2022/06/18 - 2022/06/19
1230位(同エリア7590件中)
mei1110さん
- mei1110さんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ1593件
- Q&A回答117件
- 859,074アクセス
- フォロワー90人
どこかにマイルにチャレンジ3回目。
大分・宮崎・山口宇部・長崎の4つが候補、山口宇部狙いで見事GET!
どこかにマイルって大体時期によって候補が固まってますが、
今回は九州と広島が出まくって、たまに山口・秋田って感じでした。
なので山口宇部ゲットできたのは運が良かったな~
山口県と言えばフグ!ということでフグのディナー付きホテルを予約。
県内に行ってみたい場所はたくさんあるけど、そのうちいくつかは天気が悪いとイマイチな感じになりそうなので、
いくつかパターン考えて後は現地で判断にしました。
結果、天候に恵まれたのでとても良い景色を見ることが出来ました♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の羽田はどんより。
サクララウンジはそこそこの込み具合でした。 -
行ってきま~す!
このまま雲の中に入り、そのまま着陸寸前まで陸地は見えませんでした。 -
無事到着。
山口と言えばやっぱこいつだよね。
ふっくらしててかわいい。レンタカーのカウンターは隣のビルに by mei1110さん山口宇部空港 空港
-
山口宇部空港ではどこのレンタカー会社もカウンターは空港の隣のビルにあり、その横が駐車場。
フェンスの向こうは滑走路という隣接した立地でした。
今まで利用したどこの空港のレンタカーより近い。
こりゃ便利だ~ -
空港から90分くらい延々ドライブ。
山を登って峠を越えて下り道に入ったら、目的地はもうすぐ。
ここら辺結構な坂道でちょいビビった。
棚田見えた~ -
SNSで人気スポットとなった元乃隅神社です!
真っ赤な鳥居が青い海に映える~!
駐車場すぐ横に巨大鳥居がありついついそちらから入りそうになりますが、
実際には下から行くのが正しいお作法だとか。
というわけでまず降ります。アップダウンありだけど有名な撮影ポイントはほぼ段無し by mei1110さん元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
降りたついでに岩の上登って海を眺めてみる。
柵も何もないからちょっといやかなり怖いんだけど -
水はめちゃくちゃ綺麗!
本当はここら辺に潮吹き岩があるらしいのですが、
この日は御覧の通り凪いでいたので全然わからず。
どっちかというと風が強い地域なので凪いでいる方がレアだそうです。 -
道があるような無いような。
風が強かったらこんなところ怖くて歩けませんて。 -
さっきまで立っていたのはこの岩の上。
滑りやすい岩(土?)で時々転んでる人いたな。
マジで結構危険だと思いますここ。 -
さぁ登るぞ~!
真っ赤な鳥居はペンキ塗りたてな雰囲気でした。 -
登るぞーと言っても伏見稲荷みたいな山なわけじゃありません。
気合入れなくても普通に登れる程度。 -
ところどこにいるお狐様はまだ若い感じ。
-
登った先の本殿前。ここのさい銭箱は難易度高いと言われています。
だって鳥居にくっついてるんだもん。厳しい。
何度かチャレンジしたけど私も夫もダメでした。
他の人のを見てる限り、成功率は1割くらいかなあ。 -
ここだよ、このハートのところ。
いや、難しすぎですって!
ここは昭和30年に夢で白狐にお告げを受けたという網元が建立したという神社。
網元、なんでこういうスタイルにされたのですか…? -
お賽銭はこちらに入れさせていただきました。
-
こちらではお狐様の耳に届くように願い事を言うべしとのことだったので、欲望をつぶやいてきました。
なにとぞなにとぞ -
御朱印はご自由にお取りくださいスタイル。
御朱印帳ご持参の方のために貼り付けるノリまで準備されていました。 -
自分の欲望に忠実に、富を選ばせていただきました。
2022年後半、私の金運はこのおかげでうなぎ登り間違いなし! -
素晴らしぃ~眺望を目に焼き付けて…
-
駐車場の横にある売店でお土産探し。
ご当地ゆるキャラが奇抜すぎるぅ! -
気温は30度無いかな~くらいですが、このお天気なので紫外線がキツイ。
ご当地クエン酸採って回復! -
元乃隅神社の駐車場は一方通行で、出口から先はいったん海面近くまで降りる道になっています。
テトラポッドあるのにさらに巨大な堤防が。
普段はめちゃくちゃ波荒いのでしょうね。 -
30分ほどドライブで、次の目的地へ!見えてきた~
-
橋のわきにある駐車場に止めて降りてみた。
これはすごい!
海の色が日本海とは思えない…角島大橋 名所・史跡
-
展望台から。
天気がいい日にここへ来れてよかった♪ -
凄い透明度だなあ。
奥の浜では笛の音とともに一斉にビーチ走ったり泳いだりしてる集団がいました。
何やってたんだろ?
ライフガードの研修とか? -
では橋を渡って角島へ行きましょう♪
-
まずは島の先端、灯台へ。
角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡
-
灯台すぐ近くの駐車場の隅で干されてました。
ここで焼いて食べられるみたい。 -
灯台は入場可能だけど、あそこまで登らなくてもいいかな。
混んでそうだったし。
代わりに隣のお土産屋さんの屋上へ。 -
ここから灯台と海を眺めました。
こっちも海の色きれいだな~ -
お腹空いたし、ランチランチ。
灯台からすぐの夢岬へ。
窓際席からの眺めが良くてテンション上がりました♪夢岬 グルメ・レストラン
-
アジフライ定食。
アジフライが3つもついてるのは嬉しい。
が、味は普通かなあ…
茶碗蒸しは美味しかったです。 -
角島を後にして本日の宿へ向かいます。
正面に大量の風力発電機が見えてますね。
あちこちで見かけるけど、こんな大量に設置されてるのを見たのは初めて。
それだけ風が強い地域なんですね。
妙な迫力があるなあ。 -
途中、山陰本線見かけました。
オレンジでかわいい。 -
本日のお宿・川棚グランドホテルへ到着。
ウェルカムドリンクを頂きながら、
フリーガイドもチェック!食事は美味しいしお風呂もいいけど… by mei1110さん川棚グランドホテル お多福 宿・ホテル
-
まさに温泉ホテル!という造りなのですが、
最上階の奥の方へ行くと突然雰囲気の違うドアが現れます。
ここがこのホテルに一室だけあるペントハウス。 -
玄関はいるといきなり階段。
この時点でちょっと、いやかなり気になることがあったのですが後述。 -
ここほんとに温泉ホテルなの!?という、モダンな空間が広がっています。
-
反対側から見たソファとテラス。
-
テラスは広々~
-
苔玉のような?
なんて呼ぶんだろ、こういうの -
天井も面白いことになってます。
-
階段の反対側にはダイニングスペースも。この右側がトイレ&お風呂です。
-
お風呂。テラスビューです。
ここは温泉ではないので入ることはありませんでした。 -
シンクは一つだけど広くて使いやすい。
この向かいにトイレなのですが、 -
アメニティは一通りそろってました。
-
お風呂との仕切りはガラス。
そしてここのトイレ… -
取れてますよ。
そう、正直なところこのお部屋あまりメンテナンス行き届いていなくて。
家具も結構傷んでる感じ。
経年変化ではなくはっきりと経年劣化という方向で。
新築じゃないんだから多少はわかるけど、
安ゲストハウスじゃないんだからこれくらいは直しておこうよ~
でも最大の問題はこれじゃなくてね。 -
テラスから見たお風呂。
この左側から出入りするのですが、ここはチェックインしてからチェックアウトするまでず~~~っと開けっ放しでした。
(網戸にはしてあります)
と言うのも部屋に入った瞬間「!?」ってなったレベルで臭かったから! -
ちょっと日が暮れてから撮った写真。
この黒い家具の上が備え付けのエアコンなんですが、
こいつがおそらく犯人です。
エアコン止めて窓開けっぱなしにしてたら臭い消えたから。 -
サンセット。遠くに海と島が見えてました。
このころには完全に空気が入れ替わっていたのでまあ快適に過ごせましたが、
気持ちとしては、ちょっと、ねえ… -
この時間帯の気温は26度くらい。なのでエアコンなしでも特に問題はありませんでしたが、
真夏だったら速攻部屋変えてもらってたわ…
この雰囲気良いテラスもよく見るとあちこち傷んでいて、
床に釘が転がっていたり。危ないよ。 -
そんな中むき出しで置かれる茶葉。
どーなのそれって。
元バックパッカーゆえ衛生面は体調崩さなきゃいいや程度の認識しかないので普通に淹れて飲みましたが、
先入観のせいかあんま美味しくなかったな。 -
まあ部屋への不満はこの程度にして。
夕食は1階のレストランにて。
この旅一番のお楽しみの時間です♪
入り口近くには福福しい方々がいらっしゃいました。 -
夏のとらふくフルコース、開始!
これ目当てでこのホテルにしたのよ~
まずは季節のふく前菜。
薬味もたっぷり! -
ふくさし昆布〆。
美味しい、めちゃ美味しい!
フグの旬は冬なので、夏はどうしても味が落ちる。
それをどう克服していくのか、
その日の気温やフグの状態などを見て職人さん毎日工夫してらっしゃるとか…
そのおかげでこうして夏でも美味しい思いができるのですね♪ -
フグ鍋の用意が整いました~
-
お鍋のあれこれは全部スタッフさんがやってくれます。
煮えてる間にとらふくから揚げ、とうとうみのカリカリ。
じゅわあと口の中にあふれる福が最高です♪ -
とらふく吸い。お出汁がいい感じ♪
-
そろそろお鍋が出来たかな?
スタッフさんがよそってくれます。
私たちのテーブルの担当スタッフさん、地元のこと色々教えてくれて楽しかったです。 -
美味い♪
けど白菜はやっぱり冬のが美味しいなと当たり前のことを思う。 -
お鍋はストウブ。
まだまだあるのでおかわり! -
玉子入れて雑炊に。
この卵、ホイップクリーム作る機械?みたいなのに入れられてスプレーのように出てきました。
ふわっふわ! -
デザート。
メロンは好きじゃないので夫に食べてもらいました。 -
食後、温泉へ。
ラスト30分くらいは貸し切りだったのでパチリ。
屋根がないタイプの露店でなんとなく雰囲気が温泉というよりアジアリゾートのプールみたいな感じでした。
めっちゃ気持ちよかった…
けど、雨だとキツイかもね、屋根無しは。
この写真だとほとんど見えないけど、奥の白い壁には山頭火の句がたくさん書かれています。
朝は涼しい茗荷の子、とか懐かしいな~ -
朝です。
このホテルは朝ビュッフェも力入れてるみたいで楽しみ~
場所は夕食と同じレストランです。 -
夜は気が付かなかったゆるキャラ(?)
シュールでかわいい笑
エラ呼吸する生き物にマスクは必要なんでしょうか? -
これが一押しらしい瀬つき鯵。
いわく、山口県の瀬に居つき豊富な栄養たっぷりの餌を食べて育ったふっくらした鯵だとか。 -
朝は和食派なので、和の料理を中心に取ってきていただきまーす♪
うん、美味しいです。
地元食材使った朝ごはん、さいこー!! -
と言いつつ、
パンも近所のこだわりパン屋さんのものだとか説明があったからつい…
瓶に入ってるプリンももちろん自家製。
あと写真にはないけどここではシジミも味噌汁、洋風スープの二種類がありまして。
その洋風スープがめちゃ美味でした。 -
土産店をひやかし。
のつもりでがっつり買い物してしまいました。 -
チェックアウトしたら次の目的地へ1時間弱のドライブです。
緑がきれいだなあ~
あまり写真には写っていませんが、
この時期の山口県の山エリアは紫陽花がとてもきれいでした。 -
山口県で一番有名な観光名所かもしれない秋芳洞です。
でも観光客は少な目、土産店も閉まってるところ多かったな。
チケット売り場横にトイレがあるので、先にすましておきましょう。とにかくでっかい by mei1110さん秋芳洞 自然・景勝地
-
チケット売り場から先、入り口までこんな感じ。
森林浴~ -
入り口。
洞窟の中から水が流れ出てるという冒険心くすぐるすごく好きな状況だ~ -
入洞!
-
当然ながら中はひんやり。
超有名鍾乳洞秋芳洞、入り口からしてでっかいですね。
今まで入った中で一番でかい入り口かも?
クアラルンプールのバトゥ洞窟のがでかいかな?
長さは圧倒的に秋芳洞のが長いはずだけど… -
でかいでかいと聞いていたけど、中も本当にでっかい!
一部広くなってる鍾乳洞は多いけどここはほとんどの場所がこのくらい広い。
これはすごい。 -
広い&長いのでどんどん歩いていきます。
石灰棚。
世界有数の規模らしい。
ここはもっと上からのアングルで見たかったな。 -
鍾乳洞の中では定番のつながった柱。
こういういかにもなものは他にもた~くさんありました。
全部載せると果てしないのでかなり端折りました。 -
凄そうなものがチラ見してます。
-
大滝に見える。
黄金柱って名前がついてます。
でっかいです。 -
狭いところはトンネルになってたり。
-
デカすぎる。
本当に広すぎる。
黒谷で出てしまうと私たちが利用した駐車場までバスを使わないといけないので、
タイムトンネル前でUターンするつもりです。 -
くらげの滝登り。
確かにくらげに見えます。 -
一応のゴール。
ここで引き返します。
入洞から40分かかりました。
写真撮りながらなので遅めだったため。
見学するだけならもっと短縮できますがまあ片道30分は見といたほうがいいかな? -
と言うわけで入り口近くまで戻ってきました。
そこには実はこんなものが。
セルフサービス(懐中電灯は貸出有)のコースもあります。 -
スタートから梯子。
夫が行きたいというので登ってるところ撮ったら心霊写真みたいになっちゃった。
私はひらひらしたスカートなので出口で待機することにしました。 -
出口(入口)。
左に白く光ってる看板がこの冒険コースのゴールです。
ここまで自力で降りてこなければなりません。
自分が持つ懐中電灯以外は真っ暗なんですよね。
暗闇に強ければ小学生でも大丈夫だとは思いますが。
ここ体験してる人はあまりいませんでした。
夫のほかに2人いたかな、くらい。
そして脱出! -
ランチで牛蒡うどん食べたかったけど時間無くなっちゃった…
ので、ここで買って帰ります。
閉店してる土産店が多い中、ほぼ唯一活気があったお店でした。観光会館 安富屋 売店 グルメ・レストラン
-
途中トラブルもあり、めっちゃぎりぎり。
25分前にチェックインという自己最高(最低?)記録でした。
小さい空港で助かった…
お見送り、ありがとうございます。レンタカーのカウンターは隣のビルに by mei1110さん山口宇部空港 空港
-
ちょっとぼやけてるけど色々見れて楽しいフライトでした。
鳴門の大渦が見えたときは嬉しかったなあ。 -
フライトマップ無しなので雲が増えた途中から今どこにいるのかわからなくなる。
ここどこ…?
※多分千葉県 -
??
ここどこ…???
※後で判明、海上自衛隊の下総基地 -
ここらへんで現在地わかりました。
新宿ですね。
このルートで羽田に着陸するの初めて。
そっか~この時間帯だからか! -
空中東京観光、結構楽しい♪
-
カラフルなANA機が見えました。
そして着陸! -
羽田で夕食のラーメン食べて帰りました。
ここ、ラーメン自体はあまり私の好みではなかったのですが、
お茶が異様に美味しくてびっくり。
ケニアの契約農園から輸入した紅茶にルイボスをブレンドしたというこだわりのお茶、薫り高く最高でした。
リットル単位で飲みたい。羽田大勝軒 グルメ・レストラン
-
買ったもの一覧。
ごぼううどんは正直イマイチ…
ごぼうチップスは美味しかったけど、よく見たらメイドイン台湾。
美味しかったけど、ごぼうが特産品の観光地でそれ売ってどーする。
よくある話だけどさあ。
この中で一番のヒットは紅茶芋けんぴかな。 -
山口県だとゆるキャラ扱いなの!?
横浜でも菅義偉氏はこういう扱いされてないぞ。
あ、でも横須賀だと小泉純一郎氏はこういう扱いだったなあ。
そんな感じで面白半分で購入しました。
それから一か月たたずにああいうことになるなんて。
ご冥福をお祈りいたします。
これ自体は親にあげちゃったんで味はわからないです。
今も売ってるのかな…
長~い旅行記、お読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102