糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夏休み全て使って北海道に行こうと去年から考えていました。<br />物産展で富田メロンハウスの商品をよく買っていて、現地で食べたいと思い、混まない時期を狙って7月上旬に計画。<br />行きと帰りの日にちを決めて、飛行機セットプランを検索。<br />最終日のホテル付きで36600円(3000円クーポン使用)<br />7月に入ったら北海道は料金が上がるなーと実感。<br />座席指定はほぼできない状態。当日までちょこちょこみていて、数席から選ぶことができる状態。<br />ツアー客や学生の数十人の集団など、集団の利用が多かったです。<br />空港も平日でも混雑がすごかった。<br />そしてどう行動しようかと色々検索していて、タウシュベツ橋梁の存在を思い出し、富良野と十勝を中心に計画を進めました。

夏休み  北海道前半

2022/07/04 - 2022/07/04

ユキ

ユキさん

行きと帰りの日にちを決めて、飛行機セットプランを検索。
最終日のホテル付きで36600円(3000円クーポン使用)
7月に入ったら北海道は料金が上がるなーと実感。
空港も平日でも混雑がすごかった。

レンタカー ANAグループ JR特急
じゃらん

昼過ぎの便で北海道に到着。
    飛行機内は満席。

新千歳空港 空港

金歳堂のおにぎりを朝ご飯に買うつもりが調べていた到着口のお店は15時まで。
    他におにぎりないかなー?と探していたらお弁当販売のお店で偶然発見。
    お米自体には味はついておらず、北海道らしい具材のものをチョイス。
    まあまあ大きいので、一つにしておけばよかったと後悔も。

電車まで時間があるので何か食べようと思い、最近ピザの口になっていることが多いので、ピザを食べました。ワインも飲みたかったので。
    量も丁度良くて、生地ももちもちで美味しかったです。

花畑牧場 新千歳空港店 グルメ・レストラン

到着日に帯広までの移動手段を探していると、お得な切符があることを知りました。
    でも色々受け取り方法に規定があるので、事前に欲しい人は注意が必要。
    55%引きもあったけど、私が見たときには1日遅かったため、45%引きの切符しか選ぶことができませんでした。
    それでもお得です。

帯広到着。ホテルは目の前に数軒あります。
    ホテル行くまでにセイコーマートが目についたので、飲料などを買いに行きます。

帯広駅

帯広の駅周辺では一番安いホテル。
    口コミが良かったため選びました。
    寝るだけと思い選んだホテルでしたが、綺麗にされており、思っていた以上に良かったです。
    ここは水垢も綺麗に掃除されていて余計に綺麗に思えた。
    ここ数年でできたホテルでも、水垢がついていると、それだけで汚い印象のホテルにみえるから。浴槽とか洗ってないと推測できるし。
    でもここはピカピカ。

十勝ガーデンズホテル 宿・ホテル

この小さいタオルがあるだけでも違うんですよね。
    女の人は特にフェイスタオルは髪に使うので、嬉しいと思います。

このサイズのティッシュがいい!
    この半分サイズは使いにくいですから。

洗面に立った時にトイレに服などがあたるユニットバスの構造があるけど、ここのはトイレが奥にあるため、そのストレスがなかったです。

旅行2日目。
    この日はレンタカーをして行動をするつもりでいたけど、折角なら池田ワイン城でワインを飲もうと思い、電車行動に変更。
    電車で行けば30分。バスなら1時間。
    事前に計画していたけど、朝ダラダラしていて電車1本ずらそうかなと思って時刻表みたら、気軽にずらせない電車の時刻。。。慌ててチェックアウトして間に合いました。
    駅前ホテルでよかったと実感。

池田駅

池田駅から歩いて10分。
    数カ所にこのような看板があり、駅から左右歩く方向さえ間違えなければ、迷わず行けます。

ワイン城から見た景色。

ワイン城まで階段を登ります。
    この日の気温30度ほどあり暑かった。

池田ワイン城 名所・史跡

館内の地図。
    色々調べて、お昼ご飯はここでワインを飲むつもりでレンタカーから電車に変更しましたが、朝のおにぎりがまだ消化できず。

売店に有料試飲があるのを見つけました。
    これで満足です!!

ブランデーやジュース、おつまみ、ケーキなど色々なものが売られています。
    ワインと、ジュースと、ブランデーケーキを購入。
    後に空港でブランデーも買いました。

夕方のバスまで時間があるので、御朱印をもらいに行こうと、ここも計画しました。
    30分ぐらい帯広駅から歩くつもりでしたが、天候が良くないためバス移動で行きます。

帯廣神社 寺・神社・教会

人もまばらにいる印象。
    書き置きの御朱印のみでした。
    クリアファイル付きです。

ゆっくり散策したかったですが、遠い空に真っ黒な雲が見えたので足早に、帰りは歩いて帰ってきました。途中で大雨に降られ、百貨店らしきお店に入り雨宿り。

帯広駅内で軽食を食べます。
    帯広で一番店舗数の多いパン屋。
    ピーナッツクリームサンドを食べたけど、ピーナッツクリームって買うお店によって全く違いますね。
    ここのは粒がなく、私には甘すぎました。
    タカナシ牛乳のお店もあり、カフェオレを購入。
    バスの時間まで時間潰しをしていたら、豪雨で停電になったりするのを経験。
    駅員がざわざわし出して、誘導灯が点滅するのを初めてみました。

帯広駅

バスで糠平温泉へ。
    今日の宿は中村屋。
    糠平温泉も色々な宿がありますが、ここの宿は楽しそうで、私の食の拘りにも合っていたので決めました。

糠平温泉 中村屋 宿・ホテル

一人で宿泊のため、一番小さい部屋で。
    部屋に洗面台があるだけで、どれだけ自由度が大きいか。
    これならトイレが共有でも苦痛ではないです。
    しかも、ここのトイレすごく綺麗!

安心できる材料ばっかりです。
    アニマルウェルフェアの心配なく食べれるのは、ストレスなくよかった。

中村屋の使用食材。

夕飯です。
    肉除去で依頼して、わがまますみません。

ワインもいただき、ご飯はおかわり自由。
    全て美味しかったです。
    ここで初めてニンニク行者を食しました。
    今まで存在は知っていたけど、こんなに美味しいものかとびっくり。

旅行3日目。
    朝4時に起き、早朝のタウシュベツ橋梁ツアーへ。車で行けるところまで行き、10分ぐらいこのような道を歩きます。
    長靴は貸してもらえますので、靴下は履いておきましょう。
    泥濘を歩くので、足場はかなり悪いです。
    ツアーの注意事項の意味がわかりました。
    健康なうちにしか行けないツアーです。

タウシュベツ川橋梁 名所・史跡

ジブリの景色そのもの。
    嫌いではないけど、日中気温が上がると虫も多くなるんだろうなと。

天気は曇り。
    仕方ないけど、行ってよかったです。

早朝ツアーの人数は7人でした。
    自分勝手な行動をするも人もおらず。
    このツアーを申し込まないと、一人では行けないと思いました。

一人やったらこんな場所まで回り込んで行けないと思う。
    本当にツアーを申し込んでよかった。

タウシュベツツアー後のため、お腹空いての着席。
    朝はバイキング。
    二日とも内容は同じです。
    卵かけご飯が美味しすぎて、どんぶりで食べたいぐらい。
    ご飯も勿論おかわりしました。

10時ぐらいから、宿のレンタカーを借りて十勝市内をドライブ。
    運転は数年ぶりで、この運転で明日からのレンタカーの運転を慣らす目的でもあります。十勝はまっすぐな道が多い分、スピードも出やすい。
    それなりのスピードで安全運転します。
    まずは道の駅、1つ目。
    パンを買って帰りました。
    思っていたよりは、商品が少ない印象。
    パン屋や製菓店がメインになるのかな?

2つ目。
    野菜や冷蔵品など売っていたけど、買っても仕方ないので。
    売店もあったけど、のちに行く場所があったので我慢。

ここがこのドライブのメイン所。
    山の上に行けば行くほど、霧が濃くなってきます。
    前が見えないってこういうことを言うのかと体験しました。
    ライトをつけて超低速で運転。

ナイタイ高原レストハウス グルメ・レストラン

お店に入って霧が晴れた瞬間。
    天気が良ければ、もっと先まで見えていたと思います。

アフォガードをたべました。
    美味しいコーヒーと美味しいソフトクリームの食べ物。

十勝って放牧のイメージでしたが、バスに乗っていても全く目にすることがないなと思っていました。テラスからの帰りにいました。

十勝はこんな道ばっかり。車で走っていて気持ちいけど、スピードは出せません。どこで捕まるかわからんし。。。

2泊目(3日目)の夕食

この野草の天ぷらが初めて食べるもので新鮮でした。
    野菜中心の食事で、本当に全て美味しかったです。

食堂の入り口横には自家製のお酒があり、夕食時に1杯好きなものが選べれます。
    ノンアルや果実酢もあり。

2階の廊下。

売店はここでしか手に入らないものばかりが売られています。

漫画が廊下に置いているので、私も懐かしい漫画を見つけて読みました。

糠平温泉エリア内に鹿がいました。

糠平温泉から帯広までバスで戻ります。
    糠平温泉の往復バス切符があるので、購入していました。
    タウシュベツ橋梁のツアー代も、そのセットについている千円のチケットを使用して、少しお得にできました。バス移動を考えている人はお得と思います。ただ、入浴券はコロナの関係で入れる宿が限られているため、私は使いませんでした。

天気は良くなかったけど、自然いっぱいで行ってよかったです。
    露天風呂に行く道中、虫の多さで夜の露天風呂は行くことができず。
    そのため、昼の明るいうちに入りました。
    でも混浴のため、ささっと出てきました。

• jumboさん 2023/01/13 23:37:27
    タウシュベツツアー
    はじめまして。
    楽しく読ませていただきました。
    タウシュベツツアーについてお聞きしたいのですが
    早朝ツアーは良かったですか?
    今とても行きたい場所なんです。
    9時発のツアーもあるようですが
    早朝の方を検討しているので
    教えて下さい。

ユキ

ユキさん からの返信 2023/01/14 17:24:01
    Re: タウシュベツツアー
    はじめまして。
    ツアー主催者の人が言っていたのは、何時だからといって波がない時間は計れないため、その時の運みたいな感じだそうです。
    波が無ければ水面に反射して綺麗ですからね。この時も終了間際に綺麗な水面になりました。
    後は自分のスケジュール次第でしょうか。私は日中観光に当てたかったので、早朝にしました。私が参加した時は50前後の男の人が殆どでした。参加者層ももしかしたら9時と早朝では変わるかもしれません。

jumbo

jumboさん からの返信 2023/01/14 21:16:33
    Re: タウシュベツツアー
    ありがとうございます。