東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月になりようやく職場の行動制限が緩和され東京へ行けるようになりました。<br />使い道なく貯りまくっていたマイルですぐに飛行機のチケットを押さえ、約2年半ぶりの飛行機旅&amp;東京観光を一泊二日で敢行しました。

【お久しぶりです】ANA特典航空券で行く2年半ぶりの東京観光 最終日

2022/06/21 - 2022/06/22

HAKU

HAKUさん

使い道なく貯りまくっていたマイルですぐに飛行機のチケットを押さえ、約2年半ぶりの飛行機旅&東京観光を一泊二日で敢行しました。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

6/22(水)
    2日目、最終日の朝。すっきりしない天気です。

朝食はバイキング。いつも通り好きなものだけ取る偏った食事。

ベイエリアを眺めながらの朝食。

今日はまず渋谷で買い物と、

昼ごはん。

テレビで見たことあるやつ。

スタンダードなとんこつラーメンをオーダー。

替玉(半玉)。

食事を終え外へ出たところ、近くで選挙活動をしていたOTTKさんと遭遇。
    頑張ってください。

昼過ぎからは湯島へ。
    旧岩崎邸庭園にやってきました。

擬洋風建築好きにはたまらない場所。

今回わざわざ東京まできて、

行き先を公園や建築物ばかり選んだのは、

それなりに歳を重ねたからなのかな、、と実感。

こんな東京旅行も悪くないです。

大親友から4traにメッセージがきたのはこの辺りでした!

そこから歩いてやってきたのは日本サッカーミュージアム。

Jリーグの優勝シャーレ。
    けっこう年季入ってるけど、、これ、本物だったのかな、、?

サラ・ブライトマンのA Question of Honourが聞こえてきそうな円陣。

これは有名なホワイトボードですね。
    ドーハの悲劇と言われた1994年ワールドカップアジア最終予選の最終戦、イラク戦の試合前にオフト監督が書いたものとしてテレビで見たことがあります。実物を見られて感激でした。

この辺りのユニフォームや選手の身分証、マン・オブ・ザ・マッチのトロフィー等も全て本物。

日本サッカー史において貴重な物のオンパレード。
    テンション上がらずにはいられません。

こちらはJリーグがスタートした1993年の開幕戦で使用されたボール。このボールからJリーグの歴史が始まったわけです。

こちらは2002日韓共催ワールドカップにおいて、日本の試合で使用されていたボール。

HAKU監督のインタビュー。笑
    私以外誰もいない貸し切りでしたので、人目を気にせず1人でこんな写真を撮ることもできました。笑

今をときめくスター選手のスパイク(本人が実際使用したもの)も展示されていました。子供達に見せたら羨ましがられました。

ミュージアムからバスで上野へ。アメ横でお買い物。
    私は若い頃上野でもバイトしてたことがありました。
    東京から地元に戻って、久しぶりに東京へ遊びに行くと、自分が住んでいた頃から変わっていたり、再開発されて綺麗になっている場所を見る時があるわけですが、そういうのを見て少し寂しさを感じることがありました。
    がしかし、、、このアメ横だけはいつ行っても全然変わらない(笑)
    臭くて(ごめんなさい)、汚くて(ごめんなさい)、胡散臭い雰囲気(ほんとにごめんなさい)はあの頃のままです。
    ここに来ると、まだ自分が二十歳そこそこだった頃に戻ったような、、なんかそんな懐かしい気分にしてくれる場所です。

明るいうちからみなさんマスクもソーシャルディスタンスもガン無視で賑やかに飲まれてました。それでいて東京都の感染者2000人前後なら、ほんとに少ないように思います。

上野を後にして空港へ。
    東京最後の食事は滑走路が見えるところで。

蟹炒飯と海老入り餡掛けかた焼きそば。

あっという間の2日間。

今度はいつ、どこに行けるんだろう、、なんて思いながら東京とお別れ。
    当分は国内旅行だけになりそうですが、隙を見つけて次の行き先を考えていこうかと思っています。

ご覧なった方、ありがとうございました。

• yukiraさん 2022/06/29 00:07:42
    お疲れさまでした!
    こんばんは、HAKU監督。私も今日ちょうどアメ横で飲んできたところです・・と言いたいところですが、あまりの暑さ&人混みに耐えきれずマルイに駆け込み、涼しいレストランで過ごしました(苦笑)。

お互い、もうしばらく国内旅行がメインになりそうですね。体に気をつけて猛暑を乗り切りましょう! 大親友より

HAKU

HAKUさん からの返信 2022/06/29 05:31:04
    Re: お疲れさまでした!
    yukiraさんおはようございます。
    おお!上野行ってきたんですか!
    私もコロナを気にしなくていいのなら、アメ横の立ち飲みやガード下でお酒飲みたいです。
    上野の丸井も懐かしい、、。しこたま服買ったなあ、、(笑)

最近こっちも暑いなー、なんて思いますが、そちらの暑さはこことは比較にならないような感じでしたね、、。yukiraさんも公私ともにお忙しくあちこちに行かれてるようなので、体に気をつけてくださいね!