東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 梅雨になると紫陽花の花が咲き始めると何かワクワクします。今年も紫陽花の花を見てきました。住んでいる巣鴨に近い 白山神社、ある日思い立って行った北鎌倉の明月院、新横浜はバイトの帰りに寄った多摩川台公園、マツコの番組で見た千葉県松戸市の本土寺。以前行ったことのある山のアジサイも味わえる京王線沿線の高幡不動尊金剛寺です。いずれもよかったです。

2022の紫陽花

2022/06/02 - 2022/06/19

旅じぞう

旅じぞうさん

【文京区 白山神社】
     白山神社は東京のアジサイの名所で調べると必ずと言って良いくらい出てくる場所の一つです。

白山神社 寺・神社・教会

【文京区 白山神社】
     住んでいる巣鴨から地下鉄で三駅、自転車でも容易に行け、頑張れば歩いても行けます。

• 【文京区 白山神社】<br /> 白山神社はもともと今の小石川植物園内に徳川秀忠が建てたそうです。のちに5代将軍となり犬公方として有名な徳川綱吉が、まだ館山藩主だった頃にその場所に綱吉の屋敷が建てられることとなり、今の地に移ってきたそうです。その分 綱吉やその母から大事にされた神社だそうです。

【文京区 白山神社】

• 【文京区 白山神社】<br /> 白山神社に繋がって白山公園があり、こちらにも紫陽花がたくさん咲いています。そのお向かいに富士塚があり、例年紫陽花祭りの時には中に入ることができるそうです。しかしまだコロナなどのためか今年も入れないようです。

【北鎌倉 明月院】
     仕事のなかった平日のある日 池袋で北鎌倉まで乗り換えなしで行ける湘南新宿ラインの電車を見つけ、天気も良く鎌倉までふと行ってみようと思いました。

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

【北鎌倉 明月院】
     明月院の紫陽花は「青空のような青色」で『明月院ブルー』と呼ばれています。

• 【北鎌倉 明月院】<br />

【北鎌倉 明月院】
     鎌倉幕府の5代執権 北条時頼が隠居後に出家してこの地に最明寺を建て、ここで過ごしたそうです。一時廃れたけれど 室町時代に明月院として栄えたそうです。

【北鎌倉 明月院】明月院やぐら。鎌倉には切り立った岩肌にポッカリ穴の空いた横穴式のお墓がいくつかあるみたいです。『やぐらと呼ばれるそうで、明月院にも「やぐら」があります。

【北鎌倉 明月院】
     明月院の紫陽花の大部分は姫アジサイと呼ばれる日本の固有種だそうです。植物学者の牧野富太郎がホンアジサイより女性的で優美だから名づけと書いてあるのを見たことがあります。

• 【北鎌倉 明月院】<br /> 紫陽花が植えられるようになったのは戦後になってからと書いてあるのを見つけました。毎年300鉢ほど挿木をして新旧の入れ替えをおこなっているとも聞きました、

【北鎌倉 明月院】
     本堂の裏に『本堂後庭園』と呼ばれる入るのに更にお金のかかる地域があります。池や花菖蒲園、アジサイ園があります。お金がかかるので入るのに躊躇する人が多いのでしょう。境内の他の場所に比べのんびり回ることができます。鳥のさえずりを聴きながら回ることができます。

【北鎌倉 明月院】本堂後庭園

【多摩川台公園】
     東横線沿線で紫陽花の名所をしらべたら、多摩川台公園が出てきました。

多摩川台公園 公園・植物園

【多摩川台公園】
     多摩川駅の駅前にある高台が「多摩川台公園」です。東横線と多摩川の間にひょっこりある高台に多摩川台公園があります。

【松戸市 本土寺】
     数年前『マツコの知らない世界』でやっていた、千葉県の紫陽花のお寺。今年も行ってきました。

本土寺(あじさい寺) 寺・神社・教会

【松戸市 本土寺】
     地下鉄千代田線の我孫子行きでなし日暮里から乗り換えなしで行ける 北小金駅から歩いて少しのところにあります。

• 【松戸市 本土寺】<br /> このお寺は日蓮宗のお寺です。日蓮さんの信奉者であった人のお家で、そこの三兄弟は日蓮さんのお弟子さんの中でも傑出した方だったそうです。その三兄弟のご実家に建てられたお寺です。

【松戸市 本土寺】この三兄弟について。日蓮さんの直弟子で一番弟子とも言われる日朗さん、日蓮さんの願いだった京都での布教を行なった全うしたという日像さん、そして池上本願寺などで第三世となった日輪さんだと言いますが 初めて聞く名前ばかりででよくわかりません。日蓮さんの弟子で偉い三兄弟だったということはわかりました。

【松戸市本土寺】

• 【松戸市 本土寺】<br /> 境内のの奥に菖蒲園があり、菖蒲は少しピークを過ぎてますが、アジサイは満開でした。

【松戸市 本土寺】山門

【日野市の高幡不動尊金剛寺】
     京王線で昔住んでいた調布を超えて高尾山の方に向かうと『高幡不動駅』があります。この駅前から高幡不動の参道が続きます。

高幡不動尊 金剛寺 寺・神社・教会

【日野市の高幡不動尊金剛寺】
     高幡不動尊も紫陽花の名所ですが、境内の紫陽花の他に山肌に山あじさいなどの野趣に富んだ紫陽花が多数あり、四国の八十八ヶ所巡りの代わりになる八十八のお地蔵さんを回りながら山の中を歩いて回りながら紫陽花を楽しむこともできます。

• 【日野市の高幡不動尊金剛寺】<br />

【日野市の高幡不動尊金剛寺】
     高幡不動尊金剛寺は成田山新勝寺、川崎大師、高尾山薬王院などと同じ真言宗智積院派のお寺です。智積院は何回か宿坊に泊まったことのある京都のお寺です。ただ、このラインアップを見ると 関東の有名どころを智積院派がおさめているのを知って 改めてすごいなあと思いました。

• 【日野市の高幡不動尊金剛寺】<br /> 平城京のできるちょっと前や、奈良の東大寺を作る際に全国を回ってお金を集めた『行基さん』という方がこのお寺に関わったという逸話もあります。

【日野市の高幡不動尊金剛寺】
     平安時代初期に慈覚大師円仁さんという方が山中に 不動堂を建てて不動明王を祀っただそうてす。最澄さんのあとの比叡山のリーダーとして第3代天台座主の円仁さんと第5代の円珍さんが最澄さんのあと比叡山を盛り上げた方として有名だそうです。その円仁さんです。最初がどれにしても歴史のあるお寺です。

【日野市の高幡不動尊金剛寺】山内あじさい園
    山内あじさい園には八十八のお地蔵さんがあって、四国八十八箇所を回る代わりになると考えられている場所の一つです。

高幡不動尊あじさいまつり 祭り・イベント

【日野市の高幡不動尊金剛寺】山内あじさいさん

【日野市の高幡不動尊金剛寺】山内あじさい園

【日野市の高幡不動尊金剛寺】

• 【日野市の高幡不動尊金剛寺】<br /> 屋根が見えているのが不動明王。鎌倉幕府の後の南北朝時代のあるとき、暴風雨のため不動堂がこわれてしまったみたいです。<br />この時 他所から移築されてきたのが今の建物だそうです。<br />その後は関東大震災や第二次世界大戦も乗り越え、東京都最古の建物となっているみたいです。

この時 他所から移築されてきたのが今の建物だそうです。

【日野市の高幡不動尊金剛寺】
     不動堂にとうじ 祀られていた丈六という大きさの不動明王像もこの暴風雨で傷んだそうです。新しいものを作り直すことも検討されたそうですが、結局 修復したそうです。

• 【日野市の高幡不動尊金剛寺】<br /> 丈六の不動明王像は最近 再び修復されて不動堂の奥にある「奥殿」に安置されています。