天ヶ瀬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兼ねてから泊まってみたかった、大分・天ヶ瀬温泉にある口コミ高評価のお宿「山荘天水」へ1泊2日で彼と行ってきました!<br />接客・お部屋・お料理・温泉・風情、どれも最高でまた泊まりたいと思う旅館に初めて出会いました!<br />スタッフさんは皆、気さくでとっても雰囲気が良いです。特に、情報の連携が素晴らしくて、段取りもテキパキされてます!<br />お部屋は渓流の傍で、川のせせらぎを聞きながらゆっくり休むことができ、お風呂ももちろん渓流のそば。<br />中には、桜滝を眺めながら入ることが出来る露天風呂もあります!<br />また泊まりたい!と思う旅館です。

天ヶ瀬温泉「山荘天水」へ1泊2日旅行!

2019/09/01 - 2019/09/02

ぽんゆいさん

2019/09/01

• 12時半頃に福岡を出発! 車で日田インターを目指します(^^)

また泊まりたい!と思う旅館です。

楽天トラベル

天ヶ瀬温泉への道中、お昼を基山サービスエリアで済ませました。
    基山では名物のかしわうどんを!
    何回食べてもやっぱり美味しい基山のかしわうどん!
    最後の一滴まで飲み干しました(^^)

メインの天ヶ瀬温泉を離れ、山道を行きます。

ついに来ました!
    憧れのお宿、天水!
    チェックイン開始時刻の15時に到着。
    スタッフさんが案内してくれます。ここのスタッフさん、皆さん感じが良い方ばかりです!

緑に囲まれて、とても空気が綺麗です♪
    秋は紅葉が綺麗そう(^^)

敷地内。
    手入れの行き届いた緑の中を歩くだけで、癒されます♪

建物の中に入ると、すぐにラウンジがありました。
    骨董品の数々が洗練された空間を作り出しています。

チェックイン時、素敵な風景を眺めることができるラウンジでお茶とお菓子をいただきます♪
    このラウンジ、夜にはお酒を提供するバーになるそうです(^^)

お茶とお菓子をいただきます。
    お菓子は味噌まんじゅうです。

チェックインを済ませ、お部屋に案内していただきます。
    お部屋を開けた瞬間に目に飛び込んでくるこの景色!
    窓から見える緑と、聞こえてくる川のせせらぎ。
    この風情だけですでに「来てよかった」と思えるぐらいです!

今回は露天風呂付客室を予約しました(^^)
    テンション上がるー!
    大人2人でも余裕があり、贅沢な空間♪

お部屋の露天風呂から見える景色!
    目の前を流れる渓流の音を聞きながら入る露天風呂はまさに、至福です。

すぐ側に渓流が♪
    縁側の窓を開けて、彼は一服。
    気持ちが良さそうでした(^^)

夕食まで時間があるので、貸切風呂へ♪
    家族風呂(貸切風呂)への行き道。
    ここのお宿、とにかく敷地が広く緑が豊かです!

こちらは、予約制で利用できる貸切風呂。
    5種類の貸切風呂があり、チェックイン後直ぐに予約を取れた「きり湯」に入りました(^^)

館内着は浴衣とパジャマから選べます。
    私たちはパジャマを選択。
    上下分かれていて、着心地が良かったです(^^)

待ちに待ってた夕食!
    まずは前菜の数々。
    盛り付けや調理方法がとにかくおしゃれ!
    見ているだけで楽しくなるようなお料理です(^^)
    笹の葉で包まれているのは鱒寿司です。

夕食は、個室で提供してくれます。
    ゆっくり食べることが出来ますね(^^)

夕食にはお刺身も!
    脂の乗ったマグロ、とろけました…!

鮎の魚醤焼き!
    丸々太った鮎で、身がぎっしりしていて絶品!
    あんなに太った鮎は食べたことがありませんでした(^^)

メインのお肉料理。
    目の前でジャポネソースをかけてくれて、熱された石が「ジュ~」と音を立てます♪
    お肉は黒毛和牛で、柔らかく、でも程よく噛みごたえもあり、同じタイミングでいただいたご飯が進む進む♪

デザートの水まんじゅうとマンゴーのアイス。
    天水さんは、お料理や飲料水に地下から汲み出した地下水を利用していて、この水まんじゅうもその地下水を利用したもの。
    お水がとっても美味しくて、そのお水で炊いたご飯も絶品!もちろん、この水まんじゅうも美味しくてあっという間に食べちゃいました(^^)
    きな粉と黒蜜をかけていただきます♪

翌日、朝ごはんをラウンジにて。
    朝ごはんも相変わらずおしゃれな盛り付け♪
    焼き魚として、のどぐろがあったのですが、これがもう絶品!朝から贅沢です(^^)
    朝ごはんを食べ、11時にチェックアウト。
    はあ~、帰るのが名残惜しい(><)
    最高の時間を過ごすことが出来ました♪
    大切な人と過ごす記念日など、きっと大満足の時間を過ごすことができるお宿です(^^)