2022/06/18 - 2022/06/19
186位(同エリア621件中)
ミミのすけさん
- ミミのすけさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 18,346アクセス
- フォロワー20人
テレビで見て一度訪れてみたかった、古い街並みが素敵な佐原。
日帰りも可能ですが、どうせならと佐原の街中に宿泊し、静寂を堪能しました。
翌日は銚子で鰯づくしのコース料理ランチ。
花と食、旬を楽しみました。
一日目
麻生屋本店でうなぎランチ
水濠佐原あやめパーク
伊能忠敬旧宅
佐原水濠巡り
遅歩庵いのうでお茶
伊能忠敬資料館
植田屋新物店で買い物
ホテルcoedoにチェックイン
夢時庵で夕食
二日目
銚子へ移動
丼屋七兵衛で入梅いわしのフルコースランチ
飯沼観音で参拝
さのやでおやつ
銚子電鉄ぬれ煎餅駅で買い物
-
佐原といえば鰻、ランチにいただくのを楽しみにしていました。
予約可能なお店ということで、友人から紹介してもらった麻生屋本店へ。 -
レンタカーのナビに従って来たところ、駐車場が無くてキョロキョロ。
どうも反対側からアクセスしたようです。
お店の方にお聞きして、50Mほど離れたところにある川沿いの広い駐車場に停めることができました。 -
予約時に電話で源平定食もオーダー。
到着後すぐに蒸し始め、20分ほどで出てきました。
白焼きとタレ両方食べられるし、最後はひつまぶしにも出来きます。
身は薄め。タレはあっさり目で、好みのお味でした。
肝吸いつき。デザートは無しでした。 -
水濠佐原あやめパークへ移動。
翌日まででしたが、あやめ祭り開催中。
しかしあやめのピークは過ぎており、今は花菖蒲が見ごろとのこと。 -
うーん…お花を見るのは好きなのですが、あやめと花菖蒲、かきつばたの違いが実はよく分かっておらず。
立て看板に説明書きがありました。
むむ、難しい。 -
お天気は花曇りですが、なかなか綺麗。
まずは園内周遊のお舟に乗ることにしました。
15分程度です。 -
船頭さんは女性も多く、竿一本で満員の舟を操るのは重そうでした。
-
水面の高さから見るお花。
陸から見るのとは一味違うような気がする(願望かも) -
船頭さんが蓮と睡蓮の違いについて教えてくださいました。
でも私は、船頭さんの早口についていけず。
葉っぱに切れ込みが入っているのが睡蓮か~と、ざっくりした理解に終わりました。 -
花は非常に種類が多く、立札に名前が書いてあります。
季節問わず、いつでも見ごろの花があるよう工夫されています。
船頭さんは「これからは蓮だよー」と仰っていました。 -
幼稚園の工作の時間に、ティッシュで作ったお花を思い出しました(失礼)
-
街中に戻ります。
ホテルに車を置かせていただき、散策を始めます。
ホステルcoedo。
私たちはデラックスツインに泊まりましたが、ドミトリーもあり基本食事無しのほったらかし系です。
佐原の街中にありお手頃価格なので、細かいことが気にならない方にはおすすめと思います。
まだ新しいのか、綺麗な内装でした。ベッドの寝心地も良かったです。
壁は薄いので、隣室や廊下の物音はよく聞こえます。 -
ホテルから歩くこと数分。
小野川沿いに江戸時代の街並みが残っています。 -
無料の休憩所があります。
1階ではドリンクやスイーツなども購入出来ます。 -
2階に上がってみました。畳敷きの綺麗なお部屋。
無人でした。お手洗いだけお借りして、退散。 -
こちらはジャージャー麺ならぬジャージャー橋。
30分間隔で橋から水が出ているようです。
元々は農業用水を通す樋(とよ)だけで、両側から溢れた水が落ちる音からジャージャー橋と呼ばれるように。後から人も通れるようにしたそうです。 -
さて、先ほどあやめパークでも乗りましたが、またしても水濠巡りの小舟に乗るつもりです。
次の乗船時間まで、30分ほどありました。
すぐ近くの伊能忠敬旧宅を見て、時間を潰します
(無料なので、短い見学時間でも悔いがないという算段)。 -
伊能家に婿養子に来てから、財産を3倍にした忠敬。
その後訪問した資料館で伊能家の業務内容をチラ見したところ、様々な貸付などの比率が伸びていました。 -
こちらは測量用の機材。
重そうでしたよ!
何人がかりで背負って旅をされたのでしょうね… -
お庭に銅像と碑「この一歩から」。
そうそう。
何事も踏み出さないことには、始まらないのです。
そっと自分のやる気スイッチを入れてみるのでした
(すぐ切れちゃいがち…)。 -
舟の乗り場まで戻ってきたところ
…おや?と。 -
意図は不明なのですが、可愛いコスプレ猫ちゃんがいまして、お写真どうぞと。
飼い主さんのご趣味なのかしら⁇
すぐに人だかりができ、そしてあっという間に猫ちゃんは去っていきました。
飽きてそっぽを向く猫ちゃんを優しくなだめて前を向かせる、飼い主さんのテクが秀逸でした。
堂々として、偉いね猫ちゃん。 -
猫ちゃんに動揺して、舟に乗り込むあたりの写真をすっかり撮り忘れました。
ぎゅうぎゅうに詰め込まれ、出発です。
ラッキーなことに、先頭になりました。
(次の写真でヘビが出ます。苦手な方はスルーを!) -
右手を青大将が泳いでいるの、お分かりになりますか。
舟の反対側にももう一匹、泳いでいるのを見つけました。
船頭さんによると、2匹同時に泳いでいるのは珍しいとのこと。
暑い日だと泳いでいる率高いそうです。
ヘビも水浴びするの? -
スワンもいます。
鴨もいました。
なんと、ドッグフードで餌付けしているそうです。
水辺に大きな袋が置いてありました。
栄養素的には、身体に合うのでしょうか? -
舟からの目線。かなりどんよりしてきました。
予報では20時くらいから雨。 -
30分ほどで舟旅は終わり。
風情もあるし、スネークやスワンのご接待も楽しかったです。 -
さてお茶でも飲みましょうと、伊能家十七代当主のお店へ。
遅歩庵(ちぶあん)いのうです。 -
貸切状態で梅ジュースをいただきました。
東京バンドワゴンというドラマのロケで使われたそうで、主役の亀梨くんグッズが飾ってありました。
ドラマは見ていないのでよくわかりませんが…
佐原の街並み、ロケに使われることは多いようですね。
船頭さんが、最近では元貴乃花親方がふるナビ(ふるさと納税)のCM撮影をしたと教えてくださいました。 -
お散歩再開です。
-
信号機もあるのに、警備員さんが交通整理。
写真撮影に夢中で轢かれちゃう人がいるのかしら? -
植田屋新物店で竹製のヘラやバターナイフ、デザート用の二股フォークを購入。
おじいちゃまに蔵を見せてあげるよ、と奥に誘われてホイホイついて行くと。
そこは普通にお店の一角でして。
お高くて素敵な、山葡萄の蔓で編んだ籠バッグなどをお薦めされました。
東京のデパートなら倍はするよ!と。
商売上手なおじいちゃまでした。 -
洋館もチラホラ
横には観光案内所がありました。
写真は無いのですが、伊能忠敬資料館にも行きました。
国宝認定の資料もあり、結構見応えがありました。
手書きの地図の迫力といったら!
現在の地図と重ねると、緯度が少しずれているもののかなりの精度で驚きです。 -
さて。
いったんチェックインして休んでから、夕食に繰り出します。 -
この時点で18時50分くらい。
実際より明るく映っています。
もうほとんど観光客は残っていません。 -
静かに日が暮れていきます。とても良い雰囲気。
街を貸切にした気分です。
小雨が降ってきました。 -
スワンもヘビも、どこで寝るのかな。
-
今日の夕食は夢時庵でフレンチです。
むじゅあん、と読むと植田屋荒物店の商売上手なおじいちゃまが教えてくれました。
実は別のイタリアンを予約していたのですが、オーナーが入院されるということで、お店側からキャンセルの連絡があったのです。
お大事に… -
中は満席でした。
テーブルの可憐なお花、テンション上がります。 -
ビールと梅シロップソーダをいただきつつ、鴨ハムの前菜。
-
パンはおかわりをいただけます(蓬パンが美味しくて、おかわりしました)。
モチモチして美味しかった。 -
前菜は山盛りサラダの下に4種のハムやカルパッチョ。
-
暖かい南瓜のスープ。
-
メインはお魚をチョイス。
マトウダイと、もう一種類は忘れちゃいました。白身のお魚にジャガイモのピューレです。 -
チョコレートシフォンケーキとバニラアイス。
コーヒーもいただきました。
サービスも丁寧で美味しくて、良いお店でした。
昼も鰻なので一番軽いコースにしましたが、まだ食べられそうでした。
でもちょっと気になったことが。
お隣の大人ばかり4人のご家族連れ…酔ったせいか声のボリュームが。
途中でお帰りになり、ホッとしました。
フレンチのディナータイムに、声を張るのはどうかなぁ。 -
お店を出る頃にはすっかり暗くなり、雨の中歩いて帰ります。
ホテルまで7~8分でした。
お部屋の写真はすっかり撮り忘れ(散らかしたので今更撮れず)。
デラックスツインはバストイレ付き、テレビ無しです。
こちらはフロントの写真。
若い男性スタッフが1人、ホテルに住み込みをされています。
基本、お客には距離をとって見守るスタンスのようでした。 -
こちらはフロント前のロビー。
奥にもっと広い共有スペースがあり、本や漫画がおいてありました。共有キッチン、共有冷蔵庫もあります。
自動販売機があり、お水やお茶のペットボトルは買えます。
私の泊まった部屋にはバスタオルやドライヤー、歯ブラシなどもありましたが、ドミトリーには無いのかも? -
翌日ホテルを9時半ごろチェックアウトし、銚子を目指します。
目的は、丼屋七兵衛という海鮮系のお店で、入梅いわしのフルコースをいただくこと。
「入梅いわし祭り」と銘打っていますが、銚子港で水揚げされたいわしを使い、数店連携してコース料理を出し、町おこし的なことをしているようです。
今日は予約でいっぱいのようでした。 -
七兵衛は夫の贔屓のお店で、毎年のように鯖祭りには伺っています。
いわしは初めてです。楽しみ。 -
いわしの刺身、なめろう。
脂ののりが良く、ジュワッと蕩けます。 -
いわしのフライ、漬け丼、つみれ汁。
香の物やふきの煮物。
うーん美味しい!
はるばる来た甲斐がありました。
いわしづくしでも全然飽きません。 -
デザートのわらび餅。
お土産にいわしの棒鮨を買いたかったのですが、売り切れでした。
次回は忘れずにお土産も予約しないと。 -
店内の様子。カウンター席が少しあります。
-
予約のお客さんが一斉に出た、入れ替わりのタイミングで撮りました。
-
ランチタイムにしか来たことがないのですが、夜に単品で色々食べてみたいです。
-
食後のお散歩に、飯沼観音へ。
七兵衛から徒歩2分くらいと近く、駐車場が無料なのでいつもこちらに停めています。
トイレがすごく綺麗なんです。
トイレの神様もお祀りされています。 -
なだらかな階段を上がり、参拝しました。
登り切ったところで、住職から御守りをいただきました(今回初めてかも)。 -
さてさて、今度はデザートをいただきに参りますよ。
お寺と五重の塔の間の階段を降りていきます。 -
今川焼き さのやの看板がすぐに見えてきます。
-
分かりにくそうな場所なのに、ひっきりなしにお客さんが来ます。
お土産用なのか、数十個単位で注文される方も結構います。
今川焼は粒あんと白あんの2種のみ。
暑いので、かき氷やあんこ乗せソフトもありました。 -
以前は店内で無料のお茶と共に食べられたのですが、コロナ対策で外のベンチのみ。
待つこと数分。焼きたてをアチアチと言いながら、いただきました。
今川焼きというより、熱々のあんこそのものを食べている感じです。 -
駐車場に戻る途中、焼きそば店の軒先に猫ちゃんがいました。
人が怖いみたいなので、距離は詰めず。 -
こちらは人懐っこい猫ちゃん。
そっと喉を撫でたらゴロゴロいただきました。
悪い人には気をつけてね。 -
帰り道。こちらも夫の希望で寄り道です。
「銚子電鉄ぬれ煎餅駅」ですと? -
そう広くはない店内に、お菓子や缶詰などぎっしり。
ぬれ煎餅は今まで道の駅などで買っていましたが、ここは銚子電鉄の直営店のようです。 -
ぬれ煎餅アレンジ、レジに貼ってありました。
やってみようかな。
今回はうちのこ(猫)にキャットシッターさんを願いしていないので、この辺で帰途につくことにします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香取・佐原(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66