奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、歯医者に消毒に行ったのですが、10分で終わったため、青空を見て、喜光寺に行こう!と出かけました。<br /><br />35度ほどの猛暑の中なので、体調崩さないように、バスの時間を考えて、滞在20分で拝観させていただきました(#^.^#)

1人で歩く梅雨明け日の喜光寺~蓮の美しさと、優しいお寺の方々に癒されるひととき♪

2022/06/28 - 2022/06/28

ガブリエラ

ガブリエラさん

高速・路線バス

9時からの歯科での消毒が、10分で終わりました♪
    徒歩1分の歩きで、家に戻り、「喜光寺に行ってくるね!」

学園前で、バスを乗り継ぎ、喜光寺に到着です。

今年は、今日梅雨明けになりましたが、もう暑くて暑くて・・・

蓮のお花も、綺麗に咲いています♪

蕾も可愛くて好き!!!

八重の蓮も咲いていますよ(#^.^#)

喜光寺は、毎年蓮を見に来るのですが、今年は母も誘おうと思っていました。
    でも、高齢の母を、この猛暑の中歩かせるのは無理だと・・・

1人でのお参りです。

喜光寺は、721年、行基さまによって創建されました。

行基さまは、東大寺を作られるときに、喜光寺を参考にされたたため、本堂はとても似ています。
    「試みの大仏殿」と言われています。

蓮は、お釈迦さま由来のお花、とてもお寺に合いますよね♪

花びらが落ちたときには、真ん中のところが、シャワーヘッドに似てるんですよね。

まだ、満開とはいきませんが、とても綺麗に咲いています。

境内には、5人ほど、いらっしゃいましたが、高齢の方がほとんどで、熱中症にならないでね、と心の中で・・・

雨あがりだと、葉っぱの上に、ハート型のお水が見られたりするのですが、カンカン照りが続いてますからね・・・

皆さん、ご存じでしょうが、蓮の花は午前中に咲くお花なので、朝見に行ってくださいね!

この八重は、すごい花びらの数です(=゚ω゚)ノ

実は、学園前への帰りのバスは、1時間に1本しかないのです。
    ちょうど、20分の滞在時間で、バス停に行かないといけないので(暑さがひどいので、そのくらいが限界かもでした)、急いで写真を撮っています(#^.^#)

双子の蓮、可愛いです~♪

では、重要文化財の本堂で、お参りさせていただきます。

こちらは、私1人でした。
    撮影は、OKです。

ご本尊は、重要文化財の阿弥陀如来さまです。

脇侍は、観音菩薩さまと、勢至菩薩さまです。

トラブルに巻き込まれてる友人の件が、いい方向に向かいますように。
    家族(ワンコ含む)が、幸せでありますように。
    世界がへいわになりますように・・・

上のほうには、天の方々が・・・

反対側にも!

喜光寺の拝観料は、奥にある本坊でお支払いするので、そちらのほうに向かいます。

蓮をみながら、奥へと。

特別公開されてる、宇賀神さまのお堂にお参りします。

両側の池には、スイレンが咲いています。

結構、いっぱい咲いています。

真っ白で、可愛いな~( *´艸`)

宇賀神さまの前には、弁天さまがいらっしゃいます。

本坊では、拝観料をお支払いして、御朱印をいただきます。

書いていただいてる間、ご住職とお寺の女性が、色々と話してくださいました。
    そして「後ろに、冷たい麦茶があるから、どうぞ」と言ってくださいました♪
    暑いときには、本当にうれしいです!

行基堂で、行基さまにお参りして・・・

再び、本堂前へ。

あと5分ほどで、バス停に向かわなくっちゃ!

綺麗に咲いてくれてて、ありがとね(^_-)-☆

人は、3人ほどになっていました。

本堂にお礼をして、失礼いたします。

山門で、仁王像様方にも、お礼をします。

吽形様、また来年こさせていただけますように、お守りください。

阿行さま、まだまだ病気に負けず、頑張れる勇気をください(^^)/

いいお参りをさせていただきました。

お寺の前に、歩道橋があり、それを渡って、バス停に向かいます。

歩道橋の柵の間から、ぱちり

バス停に到着。

5分前だったので、ちょっと待ちますが、屋根があるので、少しマシです。

横を見ると、アザミかな?!

綿帽子が、いっぱい飛んでいました。

時間通りバスが来て、冷房のきいた車内で、ほっと一息。
    無事に帰宅しました。