知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中、<br />自粛ムードもあってなかなか遠方には旅行できなくてモヤモヤしていると~<br /><br />相方から「マイルが6月に大量に消えるで」との報告。<br />海外旅行はまだ規制が色々あろうし、国内ならそろそろ行きたい!と<br />以前から行きたいと思っていた知床半島に決定。<br />飛行機も押さえて、ホテルも手配。<br />どう回ろうかなぁと旅行前の楽しさを味わっていたら、<br />あの悲しい事故のニュースが…<br /> <br />遊覧船にも乗ろうと思っていたので、複雑な心境でした。<br />ご冥福をお祈りしつつ、<br />道東レンタカーの旅に出発です。<br />

マイルが消える前に、北海道道東の旅 網走~知床

14いいね!

2022/06/17 - 2022/06/20

469位(同エリア1057件中)

0

46

kanomamaさん

コロナ禍の中、
自粛ムードもあってなかなか遠方には旅行できなくてモヤモヤしていると~

相方から「マイルが6月に大量に消えるで」との報告。
海外旅行はまだ規制が色々あろうし、国内ならそろそろ行きたい!と
以前から行きたいと思っていた知床半島に決定。
飛行機も押さえて、ホテルも手配。
どう回ろうかなぁと旅行前の楽しさを味わっていたら、
あの悲しい事故のニュースが…
 
遊覧船にも乗ろうと思っていたので、複雑な心境でした。
ご冥福をお祈りしつつ、
道東レンタカーの旅に出発です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪から羽田経由で女満別空港へ。<br />ほぼ満席。

    大阪から羽田経由で女満別空港へ。
    ほぼ満席。

  • 予約していたレンタカーで網走に向けてGO!<br />空港近くの「メルヘンの丘」<br />雲の多いお天気、たまに小雨がパラパラ…

    予約していたレンタカーで網走に向けてGO!
    空港近くの「メルヘンの丘」
    雲の多いお天気、たまに小雨がパラパラ…

  • 私は大昔に来たことがあったけど、中まで見なかったので今回は「網走監獄」を見学。<br />HPに10%の割引券があります。

    私は大昔に来たことがあったけど、中まで見なかったので今回は「網走監獄」を見学。
    HPに10%の割引券があります。

  • 5棟の舎房全体を見渡せるように設けられた8角形の見張り所。

    5棟の舎房全体を見渡せるように設けられた8角形の見張り所。

  • 放射状に広がる舎房。<br />天窓があって美しいけど、真冬の北海道はどんだけ寒いんやろ…

    放射状に広がる舎房。
    天窓があって美しいけど、真冬の北海道はどんだけ寒いんやろ…

  • 見どころ満載でぐるっと回って1時間はかかります。<br />受刑者のマネキンがリアルで、場所によっては怖いです。<br />ここはお風呂のシーン。「くりからもんもん」と説明あり。<br />網走番外地やね~

    見どころ満載でぐるっと回って1時間はかかります。
    受刑者のマネキンがリアルで、場所によっては怖いです。
    ここはお風呂のシーン。「くりからもんもん」と説明あり。
    網走番外地やね~

  • 知床へ向かう途中で 網走国定公園「小清水原生花園」に寄りました。<br />オホーツク海沿いの砂丘に遊歩道が整備されています。<br />釧網本線の可愛い駅??

    知床へ向かう途中で 網走国定公園「小清水原生花園」に寄りました。
    オホーツク海沿いの砂丘に遊歩道が整備されています。
    釧網本線の可愛い駅??

  • ♪知床の岬に~ ハマナスの咲く頃~<br /><br />今はこのハマナスやエゾキスゲが咲いてました。

    ♪知床の岬に~ ハマナスの咲く頃~

    今はこのハマナスやエゾキスゲが咲いてました。

  • 知床は2泊。<br />バイキングが美味しいと評判の「KIKI 知床ナチュラルリゾート」<br />夕陽が眺められるツイン。

    知床は2泊。
    バイキングが美味しいと評判の「KIKI 知床ナチュラルリゾート」
    夕陽が眺められるツイン。

  • 連泊の旅行者も多いらしく、バイキングは日替わりのものも多く用意されてました。<br />海の幸はもちろん、お肉や洋食も美味しいです?

    連泊の旅行者も多いらしく、バイキングは日替わりのものも多く用意されてました。
    海の幸はもちろん、お肉や洋食も美味しいです?

  • 2日目は羅臼で9時からホェールウォッチングに予約しているので、朝イチ6:45にレストランに行ったら結構混み合ってました。<br />知床の朝は早い!<br /><br />左下のシャケの出汁茶漬けがめちゃうまでしたぁ?

    2日目は羅臼で9時からホェールウォッチングに予約しているので、朝イチ6:45にレストランに行ったら結構混み合ってました。
    知床の朝は早い!

    左下のシャケの出汁茶漬けがめちゃうまでしたぁ?

  • 朝から小雨。<br />欠航の判断は1時間前との事でお天気回復を祈りながら 8時前にお宿を出て知床横断道路を通って羅臼港へ。<br />途中、エゾシカに遭遇。<br />普通に横断するので、スピードの出し過ぎには注意です。<br />網走監獄ではエゾリスを見たし、知床で動物に会うと、なんかウレシイ??<br />

    朝から小雨。
    欠航の判断は1時間前との事でお天気回復を祈りながら 8時前にお宿を出て知床横断道路を通って羅臼港へ。
    途中、エゾシカに遭遇。
    普通に横断するので、スピードの出し過ぎには注意です。
    網走監獄ではエゾリスを見たし、知床で動物に会うと、なんかウレシイ??

  • 知床峠に向かう道は霧の中…<br />ちゃんと船は出るのか?と不安がよぎります。

    知床峠に向かう道は霧の中…
    ちゃんと船は出るのか?と不安がよぎります。

  • 30分くらいで羅臼港に着くと「出航」の予定表が。<br />良かったぁ。

    30分くらいで羅臼港に着くと「出航」の予定表が。
    良かったぁ。

  • この日からウトロ漁港からの小型遊覧船も始まっていたのですが、今回は羅臼側をチョイス。 <br />知床ネイチャークルーズさんの「ホェールウォッチング」に乗船。<br />9時から2時間半のクルージングです。<br /><br />私達は予約して行ったのですが、当日のお客様も並んでました。

    この日からウトロ漁港からの小型遊覧船も始まっていたのですが、今回は羅臼側をチョイス。 
    知床ネイチャークルーズさんの「ホェールウォッチング」に乗船。
    9時から2時間半のクルージングです。

    私達は予約して行ったのですが、当日のお客様も並んでました。

  • 出航してすぐに、港はまだ霧がかかってますが沖は晴れてます。とうれしいアナウンスが。

    出航してすぐに、港はまだ霧がかかってますが沖は晴れてます。とうれしいアナウンスが。

  • 国後島が見えて来る頃には青空が広がって来ました。<br />沖に出るとまだまだ風邪が冷たくて寒ーい。<br />ウィンドブレーカーの下にフリースを着込んで正解。<br />ずっと外にいたので、最後は手がかじかんで大変…

    国後島が見えて来る頃には青空が広がって来ました。
    沖に出るとまだまだ風邪が冷たくて寒ーい。
    ウィンドブレーカーの下にフリースを着込んで正解。
    ずっと外にいたので、最後は手がかじかんで大変…

  • 右前方2時方向にシャチです!とアナウンス。<br />今浮き上がりましたぁとかで言ってくれるんですけど、探して観ると背びれだけとか。笑<br />一応泳ぐ方向を考えて動画で撮る方が良いかもです。

    右前方2時方向にシャチです!とアナウンス。
    今浮き上がりましたぁとかで言ってくれるんですけど、探して観ると背びれだけとか。笑
    一応泳ぐ方向を考えて動画で撮る方が良いかもです。

  • 大海原で実際に泳ぐシャチを見るなんて、感動!<br />クジラもいたらしいのですが、距離がありすぎてわからず。残念?

    大海原で実際に泳ぐシャチを見るなんて、感動!
    クジラもいたらしいのですが、距離がありすぎてわからず。残念?

  • 2時間半こんなに海を凝視した事は無かったです。笑<br /><br />そして港に戻る最後にイシイルカのジャンプが観れました?

    2時間半こんなに海を凝視した事は無かったです。笑

    そして港に戻る最後にイシイルカのジャンプが観れました?

  • 乗船した遊覧船。

    乗船した遊覧船。

  • お昼ご飯は、羅臼港近くの「純の番屋」で。<br />あの「北の国から」の純です。

    お昼ご飯は、羅臼港近くの「純の番屋」で。
    あの「北の国から」の純です。

  • 私は黒ハモ丼、相方は三食丼。<br />これぞ北海道!<br />海の幸たっぷりな海鮮丼です。

    私は黒ハモ丼、相方は三食丼。
    これぞ北海道!
    海の幸たっぷりな海鮮丼です。

  • 今日のおススメ「らうすつぶ貝」があまりに美味しそうだったのでオーダー。<br />コリッコリ?めっちゃ美味しい!

    今日のおススメ「らうすつぶ貝」があまりに美味しそうだったのでオーダー。
    コリッコリ?めっちゃ美味しい!

  • また知床峠を通ってウトロに戻ります。 <br />羅臼は晴れてたのに、峠はまた雲がかかってきました?

    また知床峠を通ってウトロに戻ります。 
    羅臼は晴れてたのに、峠はまた雲がかかってきました?

  • 帰りはキタキツネに遭遇。

    帰りはキタキツネに遭遇。

  • 午後からは知床五湖ネイチャーウォークにガイドさんの予約を入れていたので集合場所の知床五湖フィールドハウスへ。

    午後からは知床五湖ネイチャーウォークにガイドさんの予約を入れていたので集合場所の知床五湖フィールドハウスへ。

  • 15時のスタートで少し時間があったので、先に自由に行ける高架木道を散歩。<br />だんだん青空が広がってきました。

    15時のスタートで少し時間があったので、先に自由に行ける高架木道を散歩。
    だんだん青空が広がってきました。

  • ここでも草を食むエゾシカ遭遇。

    ここでも草を食むエゾシカ遭遇。

  • ヒグマの活動期の為、今はガイドツアーに申し込まないと五湖は回れません。<br />ベテランナンバーワンガイドと紹介されてた鈴木さんのツアーに予約。<br />3時間のガイドツアーです。<br />5000円。<br /><br />虫除けスプレーをふりかけて、双眼鏡もお借りしてヒグマのレクチャーもちゃんと受けて、この日最後のツアー、8人で出発です。

    ヒグマの活動期の為、今はガイドツアーに申し込まないと五湖は回れません。
    ベテランナンバーワンガイドと紹介されてた鈴木さんのツアーに予約。
    3時間のガイドツアーです。
    5000円。

    虫除けスプレーをふりかけて、双眼鏡もお借りしてヒグマのレクチャーもちゃんと受けて、この日最後のツアー、8人で出発です。

  • ヒグマに遭遇したら、その時点で(前や後ろのツアーの誰かが見つけたら) ツアーを終了し、戻るか進むか決めるので悪しからず。と説明を受け、ヒグマの痕跡があった場所を説明してくれます。<br />これはヒグマの大好物「ミズバショウ」根っこを食べるんだって。

    ヒグマに遭遇したら、その時点で(前や後ろのツアーの誰かが見つけたら) ツアーを終了し、戻るか進むか決めるので悪しからず。と説明を受け、ヒグマの痕跡があった場所を説明してくれます。
    これはヒグマの大好物「ミズバショウ」根っこを食べるんだって。

  • 何日か前にヒグマが食べた痕跡。葉っぱが倒れた方向でヒグマの動きがわかるらしい?

    何日か前にヒグマが食べた痕跡。葉っぱが倒れた方向でヒグマの動きがわかるらしい?

  • 知床の自然は厳しくて、倒木も多いです。<br />全て海に向かって倒れるそう。<br />倒木もそのままにして自然の力で森を再生しているんだって。<br />倒れた木に苔や植物が植わってまた新しい森になる。<br />これ「倒木更新」と言います。<br />鈴木さんのテストに出るので覚えておいて下さい。笑

    知床の自然は厳しくて、倒木も多いです。
    全て海に向かって倒れるそう。
    倒木もそのままにして自然の力で森を再生しているんだって。
    倒れた木に苔や植物が植わってまた新しい森になる。
    これ「倒木更新」と言います。
    鈴木さんのテストに出るので覚えておいて下さい。笑

  • ヒグマが登った爪痕。 <br />結構高いところまで登れるんや?

    ヒグマが登った爪痕。 
    結構高いところまで登れるんや?

  • 鳥や虫の鳴き声を聞きながら、緑のなかをゆっくり歩きます。<br />まずは五湖のビューポイント。

    鳥や虫の鳴き声を聞きながら、緑のなかをゆっくり歩きます。
    まずは五湖のビューポイント。

  • 四湖。<br />水鳥を皆んなで双眼鏡で観察しました。<br />鳥の名前は、忘れました。すみません。<br /><br />青空も出て風もないので湖に知床五山が映って、キレイ。

    四湖。
    水鳥を皆んなで双眼鏡で観察しました。
    鳥の名前は、忘れました。すみません。

    青空も出て風もないので湖に知床五山が映って、キレイ。

  • 三湖。<br /><br />鈴木さんがグループごとに写真も撮ってくれます。<br />私達は指で数字を作りながら撮ってもらいました。

    三湖。

    鈴木さんがグループごとに写真も撮ってくれます。
    私達は指で数字を作りながら撮ってもらいました。

  • もっとも大きい湖。二湖。<br />知床連山 一番高いのが羅臼岳。

    もっとも大きい湖。二湖。
    知床連山 一番高いのが羅臼岳。

  • 鈴木さんがローアングルで撮ってくれた写真を頂きましたぁ。<br />Windowsの壁紙みたいやーん?

    鈴木さんがローアングルで撮ってくれた写真を頂きましたぁ。
    Windowsの壁紙みたいやーん?

  • 一湖は高架木道からも見る事が出来ます。

    一湖は高架木道からも見る事が出来ます。

  • 名残惜しい。<br />気持ちの良い時間でした。<br /><br />自然はええわぁ~<br />ちやんと守って行かなきゃね??

    名残惜しい。
    気持ちの良い時間でした。

    自然はええわぁ~
    ちやんと守って行かなきゃね??

  • 高架木道に合流です。<br />鈴木さん、ありがとうございました。<br /><br />朝ぬかるんでたという事で長靴もお借りしました。<br />助かりました。

    高架木道に合流です。
    鈴木さん、ありがとうございました。

    朝ぬかるんでたという事で長靴もお借りしました。
    助かりました。

  • 最後のツアーなので、ゆっくり回れました。

    最後のツアーなので、ゆっくり回れました。

  • 木道から見た知床連山。

    木道から見た知床連山。

  • 羅臼岳に花嫁のベールのような雲。<br />刻々と色んな姿を見せてくれます。

    羅臼岳に花嫁のベールのような雲。
    刻々と色んな姿を見せてくれます。

  • 結構な距離を歩いた長い一日でした。<br />早めにお宿に戻り、<br />お風呂に浸かって食事前に夕陽を見ながらのビールは最高です!<br /><br />明日は阿寒湖方面に向かいます。<br />阿寒湖~釧路湿原編でご報告いたします。

    結構な距離を歩いた長い一日でした。
    早めにお宿に戻り、
    お風呂に浸かって食事前に夕陽を見ながらのビールは最高です!

    明日は阿寒湖方面に向かいます。
    阿寒湖~釧路湿原編でご報告いたします。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP