長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/5(日)に信州安曇野ハーフマラソンに出場するため、その前泊として八ヶ岳に宿泊しました。折角なので、半日しかありませんでしたが、いつものスポットである白駒池周辺と、宿泊拠点のある山梨県北杜市の吐竜の滝を訪れました。前回は、秋の紅葉の時期でしたが、今回は新緑と違った季節に見るのもとてもいいと思いました。<br /><br />本年3月末に43年勤めた会社を退職。4月からフリーランスをしています。本来ならば旅行する時間はいくらでもあるはずですが、なぜか、退職前後の忙しさとコロナでなかなか外出できなかったこともあり、1年以上4travelへの投稿をサボっていました。<br /><br />コロナもある程度先がみえ、皆様の積極的な投稿を拝見するにつけ、そろそろ再開しようと思い腰を上げました。これから、過去の旅行に遡ったり、今後の旅行を記したりしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

八ヶ岳ライフ 22年6月:信州安曇野ハーフマラソン前のショートステイ

2022/06/04 - 2022/06/04

旅行記グループ 八ヶ岳ライフ

hirootani

hirootaniさん

長野県佐久市にある白駒の池。北八ヶ岳の麓にあるので、登山者の登口としても賑わいます。朝早くに行かないと駐車場はすぐに満車になってしまします。

白駒の池 自然・景勝地

「もののけの森」はジブリの世界 by hirootaniさん

白駒の池は苔と原生林で有名です。ここの苔を見るだけで、心が癒されます。

朝の光を浴びて、散策路を進みます。

白駒の池を左回りに進むと、「もののけの森」に入ります。ここはまさに「もののけ姫」の世界。どちらかというと、夕暮れの光の方が、木霊たちが今にも出てきそうな雰囲気になります。今は、朝、木霊たちは眠りについたところです。

• もののけの森

もののけの森

6月ですが、まだ残雪がありました。

• 白駒池。対岸の新緑が美しい

白駒池。対岸の新緑が美しい

白駒荘前から見た白駒池

白駒池を後にして、途中の展望台から南アルプスを望みます。

次に訪れたのは、御射鹿池。かの東山魁夷画伯の<緑響く>のモチーフとして有名です。これまで、秋と冬に訪れていたのですが、新緑の時期は初めて。四季折々に違った顔を見せてくれます。

御射鹿池 自然・景勝地

御射鹿池は初夏もいい! by hirootaniさん

次は、御射鹿池から歩いていけるオシドリ隠しの滝

ここもいつもの撮影ポイント。冬はこの流れが一部凍っています。初夏の今は、かなりの流量で水が流れています。水面下には、チャツボミゴケが群生しているのが見えます。

おしどり隠しの滝 自然・景勝地

ひっそりとした場所にあるおしどり隠しの滝 by hirootaniさん

別の角度から

帰り道、フェニックスのような雲を見ました。

次に訪れたのは横谷渓谷。
    入り口に信玄ゆかりの神社がありました。

横谷峡(横谷渓谷) 公園・植物園

乙女滝。横谷渓谷入り口にあります。この滝は、用水路の一部で人工の滝です。
    時間があれば、じっくりと横谷渓谷を散策したいのですが、今日はここまで。

乙女滝 自然・景勝地

茅野市を後にして、今度は山梨県北斗市に向かいます。
    ここもいつも訪れる吐竜の滝。散策路の新緑が美しい。

• 川俣川の渓谷。落差10m, 幅15mの滝。<br />緑に覆われた岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから、「竜の吐く滝」と名付けられました。

地図を見る

川俣川の渓谷。落差10m, 幅15mの滝。

吐竜の滝 自然・景勝地

最後に訪れたのは、清里の清泉寮。お決まりのソフトクリームを食べながら、デッキから写真を撮影。

清泉寮 宿・ホテル

北杜市の待ち合わせ場所に戻る際に通った東沢橋。バックに南八ヶ岳。
    ここの紅葉は絶景です。

夏になったら、暑い名古屋から逃げて、もっと頻繁に八ヶ岳に通いたいと思っています。差し当たっては、7月に2回の北八ヶ岳登山を計画中です。