2021/12/04 - 2021/12/05
1555位(同エリア3215件中)
れおんさん
僕「旅行はどこ行こうかねえ」
妻「近場でまだ行ってない温泉がいい」
僕「そう言えば、まだ熱海に行ってなかったなー」
子供の頃に旅行へ行った写真が実家にありましたが、記憶はほとんどなく、感覚としては未訪の場所。
よし、行くか!
と言うことで、晩秋の旅行は紅葉の熱海を1泊2日で楽しんできました。あまり観光はしてませんが、いつものようにダラダラした旅行記、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離:294.5km》
[こちらは 2-1 です]
-
宅を朝6時に出発。東名の町田ICあたりで定番の渋滞にはまりながら、8時に《海老名サービスエリア》に到着。
EXPASA海老名 下り 道の駅
-
行楽日和ともあって、店内もそこそこ混雑。
-
海老名SA名物の屋台。腹は減ってないので見るだけ。
-
遠くに冠雪した富士山がくっきりと。
妻「やっぱ富士山は雪まみれじゃないとねー」
まみれって。 -
さらに1時間ほど走り、熱海にある《来宮神社》に来ました。
妻「くるみや?」
「きのみや」と読みます。來宮神社 寺・神社・教会
-
鳥居を抜けると立派な竹林の参道が続きます。
その途中、ふと足を止める妻。 -
妻「鳥居がならんどる」
-
手水舎もコロナ対策中。
-
さらに参道を進みご本殿の前へ。
-
観光地にあるためか境内は賑わっています。
-
その本殿の前にあったハートの形をした落ち葉。
妻「すごいね!ハート形に落ちるんだ!」
んなわけないやろ。
神職や巫女さんが作っていて、本当はハートではなく猪目と言う魔除けの模様らしいです。 -
本殿の隣に何やら怪しい道が(別に怪しくないけど)
-
妻と僕「おおっ!」
-
思わず声を上げてしまった竹林の小路。ふつくしい...
-
更に奥へ行くと、樹齢2千年を越える超立派な御神木の大楠がそびえてます。
2次元の写真ではこの立派さは伝えられない。 -
この大楠の周りを願いを心に秘めながら1周すると、その願いが叶うと言う。
-
そして大事なのは、それを言ってはいけないらしいです。
-
妻「何をお願いしたの?(笑」
誰が言うか。 -
そばにある展望台へ。
-
下からだとついつい高さばかりに気を取られますが、こうやって上から見下ろすと、大地に根を張り巡らせた凄い巨木なのが分かります。
-
参拝を終えたら、今度は御朱印をいただくかな。
なんだかカフェのようなお洒落な外観の社務所。 -
中もまるでホテルのフロントのよう。
若い人たちで賑わってました。 -
来宮神社から車で5分、日本で最も早咲きな梅で有名な《熱海梅園》に到着。
ただいくら早いと言っても、さすがに梅はまだ咲いていません。熱海梅園 公園・植物園
-
案内図。さあ、どう周ろうかな。
-
その代わり、
妻「すごーい!真っ赤っか!」 -
赤やオレンジに彩られた園内。
-
どこもかしこも紅葉してます。
-
園内を流れる「初川」に枝垂れるモミジ。
-
橋の朱色に劣らない鮮やかな深紅。
-
関東で一番遅い紅葉が楽しめます。
-
妻「おっ、滝の裏に行けるよ」
-
人工物ですが、思ったより本格的。
-
僕「なに見てんの?」
-
裏滝見越しの紅葉。
-
初めて見たアングルです。
-
少し行くと足湯もありました。
-
たいぶ寒くなってきたので、足湯だけでもポカポカして気持ち良い!
-
入るとも言ってないのに、吸い込まれるように日本家屋へ入っていく妻。
-
園内にある《中山晋平記念館》は、無料で見学ができます。
中山晋平記念館 美術館・博物館
-
妻「中山晋平って誰?」
-
ってなるよね。「しゃぼん玉」や「てるてる坊主」など、誰もが知ってる有名な動揺を作曲した方だそうです。
-
居間の貴重な展示物。
-
なんだかおばあちゃん家のような、懐かしい雰囲気の建物でした。
-
まともに周ると1時間以上はかかる熱海梅園。ここを無料で利用できるうえ、こんなにも紅葉を楽しめるなんて。
熱海に来たら絶対来るべき場所ですね。 -
出口ではノンアルコールの甘酒が振舞われていました。
-
熱海梅園から車で15分、本日のお宿《さくらや旅館》に到着。「これぞ熱海!」って感じの純和風の日本旅館です。
チェックインは13時とかなり早いですが、今はさらに早い11時。先に駐車のみ可能とのことで車を預け、商店街の方へ行ってみます。熱海温泉 さくらや旅館 宿・ホテル
-
と言うことで、宿から徒歩10分弱、仲見世通り商店街にある《だるま》に到着。
出入口が2つありますが、中でつながっています。 -
お店は11時からで開店早々に入ったのですが、すでに1階は満席。
-
なので2階に案内されました。
ここも10分後には満席に。 -
メニューはそば・うどんだけでなく、丼物やお寿司まであります。
-
僕たちはこちらの看板メニューを注文。
-
お待ちかねのビールが到着。ここはジョッキでなく、あえておっさんらしく瓶で。
今日はもう運転しないので、昼からぐいっと行っちゃいます。 -
僕が注文した「伊豆海膳」。
お品書きに「女性向けメニュー」と書いてあったのが気になっていたのですが...盆が小さい!量がちょっと少な目でした... -
一方、妻の「だるま膳」は、握り寿司もついてかなりのボリューム。
場所が場所なので観光地価格でしたが、美味しくいただけました。 -
昼食後は熱海駅前を散策することに。写真は翌朝に撮影したものですが、駅前には右側に「熱海駅前平和通り商店街」、左側に「熱海仲見世通り商店街」の2つの商店街があります。
-
こちらは平和通り商店街の入口付近ですが...
熱海駅前平和通り商店街 市場・商店街
-
めちゃくちゃ混んでる!客もお店もすごい活気にあふれています。
-
熱海名物と言えば「干物」。《あをきのひもの》に寄ってみるかな。
あをきのひもの 熱海駅前店 グルメ・レストラン
-
定番のアジから高級な伊勢海老の干物まで、色々な種類の干物がある中、
妻「見て見て!」 -
なぜか妻は「うなぎの刺身」に食いついていました。確かに珍しいけど。
-
その先にある《まる天》は、TVの熱海ロケでは必ずと言っていいほど登場する超有名店。
まる天 熱海店 グルメ・レストラン
-
色々な磯揚げ(練り物)を食べ歩きすることができます。
-
妻は「たこ天」、
-
僕は一番人気の「じゃがバター天」を購入。
見た目には分からないですが、中にはホクホクしたじゃがいもがゴロゴロ入っています。美味しかったー! -
《徳造丸》は伊豆ではよく見かける海産物屋。
徳造丸海鮮家 (熱海店) グルメ・レストラン
-
真鯛やアゴ(トビウオ)のだし汁。
妻「出汁うまっ!」 -
ここで名物の「いか三升漬」を購入。
-
醤油味の塩辛と言えばいいのかな、酒も白飯も進む進む。
-
ついでに好物の「青のり」も。
-
「福々の湯」は手湯なので入浴はできないよー。
-
四角いシュークリームで有名な「熱海シュークリーム」。もうちょっとお腹減ってたら買ってました。
熱海シュークリーム グルメ・レストラン
-
平和通り商店街を抜けました。
道を挟んで向かいにあるのは「五月みどりの店」。あの女優の五月みどりさんの店です(まんま)
妻「五月みどりって誰だっけ?」
僕「ほら、映画の『奥様は...』」
妻「魔女?」
...やっぱ言えないや。 -
今度は熱海仲見世通り商店街を抜けて、熱海駅の方へ戻ります。
熱海駅前仲見世通り商店街 市場・商店街
-
途中で見つけた、ど真ん中で道をふさぐ標識。
妻「なんでこんなとこに(笑」 -
熱海駅前も沢山の人と車で賑わっています。
熱海と言えば過去の観光地、かと思いきや、完全に復活しています。
それに若者がめちゃめちゃ多い!この子たちが明日の熱海を繋いでいくんだなあ。熱海駅 駅
-
駅前の隅っこで見つけた軽便鉄道の蒸気機関車。
-
その昔、小田原と熱海を結んでいた熱海鉄道です。
-
エキナカの《ラスカ熱海》に入ってみました。
ラスカ熱海 ショッピングモール
-
熱海にある色んな有名店が出店してるので、本店で買い忘れてもここで買い物できます。
-
妻「鯵の唐揚げだって。食べてみようよ。」
珍しく妻が揚げ物の買い食いを勧めてきた。これはアタリの予感。 -
妻は塩味、
-
僕はカレー味を購入。
美味いです。頭からバリバリ行けます。それにカレーの風味がお酒を誘う! -
再び熱海仲見世通り商店街を通り宿へ。
-
チェックイン可の13時を過ぎたので、宿へ戻って来ました。
[続きは 2-2 へ]熱海温泉 さくらや旅館 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 熱海 紅葉の熱海梅園と復活を遂げた温泉街
0
84