瀬波温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の宿は瀬波温泉の大観荘せなみの湯<br />部屋数80室の宿なので混みあう温泉は避けたいなと<br />部屋は露天風呂付き客室にして夕食部屋食プランを選びました<br />ロビーラウンジからも部屋からも大浴場からも日本海一望!<br />お天気が良かったので素晴らしい夕陽が眺められたし<br />なにより個性的な瀬波の湯に痺れました~♪<br /><br />そして嬉しかったのはコスパの良さ!<br />GW最終日でしたが宿泊料は平日料金、一休予約で即ポイント引き<br />そこに千円割引クーポンも利用して2人で43650円と<br />露天風呂客室でこのお値段とくれば当然満足度も上がりました!(^^)!<br /><br />

GWは新潟の温泉&東京でホテルスティ(3)瀬波温泉 大観荘せなみの湯

2022/05/05 - 2022/05/06

旅行記グループ 2022.05 GW新潟&東京

ゆっこ

ゆっこさん

2日目の宿は瀬波温泉の大観荘せなみの湯
部屋数80室の宿なので混みあう温泉は避けたいなと
部屋は露天風呂付き客室にして夕食部屋食プランを選びました
ロビーラウンジからも部屋からも大浴場からも日本海一望!
お天気が良かったので素晴らしい夕陽が眺められたし
なにより個性的な瀬波の湯に痺れました~♪

そして嬉しかったのはコスパの良さ!
そこに千円割引クーポンも利用して2人で43650円と

岩船港鮮魚センターから1キロ、車で3分程で大観荘せなみの湯に到着
    玄関前にはスタッフが数名おり、数組同時到着でも出迎えはスムーズ
    駐車場は道路の反対側の来た道を少し戻った場所になりますと案内があり主人は車を停めに行ったので私は先に館内に案内されました

新潟県瀬波温泉 大観荘 せなみの湯 宿・ホテル

玄関先には村上らしく「塩引き鮭」がぶら下がっています

フロント横にも大きな鮭のオブジェ
    先に案内された私がフロントでチェックインしている間に主人もやって来ました

ロビーの一角には本日の日の入り時刻の案内がありました
    (写真は翌朝撮ったもの)
    チェックイン時に夕食時間を決めたのですが
    15時半過ぎのインでしたが既に18時と18時30分が埋まっており
    17時30分か19時のどちらかと言うことで19時を選択
    おかげで素晴らしい夕陽を部屋からじっくり鑑賞出来ました

ロビーラウンジは吹き抜けで解放感あり
    因みに道路側から見ると玄関、フロント階が1階に見えますが実は2階

よって吹き抜け部分の3階から見たロビーラウンジ
    海側が全面窓でロケーション最高

西日がキツかったけれど綺麗な夕陽が見られる日に泊まれてラッキー

一角にあるお土産処には温泉まんじゅうをはじめ
    新潟銘菓や村上の特産品など色々並んでいました

スタッフの案内で部屋に向かいます
    エレベーター内には消毒液と綿棒がありました
    綿棒まで置いてる宿って他にあったかな?
    部屋数も多いため感染症対策はしっかりされている印象を持ちました

大観荘には「はま風館」「そよ風館」「大観」と3つの宿泊棟があり
    温泉露天風呂客室は「大観」の3階と4階で私たちは4階の部屋でした
    (はまかぜ館にも露天風呂客室はあるものの沸かし湯)

築年数はかなり経っているはずと部屋は期待していなかったけれど
    入口からして綺麗でいい意味で期待を裏切られました

玄関内、上がってすぐ右手にトイレ

手拭きはペーパータオル

トイレの横に冷蔵庫や冷水、ポットなど
    ミネラルウォーター2本はサービス
    冷水は夕食後新しいものに変えてくれました

冷蔵庫の中にはウェルカムフルーツ

12.5畳の和室 畳も綺麗で気持ちよく過ごせました

テレビは小さめだけどほぼつけなかったので問題なし

テーブルの上にはお菓子と除菌シートも置いてありました
    鍵はふたつあるので気兼ねなく湯めぐりを楽しめます

大浴場は部屋からタオル持参
    バスタオルと浴衣は1人2枚用意されていました

ゆとりある広縁には空気清浄機にマッサージチェアもありました
    そしてカーテンを開ければ海一望

露天風呂と洗面、内風呂へは広縁から
    陶器の湯船は3階は円形で4階は楕円形のようです
    円形は分かりませんが楕円形は1人用でした

源泉かけ流しの温泉からはもちろん日本海一望でロケーション最高
    広縁の窓を開けた時にこの温泉の独特な香りが漂っていてテンション↑↑

源泉が熱いので元々加水はされているようなのですが
    それでも熱い場合は緑のホースの蛇口から加水します
    熱い湯は苦手だしのんびり浸かりたかったので
    私は朝イチ以外は少し加水して入りました

温泉分析表
    湯の香りはよく言われているようにヨードチンキと似ています
    それが程よい加減なので癖になり何度も入りたくなる湯です(≧▽≦)

洗面脱衣所

洗面台には男女別のスキンケア用品やドライヤーにアメニティ類

アメニティはハミガキセット、コットン&綿棒、ブラシ、剃刀
    ドライヤーが笹屋ホテルに続いてナショナル製で驚く(;'∀')
    そして初めて見るデザイン!こんなのもあったんだね~(笑)

内湯は温泉ではないため利用せず

部屋まで案内してくれたスタッフが退室する時に後程部屋係から電話で挨拶がありますと言われました
    コロナ禍で電話でとなったようです、その電話を受けた後、ラウンジに行きサービスのドリンクで喉を潤しました♪
    このドリンク自販機で使えるコインを1人1枚渡されるので好きな時に利用出来ます

そして温泉では無く、海岸へ
    館内に出入口があります

海岸まで続く階段の途中には足湯も

瀬波温泉街のイラストマップ

穏やかな日本海 キラキラ眩しかった~

瀬波温泉海水浴場 ビーチ

振り返って大観荘せなみの湯 赤丸が宿泊した部屋
    海岸側からだと1階部分も見えています
    奥が「そよ風館」で大浴場「殿方の雄」は1階部分にあり
    「ご婦人の優」はその先にあるので部屋からはちょっと遠かったです
    しかし手前の「はま風館」の最上階に「天風の湯」があり
    こちらの方が眺望は良く、尚且清潔感もあったので
    「ご婦人の優」は一度利用しただけでした

大観荘をはじめ大江戸温泉グループになった汐美荘など数軒が海岸沿いに建っていて海岸から少し離れた場所にも数件の温泉宿がある瀬波温泉

恋人の聖地にもなっています

瀬波温泉 恋人の聖地 名所・史跡

温泉内の写真撮影は禁止されていましたのでここまで
    男湯「殿方の雄」の先に女湯「ご婦人の優」があります

こちらの露天風呂からの眺めが有名ですね~
    しかし入ってみると女湯に関しては目隠しもあって解放感はそこまでなく
    内湯は塩素臭がしっかり、露天は塩素臭少し感じたものの気になるほどではありませんでしたが部分的に岩造りなので清潔感に欠ける場所も
    脱衣所の感染症対策はとてもしっかりされていて消毒された籠には紙の帯が掛けてあり分かりやすくなっていました、この作業をするために混みあう時間帯はスタッフは常駐なのかもしれません

はま風館にある「天風の湯」も同じく撮影は禁止でした
    こちらはこじんまりとしていますが露天風呂からの眺めが良く
    シンプルな造りなので清潔感もありました

露天風呂に入っている時にスタッフが温度確認にきて湯筒の中に白い粉入れるの目撃し温泉自体はかけ流しでも消毒ありってこうなのねと納得
    独特な湯の香りが翌朝には弱くなっていたので湯筒を開けてみたら白い粉は塊りとなりまだありました(^-^;
    それでも塩素より温泉の香りの方が勝っていた瀬波温泉でありました

部屋の温泉の湯筒も開けてみたけどこちらは白い粉入っていませんでした
    湯の香りも強いので本当の源泉かけ流しと思いたいけど
    温泉利用状況が無かったので断言は出来ません

• そろそろ夕陽タイム<br />露天風呂からはこんな感じ♪

そろそろ夕陽タイム
    露天風呂からはこんな感じ♪

• ここからは広縁から

ここからは広縁から

スマホ撮影

地平線に沈む夕陽が拝めました!

これは感動もの!

粟島に

佐渡島も見えました

日没後の空の色も素敵☆彡
    ここまでじっくり鑑賞出来たので夕食19時選択は正解でした

夕食は19時少し前に部屋係の方がみえてセッティング
    お料理は3回に分けて提供されました
    部屋食にはいくつかプランがありますが今回は
    【極上の村上牛&贅沢なのど黒】新潟の極上の味!せなみ悠久の華★平日限定プラン

最初に並んだお料理

• 八寸<br />・蛍烏賊辛酢味噌<br />・桜海老真丈東寺揚げ<br />・朝日豚タレカツ<br />・筍西京焼き<br />・鮭の酒びたし百合根<br />・二色百合根

八寸
    ・蛍烏賊辛酢味噌
    ・桜海老真丈東寺揚げ
    ・朝日豚タレカツ
    ・筍西京焼き
    ・鮭の酒びたし百合根
    ・二色百合根

お造り(2人分)
    ・スズキ
    ・鯛
    ・鮪
    ・南蛮海老
    ・赤貝
    南蛮海老も甘くねっとり、赤貝も美味しかった~

村上牛鉄板焼き
    これはちょっと筋がありいまひとつ

新潟郷土料理 のっぺ汁
    具材が沢山、冷たいので口直しにもなりました

ここからの3品は2度目の配膳
    ずわい蟹の洋風茶碗蒸し
    チーズ入りでした

のど黒の塩焼き
    脂がのっていて美味しい♪

村上牛の茶巾包み
    村上牛のひき肉が薄焼き卵に巻かれていて上にはマッシュポテト

・岩船産コシヒカリ
    ・季節のお椀 鯛のお吸い物
    ・香の物
    この時デザートの黒胡麻プリンも運ばれてきたものの
    写真撮り忘れました(;^ω^)

夕食は大型旅館なので期待していませんでしたが
    充分美味しくて宿泊料から見れば大満足でした

布団はチェックアウトまで敷きっぱなし
    広縁のカーテンは遮光カーテンだったのに洗面所に続く扉を開けたまま寝るというポカをしでかしましたが起床時間は6時頃だったので問題なし(;^ω^)

3日目も快晴~!(^^)!

起きたらすぐ温泉に入れる幸せ~旅先での非日常感ここにあり
    目隠しもあるので海岸に人が多い時でも安心して入れます

朝食は2部制で7時or8時だったので8時にしました
    場所はそよ風館1階のコンベンションホール 海王の間でビュッフェ
    ただ私たちが案内された席はメインダイニング波の華の方で、ホールとダイニングは中で繋がっていました

私の朝食
    クチコミ通り村上牛入りのカレーが美味しい♪
    焼き鮭も家や他の宿で出されるものとは別格で美味しかったです

主人の朝食
    バイキングの品はヒラメと鯛の刺身・帆立煮・鮭の親子漬け・鮭みそ焼き・焼き塩鮭・村上牛入りコロッケ・村上牛入りすき煮・村上牛入りカレー・玉蒟蒻・温泉卵・豆腐・山かけ・唐揚げ・ベーコン・ウィンナー・サラダ・パン・お粥、他にも色々、デザートはプリン・杏仁豆腐・ロールケーキ・ヤスダの飲むヨーグルト・フルーツ数種類など、お料理共々書きこぼし多々ありです

朝食後、温泉まんじゅうを買いにきむらやまで行きました

きむらや グルメ・レストラン

きむらやの温泉まんじゅうは3種類 どれも漉し餡で
    茶色は糖蜜、緑色は抹茶、白は紫蘇
    抹茶と紫蘇は店頭限定だそうです

おまけでも頂いた紫蘇、コレ私は好きな味でした
    今度は抹茶も買ってみよう♪

部屋に戻って最後にまた温泉に入り
    瀬波の湯の香りを堪能してチェックアウト

駐車場内にある源泉櫓
    最後に温泉の香りいっぱい吸い込んで出発(笑)
    既に瀬波の湯の香りが恋しくて再訪したくて堪りません!(^^)!

お土産を買いに岩船鮮魚センターへ

岩船港鮮魚センター フードコート グルメ・レストラン

鮭などの加工品を宅配で送りました

残雪の山々と新緑を眺めつつ一路 東京へ