2022/06/10 - 2022/06/11
95位(同エリア327件中)
ちゃっぴぃ♪さん
- ちゃっぴぃ♪さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ571件
- Q&A回答1件
- 271,187アクセス
- フォロワー55人
ミヤマキリシマでピンク色に染まった山を見ようと計画していましたが、出遅れたことと太って体が重かったので途中で諦めて楽な道を選んだ旅行記です
-
昨年6月4日に登った三俣山
ミヤマキリシマは三分咲き程度だったので、今年は約1週間遅い計画にしましたが「今年は早いらしいよ」という声がチラチラ耳に入り、テンションダダ下がりで迎えた当日 -
相方寝坊で出発時間も遅れてしまったので、もう今日は無理しないことにしました
-
天気が悪いため苔が生き生きしてます
-
ミヤマキリシマ(が咲いていた形跡)
これを見てますます登る気がなくなりました -
去年はこのあたりでもところどころピンク色が見えたのに
-
ピンクは目を凝らしても見えず
-
花を見るのは難しいな…とタデ原湿原を見下ろす
-
割れた岩くらいしか見るものが無い
-
硫黄山
硫黄山 自然・景勝地
-
ちょこっとだけ咲いてました。
もっと登れば…とも思いましたが、相方も疲れ気味だし、私も太って体が重いので下山することにしました -
本当はこんな山が見たかった(長者原ビジターセンターにて)
長者原ビジターセンター 美術館・博物館
-
山登るのやめて、タデ原湿原へ
-
こちらは木道が整備されていて気楽に散策できます
タデ原湿原 自然・景勝地
-
登ろうとしてたけど途中で諦めた三俣山
-
チェックインまで少し時間があるので震動の滝を見にきました。
震動の滝は九重夢大吊橋の入場券がないと見られません。
以前九重に宿泊した時にもらった入場券、捨てないで取っててよかった九重“夢大吊橋 自然・景勝地
-
吊橋右の脇道を下ります
-
震動の滝(雄滝)
震動の滝 自然・景勝地
-
震動の滝 雌滝(左)雄滝(右)
紅葉の時期はきれいだろうな -
15時になったので宿にチェックイン。
本日の宿はコスパがすごいとウワサの【ゆのもと荘】さん。
古いのは覚悟していましたが、きちんと清掃されているし許容範囲。
使用しませんでしたがエアコンは最新?と思しきものが設置してありました。
冷蔵庫がないのはちょい不便。コスパ最強か by ちゃっぴぃ♪さん旅館 ゆのもと荘 宿・ホテル
-
早速お風呂へ
ゆのもと荘さんには4つの家族風呂があります -
開いてるのはこちらだけでした。
しかし温度熱すぎ!
隣の露天風呂からも「アッチィッ!!」と悲鳴が聞こえます。
先月の黒川温泉といい、なんか最近、温泉の温度おかしくなってませんかね?
今回は我慢すれば入れる程度でしたが、長湯はできないのでさっさと上がりました。 -
夕食
こちらのお宿、GoTo等の割引を使用しなくても2食付き1人1万円以下というお宿。
どんな夕食が出るのかドキドキしましたが、最初からなかなかのボリューム -
そして追加で運ばれてくる
-
え?こんなに??ってくらいのボリュームでしかもそれぞれちゃんと美味しい。
高い人気に納得!
いや、すごいわ
笑うくらいお腹いっぱい大満足の夕食でした -
夕食後は別の露天風呂へ
雨が降っていたので傘をさしてお風呂に向かいます -
一番大きい露天風呂(写真は朝撮影)
こちらは夜も朝もちょうど良い温度でした^^
夕食の時従業員さんにお風呂が熱かったことを伝えたので、温度の調整をしてくれたのかも -
田舎の素朴な料理が並ぶ朝ごはん。ちなみにお米は自家製でした。
こういうの好き。
ミヤマキリシマは全くみられませんでしたが、人気のゆのもと荘に初宿泊できて満足^^
来年はミヤマキリシマ見られるかな~…(痩せねば)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- 琉球熱さん 2022/07/05 23:56:14
- うむ、たしかに
- ちゃぴ丸さん、こんにちは
そうそう、花は難しい
ドンピシャって、偶然の賜物に近い
花のピークは年ごとに微妙に違うし、そのピークに自分の休日をあてがうのって、なかなか悩ましい問題だったり・・・
でも、逆のパターンもありますよ
まだ早いかも、もう終わったかも と期待せずに行ったらバッチリなんてことも・・・
懲りずにリベンジしましょう
---------琉球熱--------
- ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2022/07/07 14:23:30
- Re: うむ、たしかに
- 琉球熱さん、こんにちは!
ミヤマキリシマにも紅葉にも連敗中の私ですが、今、西表におりまして…
今朝、サガリバナ、どピークで見ることができました!
この日のために運を残しておいたのかも!と思える景色と香りでした。
ミヤマキリシマもまた来年チャレンジします!(痩せてから)
-
- Decoさん 2022/07/01 19:29:04
- 筋湯温泉
- おかめ亭ちゃぴ丸さん、こんばんは。
ミヤマキリシマ、残念でしたね。九重なら開花時期が少し遅めかも…と思っていましたが、今年は全体的に開花が早かったようですね。温暖化も影響しているのでしょうか。
筋湯温泉、私も大分の墓参りの帰りに今度行ってみようかと思っているのでとても参考になりました(私の場合日帰りですが…)。
ゆのもと荘、素晴らしいコスパですね。割引なしであのお値段。温泉旅館としては驚異です。新しくなくても清潔で温泉が良くて、食事が良ければ、十分すぎるほど。
自家製のお米というのが、何気にポイント高いですね。
来年は満開のミヤマキリシマが見られることを願っています。私も仙酔峡で時期を少し外したし、来年は満開を見たいです。
Deco
- ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2022/07/02 14:16:39
- RE: 筋湯温泉
- Decoさん、こんにちは
ミヤマキリシマについてビジターセンターの方に確認したところ、開花はほぼ例年通りだけど、虫の被害であまり花が多くないとのことでした。
どっちにしろ今年は縁がなかったようです…
筋湯温泉は湯量は多いですが泉質はあまり特徴がないですよね。立ち寄るなら筋湯のちょっと北の筌ノ口温泉あたりもおススメですよ。
お花や紅葉のピークを見るのって本当に難しいですね…
久住へは秋にまた紅葉目当てで行く予定ですが、今年こそはオレンジや赤に染まる景色を見たいです!(一昨年は茶色、昨年は黒々とした緑でした)
- Decoさん からの返信 2024/03/15 20:15:57
- Re: 筋湯温泉
- ちゃっぴい♪さん、こんばんは。
今日はアドバイスをいただけたらと思い、コメントしました。
今年の四月~五月に大分竹田に墓参りに行って、温泉旅館に一泊して帰りたいのですが、我が家はうん十年もの間、日帰りだったので、周辺の旅館のことがよくわからないのです。
実は同行する母が昨年骨折して無事退院はしたのですが、なにせトシがトシだけに長い距離を歩いたりするのは難しい状態です。そこで移動が比較的楽で風呂付の部屋で、ベッドの部屋があるお宿があればと思います。我ながら難しい条件だと思いますが…。
フォートラで交流のある皆さんにうかがっているのところですが、九重や南小国に行かれるちゃっぴい♪さんにもアドバイスをいただけたらと思います。宿泊場所は九重や小国周辺を考えていますが、良いお宿があれば長湯や阿蘇内牧などそれ以外も考えたいと思っています。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。
Deco
- ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2024/03/16 09:04:28
- Re: 筋湯温泉
- Decoさん、こんにちは~
お部屋に温泉がついてるお宿は複数思い当たりますが、ベッドという条件が厳しいかな、と思います。
私が泊まったことがある宿でその条件が当てはまるのは以前旅行記も書きましたが、菊池の岩蔵さんだけですがエリアが違いますよね…
ベッド希望ということは、階段も厳しいのでしょうか。
その場合、お部屋に温泉があっても、岩風呂だと危ないかもしれないですね。
泊まったことはないですが、平山の湯の蔵さんは温泉付きでベッドのお部屋もあったと思います。
予約取りづらいですが、調べてみたらいいかも。
九重・南小国ではないですけど(^^;)
- Decoさん からの返信 2024/03/16 09:56:47
- Re: 筋湯温泉
- ちゃっぴい♪さん、早速のお返事ありがとうございます。
ベッドという条件が厳しい…確かにその通りで、各サイトで条件検索をかけるとかなり限定されます。
母のリハビリも徐々に進んできてだいぶ動けるようになってきましたが、まだ歩行は不安定です。でも、階段は手すりがあれば登れるので…ちょっと不思議なのですが(^^ゞ
今の状況を見ると、和室でも大丈夫かも知れませんが、ベッドの方が良さそうです。
今回は墓参りということなので、九重や阿蘇近辺の宿泊を考えていますが、今後は温泉を楽しむとういことなら、ちゃっぴい♪さんがおっしゃるように、平山の湯の蔵や菊池の岩蔵、あるいは植木や山鹿も含めて考えた方が良いかなと思いました。
親切なアドバイス、本当に心から感謝致します。ありがとうございます。
Deco
- ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2024/03/16 10:27:26
- Re: 筋湯温泉
- 随分前に、祖父母を連れて旅行した時
ものすごく気を遣ったのを思い出しました。
あの旅行は普段自分が無意識に行動していることが歳をとると難しくなるのだと認識した旅になりました。
ベッドでお部屋に温泉有りの宿
スパ・グリネスさんが該当しますね。
泊まったことないのでご飯など詳細は分かりませんが雰囲気は良さそう。
良いお宿が見つかってお母さんも楽しんでもらえるといいですね。
- Decoさん からの返信 2024/03/18 20:08:09
- Re: 筋湯温泉
- ちゃっぴい♪さん、こんばんは。
返信いただいたのに気が付きませんでした…すいません。
フォートラで交流のある方々にいろいろ聞いて、九重の「源泉湯宿天翔」を予約しました。ベッドで部屋風呂があって、移動距離も少ないし、お値段もリーズナブルでした。
スパ・グリネスさんは、次回検討してみたいと思います。
…しかし、部屋風呂付だとお値段はかなり上がりますね(特に南小国のあたり=黒川やその周りとか)。
ちゃっぴい♪さんがおじい様おばあ様とご一緒されて、ものすごく気を遣ったというのは、私も本当に実感しています。車を降りてからの移動、宿の中での移動、食事のとき、お風呂…今までは良さげな温泉があったら突撃~みたいなノリでしたが、一変しました。
今回は、丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
Deco
- Decoさん からの返信 2024/05/23 21:07:00
- Re: 筋湯温泉
- ちゃっぴぃ♪さん、こんばんは。
九重、行ってきました。無事に旅を終えてほっとしています。
もうすぐ旅行記が出来上がりますが、旅行の経緯なども含めて今回お世話になった皆さまのお名前を文中に入れてリンクも貼りたいと思っています。
ちゃっぴぃ♪さんのお名前を入れてもよろしいでしょうか。フォートラでは皆さまそれぞれの考えで活動されているので、入れない方が良いということであれば、どうぞご遠慮なくおっしゃていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Deco
- ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2024/05/23 22:24:42
- Re: 筋湯温泉
- Decoさん、こんばんはー
私の場合、特に何も考えずにマイペースで記録しているだけの過疎旅行記ですので名前出していただいても出さなくても、どちらでも大丈夫ですよ~
ご丁寧にありがとうございます。
旅行記、出たら覗きに行きますね(^^)
- Decoさん からの返信 2024/05/26 05:42:12
- Re: 筋湯温泉
- ちゃっぴぃ♪さん、おはようございます。
旅行記公開しました。もし、修正した方が良い部分などあったらできるだけ早く対応しますので、ご連絡くださいね。今回はアドバイスをいただいて、ありがとうございました。
Deco
- ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2024/05/26 08:41:03
- Re: 筋湯温泉
- 旅行記拝見しました~
以前、仙酔峡の近くに住んでいたので懐かしかったです。
道の駅すごうもよく行ってました。
いつもあそこの向かいにあるたまご屋さんに平飼いのたまごを買いに行っていたんです。
いや~、懐かしい!
良い家族旅行にだったようで良かったです(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
旅館 ゆのもと荘
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
筋湯温泉・九重温泉郷(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
27