2018/10/21 - 2018/10/29
50位(同エリア192件中)
world travelerさん
- world travelerさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 83,977アクセス
- フォロワー16人
ヨーロッパの現在の国境はどうなっているのだろう。国境付近の人々はどんな言葉を話して、どんな生活をしているのだろう。
そんな個人的興味を解決すべく、2018年ドイツを訪れた。
ドイツはヨーロッパの多くの国と国境を接している。
今回は、2ヶ国との国境に近いドイツのアーヘンという街を拠点に国境越えをしてみることに。
※この旅行記は再掲です。
-
【いざ、ドイツ&オランダ国境越え】
ベルギーとの国境を訪れた後、ドイツとオランダの国境にも行ってみた。
ドイツ:アーヘン中心部から、今度はオランダ国境の町:ファールスに向かうバスに乗る。
ここでも、国境を越えたという合図もアナウンスもないまま、一瞬でオランダ入り。
国境の手前と国境を過ぎた所にバス停があり、その間に国境があった。
ファールスに入って最初のバス停で降り、国境までわざわざ歩いて戻る。
垣根に隠れているが、国境標識を発見。
ここがオランダ国境。
だが、
「もう少し国境標識を大事にした方がよくない?」
とこちらが心配になるほど。 -
この路地が国境。
左側の住宅と駐車場からはオランダ。
ベルギー国境の街:ケルミスと同じように、国境付近の道路は少し幅が広くなっていて、昔入管や税関があったような雰囲気があった。
ドイツとベルギー国境に行ってみたときの旅行記:
https://4travel.jp/travelogue/11542180 -
国境右側のドイツ側はこんな感じ。
え、野原? -
こちらの町にも教会の尖塔が見える。
-
オランダでもスーパーに寄ってみる。
スイスの切り株のようなチーズ丸ごとを売っているのを見て、酪農国オランダに入ったことを実感。
商品の表示はオランダ語。
さっきまでドイツ語、のちフランス語、
ここではオランダ語。
一歩入るだけで違う言語に接することができるって、当たり前のようだけどすごい。
スーパーでオランダ語に困っていたら、
店員に英語で話しかけられた件。 -
町の通り沿いのパン屋。
「そんなに焼いて売れ残らない?」
とこちらがハラハラするくらい、たくさん並んでいた。 -
クルマのナンバーは、NL=オランダになっている。
-
正面に丘があり、塔が頭をのぞかせている場所がある。
ここには、ドイツ・オランダ・ベルギーの3か国の国境が交わるモニュメントや公園、迷路が。
観光としてはこちらの方が有名。
また、この丘がオランダでもっとも標高が高いらしい。
自分は今回ここへは行かず、「リアル国境線」にこだわった。
平地の国だからか、ファールスに入ってから自転車率が一気に高くなった気がする。
これがオランダなのだろうか。 -
オランダからドイツ:アーヘンへ向かうバス停の道すがら、今度はドイツに入る国境の表示が。
-
ドイツの紋章も。
-
遠くには、D=ドイツを表す標識も見える。
-
国境近くの看板。
3か国語で「ようこそ」と書かれている。
ドイツ国境まで戻ればバス停からバスがたくさん出ていた。
こちらの国境は、徒歩での散策も安心してできる。
今回は時間が合わなかったが、
ベルギー:ケルミス~オランダ:ファールス間
のバスがあるらしい。
3ヶ国も路線バスで行けるって、ヨーロッパでは普通なんだろう。 -
【アーヘン街中散策】
アーヘンの街中の市場の様子。 -
花やフルーツが所狭しと売られている。
-
【またまた社会科見学】
アーヘンから少し離れたノイスという街に、有名なグミ会社:ハリボーの工場がある。 -
工場見学はできなかったが、ここにも工場直売アウトレットショップがある。
そこでは、ハリボーグミの巨大な袋詰めが。
しかも、ハリボーグミ「1色ずつ」が枕のように集まったヤツ。
この他、ハリボーキャラクターのグッズ、そして人生初体験の「ハリボーグミの量り売り」に遭遇。
ここでは、大人がハリボーを爆買いしていた。
それがなんだかかわいらしく、ドイツらしいと感じた。
ノイス駅からバスで行けるが、バス停から少し歩く。 -
オランダ国境沿いの走る列車内より。
ノイス~アーヘン間は列車で移動できる。
「シェーナータックチケットNRW」(ノルトラインヴェストファーレン地域1日券)
を買えば、1日でアーヘンのバスもDBの近郊列車にも乗り放題になる。
これで、国境にもリンツにもハリボーにも行けた。
このチケットは、2018年現在、駅の券売機やチケットカウンターで購入可能だった。
ただし今回の国境越えのバスルートは、運転手に事前にチケットを見せて行けるかどうか要確認。
以上、ドイツ&オランダ国境訪問記でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ巡り2018
0
17