長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の予定ざっくり<br />小諸城→北國街道→上田城→上田の町散策→北向観音→立ち寄り湯<br /><br /><br />軽井沢・別所温泉フリーきっぷ<br />https://www.uedadentetsu.com/news/post-383.html<br /><br />ルヴァン<br />https://yanagimachi-ueda.jp/shop/levian-ueda<br /><br />上田城<br />https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/<br /><br />信州アップルパイ研究所 Q<br />https://www.apple-q.jp/<br /><br />富士アイス<br />http://live.ueda.ne.jp/jiman.html<br /><br />上田電鉄<br /> https://www.uedadentetsu.com/<br /><br />生島足島神社<br />https://www.ikushimatarushima.com/<br /><br />北向観音<br />https://www.kitamuki-kannon.com/<br /><br />安楽寺<br />https://anrakuji.com/index.html<br /><br />おはぎ本舗いけだや<br />http://www.fresh-ikeda.com/ikedaya/index.html

信州でカラダもココロも深呼吸旅1日目-上田電鉄、上田城、北向観音-

42いいね!

2022/06/11 - 2022/06/12

3525位(同エリア29200件中)

0

85

どさん子

どさん子さん

今回の予定ざっくり
小諸城→北國街道→上田城→上田の町散策→北向観音→立ち寄り湯


軽井沢・別所温泉フリーきっぷ
https://www.uedadentetsu.com/news/post-383.html

ルヴァン
https://yanagimachi-ueda.jp/shop/levian-ueda

上田城
https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/

信州アップルパイ研究所 Q
https://www.apple-q.jp/

富士アイス
http://live.ueda.ne.jp/jiman.html

上田電鉄
https://www.uedadentetsu.com/

生島足島神社
https://www.ikushimatarushima.com/

北向観音
https://www.kitamuki-kannon.com/

安楽寺
https://anrakuji.com/index.html

おはぎ本舗いけだや
http://www.fresh-ikeda.com/ikedaya/index.html

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄

PR

  • 7:52東京駅発はくたかに乗車。<br /><br />通勤路のポスターに誘惑されて<br />絶対混んでるって思ったけど御開帳見に行くことに。<br />JREポイントのキャンペーン中で、激安で新幹線おさえられたからってのも後押しに。<br /><br />地味に北陸新幹線は初乗車。<br />以前北陸行ったときは特急はくたか。奇しくも同名の新幹線に乗車。<br />え?10年近く前だった、おそろし…<br /><br />東京駅では半分くらいの乗車だったのが、大宮でどっと乗車があってほぼ満席に。

    7:52東京駅発はくたかに乗車。

    通勤路のポスターに誘惑されて
    絶対混んでるって思ったけど御開帳見に行くことに。
    JREポイントのキャンペーン中で、激安で新幹線おさえられたからってのも後押しに。

    地味に北陸新幹線は初乗車。
    以前北陸行ったときは特急はくたか。奇しくも同名の新幹線に乗車。
    え?10年近く前だった、おそろし…

    東京駅では半分くらいの乗車だったのが、大宮でどっと乗車があってほぼ満席に。

  • 東京駅のお店は開店が遅いので朝食買うのに苦労する。<br />祭が激混みだったけど、朝ってこんなにたくさんの種類あるのか。<br />(いつも帰宅時しか寄らない…ゆえに同じラインナップが残っている)<br />グランクラスの軽食が販売してるって情報は見てたけど、期間によってメニュー違ったのね。<br />ちなみに東北・北海道新幹線 上り(東京方面行き)のメニューだった。<br />小さいのに1680円と高価。普通の駅弁でも1300円とか結構あるけど。<br /><br />さすがにどれもおいしかった。<br />たけのこの含め煮の味付け濃すぎず、ちらしずしのご飯も硬すぎずよかった。コメがいいの?<br />こごみも季節感あっていい。<br />にしんのチーズ焼きとか他の弁当には絶対入ってないだろ的なの食べられて満足。<br /><br />よもぎパウンドは独特な感じだった。<br />よもぎは和菓子が好みかな…。<br /><br />でも量が少ないので割高~。<br />もちろん普通の駅弁よりはおいしいけど、グランクラスで出るものって考えるとムムム。

    東京駅のお店は開店が遅いので朝食買うのに苦労する。
    祭が激混みだったけど、朝ってこんなにたくさんの種類あるのか。
    (いつも帰宅時しか寄らない…ゆえに同じラインナップが残っている)
    グランクラスの軽食が販売してるって情報は見てたけど、期間によってメニュー違ったのね。
    ちなみに東北・北海道新幹線 上り(東京方面行き)のメニューだった。
    小さいのに1680円と高価。普通の駅弁でも1300円とか結構あるけど。

    さすがにどれもおいしかった。
    たけのこの含め煮の味付け濃すぎず、ちらしずしのご飯も硬すぎずよかった。コメがいいの?
    こごみも季節感あっていい。
    にしんのチーズ焼きとか他の弁当には絶対入ってないだろ的なの食べられて満足。

    よもぎパウンドは独特な感じだった。
    よもぎは和菓子が好みかな…。

    でも量が少ないので割高~。
    もちろん普通の駅弁よりはおいしいけど、グランクラスで出るものって考えるとムムム。

  • 1時間くらいで軽井沢駅に到着。<br />新幹線は速いね。<br />以前軽井沢からバスで横川経由で帰ったことあるけど、結構ぐったりだった記憶。<br /><br />そしてここで旅程ミスが。<br />窓口で軽井沢~別所温泉間がフリーの切符を買おうと思ったら、<br />「指定席券、妙高高原まで、できれば窓側」って言ってるパイセンたちがおってだな。<br /><br />どうやら快速ラッキーって思ってた列車は有料指定席券が必要・・・<br />500円の課金だし乗るか…と思ったけど、次発が10分後だったので小諸城諦めて見送ることに。<br />

    1時間くらいで軽井沢駅に到着。
    新幹線は速いね。
    以前軽井沢からバスで横川経由で帰ったことあるけど、結構ぐったりだった記憶。

    そしてここで旅程ミスが。
    窓口で軽井沢~別所温泉間がフリーの切符を買おうと思ったら、
    「指定席券、妙高高原まで、できれば窓側」って言ってるパイセンたちがおってだな。

    どうやら快速ラッキーって思ってた列車は有料指定席券が必要・・・
    500円の課金だし乗るか…と思ったけど、次発が10分後だったので小諸城諦めて見送ることに。

    軽井沢駅

  • それにしても妙高高原まで乗り替えなし快速は楽だね。しかも2時間弱。<br /><br />とりあえずフリー切符買って、SR1車両を見学に。

    それにしても妙高高原まで乗り替えなし快速は楽だね。しかも2時間弱。

    とりあえずフリー切符買って、SR1車両を見学に。

  • 2020年導入らしいので、すでに新車ではないと思うけど、きれいだった。

    2020年導入らしいので、すでに新車ではないと思うけど、きれいだった。

  • 車内を覗いたら速攻指定席券の提示を求められて慌ててしまった。<br />完全に不審者。<br />写真だけとらせてと言えばよいものを。

    車内を覗いたら速攻指定席券の提示を求められて慌ててしまった。
    完全に不審者。
    写真だけとらせてと言えばよいものを。

  • 長距離乗るならいいシートがいい。<br />最近の車両は硬いのが多いので…

    長距離乗るならいいシートがいい。
    最近の車両は硬いのが多いので…

  • 駅舎を通って一旦外へ。<br />ここがレストランになったんだよね。<br />

    駅舎を通って一旦外へ。
    ここがレストランになったんだよね。

  • 日光駅と似てるかも。

    日光駅と似てるかも。

  • まだ出発まで30分くらい時間があるものの、駅の売店はまだ開いてないし、旧軽側に歩いてもお店は開店してないので、当てもなく歩いてたら空いているお店が。<br />テイクアウトOKって書いてあったので車内で珈琲飲もうと思って入店。<br />結構雰囲気が良くてテイクアウトって言った後に、イートインにすればよかったなと。<br />9時過ぎだけどお客さんはそれなりに入っていた。<br />レジ横にジャムとかも売ってて軽井沢っぽい。<br /><br />なかなか高額のテイクアウト珈琲を買って駅に戻る。

    まだ出発まで30分くらい時間があるものの、駅の売店はまだ開いてないし、旧軽側に歩いてもお店は開店してないので、当てもなく歩いてたら空いているお店が。
    テイクアウトOKって書いてあったので車内で珈琲飲もうと思って入店。
    結構雰囲気が良くてテイクアウトって言った後に、イートインにすればよかったなと。
    9時過ぎだけどお客さんはそれなりに入っていた。
    レジ横にジャムとかも売ってて軽井沢っぽい。

    なかなか高額のテイクアウト珈琲を買って駅に戻る。

  • 9:43発はこちら。<br />色違い車両?<br />始発なので余裕で着席。<br /><br />しなの鉄道といえば115系赤のイメージだけど、徐々に入れ替わってくんだろうなあ。

    9:43発はこちら。
    色違い車両?
    始発なので余裕で着席。

    しなの鉄道といえば115系赤のイメージだけど、徐々に入れ替わってくんだろうなあ。

  • 小腹が減って荻野屋のおにぎりを買ってしまった。<br /><br />そして、よく考えたら小諸城を諦めなくてもよかった。<br />元々小諸は、城スタンプだけの予定だったから、今の列車の次の列車に乗る予定だったんだ…<br />小諸発車直後このことを思い出して凹んだ。<br /><br />まあ滞在時間20分は結構ダッシュだけど。<br /><br />うー小諸再訪かあ…<br />

    小腹が減って荻野屋のおにぎりを買ってしまった。

    そして、よく考えたら小諸城を諦めなくてもよかった。
    元々小諸は、城スタンプだけの予定だったから、今の列車の次の列車に乗る予定だったんだ…
    小諸発車直後このことを思い出して凹んだ。

    まあ滞在時間20分は結構ダッシュだけど。

    うー小諸再訪かあ…

  • 10:27予定より早く上田着。<br />ランチ予定のお店は11時からなので、売店冷かしたり、トイレをすましたり。<br /><br />普通に荷物整理してホテルに預ければよかったのでは。(これもバスに乗ってから気づく。)

    10:27予定より早く上田着。
    ランチ予定のお店は11時からなので、売店冷かしたり、トイレをすましたり。

    普通に荷物整理してホテルに預ければよかったのでは。(これもバスに乗ってから気づく。)

    上田駅

  • え?木曽義仲って上田にゆかりあるの?(歴史詳しくない人間。なのに城攻めしているという矛盾。)<br />木曽って言うくらいだから木曽とは関係があるんだろうけど…<br />どうやら挙兵したらしいね。上田で。(浅く調べた)<br /><br />鎌倉殿つらすぎんのよね…<br />全部洋泉のせい。<br />小四郎は米俵数えてるのが好きだった青年でなくなってしまったし。<br />かずさのすけ…九郎…八重さん…<br /><br />さて目的の柳町あたりまではバスで。<br />事前に調べてたけど、早着だったので調べなおし。<br />なんか1番線で乗ればいくっぽい(アバウト)<br />

    え?木曽義仲って上田にゆかりあるの?(歴史詳しくない人間。なのに城攻めしているという矛盾。)
    木曽って言うくらいだから木曽とは関係があるんだろうけど…
    どうやら挙兵したらしいね。上田で。(浅く調べた)

    鎌倉殿つらすぎんのよね…
    全部洋泉のせい。
    小四郎は米俵数えてるのが好きだった青年でなくなってしまったし。
    かずさのすけ…九郎…八重さん…

    さて目的の柳町あたりまではバスで。
    事前に調べてたけど、早着だったので調べなおし。
    なんか1番線で乗ればいくっぽい(アバウト)

  • バスから見てたけど本屋さんが地味に3件もあったよ。<br />房山という停留場で下車。<br />上田駅からは5分少々。<br />小川を横目に路地を適当につっきる。<br />

    バスから見てたけど本屋さんが地味に3件もあったよ。
    房山という停留場で下車。
    上田駅からは5分少々。
    小川を横目に路地を適当につっきる。

    ルヴァン 信州上田店 グルメ・レストラン

  • 上田のマンホールは六文銭とつつじであった。

    上田のマンホールは六文銭とつつじであった。

  • よく見る構図と逆かな。<br />曇り空。<br /><br />実は1泊2日でなく、もう1日捻出して新潟周りでしゅくらに乗る案もあったけど、6月は確率的に晴れないかもと思って断念した。<br /><br />古い建物が残っているエリアは距離は意外と短い。<br />お店がいくつかあって、ちょこちょこ歩いてる人もいる。<br />一通り歩いて11時5分前になったので、ランチ予定だったパン屋さんへ。<br />したらランチは11:30~だった…。<br /><br />小諸城寄ってたらちょうどよかったのでは??涙<br /><br />周辺をすでに歩き終わって30分待つのがつらかったので、テイクアウトでいくつかパンを購入。<br />昨日焼いたパンは20%offになってた。<br />

    よく見る構図と逆かな。
    曇り空。

    実は1泊2日でなく、もう1日捻出して新潟周りでしゅくらに乗る案もあったけど、6月は確率的に晴れないかもと思って断念した。

    古い建物が残っているエリアは距離は意外と短い。
    お店がいくつかあって、ちょこちょこ歩いてる人もいる。
    一通り歩いて11時5分前になったので、ランチ予定だったパン屋さんへ。
    したらランチは11:30~だった…。

    小諸城寄ってたらちょうどよかったのでは??涙

    周辺をすでに歩き終わって30分待つのがつらかったので、テイクアウトでいくつかパンを購入。
    昨日焼いたパンは20%offになってた。

  • てくてく歩いて上田市観光会館へ。<br />15分くらいだった。<br />隣に草苗があって、そばでもいいな、と思ったけど車がひっきりなしに入ってた。<br />あれ?もう開いてる?<br /><br />さてさて1階はお土産屋さんで上田紬ピアスちょっとかわいくて迷った。<br />2階はいろいろ展示。<br />サマーウォーズって上田が舞台だったのか。

    てくてく歩いて上田市観光会館へ。
    15分くらいだった。
    隣に草苗があって、そばでもいいな、と思ったけど車がひっきりなしに入ってた。
    あれ?もう開いてる?

    さてさて1階はお土産屋さんで上田紬ピアスちょっとかわいくて迷った。
    2階はいろいろ展示。
    サマーウォーズって上田が舞台だったのか。

    上田市観光会館売店 名所・史跡

  • 上田城100名城スタンプを押印して各々ぬかりなく。

    上田城100名城スタンプを押印して各々ぬかりなく。

  • 鎌倉殿も三谷脚本だけど、同じ三谷脚本の真田丸もおもしろかった。<br />九度山の資料館とかは見に行ったけど、上田の真田氏歴史館は行ったことないので今回は見送ったけど、またいつか。

    鎌倉殿も三谷脚本だけど、同じ三谷脚本の真田丸もおもしろかった。
    九度山の資料館とかは見に行ったけど、上田の真田氏歴史館は行ったことないので今回は見送ったけど、またいつか。

  • 人が多い。

    人が多い。

    上田城 公園・植物園

  • 幸村?

    幸村?

  • 真田石<br />信之が松代に行くときに持ってこうとしたとのこと。<br />なかなか無茶いうな。<br />そういえば、信之は洋さんだったな。<br />今や征夷大将軍になって立派になったものよ。(混乱中)

    真田石
    信之が松代に行くときに持ってこうとしたとのこと。
    なかなか無茶いうな。
    そういえば、信之は洋さんだったな。
    今や征夷大将軍になって立派になったものよ。(混乱中)

  • 真田神社に参拝。<br />上田城跡なので天守閣はない。<br />そういうとこって神社ありがちだわ。

    真田神社に参拝。
    上田城跡なので天守閣はない。
    そういうとこって神社ありがちだわ。

  • 真田神社御朱印は夏越の祓にしてみた。<br />色紙のもあってそちらもきれい。

    真田神社御朱印は夏越の祓にしてみた。
    色紙のもあってそちらもきれい。

  • 真田井戸<br />抜け道にも利用していた模様。<br />めっちゃ深いのだけど、降りるまでが大変だわ。<br />縄梯子とかすごい不安定じゃん。

    真田井戸
    抜け道にも利用していた模様。
    めっちゃ深いのだけど、降りるまでが大変だわ。
    縄梯子とかすごい不安定じゃん。

  • 別所温泉方面を望む。<br />別所温泉はあの山のふもとくらいなのかな。だとするとやや登る?

    別所温泉方面を望む。
    別所温泉はあの山のふもとくらいなのかな。だとするとやや登る?

  • 復元櫓門と南北櫓は内部を見学は有料。

    復元櫓門と南北櫓は内部を見学は有料。

  • 西櫓<br />これが列車から見える櫓かな?<br />この辺でツアー客に紛れてしまったのでへたくそ写真に。

    西櫓
    これが列車から見える櫓かな?
    この辺でツアー客に紛れてしまったのでへたくそ写真に。

  • 旧上田市図書館。<br />見学とかできたのかな?<br />向かい側の学校は城っぽい屋根で景観に合わせた学校だった。

    旧上田市図書館。
    見学とかできたのかな?
    向かい側の学校は城っぽい屋根で景観に合わせた学校だった。

  • 景観に合わせた?セブン。

    景観に合わせた?セブン。

  • アーケードのある海野町商店街までとぼとぼ歩いてきた。<br />長野だしアップルパイは買わねば。<br />電車でおにぎりを食べたせいでそこまでおなか減ってないのに、<br />軽食をどんどこ買って大丈夫か私。<br /><br />つかってるリンゴの品種別に商品があるのでこりゃ食べ比べしたくなるよね。<br />ピンクレディーという品種のものを購入。<br /><br />アップルパイ買ったら、奥の路地の中華屋さんに行列できてた。<br />調べたらあんかけ有名らしいね。<br /><br />行列を眺めてたら、細い路地に左折してきた車が標識に擦っていて、<br />バックしてさらに擦って大変なことになっていた。<br /><br />さらに東に歩くと商店街の合間に神社があって、近隣のお店で御朱印もいただけるみたい。<br />運の石とかもあったみたいで、見てみればよかった。<br />商店街の途中に突然神社があるの、京都の錦天満宮みたいだなと思った。<br />

    アーケードのある海野町商店街までとぼとぼ歩いてきた。
    長野だしアップルパイは買わねば。
    電車でおにぎりを食べたせいでそこまでおなか減ってないのに、
    軽食をどんどこ買って大丈夫か私。

    つかってるリンゴの品種別に商品があるのでこりゃ食べ比べしたくなるよね。
    ピンクレディーという品種のものを購入。

    アップルパイ買ったら、奥の路地の中華屋さんに行列できてた。
    調べたらあんかけ有名らしいね。

    行列を眺めてたら、細い路地に左折してきた車が標識に擦っていて、
    バックしてさらに擦って大変なことになっていた。

    さらに東に歩くと商店街の合間に神社があって、近隣のお店で御朱印もいただけるみたい。
    運の石とかもあったみたいで、見てみればよかった。
    商店街の途中に突然神社があるの、京都の錦天満宮みたいだなと思った。

  • さてお目当ての富士アイスの到着。<br />皆さん大量買いしてた。<br />私はクリームとあんこを一つずつ。<br /><br />長野はじまん焼っていうのかね。<br />それともこのお店の名称?<br />今川焼とか回転焼とかいろいろあるよね。<br />北海道ではおやき。<br /><br />長野でおやきっていったら野沢菜とか入ってるやつだよね。<br />でも私にとってはこれがおやきなわけですよ…。<br />うまうま。<br />っていうか今の時代に90円は安い。<br />修正してあったからもっと安かったんでしょうね。<br />とにかく人が途切れず。<br /><br />私の中でベストは館山にあったお店なんだけど、グーグルマップで見たら閉店してたよ。<br />あんこがおいしいお店は忘れない…。<br />吉野の葛切りに入ってたあんこもが激うまで、お店のおじさんとあんこ談義で盛り上がったことある。<br />葛切りじゃないんか…。<br />

    さてお目当ての富士アイスの到着。
    皆さん大量買いしてた。
    私はクリームとあんこを一つずつ。

    長野はじまん焼っていうのかね。
    それともこのお店の名称?
    今川焼とか回転焼とかいろいろあるよね。
    北海道ではおやき。

    長野でおやきっていったら野沢菜とか入ってるやつだよね。
    でも私にとってはこれがおやきなわけですよ…。
    うまうま。
    っていうか今の時代に90円は安い。
    修正してあったからもっと安かったんでしょうね。
    とにかく人が途切れず。

    私の中でベストは館山にあったお店なんだけど、グーグルマップで見たら閉店してたよ。
    あんこがおいしいお店は忘れない…。
    吉野の葛切りに入ってたあんこもが激うまで、お店のおじさんとあんこ談義で盛り上がったことある。
    葛切りじゃないんか…。

  • この時点で12:00だったので12:10は厳しいから13:20上田発に乗ることに。<br />予定より1本早いのに乗れる。<br />さてあと1時間。<br />昼ご飯食べればいいのに、じまん焼食べちゃったしな。<br />まともな食事をしていない。<br /><br />ちょっと歩くとツルヤがあるので行って見ることに。<br />途中ネコちゃんいた。<br /><br />ツルヤのPBのジャムとドライフルーツを購入。牛乳パンみつからず残念。<br />(パンもアップルパイもあるのに、あったらどうする気だったんだよ)

    この時点で12:00だったので12:10は厳しいから13:20上田発に乗ることに。
    予定より1本早いのに乗れる。
    さてあと1時間。
    昼ご飯食べればいいのに、じまん焼食べちゃったしな。
    まともな食事をしていない。

    ちょっと歩くとツルヤがあるので行って見ることに。
    途中ネコちゃんいた。

    ツルヤのPBのジャムとドライフルーツを購入。牛乳パンみつからず残念。
    (パンもアップルパイもあるのに、あったらどうする気だったんだよ)

  • ふらふらと繁華街あたりを散策。<br />上田映劇。<br />これで営業中だぜ…

    ふらふらと繁華街あたりを散策。
    上田映劇。
    これで営業中だぜ…

  • 単館映画好きだから、上京したてはミニシアターたくさんあってわくわくしたものだよ。<br />でも東京のミニシアターもずいぶん減ったな…。<br /><br />こういうとこでのんびり映画見たいけどいつもばたばたと旅程を仕込むので無理だろうな。<br />

    単館映画好きだから、上京したてはミニシアターたくさんあってわくわくしたものだよ。
    でも東京のミニシアターもずいぶん減ったな…。

    こういうとこでのんびり映画見たいけどいつもばたばたと旅程を仕込むので無理だろうな。

  • いいかんじの建物とか街並みとかあったのに意外と撮ってなかった。<br />地味に暑くなってきたせいもある。<br />あと歩きっぱなしである。<br />

    いいかんじの建物とか街並みとかあったのに意外と撮ってなかった。
    地味に暑くなってきたせいもある。
    あと歩きっぱなしである。

  • バス通りに戻ってきたらカフェもちょこちょこ。<br />そしてみすず飴本店。<br />せっかくなので買ってもよかったけど、飴溶けそうだし思いとどまった。

    バス通りに戻ってきたらカフェもちょこちょこ。
    そしてみすず飴本店。
    せっかくなので買ってもよかったけど、飴溶けそうだし思いとどまった。

    みすず飴本舗 飯島商店 グルメ・レストラン

  • チェックインできたので、身軽になって上田電鉄へ。<br />れいんどりーむ号だった。<br />

    チェックインできたので、身軽になって上田電鉄へ。
    れいんどりーむ号だった。

  • グッツをチラ見。<br />え?100周年だったの?

    グッツをチラ見。
    え?100周年だったの?

  • タオル持ってきたくせに悩んだ。

    タオル持ってきたくせに悩んだ。

  • ホームの椅子とか窓とかかわいい。<br />13:20上田発。<br />すでに先頭は同業者が陣取っていて、赤い鉄橋は撮れそうにない。<br />帰りかな…。(フラグ)<br />台風被害で橋梁が流失して、バスで代行運転してたんだよね。<br />赤い鉄橋のグッツとか販売しているみたい。<br />https://peraichi.com/landing_pages/view/marumadoponte/

    ホームの椅子とか窓とかかわいい。
    13:20上田発。
    すでに先頭は同業者が陣取っていて、赤い鉄橋は撮れそうにない。
    帰りかな…。(フラグ)
    台風被害で橋梁が流失して、バスで代行運転してたんだよね。
    赤い鉄橋のグッツとか販売しているみたい。
    https://peraichi.com/landing_pages/view/marumadoponte/

  • 13:35下之郷駅下車。<br />鳥居風?の駅<br />予定より1本早いのに乗れたので、こちらで途中下車してみた。

    13:35下之郷駅下車。
    鳥居風?の駅
    予定より1本早いのに乗れたので、こちらで途中下車してみた。

    下之郷駅

  • 車庫があるので車両がいくつか。<br />地方私鉄は東急と西武車両が多い。

    車庫があるので車両がいくつか。
    地方私鉄は東急と西武車両が多い。

  • ここから西丸子線に分岐していたので旧駅舎かな。<br />線路はここから不自然なくらい右に曲がっている。<br /><br />駅前にはバス停もあった。

    ここから西丸子線に分岐していたので旧駅舎かな。
    線路はここから不自然なくらい右に曲がっている。

    駅前にはバス停もあった。

  • 歩いてすぐの生島足島神社に。<br />池にがちょうがいた。<br /><br />それにしてもこちらの神様って<br />生きとし生けるもの万物に生命力を与える神様と生きとし生けるもの万物に満足を与える神様ってすごくないですか…。<br /><br />今年は御柱祭があったようで御柱が祀ってあったり、御朱印帳も特別印だったりだった。<br />御柱って諏訪だけじゃないのね。

    歩いてすぐの生島足島神社に。
    池にがちょうがいた。

    それにしてもこちらの神様って
    生きとし生けるもの万物に生命力を与える神様と生きとし生けるもの万物に満足を与える神様ってすごくないですか…。

    今年は御柱祭があったようで御柱が祀ってあったり、御朱印帳も特別印だったりだった。
    御柱って諏訪だけじゃないのね。

    生島足島神社 寺・神社・教会

  • 夫婦欅<br />よくある二本が一本になっているものではなかったけど、覗くとなるほどって感じだった。<br /><br />駅に戻ると小雨が降ってきた。<br />待合室は小さいので4人くらい座ってぎゅうぎゅうだった。<br />外にベンチがあったので座ってルヴァンで買ったパンをもぐもぐ。<br />スープと食べたらおいしいだろうな…<br />ランチに未練。

    夫婦欅
    よくある二本が一本になっているものではなかったけど、覗くとなるほどって感じだった。

    駅に戻ると小雨が降ってきた。
    待合室は小さいので4人くらい座ってぎゅうぎゅうだった。
    外にベンチがあったので座ってルヴァンで買ったパンをもぐもぐ。
    スープと食べたらおいしいだろうな…
    ランチに未練。

  • 六文銭スタンプ入り。

    六文銭スタンプ入り。

  • 14:25下之郷発。14:36別所温泉着。<br />丸窓車両だった。かわゆい。<br />これで予定通りの旅程に戻った。

    14:25下之郷発。14:36別所温泉着。
    丸窓車両だった。かわゆい。
    これで予定通りの旅程に戻った。

    別所温泉駅

  • 終点。

    終点。

  • 駅舎の色使いはもとからこの色なのかな。<br />レトロでかわいい。<br />つつじが満開であった。<br />雨がやんでる!

    駅舎の色使いはもとからこの色なのかな。
    レトロでかわいい。
    つつじが満開であった。
    雨がやんでる!

  • 駅から10分くらいで参道に。<br />少し道を間違ったりした。<br />だらだらと上り坂でしたね。

    駅から10分くらいで参道に。
    少し道を間違ったりした。
    だらだらと上り坂でしたね。

  • 別所温泉のマンホール<br />子どもと…なんでしょ…

    別所温泉のマンホール
    子どもと…なんでしょ…

  • 喫茶店や雑貨屋さんが並ぶ参道をぶらり。<br />こじんまりしててよい。

    喫茶店や雑貨屋さんが並ぶ参道をぶらり。
    こじんまりしててよい。

  • 六地蔵さん<br />善光寺と同じく地獄道へ向かうお地蔵様だけが片足を崩していたよ。

    六地蔵さん
    善光寺と同じく地獄道へ向かうお地蔵様だけが片足を崩していたよ。

  • いつもなのかこの時期だからなのか結構混んでいた。<br />ようやくこれたー!<br /><br />善光寺は極楽往生や来世ご利益で、現世ご利益は北向観音。<br />本尊は千手千眼観音様。<br />両方詣でるとより一層ご利益があるそう。

    いつもなのかこの時期だからなのか結構混んでいた。
    ようやくこれたー!

    善光寺は極楽往生や来世ご利益で、現世ご利益は北向観音。
    本尊は千手千眼観音様。
    両方詣でるとより一層ご利益があるそう。

  • さてお参り。

    さてお参り。

  • 小松美羽さんの作品が展示してた。<br />別所線が全面開通して1周年のときにライブペインティングしたそうな。<br />え、見たい。<br />善光寺資料館でも展示していたみたい。<br />見たかったな…<br />

    小松美羽さんの作品が展示してた。
    別所線が全面開通して1周年のときにライブペインティングしたそうな。
    え、見たい。
    善光寺資料館でも展示していたみたい。
    見たかったな…

  • ぐるっとまわって降りる

    ぐるっとまわって降りる

  • お湯かけ地蔵さん付近は工事中でいけなさそう…

    お湯かけ地蔵さん付近は工事中でいけなさそう…

  • 温泉薬師瑠璃殿<br />懸造りの建物っていろいろなところにあるけど、作るのは大変だろうし参拝しにくいし、それだけ信仰心がある人にはご利益があるってことなのだろうか…<br />かっこいい。

    温泉薬師瑠璃殿
    懸造りの建物っていろいろなところにあるけど、作るのは大変だろうし参拝しにくいし、それだけ信仰心がある人にはご利益があるってことなのだろうか…
    かっこいい。

  • 突然の聖徳太子像。<br /><br />それにしても思いがけず、別所が鎌倉殿ゆかりの地だったとは。<br />義仲が燃やして頼朝が北条に再建させてとか慌ただしい。

    突然の聖徳太子像。

    それにしても思いがけず、別所が鎌倉殿ゆかりの地だったとは。
    義仲が燃やして頼朝が北条に再建させてとか慌ただしい。

  • 愛染カツラは葉が生い茂ってた。<br />新緑の季節ですねえ。<br /><br />この辺で混雑っぷりがすごいので脱出。

    愛染カツラは葉が生い茂ってた。
    新緑の季節ですねえ。

    この辺で混雑っぷりがすごいので脱出。

  • 北向観音の御朱印。

    北向観音の御朱印。

  • さて、あついのでジェラートでも。<br />店員さんがいなかったのでしばし待つ。<br />種類がなかなか豊富。<br />選ぶものによって価格が変わる仕様だった。

    さて、あついのでジェラートでも。
    店員さんがいなかったのでしばし待つ。
    種類がなかなか豊富。
    選ぶものによって価格が変わる仕様だった。

  • チョコレートと紅茶にしてみた。<br />チョコが濃厚でおいしかったー

    チョコレートと紅茶にしてみた。
    チョコが濃厚でおいしかったー

  • それから安楽寺へ向かう。<br />またまた、だらだらと登る。

    それから安楽寺へ向かう。
    またまた、だらだらと登る。

  • 拝観料300円を払って八角塔を見に行く。<br />曇り空全開。

    拝観料300円を払って八角塔を見に行く。
    曇り空全開。

  • 1番下はひさしなので、四重でなく三重らしい。<br />ここも義仲と北条が関わってる。

    1番下はひさしなので、四重でなく三重らしい。
    ここも義仲と北条が関わってる。

  • 日本遺産ってのもあるのね。<br />ふむふむ。レイライン興味ある。<br /><br /><br />ここでも団体に遭遇したため、いそいそ退散。<br />今日はどこでも遭遇した。

    日本遺産ってのもあるのね。
    ふむふむ。レイライン興味ある。


    ここでも団体に遭遇したため、いそいそ退散。
    今日はどこでも遭遇した。

  • 15:55大師湯に立ち寄り。<br />大湯に行く予定だったけど、試しに混んでるか聞いたら誰もいない<br />とのことだったのでささっと。<br />渋温泉とか激熱だったけど、ここは入れる熱さだった。<br />広さは渋温泉よりは広いかな。(一番大きい浴場を除いて)<br />でも洗い場三つくらいだったので、一人で満喫できてよかった。<br />あがる頃に地元の人っぽい人が入れ違いで入ってきた。<br />金庫はお金が返却してくれないやつだった。<br /><br />そういば北向観音の手水も温泉だった。<br />手水舎が温泉のところほかにもどこかあった気がするけど思い出せない。

    15:55大師湯に立ち寄り。
    大湯に行く予定だったけど、試しに混んでるか聞いたら誰もいない
    とのことだったのでささっと。
    渋温泉とか激熱だったけど、ここは入れる熱さだった。
    広さは渋温泉よりは広いかな。(一番大きい浴場を除いて)
    でも洗い場三つくらいだったので、一人で満喫できてよかった。
    あがる頃に地元の人っぽい人が入れ違いで入ってきた。
    金庫はお金が返却してくれないやつだった。

    そういば北向観音の手水も温泉だった。
    手水舎が温泉のところほかにもどこかあった気がするけど思い出せない。

  • 駅に戻ったら丸窓電車の実物が。<br /><br />こうみると別所温泉駅までは少し登ってきてるね。

    駅に戻ったら丸窓電車の実物が。

    こうみると別所温泉駅までは少し登ってきてるね。

  • 駅舎がいい。<br />この色センスはどなたが考えたのか。

    駅舎がいい。
    この色センスはどなたが考えたのか。

  • この日はまだ田植えされてなかったけど、麦が結構実ってた。<br />麦畑新鮮だったなあ…。<br />景色よかったけど車内からだと映り込みがひどいのと天気も悪かったので写真はなし。

    この日はまだ田植えされてなかったけど、麦が結構実ってた。
    麦畑新鮮だったなあ…。
    景色よかったけど車内からだと映り込みがひどいのと天気も悪かったので写真はなし。

  • 娘やら天井ライトが素敵やら赤い鉄橋寄せ書きやら情報量が多い。<br />寄せ書きは地元の足って感じがしていい

    娘やら天井ライトが素敵やら赤い鉄橋寄せ書きやら情報量が多い。
    寄せ書きは地元の足って感じがしていい

  • しばしこの長椅子でぼんやり。

    しばしこの長椅子でぼんやり。

  • すでに窓口は閉まっていた。

    すでに窓口は閉まっていた。

  • 16:39別所温泉駅発。<br />帰りは復刻丸窓車両。<br />行き帰りともに7割くらい乗ってたなあ。<br />

    16:39別所温泉駅発。
    帰りは復刻丸窓車両。
    行き帰りともに7割くらい乗ってたなあ。

  • 丸窓からちらっと八木沢駅。<br /><br />

    丸窓からちらっと八木沢駅。

  • 17:10到着。

    17:10到着。

  • 先頭は同業者が多めだったので、後ろに乗ってみたけど、後から乗ってきた人がずーと窓近キープしてたので、また鉄橋は撮れずであった。<br />河原までちょこっと行って見ればよかったかも、まだ明るかったし。<br /><br />苦し紛れに撮る。なにがなんだか。

    先頭は同業者が多めだったので、後ろに乗ってみたけど、後から乗ってきた人がずーと窓近キープしてたので、また鉄橋は撮れずであった。
    河原までちょこっと行って見ればよかったかも、まだ明るかったし。

    苦し紛れに撮る。なにがなんだか。

  • しっかりしたもの食べてないのでさすがにハラヘッタ<br />上田はやきとりが有名らしいけど、酒が飲みたくなっちゃうのでこちらに!

    しっかりしたもの食べてないのでさすがにハラヘッタ
    上田はやきとりが有名らしいけど、酒が飲みたくなっちゃうのでこちらに!

  • ヒレカツにした。<br />衣が細かくて軽かった!今までにないとんかつ。<br />そしてご飯の炊き具合良き。<br /><br />テイクアウトの注文も結構入ってたみたいで、店内混んでなかったけど、まあまあ待った。<br /><br />17時台だけど半分以上席は埋まってた。

    ヒレカツにした。
    衣が細かくて軽かった!今までにないとんかつ。
    そしてご飯の炊き具合良き。

    テイクアウトの注文も結構入ってたみたいで、店内混んでなかったけど、まあまあ待った。

    17時台だけど半分以上席は埋まってた。

  • 長野のホテルは空いてなかったので上田に泊まるよ。<br />上田も高かったけど、ギリギリで東横インが解放されてたので即予約。

    長野のホテルは空いてなかったので上田に泊まるよ。
    上田も高かったけど、ギリギリで東横インが解放されてたので即予約。

  • 別所温泉の駅前のお店で買ったおはぎをもぐもぐ。<br />あまい。<br /><br />というわけで1日目は23時ごろに就寝。

    別所温泉の駅前のお店で買ったおはぎをもぐもぐ。
    あまい。

    というわけで1日目は23時ごろに就寝。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP