒しを与えてくれますが、近年の異常気象の中で共存が難しくもなってきている部分もあり、これ以上恐ろしい被害が繰り返されないことを祈るばかりです。
天ヶ瀬は景色も温泉の質もとても良いところだし、完全復興に向けてどうか頑張って欲しいな。 -
散策しながら宿にお迎え依頼の連絡を入れるとすぐに若旦那さんらしき方が車を走らせて来てくれました。
今回お世話になるのは『 渓仙閣 』さん。
天ヶ瀬駅と、その一つ先の杉河内駅の中間あたりに位置する湯ノ釣温泉という地区に一軒だけ建っている旅館です。 -
フロント・ロビーはこぢんまり。
以前天ヶ瀬で泊まった『新紫陽』もこんなかんじだったなぁ。 -
3階建てですがかなりコンパクトな造り。
でも、このくらいの小規模な宿の方が静かで好きかな。 -
3階の和室に通して頂きました。
-
全室渓谷ビュー。
窓の外は自然のみで人の気配が全く無いのも落ち着きます。 -
床の間には素敵な生花。
-
ロビーにも。
施設としてはちょっと古めかしく感じる部分もありましたが、こんなふうに生き生きとしたお花が飾られているだけで随分と雰囲気も良くなりますね^ ^ -
早速お楽しみの温泉へ ♨︎
渓仙閣さんには4つのお風呂があり、この日はコロナ禍でもあり宿泊客も少なかったからなのか、「全て自由に貸切りでどうぞー」とのこと⭐︎
4つのうち3つは建物裏口から一旦外に出たところに設置されていました。 -
階段降りた渓流沿いに、左が露天風呂『羅漢の湯』、右が屋根と壁で囲われた半露天的な岩風呂でした。
私たちがまず入ったのは、もう1ヶ所入口が別になっている露天風呂『かじかの湯』。 -
4~5人は余裕で入れそうな広々とした露天風呂!
たしかシャワーも2基は付いてたかな?
柵の向こうは山と川のみ。
とても雰囲気の良いお風呂でした。 -
もちろん源泉掛け流し ♪
浴感はつるつる系で、鉄分をかなり感じる匂いがとても気に入りました! -
次に館内の内湯へ。
露天風呂・内風呂ともに脱衣場の古さ(というかマットとか・・)がちょっと気になりましたが、内湯には自由に使えるタオルや、シャンプーも複数の種類があり、洗髪するならこちらの内湯が良さそうでした。
のんびり顔で迎えてくれたラッコちゃんが何とも可愛かったw -
充分な量で掛け流されていて、お湯はホントに気持ちいい!
なぜか金気臭のお湯、好きなんですよね~(о´∀`о) -
日も暮れて18時半、夕食はお部屋で。
画像を見返してみるとデザートまで勢揃い状態だけど、もしかしたらちょこちょこと持って来られるのが面倒で「可能な限り先に持ってきてくださーい」とお願いしたのかも ^ω^; -
もともとちょっと苦手な鯉こくが出てきた以外は、どれも美味しく品数も多くて満腹になりました!
-
食事の後は露天風呂の隣にある岩風呂へ。
どのお風呂も2人で入るには充分な広さがありました。 -
翌朝。
小雨そぼ降る一日の始まりとなりました。 -
前日入らなかったもう一つの露天風呂『羅漢の湯』に行ってみまーす。
-
雨の露天風呂も風情あり。
浴槽上には屋根が付いているので多少の降雨は問題無さそうでした。 -
なんだか迫力ある洞窟が見えます。
どうやら最近『ナニコレ珍百景』でも紹介された洞窟のようですね。
真下からは渓流の音が響き、ほんとに自然を満喫できる露天風呂なんですが、豪雨の時はさぞかし宿の方々も心配だったことでしょう。
宿のご主人に伺ったところ、ちょうどこの渓流のカーブが山側に向いていたことで一大事とならずに済んだそうです。 -
雨模様もまた乙に感じる朝風呂でした~♨︎
-
渓仙閣さんは朝食も部屋食でした。
ごくごくオーソドックスな内容だけど、結局はこれが朝ごはんとしては最高なんですよね♡
ご飯もお代わりしてモリモリ戴きました(^ u ^) -
廊下の窓から撮った宿前の景色も山と川だけの静けさ。
ただ、国道沿いなので結構大きなトラックなんかは頻繁に通っていました。 -
朝食を終えた頃には雨も止んで晴れ間が差してきました。
最後に館内内湯で洗髪などを済ませて12時にチェックアウト。
渓仙閣さん、お湯も食事も良かった!
おまけに嬉しいロングステイもあるし。
送迎してくださったご主人はじめ、お宿の対応も感じ良し。
今度は紅葉の季節なんかにもう一度来たいなぁ。。 -
天ヶ瀬は電車を使うと本数が多くはないので、高速バスとの連携も考えるとちょい不便ではあります・・。
16時頃に来る列車を待つ間どこかで時間を潰さなきゃいけないので、チェックアウト後は天ヶ瀬駅の一つ先にある杉河内駅の方へ送って頂きました。
ここには小さな道の駅があるのでちょっと休憩するために立寄りましたが、温泉宿で朝食を戴く時は食べ過ぎていつもお昼になってもお腹空かず、昼食をとる気分でもなく・・。 -
道の駅目の前にある観光スポット、『慈恩の滝』を見に行きました。
前回ひとりで訪れた時は滝の裏側にまわれたんだけど、この時は進入不可になってしまってた(>_<) -
お散歩中のイモリ発見。
人間界ではやや小ぶりだけど、イモリから見たら驚くほどデカい大男に持ち上げられてアセってるww
「うわぁぁーーーたすけて~!!」 -
イモ)「どうか食べないでぇ~・・!」
コン)「酒のつまみにはならなさそうだから大丈夫だよ」
腹筋力凄ッww -
イモリのお腹に負けないくらいに美しく色づいていたのは駅前のツツジでした(*^ ^*)
-
杉河内駅のすぐ近くにゆっくり立寄り湯ができる施設があることを事前調査していたので、電車の時間まではこちらで過ごさせて頂くことに。
『温泉ホテル りんご』さん。
以前からある温泉宿が廃業した後、経営者が変わって女性受けしそうな内装のホテルとして数年前にオープンしたようです。
(ただし、2022年現在はコロナや水害の影響で休業中の模様) -
まだ新しく清潔感ある脱衣所。
ちょい潔癖な私としては有り難い空間。 -
誰も居なーい。
ゆっくりできそう ♪ -
お湯は無色無臭の単純泉で、クセが無いタイプ。
個人的には同じ単純泉でも鉄臭プンプンの渓仙閣のお湯の方が好みだったかな?
でもこちらはお昼寝できそうな玖珠川ビューのデッキが付いてて長居もできるー♪ -
実際、お湯に浸かってのぼせそうになったらこちらのデッキで風に当たり・・を何度か繰り返し、心地良い時間を過ごすことができました。
-
『りんご』さんから杉河内駅を見たところ。
長閑なところだなぁ。。 -
そろそろ列車が来る時間。
-
以前来た時もロケーションに感動しましたが、やっぱりどこか童心に返ることができそうなこの無人駅にはほっこりします。
-
15:55。ようやく電車が来ました。
今回ものんびり旅で癒されました。 -
帰りも玖珠川を眺めながら。
この穏やかな風景がずっと維持されますように(◞ ‿ ◟)⭐︎
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- へびおさん 2022/09/23 15:37:18
- 見ているだけでホッコリ湯ったり気分に♪
- pipicoさん
こんにちわ。
気づいたら温泉旅行記が怒濤の勢いでアップされていた!
どこもとても素敵でした~
九酔渓温泉の写真は最初黒川温泉かと思いました。
九州って素敵な温泉が本当に多いですね。
特に素敵だなと思ったのが渓仙閣さんの露天からの景色。
温泉も勿論気持ち良さそう。
わたしも温泉に浸かりたい!
湯ノ釣温泉は豪雨災害の影響を受けた地域のようですが、今回の台風の影響はどうだったのでしょう。。
最後に出てきた杉河内駅は秘境感溢れていて旅情を感じますね!
- pipicoさん からの返信 2022/09/23 22:49:50
- Re: 見ているだけでホッコリ湯ったり気分に♪
- へびおさん
早々にご覧頂き恐縮です(^ ^)
スマホに画像が溜まる一方でなかなか旅行記が追いつかず困っています笑
台風、毎週のように日本を通過しますね。関東も今週は大雨なのでは・・。
温泉地はだいたい自然豊かな場所にあるので、台風上陸のたびに心配になりますが、幸い今回は天ヶ瀬の町もニュースになる程の甚大な被害は無かったようで胸撫で下ろしています。
自然の恵みである温泉はやっぱり木々や水が豊かな景色が似合いますね。
露天風呂の造りや宿の内装などで「あ~、なんか黒川温泉風だなー」と感じるところって確かに結構ありますねw
九州独特の雰囲気なのかもしれないけど、他地域の温泉を知らない私は東北辺りの湯治感溢れる宿なんかにも憧れますー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天ヶ瀬温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56